プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才の子供のことでご相談です。

水曜日の昼に40℃近い熱を出し、小児科で飲み薬と熱冷まし(座薬)を処方されました。
熱はその後自然に下がり、熱冷ましを使うことなく翌日には平熱に戻りました。
鼻水が治まらず咳も少し出ていたため、飲み薬のみ水曜の夜から飲ませています。
(熱が下がった木曜日に受診した際にも同じ薬を追加で処方されました。)

日曜日の今日まで、鼻水はよく出ますが、熱は上がることなく、元気もあり、食欲も普通で夜もよく眠っています。

だたひとつ、昨日と今日、一度ずつ、ひどい下痢をしました。
うんちの状態は、濃い茶色でドロドロで大量です。

昨日びっくりしましたが、元気にしているので様子を見ていたところ、今日も同じことがおきてしまいました。

風邪で体調が完全ではないからでしょうか?
それとも飲み薬の影響や胃腸が弱っていたりしているのでしょうか?

処方された飲み薬は以下の4種類です。
・アスベリンシロップ0.5%
・ペリアクチンシロップ0.04%
・ムコダインシロップ5%
(シロップ3種類混合)
・メイアクトMS小児用細粒10%100mg


明日、幼稚園から帰り次第、小児用へ行こうかと思っていますが、明日の朝は薬は控えた方がよいでしょうか?

もし薬剤師さんや薬にお詳しい方、ご覧になっていましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


5歳児の母です。

私は医療関係者ではないので、詳しくお答えすることはできませんが、以前ウチの子はメイアクトMS小児用細粒10%100mgが処方された時に激しく下痢をしました。

メイアクトMS小児用細粒10%100mgは抗生物質とのことで、「薬の影響で下痢をすることがあります」と言われていて、実際に飲み始めてから質問者様のお子様と同じような下痢をしました。

ウチの子は抗生物質で下痢をしやすい体質のようで、このことがあってからは抗生物質が処方されるときは整腸剤を一緒に処方してもらうようになりました。

ウチの子の薬による下痢の時は、腹痛を伴いません。
質問者さまはどうですか?

薬による下痢の場合の服用ですが、抗生物質は途中でやめても意味がないので、医師の処方通りに飲まなくてはいけないそうです。(そのかわりに整腸剤が処方されるだけです)なので、私も薬のせいで下痢をしているなら飲ませない方がいいのかと思っていましたが、「下痢をしても飲ませてください」と言われました。

ウチの子は下痢が始まったら、ずっと下痢してました。
なので、質問者様のお子さんが下痢したりそうでなかったりするなら、ただ、風邪がお腹にきたとも考えられると思います。

明日は朝、薬を飲んだ上で幼稚園よりも先に小児科に行かれた方がいいと思います。

参考になればと思い回答させていただきました。
早く元気になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬と症状が同じでとても参考になりました。
kobuchanさまのお子様と同じく「お腹は痛くない」と言っています。
本日、病院へ連れて行き、風邪の症状も改善されてきたので抗生剤はストップとなりました。
お医者さん曰く、抗生剤を飲み始めて4日程経過しているので薬の影響だとは考えにくい、薬の影響ならば飲み始めてすぐにお腹がゆるくなる・・・とのことでした。
今日は、整腸剤が処方されましたので、早速飲ませ、様子を見ているところです。
この度は、とても早くにお話を聞かせていただき、またピンポイントで知りたかったことを教えていただきましてありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2011/04/25 19:10

私も、幼稚園に行く前に薬を飲ませて小児科を受診する事をおすすめします。



私にも今年3歳になる子供がいますが、メイアクトを飲むと激しい下痢をします。
ウチの子の場合は、日に何回も下痢をするので病院で相談したところ、別の抗生剤を処方してくれるようになりました。
別の抗生剤では、下痢はしません。

ただ数回、下痢をしてもいいからメイアクトを飲ませて下さいと言って処方された事があります。
担当医が子供の症状を見て、下痢をしてもメイアクトを飲む事にメリットがあると判断されたのでしょう。その時は、下痢をしてもきちんと飲ませました。

質問者さんも、1度相談されてみてはいかがでしょうか?
また、薬が原因でない場合もありますから、受診されておく方が安心ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、小児科へ連れて行き、風邪の症状が治まってきているので抗生剤はストップとなりました。
整腸剤が処方されましたので、午後から様子を見ているところです。このまま回復してほしいなと思っています。
今後、抗生剤が処方されることがありましたら、お医者さまともよく相談しなければと思いました。
この度は、とても参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:29

薬剤師です。



#1の方の仰っているように、下痢の原因は抗生剤のメイアクトMS小児用細粒の影響である可能性が高いですね。
抗生剤は体の中の悪い菌をやっつけるために処方されるものですが、それに伴い腸内細菌のバランスが崩れて下痢を起こすことがあります。
整腸剤を一緒に飲むことで多少は緩和されますが、それでも多少下痢する場合はあります。

よほど症状がひどく脱水症状が出ている場合などは適切な処置が必要ですが、そうでないならそのまま服用を続けることが必要です。
(抗生剤を中途半端に飲んだりやめたりすることは、抗生剤が効かない"耐性菌"を増やすことにつながる危険があります。)
抗生剤による下痢症状は一時的なものなので、飲みきってしばらくすれば下痢は自然と治まるでしょう。

ただし、抗生剤とは関係なく風邪症状の一部として、あるいは全く別の原因で下痢が起きている可能性もなくはないです。
念のためもう一度小児科で診てもらっておくのが安心でしょう。


#1の方と重なる内容がほとんどですが、いちおう補足ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬剤師さんのお話、とても参考になりました。
今後のために知っておいたほうがいいことも教えていただき、とても助かりました。またいつか風邪などで抗生剤が処方されることもあるかと思いますので、この度のことを忘れずに頭に入れておきたいと思います。
本日、小児科へ行き、風邪症状が治まってきているため抗生剤はストップすることになりました。
整腸剤が処方され、飲ませて様子を見ているところです。このまま治まってくれるといいなと思います。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!