アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の男の子の母です。
子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、
1日目 夜中から嘔吐
2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ
3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し
4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。
5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ)

この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。
下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。

もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。

下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。
元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。
あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。

こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

A 回答 (5件)

我が家の息子(2歳4ヶ月)も以前、下痢をともなう風邪になり1ヶ月ちかく下痢が続きました。


うちの保育園では特別な給食はありませんでした。

そちらの保育園ではどうですか?
せっかく良くなりかけていても胃腸は弱っています。
普通食にするには早すぎると思います。
もう少し自宅でみれるなら、そのほうが良いと思います。少しの外出は私もしていました。
子どももストレスが溜まって可哀想ですよね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの保育園は、少人数なので、おなかの調子が悪いと、食事を変えてくれます。おとうふとか、おかゆとかにしてくれます。
(なので、病気の子もきていて、よくうつるのかもしれませんが。。)

下痢は、1ヶ月も長引くことがあるのですね。長引いて、結局、保育園をいっぱい休まなければいけなくなると困りますね。

結局、長引かせないためには、直ったかなとおもったらすぐ保育園にいかせるのではなく、もう1日でも念のため休ませてあげたほうが、結局、直りが早いのかどうかということが、質問したかったことです。

おやさしいご回答ありがとうございます。
子供も、1週間以上、外遊びができず、ストレスがたまっていて、公園にすこしでもつれていってあげないと、本当にかわいそうです。今日も、保育園は休みましたが、ちょっと公園へいってきました。

お礼日時:2006/04/17 14:20

下痢をしている場合は


基本的には登園禁止ではないでしょうか?
ノロウィルスの場合など
人にうつしてしまう場合があります。
まぁいいかで登園させると
園全体に蔓延してしまう可能性もありますし
下痢をしていると 迎えに来てくださいとか
治るまで来ないでくださいと 言われる可能性
【大】です。
公園に行く前に病院にも行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、一番重要なことがぬけていましたね。
せっかくご回答いただいたのに、恐縮です。

2日目(翌日)すぐに近くの病院で受診し(かかりつけのお医者さんが定休だったので)、3日目に、かかりつけ医にみてもらっています。
なので、公園に行く前に、お医者さんにみてもらっています。
結局、今日(6日目)は念のため、保育園をお休みし、かかりつけのお医者さんへいってきました。
下痢も、うんちがゆるめ程度です。

園では、すでに蔓延していて、何人も、下痢嘔吐の子が登園してきていたみたいです。おなかにやさしい食事も別途用意してくれました。この園の方針がいいのか、悪いのか、意見がわかれるところなんでしょうね。
かかりつけのお医者さんは、下痢ぎみ程度で元気なら、現実的にはいくしかないといっていて、登園許可されましたが、2日目にとりあえずいったお医者さんは、下痢が直るまで、登園してはだめだといっていました。お医者さんによっても、意見が違うのですね。

お礼日時:2006/04/17 14:10

 lemon567さん こんばんは



 薬局を開局している薬剤師です。

 もし私がlemon567さんの立場だったら、もう既に小児科に連れて行っていると思います。

 lemon567さんもご存知と思いますが、「風邪」とは病名ではなくて症状を表す症状名ですよね。それも一般名なわけです。状況を聞く限り、胃腸に何らかのばい菌が入って胃腸の働きがダウンした状態だと思います。ですからそのダウン状態が改善しない限り治らないわけです。現状でも食欲が有っても量が少ないと言う事は、まだ胃腸症状がダウンしていると考えられます。

 大人でも似た状態吐く&下痢を起す事が有り、一時的な状況なら例えば悪い物を食べてしまった時に起こします。これは人間の持っている病気を起さない様にする機能のお陰です。5日も同じ症状が続いているならそう言う事では有りませんから、違うことを疑って病院に行くのが通常だと思います。ですから明日は病院に行かれたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、一番重要なことがぬけていましたね。
せっかく丁寧なご回答いただいたのに、恐縮です。

2日目(翌日)すぐに近くの病院で受診し(かかりつけのお医者さんが定休だったので)、3日目に、かかりつけ医にみてもらっています。
結局、今日(6日目)は念のため、保育園をお休みし、かかりつけのお医者さんへいってきました。
下痢も、うんちがゆるめ程度です。

胃腸が弱っていることは確かですので、今日も、無理せず、様子をみたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 14:02

信頼できるお医者さんにすぐみせてください。


1歳児なら、5日も見ていてはだめですよ。
もし、かかりつけのお医者さんなければ、すぐに住所書いて、いいお医者さんの紹介をここで受けてくださいよ。
熱は下がったのは安心ですが、下痢が止まっていないのですから、とにかく通院してください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、一番重要なことがぬけていましたね。
せっかくご回答いただいたのに、恐縮です。

2日目(翌日)すぐに近くの病院で受診し(かかりつけのお医者さんが定休だったので)、3日目に、かかりつけ医にみてもらっています。
結局、今日(6日目)は念のため、保育園をお休みし、かかりつけのお医者さんへいってきました。
下痢も、うんちがゆるめ程度です。

ただ、本当に元気で、遊びたいみたいです。

お礼日時:2006/04/17 14:01

大事をとって休園された方が良いのではと思います。


環境が変わって体調が崩れる可能性があります。お子さんが行きたいと言うのであればお昼までとか短めに行かせると言うのも良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事をとって、保育園はお休みし、病院へいきましたが、もう、大丈夫だねとのことでした。

お礼日時:2006/04/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!