プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod touchを自宅で無線でインターネットにつなぐために、LogitecのLAN-W300Nというモノを購入しました。
勝手から数カ月は問題なく使用できていたのですが、ある日突然繋がらなくなりました。
WiFi設定画面で、Logitecuser,Logitecgameuserの両方共表示されますが、暗号キーを入力しても「Logitecuserに接続できません」と出てしまいます。
Logitecのサポートに問い合わせ、指示通りのことを試してみましたが、繋がらなかったので修理に出し新品に交換してもらったのですが、それでも症状は変わりませんでした。
ipod touchの故障意外に何か考えられる原因はありますでしょうか?
※暗号キーは英語キーボードの大文字で打っています。

A 回答 (2件)

問題を切り分けるためには、まず、無線ルーターのパスワードをなしにすることです。

無線ルーターの設定画面で、「パスワードによる保護」を無効にするのです。
(1)ルーター自身の設定画面に入るためのパスワードではないですよ。
(2)ADSLのパスワードでもないですよ。
(3)ワイヤレスのセキュリティパスワードです。
最近のルーターは一発設定、みたいなお任せ機能があるからなおさら意味がわからなくなってしまうのです。
デフォルト設定、パスワードなし。これで当然のごとく使えるはずなんです。
今の状態で、だれでもがあなたのルーターに無線接続ができるようになります。

iTouchが接続すれば、パスワードの問題。
接続できなければ、iTouchの設定を確認して、ダメなら故障。ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パスワードによる保護を無効にする「無線ルーターの設定画面」というのは、ipodtouch内にあるのでしょうか?(トンチンカンな質問でしたらごめんなさい)
このルーターに接続しているのはipod touch1台のみになります。
また、昨日数時間だけ何故か急に繋がりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試行錯誤の結果、ルーターの設定でチャンネルを「オート」から「12」にすることでつながるようになりました。

交換後にPCを含め設定を消してからやり直しましたか?

LANはIPアドレスだけでなくMACアドレスを見ていますから機器交換でMACアドレスが変わっているのでやり直しが必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このルーターにはipod touch1台だけが繋がっていますが、touchのネットワーク設定のリセットと、iOSの復元はやってみましたがダメでした。
PCでも何かしなければなりませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試行錯誤の結果、ルーターの設定でチャンネルを「オート」から「12」にすることでつながるようになりました。