愛想がいいのとぶりっこはどう違うのですか?
 怖がられたくないので、声を高めに出そうとすると、それはぶりっこになるのですか?
 緊張すると声が高くなります。
 これも、ぶりっこになりますか?
 平常心を保とうと低い声を出すと、機嫌が悪いと思われ、謝られます。 
 人の評価が気になり過ぎて、どう振舞ったらいいのか分からなくなってきました。
 素が一番ですよ、というアドバイスもいただいた事がありますが、素がもうどれだか、なんだか分からなくなりました。
 言葉も話す内容も浮かんでいるのに、どの声のトーンでどんな話し方が良いのか選べません。
 とにかく、相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたいだけなんですが・・・。(何せ怖い顔なので・・・)
 何か、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ぶりっこというのは、「○○の振りをする」という自己演技なので


仕事などで接客として良い印象を与える「ぶりっこ」を演じるのは問題ありません。

「平常心を保とうと低い声を出すと謝られる」というのは
相手に良い印象を与えていない、という証拠なので
良い印象を与えたい&与えなくてはならない、という場では
本音よりも演技(ぶりっこ)が必要になります。

一般的には、ぶりっこというのは、男子が女子に使うあまり良い意味を持たない言葉ですが
勉強が出来る人が「優等生ぶる」事もぶりっこですし
真面目ぶる事もぶりっこの一種です。
また、不良が「ヤンキーぶる」事もぶりっこの一種になります。

何が良くて何が悪いのかは状況次第と言えなくもありませんが
ぶりっこというのは一般的に「くさい演技」をする人に使われる事が多いので
その場に応じた「本当の様な演技」を演じればぶりっことは言われません。

>相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたい

と言うのであれば、自分が声を高く発して笑顔で対応すれば
恐怖心を与えない&愛想よく見える、というのであれば
それを「演技」して対応するのが良いでしょう。

あとは、それを「演技くさい」と思われないように
自然に振舞う練習とセンスを養ってください。

コンビニの店員でもファーストフードなどのお店の店員でも
みんな「演技=ぶりっこ」を活用してイメージアップを心掛けているものです。
ぶりっこの良し悪しは、相手からどう思われるか、という部分なので
良いイメージを与えるぶりっこは推薦されますし
いかにも演技臭いとかあまり良い印象を与えないぶりっこは批判気味になると思います。

ぶりっこすべてが悪い事ではないので、ぶりっこは駄目だという事ではなく
使い方や演技のうまさが重要だと解釈する事が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

ぶりっこと感じるか否かは


受け取る相手が
質問者様にどういう感情を持っているか
によります。

同じ声で同じことを喋っても
「かわいいなあ」と思われることも
「作ってんなあ」と思われることもあります。
そこに個人的な感情があれば
なにをどう言っても
「かわいいなあ」の可能性もあるし
「嘘くさいなあ」の可能性もあります。

つまり
それにいたる人間関係をどう作るか
どのように自分を表現するか
なのです。
なにをしたらぶりっこなのか
ではなくて。

怖い顔、ということですが
表情筋衰えていませんか。
眉間にしわが入ったり、目の下にしわが入ったり
ほうれい線があったり、口角が下がっていると
無表情のとき怒っているように見えます。
とにかく笑いましょう。
気をつけて
口角をあげるようにしているといいと思います。
姿勢もよくして。

相手に恐怖心を抱かせない方法は
自分からオープンになることです。
笑顔で挨拶したり話しかけたり
「どんな声でどんな風に話しかけようか」
と自分のことばかり
考えるのをやめて
相手の変化や感情を感じとるようにしたらいいです。

自分の保身のコミュニケーションではなく
相手を感じて対話するコミュニケーションを
心がけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q女の子っぽい女性が苦手という男性

女の子っぽい、女の子らしい女性が苦手という男性の方いますか?


私の彼がそうなんです。
先輩に連れられて合コンへ行ってもみんな同じに見えるし
いくら美人でも話がつまらないと好きにならない、子供っぽいのも嫌いと。
ですが、私の外見は童顔、背も小さくてかなり女の子だと思います。
中身は彼には「ちょっと変わってる」、母には「おっさんだ」と言われましたが…笑。
彼は私を凄く大事にしてくれていますが、私の何が良かったのかイマイチ謎です。


そもそも彼の苦手なタイプが変わっている気もしますが、どうですか?

Aベストアンサー

女女(おんなおんな)した「女の子」が
苦手という男性はそれなりにいますよ。
ギャルっぽいとも言いますかね。

マスカラで目パチッ、髪クリクリってな感じの
若い娘たちがよくやるメイクも、男性からしてみたら
好き嫌いが分かれるところだと思います。

私は正直苦手ですね。

単に「可愛い可愛い」ってマスコット気分で
愛でるのが好きという男性も間違いなく存在しますが
対等にきちんと話のできる一人前の「女性」に
魅力を感じる男性も多いんです。

当然彼女にするのであれば性格に加えて外見も
大事でしょうから、おそらくあなたの内外のバランスが
彼にちょうど「はまった」んでしょう。

これはそれこそ個人の趣味なので、どこら辺が
彼にとってのツボだったのかはわかりませんけどね。
ただあなたの「変わっている」点がほかの人にはない
あなたならではの魅力であると思ってくれているんでしょう。

ほかの人と同じようなのであれば、あえてOnly Oneな
存在である「彼女」にする必要はないですから。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


人気Q&Aランキング