愛想がいいのとぶりっこはどう違うのですか?
 怖がられたくないので、声を高めに出そうとすると、それはぶりっこになるのですか?
 緊張すると声が高くなります。
 これも、ぶりっこになりますか?
 平常心を保とうと低い声を出すと、機嫌が悪いと思われ、謝られます。 
 人の評価が気になり過ぎて、どう振舞ったらいいのか分からなくなってきました。
 素が一番ですよ、というアドバイスもいただいた事がありますが、素がもうどれだか、なんだか分からなくなりました。
 言葉も話す内容も浮かんでいるのに、どの声のトーンでどんな話し方が良いのか選べません。
 とにかく、相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたいだけなんですが・・・。(何せ怖い顔なので・・・)
 何か、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ぶりっこというのは、「○○の振りをする」という自己演技なので


仕事などで接客として良い印象を与える「ぶりっこ」を演じるのは問題ありません。

「平常心を保とうと低い声を出すと謝られる」というのは
相手に良い印象を与えていない、という証拠なので
良い印象を与えたい&与えなくてはならない、という場では
本音よりも演技(ぶりっこ)が必要になります。

一般的には、ぶりっこというのは、男子が女子に使うあまり良い意味を持たない言葉ですが
勉強が出来る人が「優等生ぶる」事もぶりっこですし
真面目ぶる事もぶりっこの一種です。
また、不良が「ヤンキーぶる」事もぶりっこの一種になります。

何が良くて何が悪いのかは状況次第と言えなくもありませんが
ぶりっこというのは一般的に「くさい演技」をする人に使われる事が多いので
その場に応じた「本当の様な演技」を演じればぶりっことは言われません。

>相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたい

と言うのであれば、自分が声を高く発して笑顔で対応すれば
恐怖心を与えない&愛想よく見える、というのであれば
それを「演技」して対応するのが良いでしょう。

あとは、それを「演技くさい」と思われないように
自然に振舞う練習とセンスを養ってください。

コンビニの店員でもファーストフードなどのお店の店員でも
みんな「演技=ぶりっこ」を活用してイメージアップを心掛けているものです。
ぶりっこの良し悪しは、相手からどう思われるか、という部分なので
良いイメージを与えるぶりっこは推薦されますし
いかにも演技臭いとかあまり良い印象を与えないぶりっこは批判気味になると思います。

ぶりっこすべてが悪い事ではないので、ぶりっこは駄目だという事ではなく
使い方や演技のうまさが重要だと解釈する事が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

ぶりっこと感じるか否かは


受け取る相手が
質問者様にどういう感情を持っているか
によります。

同じ声で同じことを喋っても
「かわいいなあ」と思われることも
「作ってんなあ」と思われることもあります。
そこに個人的な感情があれば
なにをどう言っても
「かわいいなあ」の可能性もあるし
「嘘くさいなあ」の可能性もあります。

つまり
それにいたる人間関係をどう作るか
どのように自分を表現するか
なのです。
なにをしたらぶりっこなのか
ではなくて。

怖い顔、ということですが
表情筋衰えていませんか。
眉間にしわが入ったり、目の下にしわが入ったり
ほうれい線があったり、口角が下がっていると
無表情のとき怒っているように見えます。
とにかく笑いましょう。
気をつけて
口角をあげるようにしているといいと思います。
姿勢もよくして。

相手に恐怖心を抱かせない方法は
自分からオープンになることです。
笑顔で挨拶したり話しかけたり
「どんな声でどんな風に話しかけようか」
と自分のことばかり
考えるのをやめて
相手の変化や感情を感じとるようにしたらいいです。

自分の保身のコミュニケーションではなく
相手を感じて対話するコミュニケーションを
心がけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぶりっ子」について質問デス

「ぶりっこ」とはどういうものを言うのでしょうか?
ってかぶりっ子と天然の違いがいまだに分かりません(汗

皆さんの思いつく限りのぶりっ子な行動または発言を教えて下さい(><;)

ちなみに、男性なのか女性なのかも書いておいて下さい(汗
お手数をおかけしますがお願いします。

Aベストアンサー

女性です。
ぶりっこ
明らかにわざとらしい。話し方とか、態度とか。
見ててイタイですね。イライラします。
「○○だからぁ~××なんだぁ~☆きゃははっ♪♪」
語尾を必要以上にのばす。鼻にかかるような声で(ーー;)
怒ったときとかこういう子は強烈に口悪くて怖いんです。。。

天然
普通マジメで、一生懸命なのに「ちょっと!何でそうなるんだーっっ」
って思わずツッコんじゃう発言と行動がある。
見ててほほえましいというか、笑えます。
ぼーっとしてる感じですかね、こういう子は普段から。
根が素直です。ぶっちゃけ話なんかもします。

Q自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる
らしい と言っていました。

本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、
特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、
どうも そうらしいと言うのです。

以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、
ビデオで写っていた自分がしゃべる声を
聞いたとき、自分のしゃべっている声とは
違い、たしかに、なんとなく、他の人が
いうように、よわよわしく聞こえたそうです。

 友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、
言われてみると、そんな感じがしました。

 友人は、声の印象で、いつも損をしているような
気がするそうです。
友人は、老人福祉施設で働いており、
やさしい人柄なので、聞く人にも、
よると思うのですが。

相手に、自分の声の印象を良くするには、
やはり、もっと意識して、はっきり発音するように
心がけたほうがいいのでしょうか?

友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、
「自分がしゃべってる時に自分で聞くのと、人が聞くのと違うらしい」って
ことですね?

> ビデオで写っていた自分がしゃべる声を聞いたとき、

にあるように、その通りです。
自分がしゃべってる時に聞いてる自分の声は、
空中を伝わって来る音の他に、頭の中を通って来るものもあるからです。

Qぶりっ子うっとおしくて限界。助けてください。

ぶりっこがうざすぎてもう限界です。
コイツはピン芸人だとか、これをかわいいと思ってやってるお子様
というふうに見て落ち着かせようとしたりしたんですが無理です。
大嫌いなぶりっこのことなんか考えず、好きな人のことを考えようとしてもイライラが沸々と。。
かかわらないようにがんばっていますが、存在自体が腹立たしいので
見てしまうともうーアウトです。

クラブ内で多くの人がmixiやってるので、私のマイミクにも
この子は入っています(友達登録を申請されたので)
嫌いな人には「ここがすきじゃないんだけど~」とかはっきり
言ったほうがいいとアドバイスをもらったのでしようかなと
思ったのですが、すでに似たようなことをいった人がいるようで・・。
この子いちいちあったことを日記に書くんです。
(うっとおしいので日記はもうあまり見てませんが・・)
「今日クラブで先輩に『なんで(ブリっ子の名前)はこうなってしまったの?』とか今日聞かれました(><)
なんでこんなこときくかなぁ。。ひどいです。。
ちょっと変わってるかもだけど、私イイコですよ!」
「今日突然告白されました。告白は自慢じゃないけど結構頻繁ですが、
いきなりでびっくりしちゃったのですー。」

とかこんな感じです。何かいわれたら全部被害者ぶり。
注意されたら「私だってがんばってるのに、、」です。
自分で不思議系とかいってて痛すぎです。

こんな具合にとにかくもうもう大嫌いです。
中高女子高でぶりっこなんて全くいなかったためか、
ぶりっこに対するイライラの対処法がわかりません。
私は嫌いな人なんてめったにできないです。
八方美人タイプといえばそれまでですが。
この子に何か嫉妬してるのかなとおもったのですがそれも少し違うような・・。
私には一応彼氏がいますし、この子はそんなに男の子全員からちやほやされてるわけでもありません(一部はしてますが)
考えただけですごくいらいらしてひどいときは涙がでてきます。
そしてなんだかげんなりしてすべてにやる気がおきなくなります。
こんな悪いことばっかり考えているせいか最近の自分はすごく
心も汚いし、顔も変わった気がします。最悪です。
もう消えてほしいです。でもそんなこと無理です。

大嫌いな人がいて、でも多少かかわらなければいけないときって
どうしていますか?教えてください・・。
あ、クラブやめるっていうのはなしでお願いします。。
それも今すごく悩んでいますが、、やっぱりこんな子なんかのためにやめたくないです・・。

ぶりっこがうざすぎてもう限界です。
コイツはピン芸人だとか、これをかわいいと思ってやってるお子様
というふうに見て落ち着かせようとしたりしたんですが無理です。
大嫌いなぶりっこのことなんか考えず、好きな人のことを考えようとしてもイライラが沸々と。。
かかわらないようにがんばっていますが、存在自体が腹立たしいので
見てしまうともうーアウトです。

クラブ内で多くの人がmixiやってるので、私のマイミクにも
この子は入っています(友達登録を申請されたので)
嫌いな人には「ここがす...続きを読む

Aベストアンサー

考え方ですが・・

僕は嫌いな人のことを「うんこ」に例えます。
道端に落ちてるうんこです。

うんこが落ちてる事実は仕方ないし、かといって自分の手を汚してまでかたずけようとは思いません。そうですよね?

道端でうんこみたらどうですか?
ずーっとそのうんこを見つめて、そこから離れても、ずーっとうんこのことを考えますか?
考えないですよね?
僕は、うんこ(嫌いな人)を見かけたら、「あ、うんこ落ちてるな」っては思うけど、あとは道端に落ちているうんこのことなんて考えません。

この例え話で例えると、あなたは嫌いな人がいる。この嫌いな人とは道に落ちてるうんこです。
消えてほしいと思うけど、手を汚せない。
でも、近くにうんこがいるので、ずーっとそのうんこのことばかり考えてしまう。
朝起きても、うんこのこと。クラブ行くときも、クラブの楽しさよりもうんこのこと。
あげくの果てには、うんこのこと考えすぎて、クラブやめようとも思っている。

誰も、あなたに、「一日中、うんこのこと考えろ」とは頼んでいません。でも、あなたは、うんこのことが気になって気になってしょうがない。

人って、自分の見たいものしか見ないし、考え方も選べます。
僕も、嫌いな人いましたが、「あ、道端に落ちてるうんこだ」って思って、後は綺麗な花を見るようにしています。

で、嫌いな人を「うんこ」に例えると、自分が見るから見えるんだ~ってことがよくわかると思います。
うんこが落ちてたって、「あ、落ちてる」って一瞬見たら、後は見なきゃいいいんだから。
結局は、自分が選んで、見ているんですよね。

考え方ですが・・

僕は嫌いな人のことを「うんこ」に例えます。
道端に落ちてるうんこです。

うんこが落ちてる事実は仕方ないし、かといって自分の手を汚してまでかたずけようとは思いません。そうですよね?

道端でうんこみたらどうですか?
ずーっとそのうんこを見つめて、そこから離れても、ずーっとうんこのことを考えますか?
考えないですよね?
僕は、うんこ(嫌いな人)を見かけたら、「あ、うんこ落ちてるな」っては思うけど、あとは道端に落ちているうんこのことなんて考えません。

こ...続きを読む

Q声を変えたい!(声が悪いので、人付き合いもうまくいかない)

自分の声が悪くてどうにかしたいです。
変声手術とかってあるのでしょうか?

周りの方の指摘としましては
・うわずっている
・本当のことを言っていても、うそのように聞こえる
・声が通らない
・いつも疲れているような感じと言われる
・つっけんどんで冷たい
・きつい
とさんざんです。
そのためか、私生活や仕事上も不都合が生じています。

・プレゼンしてても聞きたくないような声
・話しづらいのか?飲み会でもだんだん一人になってしまう
・新しい人との出会いにマイナス
・結果的に人と仲良くなれない

声が問題ではないと解答されるのではなく、声を変える方法や、精神的な対処の方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

仰る周りの方の指摘のうち、声に関する物は
> ・うわずっている
> ・声が通らない
> ・いつも疲れているような感じと言われる

で、声とは無関係な物は、
> ・本当のことを言っていても、うそのように聞こえる
> ・つっけんどんで冷たい
> ・きつい

で、しかも、
> ・話しづらいのか?飲み会でもだんだん一人になってしまう
> ・新しい人との出会いにマイナス
> ・結果的に人と仲良くなれない
も声とは関係ありません。
薄々お気づきのようですが、明確にしておいた方が良いです。

私はずっと音楽をやってきましたが、私が声と関係ないと判断した物は、表現力に関係していると思います。
「つっけんどん」「きつい」は、国語力と反射神経で、私も苦手です。普段からにこやかにコミュニケーションをとることでカバーしています。
あなたが今、声が問題ないという回答は要らないと思ったように、相手がどういう答えを求めていたのか毎日反省してみるというのも手ですし、じゃぁどういう表現がよいか、なら、日本語が上手な作者の小説を読むというのも手でしょう。
反射神経の見本は漫才師などがそうかもしれませんが、とてもまねできる物ではないでしょう。

さて、声のことですが、
うわずっているのは、ひょっとして声帯を緊張させたまま発生することが習慣になっているからかもしれません。
声が通らない、疲れているようだ、は本当にそうである可能性もあります。
私はいま漢方治療を続けていますが、肺が弱いと言われていて、やはり大きな声が出し辛いです。
ま、私ほど酷くない場合は、発声練習のような物が良いのではないかと思います。
声楽ならボイストレーニング(ボイトレ)が良いかもしれません。
あなたの仰ることは、私のような下手なラッパ吹きの音とよく似ています。
あなたという楽器の能力を最大限発揮させてみてから手術を考えたらどうでしょう。
おそらく、発声するときに使う息の量自体が少ないし、今のところそういう筋力しかないのだろうし、それが理由で喉に変な力がかかりやすいというのは十分に考えられます。

私はたぶん一般人より耳の感度が良いと思うので、女性も、メゾソプラノで柔らかい声の方が良いなぁとは思いますが(アルトですがオセロ中島の声は好きですね)、ダミ声の人を好きになったこともあります。
そういうわけで私にしたって声は関係ないんで、一般人ではもっと関係ないでしょう。
積極的だったり活動的な女性より、あなたのような女性がタイプである男は間違いなくいます。
でも、控えめであるのといじけているのは違うし、対人関係が苦手なのと意固地なのとは違います。(いえ、これは当てずっぽなのですが)

最後に、我も人なり、彼も人なり。

仰る周りの方の指摘のうち、声に関する物は
> ・うわずっている
> ・声が通らない
> ・いつも疲れているような感じと言われる

で、声とは無関係な物は、
> ・本当のことを言っていても、うそのように聞こえる
> ・つっけんどんで冷たい
> ・きつい

で、しかも、
> ・話しづらいのか?飲み会でもだんだん一人になってしまう
> ・新しい人との出会いにマイナス
> ・結果的に人と仲良くなれない
も声とは関係ありません。
薄々お気づきのようですが、明確にしておいた方が良いです。

私はずっと...続きを読む

Qぶりっ子という子供の心理

娘の事ですが「ぶりっこ」という悪口がついて
まわります。
性格的には兄もいるので男の子の前で
態度を変えるタイプではないと思うのですが
(男の子にも興味はなし)
学校へ行くとそう見えてしまうのでしょうか?

今は昔と違って意味が違う風に使っているのですかね…

本人は言われ慣れていて、気にしてないようなので
心配する必要はないと思うのですが
皆さんに意見を聞いてみたくスレをたててみました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単に
かわいらしくて男子の扱いがほかの女子と違う、とか
ほかに何か要因があって男の子ウケがいい場合
「なんかムカつく」
の意味合いでつかっているのではないかと思いました。
本人の態度いかんにかかわらず、
モテる子は僻まれると思います。
そして一人が言い出すと、便乗してくる子もいるだろうし。
そうなってくると言葉の意味はあまり関係ないような気もします。
悪口を言えさえすれば、ストレスは発散できるわけなので。

なので、本人が「ぶりっこ」(男子の前で態度が違う)なのではなく
僻まれて陰口をたたかれる場合に
適当な言葉がなく「ぶりっこ」という単語を出してきている感じがしました。

Qハスキーな声と澄んだ声の違い

ハスキーな声と澄んだ声の違いというのは
何のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハスキーな声は、声帯の「しまり」が悪く(あまり良い言い方ではありませんが)、空気が漏れる音が声に混ざると解釈していますが。

Qぶりっ子を直したい

22歳、大学生です。
私は昔から、身内以外の人前にでると、無意識にぶりっ子です。男の前で態度を変えるとかでなく、誰の前でも、女の前でもぶりっ子です・・
もちろん、公的な場ではすごく意識して気つけますが、気を抜くとそうなります。自分の意識にある、かわいくみられたい。という気持ちがそうなってしまうのかな・・と思います。また、私は一般にぶりっ子とされる人がかわいくみえたりするので、どっかで自分を許している気がします。

具体的にどうぶりっ子かというと、仕草やなんとなくだといわれます。なので、普段そなんとなくのレベルだと思います。。自分ではリアクションが大きいからかな。と思うのですが・・

ちなみに、今教育実習なのですが、この前授業中大きなミスをした時に、うっかりほっぺた押さえて黒板の前走ってしまいました・・・最悪です(::)
気がまわらなくなった時なんかはぶりっ子が最大限に発揮される気がします。

すっかりそういうキャラで定着しているのですが、一般的にぶりっ子はよくないとされているし、もう社会人になるんだし、是非直したいです。
でも、どう直したらいいかわからなくて・・(><)

そこで、いい直し方ありましたら、是非教えてください。
あと、具体的にどういうことをする人がぶりっ子かありましたら、是非教えて下さい。

22歳、大学生です。
私は昔から、身内以外の人前にでると、無意識にぶりっ子です。男の前で態度を変えるとかでなく、誰の前でも、女の前でもぶりっ子です・・
もちろん、公的な場ではすごく意識して気つけますが、気を抜くとそうなります。自分の意識にある、かわいくみられたい。という気持ちがそうなってしまうのかな・・と思います。また、私は一般にぶりっ子とされる人がかわいくみえたりするので、どっかで自分を許している気がします。

具体的にどうぶりっ子かというと、仕草やなんとなくだといわれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ぶりっこは確かによくないことです。しかし性格は直すことはできないので仕方のないことです。
それよりも大切なことは態度や話し方です。
社会人になるのならばきちんとした言葉使いやマナーができないと失格です。具体的には甘えた声で話したり、甘えた行動はやめること。これは意識すれば直すことはできます。そうすれば態度もきちんとできるようになるでしょう。言葉では「だってぇ~」「でもぉ~」「どうせ」は禁句です。

あとは自分がミスしたり失敗をしたときはきちんと謝ること。人のせいにはしないこと。そうすればぶりっこと思われるような態度は治ると思います。
大切なのは自分の意識です。変えない限りは無理でしょう。

Q隣の怒鳴り声(老婆に対する娘の声)どうしますか?

マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声がします。

先日は休日(土曜日)の朝6:30前に30分も怒鳴りまくられて、起されました。これにはかなり頭に来たのと、今までもとても迷惑(今もですが)だったので、その旨を文章なり直接言うなりしようと思うのですが、皆さまはどうされるかと思い質問させていただきます。

隣は管理人さん曰く「老婆の1人暮らしのみのはず」なのですが、介護だか世話する為かその娘らしきオバサンが毎日朝晩問わず居ます。そしてそのオバサンの旦那さんらしき年配の男性やその夫婦の娘らしき若い女性も時々見かけますが、普段は老婆とその娘だけのようです。

ですので、直接言いに行くのも怖い事はないのですが、それでもマンションの理事会などにお願いした方が良いのでしょうか?理事会に言う=他言するということになるので、言われる方も逆切れするような人でない場合は直接言われる方が良いのかな?と思ったりします。

それから怒鳴り声が一番の迷惑で困っていますが、その内容から老婆が少しボケているようなので、火事でも出されたら怖いなというのも心配です。実際そんな事もギャーギャー喚き散らしていたのが聞こえてゾッとしました。

隣は入居時の挨拶もないし、入居するなりベランダにある家との仕切りの所に物をピッチリ置いて隙間を埋めるような事をされたり(家のベランダに避難ばしごがあるので、家は困りませんから放っておきましたが)、マンションの理事も理由を聞かされることなく隣を飛び越して家に順が来たり…と全く良い印象は持っていませんが、会えば挨拶はします。

このような相手の場合、皆さまならどうされますか?

マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声がします。

先日は休日(土曜日)の朝6:30前に30分も怒鳴りまくられて、起されました。これにはかなり頭に来たのと、今までもとても迷惑(今もですが)だったので、その旨を文章なり直接言うなりしようと思うのですが、皆さまはどうされるかと思い質問させていただきます。

隣は管理人さん曰く「老婆の1人暮らしのみのはず」なのですが、介護だか世話する為かその娘らしきオバサンが毎日朝晩問わず居ます。そしてそのオバサンの旦那さんらしき年配の男性...続きを読む

Aベストアンサー

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律(平成十七年十一月九日法律第百二十四号)

(養護者による高齢者虐待に係る通報等)
第七条  養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、当該高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じている場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。
2  前項に定める場合のほか、養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報するよう努めなければならない。
3  刑法(明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、前二項の規定による通報をすることを妨げるものと解釈してはならない。

Qぶりっ子って言われてしまいました…(泣)

ぶりっ子って言われてしまいました…(泣)

私は今中2なのですが、

クラスの男子に、
「お前ってぶりっ子だよな。」
って言われました・・・

私の一番嫌いな性格はぶりっ子です。
なのに私がぶりっ子だったなんて!!

男子にモテたいとか全く思わない
分けでもないですが
別に男子と女子で、性格を変えてる気も
全くなかったし、

どうしてだかゼンゼンわかりません。。。

どうしたらいいでしょうか??
どうしたらぶりっ子じゃなくなるのでしょうか??

Aベストアンサー

 どんな人気者であろうともこの世の中で関わってくる人間すべてに好かれることは不可能ですし、自分自身の心を偽って相手に合わせたり都合のいい行動や発言、対応しかしなくなると次第にその行為に疲れて今度は他人との関わりが嫌になってしまいます。

お互いの立場や気持ちを思いやる対応は必要ですが、無理に自分を作る必要はないです。ありのままの貴女が好きな子もたくさんいるはずです。

自分でも気づいているようにぶりっ子をしてるつもりはなく、仮にいい女性になりたいと思って気を配っているのであればそれは自分自身の精神的な成長にもつながりますし社会に出てからも大人の女性としてとても魅力的に見えるようになると思います。
 もし悪口をいわれてムカッときたら思いっきり深呼吸をして(鼻からすって口から吐く)私はぶりっこじゃない、カッコイイ大人の女に向かっているんだなどとと思ってみたらいかがでしょうか?

貴女は自分自身の心と向かい合うことができる人だと思います。だからあまり考えず、今まで通りの自然体でのぞんでいればきっと魅力的になれると思いますよ(^^)

Q「大丈夫」の意味が違うような気がしますが。私は近年秋田から千葉県に転居した身の上です。文化の違いに違

「大丈夫」の意味が違うような気がしますが。私は近年秋田から千葉県に転居した身の上です。文化の違いに違和感を覚えているのですが教えて下さい。

 とある全国チェーンのお店のレジで私の前に並んでいた20代のうら若き女性が会計の時、「ポイントカードはお持ちですか?」というお店の方の問いに「いえっ」とだけ答えました。

 お店の方は親切に続けます「ポイントカードをお造りしますか?」と。女性は不快そうな表情で「大丈夫です!」と冷たく言い放ちました。

 この「大丈夫」という言葉に違和感を感じたのです。まるで「いいえ結構です」のように聞こえたのです。

 私は60代です。秋田では過去に一度も聞いたことの無いフレーズです。若い人だって使いません。初めてです。

 千葉に来てから何度か同じような使われ方を耳にしました。

 千葉ではこのような使い方をしているのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

大丈夫です→特に若い人が、従来の大丈夫のニュアンスとちょっと違った感じで使います。
私も、初めは違和感ありました。

二十歳くらいのお嬢さんが泊まりに来た時に、
早くお風呂に入って欲しかったのですが、
「大丈夫です」と言われ、私が入れないから早く入って欲しいのにーー!と思ったことがあります。
結構です、ノーサンキューの感じなんですかね。


人気Q&Aランキング