タイトルも作者名も覚えていませんが、思いテーマを扱った、
SF的な世界観をもった児童書でした。
おそらく高学年むけです。
男の子と女の子が主役の、現実世界ではない別世界を舞台にしたものです。
うっすらと覚えているのは、緑色のドームのようなもので都市が覆われている世界を舞台にしていたと思います。表紙にはそのドームの絵が書いてあるはずです。
内容はシリアスで、SFの形で、現代社会に通じる問題を描いてあった気がします。テーマは原爆とか、自然破壊とか、そういったものだったと思います。
はっきりとは覚えていませんが、作者はおそらく女性だと思います。
二冊ほどのシリーズ本だったはずです。(かりた時に図書館の先生が教えてくれたのは覚えているのです)
壮大な話で、読後の印象が深かったことを覚えているのですが、それ以外はまったく漠然としています。
なぜか、ここ最近のニュースを見ている中で、ふっと思い出しました。
もし心当たりがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

緑のドーム、といえば、わたりむつこ さんの


「よみがえる魔法の物語」ではないかと思います。

「はなはなみんみ物語」全3巻の最終巻です。
(「はなはな」と「みんみ」という双子の兄妹が主人公です)

リンク先のページの真ん中あたりに表紙の絵が載っていますので、
ご確認ください。

参考URL:http://www.liblio.com/hanahana/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにこの本です。
緑のドーム、やっぱりこの三巻目の表紙が印象に残っていたようです。
たいへんたすかりました!

お礼日時:2011/04/30 01:06

新井素子の「大きな壁のうちと外」が、そんな感じの物語だったように思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログの表紙デザインを募集したい。基本無料。

自社の商品カタログを製作している者ですが、第4版となり、毎回表紙のデザインを変えているのですが、なにぶんネタも尽きてきたので、表紙のデザインを外注も一つの手段として考えております。
 とはいえ、会社の規模も小さく、それ向けの予算もないので、例えば、アマチュアの方、学生さんの方で、その関係のデザインを無料で募集できるウェブサイトを探しております。
 もちろん人が動けばお金が発生するのも重々承知です。自分もカタログ製作専門の仕事でない上に、20以上アイデアを出しても決まらないということもあったので、大変さも承知しておりますが、自分の作品が実物になる喜びは感じていただけると思います。
 どなたかご存知でしたらお教えください。
 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ideadepot.co.jp/?action_user_util=true&page=guide_index

こういったサイトはありますが…
金額については、ちょっとわかりませんねぇ。。
一度ご確認下さい。

Q子どもの頃読んだ本のタイトル(SF)

子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。
あらすじは、
・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。
・行ってはいけない階層がある。
・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。
・少年はそこで生まれ育っていた。
・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。
というような話です。
小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

Aベストアンサー

他の方々が回答されている通り、ハインラインのようですが、
私が小学生の頃に読んだのは、大人向けを子供用に分かりやすく、
尚且つ短く編集した本で、挿絵もあったように思います。

タイトルは「さまよう都市宇宙船」でした。

大人になってから「宇宙の孤児」を読んで「あぁ、あの本は原作がこんなに長い作品だったんだ」と思い出したもんです。

Q本の表紙デザイン

本を出版するとこになりました!
それで、僕は本の表紙・裏表紙・背表紙のデザインをしただけなんですが、本の最後の方に名前を出すことってできるのでしょうか?
(著者、出版社などが書かれているところです。)
もし出せるならどんな項目で出せますか?「デザイン」ですか?

Aベストアンサー

どこまでデザインしたかを表す言葉は、一般的に、定義が曖昧なまま捉えられているようですが、
自分は「装丁」「デザイン」「ブックデザイン」などと書いてあれば、かなり広い範囲を決定したものと捉えます。
時には本文のレイアウトまでも含むものと思っています。

タテヨコ比・大きさ・ハードorソフトカバー・紙の種類・などが決まっていて、
ご質問者様が「カバーのグラフィックデザインだけ」をされたのでしたら、やはり「カバーデザイン」かと。

この場合に、「装丁」や「デザイン」と記されると、自分の決定ではない要素までデザインしたものと思われてしまう危険があると思います。
デザイナーとしても、決して嬉しくはないことと思います。

どこに名前を入れてもらうかは、出版社に希望を伝えてご相談されてみては。
「名前入れたいんです」って言うのは、当然のことですよ(^^

Q海外の国際子ども図書館みたいなところ

こんばんは。

日本には「国際子ども図書館」という子どもの本専門の国立図書館がありますが、海外にも、同じような子どもの本専門の大規模な図書館はあるのでしょうか。

蔵書の検索ページで、外国の子どもの本のデータをたくさん見たいのです。
子どもの本のデータがたくさん見られるなら、子どもの本専門の図書館でなくてもかまいません。
ただし、インターネット書店は除いてください。図書館や研究機関などでお願いします。

一番知りたいのはイギリスですが、それ以外の国についても、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国際子ども図書館のホームページ (http://www.kodomo.go.jp/) はご覧になりましたか?トップページの「内外の情報」をクリックして、「リンク集(国内・海外)」をクリックすると、関連団体のリンクが出てきます。お探しのものに一番近いのは、ミュンヘン国際児童図書館(http://www.ijb.de/) のようですね。その他、いろいろとリンクを辿って探してみましたが、National Centre for Research in Children’s Literature (http://www.ncrcl.ac.uk/) も使えそうです。検索画面に行き着くまでがちょっと分かりにくいですが、トップページ→ ページ左側のAbout the NCRCLをクリック → 本文中のChildren’s Literature Collectionをクリック → 右上のプルダウンメニューで「OPAC -Library Catalogue」を選択 → 左側の検索項目を選択 → 検索画面の「Collection」欄の一番下の「Children’s Literature Collection」を選択し、キーワードを入力して検索、という具合になっています。

参考URL:http://www.kodomo.go.jp/, http://www.ijb.de/, http://www.ncrcl.ac.uk/

国際子ども図書館のホームページ (http://www.kodomo.go.jp/) はご覧になりましたか?トップページの「内外の情報」をクリックして、「リンク集(国内・海外)」をクリックすると、関連団体のリンクが出てきます。お探しのものに一番近いのは、ミュンヘン国際児童図書館(http://www.ijb.de/) のようですね。その他、いろいろとリンクを辿って探してみましたが、National Centre for Research in Children’s Literature (http://www.ncrcl.ac.uk/) も使えそうです。検索画面に行き着くまでがちょっと分かりにくい...続きを読む

Q異なるデザインプレートの表紙(タイトルマスタ?)を作りたい

 ご覧いただきありがとうございます。

 パワーポイントの表紙(タイトルマスタでよろしいでしょうか?)についての質問です。
 
 今、ひとつのデザインプレートでプレゼンテーションを作成しています。
 途中から、話の内容が切り替わるのデザインを変更しました。それに表紙をつけたいのですが(一つ目のデザインで作った表紙とは違うもの)、タイトルマスタの挿入の仕方がわかりません。

 わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
色々試してみたのですが、2つのタイトルマスタの設定出来ました。

既に同一のプレゼンテーションの状態からタイトルマスタを複数設定する方法については出来ない(はず)のですが
(A)AAAというプレゼンテーションと
(B)BBBというプレゼンテーション
を作って置きどちらかにインポートすることによってインポート側のタイトルマスタのデザインを持ってくることが出来ました。

ですので、現在作成している違うデザインの部分をコピペで新規パワーポイントに持っていって貼り付け、名前を付けて保存にして元のプレゼンテーションから
【挿入】→【ファイルからスライド】 →該当のプレゼンテーションファイルを選択 (元の書式を維持するにチェック)で質問内容と同等のことが出来そうです。

すいませんでした。

Q仮想現実がテーマのSFを読みたい

仮想現実世界がテーマのSFを読みたいのですが、何を読んだらよいでしょうか。
僕はSFの良い読者ではないので、仮想現実モノというとイーガンの順列都市、飛浩隆の廃園の天使シリーズ、ディックのユービックくらいしか知りません。(あとは『マトリックス』くらいです…)
これは必読、という仮想現実SFがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうテーマの代表的作品である、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ「モナリザ・オーヴァドライヴ」の三部作、特に「ニューロマンサー」はサイバーパンクの代表作品ですから教養としても必読でしょう。

こういうジャンルの嚆矢はヴァーナー・ヴィンジの「マイクロチップの魔術師」(1981、新潮文庫)とされていますが、現在は絶版で入手困難です。

Qgoo無料ブログで本の表紙画像を付けるのは不可能?

gooの無料ブログでは、アフィリエイトは禁止されています。

広告収入は必要なく、
本やCDの感想を書き、その表紙やジャケット画像を載せたいと思っても、それは規約違反で不可能という事になるのでしょうか?

画像があった方が画面が華やかになるし、クリックして商品情報が分かれば、便利だなという気持ちなんですが、それをやりたいならgooの無料ブログは使えないのかな、と疑問に思い質問しました。

他のブログでは、本の表紙画像をクリックするとamazonに飛べるようになっているのを多々見かけます。

Aベストアンサー

表紙やジャケット画像には著作権がありますので、著作権者に許可を得てください。そうすればOKだと思います。(gooに問い合わせることをオススメします。)

著作権者に許可を得ずに掲載するのは、goo以外のところでも不可です。

Amazonも昔は完全にOKだったのですが、今はできれば写真は載せないで欲しいなぁというスタンスに変わっているように思います。

Q「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

外国書籍を購入しようとネット検索をしたら、同じタイトルで「ハードカバー」と「ハードカバー:図書館用装丁強化版」の2つがありました。
「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

Library binding のことでしょうか。
学校や図書館用に、通常のハードカバーより丈夫な装丁にしてあって、
表紙が汚れにくい加工になっていたりします。
ケースやカバーはついていないと思います。

Q小説「白夜行」の以前の表紙のデザイン

現在TBS系のテレビドラマで東野圭吾さん原作の、「白夜行」を放映していますが、その原作の小説で、ドラマ化される前の表紙のデザインの本を探しています。

古本屋ならあるかもしれませんが、プレゼントにしたいので出来れば新品が欲しいのです。

今のデザインはドラマの主人公の顔写真が出ていて・・・。

以前の黄色い感じのデザインが気に入っています。
文庫本でも単行本でもどちらでもかまいません。

住んでる場所は大阪です。ネットショッピングでもかまいません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「以前の黄色い感じのデザイン」とありますが、黄色いベースで家屋の写真のようなデザインのものですか?
それでしたらハードカバー仕様のタイプは現在もそのデザインで流通しているはずです。
ハードカバーでつい最近再販されたものをもっていましたので・・・又再販はされますので当分は通常どおり本屋さんで手に入るはずですよ~!

Q作者もタイトルもわからないのですが…

探している絵本(?)があります。

作者もタイトルもわからないのですが…
大人向けのモノで、内容は、誰もが子供の頃に体験したような、
日常の場面がイラストになったものです。

例えば… 子供が扇風機に向かって「あ――」と言っている後ろで、
お母さんが裁縫をしているようなイラストだったり、
お母さんが子供と買い物に行ってる場面で、子供がお菓子を手にして
「お母さん、これ美味しそうだよ」と言っているのですが、
お母さんは「そうね~」と話半分な感じで、夕食の材料を選んでいたり…

そんな、懐かしく微笑ましい感じのお話(絵)が、1ページに1つずつ書かれている本です。
カラーではなく、黒のペン(線)のみで書かれていたと思います。

以前、TV番組(ニュースだったと思います)で紹介され、知ったのですが、
メモをとる事を忘れ… 何もかもわからず困っています(><)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それは、
「おかあさんとあたし。」(ムラマツエリコ・なかがわみどり著)
か、またはその二人のエッセイのシリーズではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479670343/qid=1137315512/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-8063966-0306342


人気Q&Aランキング

おすすめ情報