電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋に出産予定で、ベビー用品について調べ始めています。
ネットや本で調べて、チャイルドシートは産院の退院時から必要!と思い、
レンタルでもいいので用意が必要だなと考えていました。
しかし、夫や同居の義母は
「そんなの最初から用意する人なんていない!アナタは本やネットの情報に惑わされすぎ!」
と言って反対しています。
もちろん、チャイルドシートがあとあと必要だということは知っているので、
「あとあと揃えていけばいい」
とのこと。
夫も義母も、
「知り合いで最初からチャイルドシートをそろえた人なんていないよ!!」
と言います。
夫の知り合いの警察勤務の方の奥様が先月出産されたらしく、
その方も高速で何時間かかかる道のりを抱っこで帰宅されたそうです。
罰金制度は結構ゆるいものでしょうか・・・?
見つかったら罰金!も怖いですが、
初出産で抱っこも慣れないのに、遠くの産院から高速で1~1.5時間のところで
大丈夫だろうか?と心配です。

夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
(説得するとしたらなんと言えばいいのでしょう・・・)
それとも、本当に用意せずとも大丈夫でしょうか?
みなさんのご意見・ご体験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

チャイルドシート、絶対に購入して赤ちゃんを乗せてあげて下さいね。


事故がぜったいに起こらないとは言いきれませんよね。
こちらが気を付けていても事故をもらってしまうこともあります。
もし事故で赤ちゃんにもしものことがあったら。。。
後悔するなんてものじゃないですよ。
命の問題です。
母親になるのですから、あなたがしっかりとして下さいね。
チャイルドシートをお店に見に行けば分かりますが、
新生児用の保護クッションがついていますし、
フラットな状態になるチャイルドシートもあります。
私は生れた時から、少し大きくなってチャイルドシートを嫌がる時期があっても
必ずチャイルドシートに乗せようにしてきました。
現在4歳と2歳の娘たちは車に乗る時はチャイルドシート・ジュニアシートが
自分の席だと認識しているので今では嫌がることもありません。
友だちのお子さんを見ていると、徹底していなかった方は子どもが乗ってくれないように
なってしまったようです。
子どもの命を守るのは親の責任です。
赤ちゃんが泣いても嫌がってもチャイルドシートに乗せてあげて下さいね。
    • good
    • 0

私は一人目の時は、生まれる前に買いました。

新生児の時は倒してベッドのようになるタイプでした。
もうすぐ二人目が生まれるので、またその時のチャイルドシートを出して夫が付けてくれました。(上の子はジュニアシート使ってます)


義務化うんぬんの前に、赤ちゃんの命を考えれば設置すべきです。いずれ買うなら、生まれて赤ちゃんに手がかかる状態でどれにするか選んで…なら、生まれる前にどれが良いかゆっくり吟味して買ってください。設置もけっこう大変ですから……


私は以前警察官でしたが、一般の方が思っている以上に事故はたくさん起きています。こんなに毎日たくさんの事故が起きてることに驚きました。シートベルトして無かったら大怪我したり亡くなったりしたであろう事故もたくさん見ました。
自分自身も赤信号で停車中に、ノーブレーキの車に追突され怪我をしたことがあります。
自分にまったく落ち度がなくとも、こういった事故は毎日たくさん起きてるんです。
その時赤ちゃんを抱っこして乗ってたら…?考えてみてください。ぞっとします。


周りに何を言われても、お母さんはあなたです!小さな命、守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

tananekoさん、前回のに補足します。



車の走行速度を50km/h以下に、。。。と強調しました、その根拠は、
車両に関連する安全装置(チャイルドシート、シートベルト、エアバッグなど)の一般的な試験衝突速度は50km/hで実施されています。特別な試験としてアセスメント試験がありますが、チャイルドシートの認可試験は各国とも48~52km/hで実施されています。
このため、50km/h以下で走行していれば一応の安全は確保されている、と考えて良いと思います。
チャイルドシートは新品の購入をお勧めします。衝突安全関係装備品は衝突事故などの衝撃が負荷されたものは再使用しない!のが前提です。その理由は、外見ではおかしなところがまったくなくても、どこに亀裂や変形があるか目視では分からないことが多々あります。いざというときに壊れたり、性能が発揮できないと誰の責任になるのでしょう。
このためにも、自分の赤ちゃんには素性が知れた新品を使用されるのが安心です。
最近のチャイルドシートは高額ですが、赤ちゃんの安全には代えられません。
どこかのチャイルドシート・メーカーの者と勘違いしないで下さい。
赤ちゃんの安全は、お母さん、あなたが責任を負っています。
    • good
    • 0

退院時でも、チャイルドシートが法律による義務化以前に必須ということはすでに


今までの回答でお分かりかと思います。

ただ、新生児用のものはベビーシートといって、
首の据わらない新生児にも対応しています。
それ専用のものもありますが、シートの角度を変えるなどで、
兼用できるようになっています。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=345909011

子供の命をタネにギャンブルするのは親のすることではありません。
罰金や抱っこのしんどさなどそれに比べれば、重要なことではないのです。


>夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?

はい。


>説得するとしたらなんと言えばいいのでしょう・・・

何と言われようが「子供の命、安全は私が守ります。」でよろしいです。

なんなら、自腹で買い、自分で取り付けて、自分で載せればよろしい。

あるものにわざわざ下せというほどアホな旦那や親ではないでしょう?




うちは、義両親と嫁がそういう人でしたので、
私が徹底的に教育しました。まだ法制化される前の話です。

今でも自分たちが乗せる時はシートベルトを適当にすることがあるので、
同乗する時は、子供に言い聞かせるついでに、大人たちに説教してます。

事故ってから、あれこれ言うのは愚か者のすることです。
(その時、子供が死んでいれば。と想像するだけでわかるはずです)

自分の子供の安全は自分で責任を持ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

二人目妊娠中です。

ネットが使える環境なら、JAFでチャイルドシートの実験をしているので旦那さんと義母さんに見せてあげてください。

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/ …

「備えあれば憂いなし」なんですよ…。
罰金で済めば、お子さんを失うことに比べればなんのことはないです。

一人目のお子さんですよね?まだ抱きかたも恐る恐るだと思います。強く抱けば壊れてしまいそうな繊細な新生児。義母さんだって、20年以上前のことなので忘れていると思いますよ。

産院から数分で交通量の少ない道ならまだしも、高速だと…高速って今は後部座席でもシート着用義務ですよね?大人はシートベルトをして、赤ちゃんは何もなし?急ブレーキ踏んだら、大人は飛び出さずに済みますが、衝撃で赤ちゃんは簡単に手から離れますよ。結果、フロントガラスを突き破り道路に放り投げ出されます。想像したら恐ろしいですよね。
一度、1.5のペットボトルを2本用意して袋に詰め、時速20キロとかで急ブレーキを踏んでみてください。きっとその袋を盾にしてしまっていると思います。

私も実家には高速で1時間の所です。でも、新生児がいたら100キロ以上はまず怖くて出せませんね。途中のSAで休憩を取ると思います。
一人目の時は結構早めにチャイルドシートを用意しましたよ。取り付けるにも事前に準備をしました。
二人目は9月予定日ですが、一人目用のチャイルドシートを外し、上の子には幼児用のチャイルドシートをつけました。これで退院時には二人目に使えるようになりました。

高速って、もらい事故も多いし、一般道よりも被害が大きいものですよね。自分は気をつけていても、玉つき事故とか本当に怖いです。チャイルドシートに乗せていなければ、やはり衝撃で手から離れるか下敷きにしてしまうかどちらかですよ。このことをしっかり伝える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目なので、抱っこは自信がないです。
ちなみに運転を義母にお願いするため、私がずっと抱っこすることになるかと思います…。
夫は「知人の子は抱っこで高速○時間で帰ってきた」という話をしますが、
たまたま事故がなかっただけの話ですよね…。
事故のことを考えるとゾッとする思いですが、
「ま~た、アナタは本当に情報に惑わされて心配しすぎ!」
と言われそうですね。。。

お礼日時:2011/04/25 15:19

退院後、歩いて帰宅する、もしくはタクシーなど公共機関を利用して帰宅するのであれば、不要でしょうが、


自家用車で帰宅するのであれば、必要でしょう。

法律だから、とか、罰則があるから、ではなく、赤ちゃんの安全のために、必要なんですよ。
旦那さんや義母さんは、赤ちゃんの命が大切ではないのでしょうか?


私が出産した産院(海外です)では、車で退院する場合、
退院手続きをした後、看護師が駐車場まで同行し、
チャイルドシートに乗せるのを確認してから正式に退院許可が下りるという感じでした。
チャイルドシートがあっても、装着の仕方が間違っていたり、
車に適合していない物だったりした場合は、退院許可がおりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は交通安全ルールがさらに徹底されている国もあるんですね!
私の産院もそういうところだったら、
家族に大手をふってチャイルドシートを準備できそうなのに、
今のところそこまでは徹底していないみたいです。

お礼日時:2011/04/25 14:55

実際にお母様方がどのように退院していくのかはわかりませんが、小児科で勤務しており赤ちゃんと接する機会が多いので参考程度に記入します。


新生児は小さいし首も座ってないし、体は不安定です。チャイルドシートに座るような形になるとおもいますが、難しいんじゃないかと思います。2、3カ月児ならともかく、新生児ならベルトをしても不安定でぐらぐら、赤ちゃん自身も落ち着かなくて泣いちゃうと思いますよ。
出産後のお母さんは疲れやすいですし、だからといってずっと抱っこも疲れるでしょう。前の方々が言っていた籠のようなものがいいのではないかと思います。もしくは助産師さんに聞いた方が確実性がありますね。出産間近なのかもしれませんが、聞く機会があれば聞いて不安を減らした方がいいですよ。
法律面の方はちょっとわからないので、控えさせてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からのご意見、ありがとうございます。
調べていると、チャイルドシートに新生児は乗せにくいから籠のようなもののほうが良いという意見も少なくないですよね。
未だ出産までに数ヶ月ありますので、助産師さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2011/04/25 14:57

えっ?チャイルドシートって義務化されたんじゃないですか???


それにしても義務か義務じゃないとかいう次元の問題なんじゃないんじゃないですか?
子供の安全のためにチャイルドシートには絶対に乗せるべきだと思います。

>夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
大変恐縮ですが どこの田舎者なんだと思ってしまいました。乳飲み子なら余計です。
お母さん頑張れー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務化されていることは夫も姑もわかっているので、
あとあと頻繁に車に乗せる時期に揃えればいいと思っているようです。
ただ、私の場合この「義務化」は
新車を買ったら最初からシートベルトをつけて乗る、というような
乗るなら絶対!の義務だと認識していたので、意見の相違が起こっています…。
>どこの田舎者
(苦笑)
夫や姑から「そんなの最初から揃えるなんて言う人はどこの田舎者・世間知らずだよ!」
って勢いで反対されてます…。

お礼日時:2011/04/25 14:47

今年初めに出産しました。


私は車で10分もかかりませんでしたがチャイルドシートは用意しました。お店で、病院によってはチャイルドシートが無かったら車での退院はさせない所もある、と言われたからです。
出産後なにもなければ一週間ほどで退院になりますから、ずっと抱っこして座っているのもしんどいですよ。
法律で決められていますし、安全を考えればチャイルドシートは必要だと思います(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これまでいくら短距離でも必要だと思ってたんです。
そしたら「そんなの必要だって言ってる人はアナタだけ!」
という猛反対にあっています…。
法律・安全以前に「みんな使ってないから最初はいらない!」
という考えみたいです…。

お礼日時:2011/04/25 14:43

あの・・・・。

どうせ買うんでしょ?????
なぜ買わなきゃいけないかもわかってるんなら早く買えば?
見つかって罰金が怖い、ってそんなくらいで済めばいいよ。
道を歩いてたって車が突っ込んでくるのに。
乗った車が突っ込まれることも、逆に突っ込むこともあるんだよ。
抱いててなんかあったら「買っておけばよかった」ですまない。
チャイルドシートに乗せて何もなかったら、それの何がいけないの?
夫や義母の説得に何と言ったら、って子どもの命の問題ですからね。
訳の分からん言い分に押されてないで、お母さんがしっかり守ってあげなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、買うにしろ借りるにしろどうせ必要なんだから、
最初から揃えてもいいんじゃない?と思って提案しているのですが、
反対されています。
他の方のご意見にもあるように、義母は
「生後すぐなんてチャイルドシートにうまく乗せられないよ!」
と言っていて、
あんまり強く発言できないです…。

お礼日時:2011/04/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!