ウチには老いた猫がいます。
今から死ぬことは考えたくないですが、いずれ死んでしまうのも事実なので、
ペットの死語のことを考え始めました。

ググるとペットを火葬してくれるところもあるみたいですが、
特に業者に義理もないので、死んだら自力で火葬してあげたいと思います。

そこらの河原で小さな木箱に入れてペットの遺体を焼いたとしたら、
俺はなんかの犯罪になりますかね?
(ちなみにその河原は市の管理地であり、俺の私有地ではないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔は何処の家庭でも自宅の庭先や河原でゴミを燃やしていましたが、最近


では自宅でゴミを燃やす事も法律により禁止されましたから、処罰はされ
ないかも知れませんが、消防署より厳重注意を受ける事は間違いありませ
ん。田畑での野焼きも禁止されていて、どうしても野焼きが必要な時には
前もって消防に通報して承諾して貰わないと野焼きは出来ません。

河川や河原の場合は野焼きより厳しいですよ。許可を申請しても絶対許可
は出ませんから、不法投棄と不法焼却により処罰される事は確かです。
僕は以前に河川の維持管理作業をしていましたが、不法投棄や焼却してい
る所を見たら、直ぐに河川事務所に連絡の指示をされていました。ある時
に偶然ですが無断で焼却をしている所を目撃し、直ちに通報しましたが、
河川事務所では徹底的に調べ、最終的に割り出しに成功し処罰をされまし
た。河原であっても誰かが見ています。煙が出ない場所で煙が上がってい
るのですから、不審に思った人は警察や消防に通報するでしょうね。
貴方の土地であろうが他人の土地であろうが、焼却は出来ないんです。
もし河原で焼却したら、貴方は河川法で処罰を受けるでしょうね。

ペットの死骸を自分が所有する土地に埋めるのは問題ありませんが、自分
以外の土地に埋めるのは違法になります。河原に埋めたとしても不法投棄
扱いになりますから、法に触れないような焼却や埋葬方法を考えられた方
が身のためだと思います。

ペット専用に葬儀屋を依頼する方法もありますが、料金は決して安くはあ
りません。貴方の地域にもクリーンセンター(ゴミ焼却場)があるはずで
すが、ゴミ焼却場はゴミだけを燃やすだけが仕事ではありません。
ゴミ焼却場の一角にペットを焼却して貰える施設があります。ここで焼却
を御願いされたらどうでしょうか。
少し前ですが近所で飼い犬が死んだ時に、クリーンセンターに連絡をして
引き取って貰ったそうです。ペット専用炉で燃やされたようで、回収から
焼却まで(その犬は柴犬)行って、料金は3千円だったと聞いています。
    • good
    • 1

屋外での廃棄物(言葉は悪いですが扱いはこの通りです・・・)の焼却は、市町村によっては条例で禁止していることがあります。

条例で禁止されていない場合も、落ち葉焚きや庭木の剪定枝、紙などの常識的な範囲なら問題はありませんが、ペットの焼却となると、廃棄物処理法でたぶんNGです。

もし焼却したい場合は、役所に連絡して焼き場に持ち込めば焼いてもらえるんじゃないでしょうか。うちの自治体の場合、人間用ではない窯もあり、犬が死んだときには2-3000円くらいで焼いてもらいました。

しかし、ご自宅に庭があるようなら、その片隅に埋葬してあげてはどうでしょう?5-60cm掘って埋めれば、ほかの動物に荒らされたり、臭いが出ることもありません。数年すればきれいに土に還ります。
私も子供のころ飼っていた犬が産んだ子供が、生後数日で死んだ際、庭の夏みかんの木の根元に埋めました。近所迷惑にならない範囲で自分の庭に埋める分には、何も問題ありませんよ。
    • good
    • 0

法律的な部分もですが、そもそもペットの埋葬方法が自治体によっていろいろあります。

専門の移動炉で火葬を行う業者以外に自治体により人間用の火葬場で焼却してくれる場合もありますし、可燃物処理場で焼却する場合もあります。料金もまちまちです(うちの地区は火葬場の場合2万円、焼却炉の場合1000円です)

参考資料ペット供養http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …
(抜粋)自治体への処分依頼
役所によって体制が異なる。野良猫の遺体処理は無料としている自治体もある。指定場所への持ち込みと引き取りで費用が異なるが無料~3千円程度である。東京都23区は生ゴミ扱いで清掃局が引き取る。横浜市のようにペット専用の火葬炉を持ち個別に火葬してくれ遺骨も返してくれる自治体もあるが、費用が2、3kg程度の重さのペットで2万円で、ペット霊園の火葬より費用的に高くなることもある。横浜市外の住民は利用できない。自治体によるがペット用火葬炉を別に持ち、他のペットとまとめて火葬する場合が多い。遺骨は持ち帰れない。その場合は共同墓地に遺骨を納め慰霊を行ってくれる場所もある。
    • good
    • 0

即物的なお答えを失礼致します。



許可云々と言う事とは別件にて、、、

ペットとは言え「遺体」は乾燥しておらず、かなりの火力が必要であると思われます。
たき火、野焼き程度の温度では表面を焦がし、生焼け状態になるのではないでしょうか。
もし、ご自分で、ご自分の敷地内に埋葬なさるのであれば、火葬では無しに「土葬」の方が問題が少ないと思います。
その際には結構深く掘ってあげないとカラスや獣の悪戯にあうかもしれません。
    • good
    • 1

廃掃法第二条第一項で、動物の死体は廃棄物であると定義されています。


しかるに、厚生省見解によると動物霊園事業として動物の死体を処理(動物の死体の引き取り、火葬、墓地埋葬など)する場合には、廃棄物に該当しないことになっています。
廃棄物ではないため、動物霊園事業として行う動物の焼却は許可を必要としないと解釈されています。

また、廃掃法第十六条第二項では、何人も廃棄物を焼却してはならないと述べています(例外規定あり)。
したがって、平たく言うと、一般の市民は自分のペットが死んだ場合、それを自ら焼却してはならないが、業者が霊園事業として焼却する場合はこの限りではないと解釈されます。

簡単に言うと、ペットを飼い主が火葬しようとするとそのペットは廃棄物であるとされ、火葬(野焼き)しようとすると罰せられますが、業者に頼めばちゃんとペットの火葬として扱われると言うことです。
    • good
    • 0

私有地ならまだしも他人や市の管理地でそんなことしたら


例えば壁などに焦げ跡ついたとか。器物損壊とかなになるでしょう

というより多分放火として通報されると思いますが
    • good
    • 1

ペット云々以前に


消防法上に問題があると思う
    • good
    • 0

たき火が禁止されている河原でなければ問題ないかと思います。



ただ、悪臭が出る可能性はあり、近隣住民などから通報されれば警察に注意されるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Q猫について 私の家にはねこがいます。元々捨て猫で猫が2ヵ月のとき拾い今は6ヵ月になります。その猫が私

猫について
私の家にはねこがいます。元々捨て猫で猫が2ヵ月のとき拾い今は6ヵ月になります。その猫が私のお母さんのバックにおしっこをしました。それが原因で外に出すということになりました。私は反対しましたがダメだったみたいです。私の周りは車の多い道路がすぐそこにあります。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そのねこちゃんはオスですか、メスですか?
6ヶ月というと体の大きいコだったら去勢か避妊の時期です。
スプレーマーキングは男の子だけと思われがちですが女の子もするコはします。
取り入れたばかりの洗濯物を入れたかごとか
台所のシンクの中とか・・・とんでもないところへしますので
洗えるものはしっかりと洗い流してニオイを消してください。

今は完全室内飼いが推奨されています。
ねこちゃんの安全をはかるとともに、近所へ迷惑をかけないためです。
一度外の世界を知ってしまったねこは外へ出たがるようになり
脱走防止に奔走することになりますw
特に男の子は外猫に追いかけられているうちに喧嘩して怪我をしたり
おうちがわからなくなって帰れなくなってしまうことがあります。
ワクチンをしていない子だったら怖い病気に感染するかもしれません。
ノミやダニをつけてくるかもしれません。

一度獣医さんに相談してみてください。
去勢や避妊をするとスプレーをしなくなります。

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Qペットの火葬

猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。
きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。
なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか?
うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

Aベストアンサー

ペットの葬儀屋さんによって違うと思いますが、実家の猫が亡くなった時は、引き取りに来てくれました。1万円だったと思いますが、合同火葬でした。でも他にも色々とあって、ウチのコだけ火葬もできるそうです。私も犬を2匹かっています。その時がきたら絶対にうちのコだけ火葬にします。友人は家にお骨を置いています。どうしたのかはちっと分かりません。ちなみに東京都北区赤羽にあります。

参考URL:http://www.i-can.jp/pet.htm

Qペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。

資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。

いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。
コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか?
いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか?

イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。

また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。
コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか?

ちなみに引越し先はお台場の方面です。

Aベストアンサー

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。
どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。
それ以外は接客です。

Q東京都内の信頼できるペットの火葬場は?

知人(23区内在住)のペット(中型犬)が危篤状態です。いつも行っている獣医さんが言うにはあと3日はもたないとのことで、この連休中に火葬をお願いすることになるかもしれません。初めてのことなのでと聞かれました。どこか信頼ができるペットの火葬場(休日の営業しているところ)を教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

数年前、主人の飼い猫が亡くなった際、利用したペット霊園です。
東京都大田区池上にあり、「曹禅寺」というお寺の一角にあります。
火葬からその後の供養まで、丁寧にやってくださいました。
元旦以外、営業(?)しているようです。
「東京ペット霊堂」
http://nttbj.itp.ne.jp/0337551711/index.html

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0337551711/index.html

QペットのコジマのワンLDK

コジマで犬を飼おうと思っているんですけど‥
竹ノ塚店で買うとワンLDKというのがもらえると
ネットに載っているのですがどういうものか分かり
ますか? 
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もきになったんで検索してみました。

参考URL:http://pets-kojima.com/petguide/dog/dog_first.html

Qペット火葬の際の心づけ?

最愛のうさぎをなくし、明日火葬にすることにしました。
ペット専門の火葬場へ行くのですが、係の方へ包むのでしょうか?
因みに、立会いをしお骨を持ち帰ります。往復共に自家用車です。
全く初めてなので、詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、愛犬を動物霊園で火葬してもらいました。
確か葬儀もしてもらったんですが、4段階くらい価格のランクがあって、それ以上は支払っていませんよ。
骨を全て持って帰るなら別ですが、私は一部持って帰り、残りはそこで霊座を設けています。
霊座も大きさで価格が違い、何年か契約して毎年、管理費を払っています。
心づけは、命日などの法要をお願いしたときにだけ払っていますよ。
因みに、塔婆などを購入(2000円位)した時、5000円で払っておつりを心づけにしています。場所によっては違うかも・・・。

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Qペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。
どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか?
昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。
ただお骨は無理とのことでしたが。

ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡県浜松市在住です。

市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。
市営の火葬場にこんな記載があって、
必要なときのために携帯で撮っておきました。

他にも隣の磐田市でもやってくれるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング