東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、100年前との人口差。


100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
死者=遺体が見つかった人
ではないということですね。

津波で亡くなった場合において遺体が見つからない人はどれくらいになるのか知りたかったのですが、死者と行方不明者の数ではわからないですね。

お礼日時:2011/04/26 12:52

そんなことより三陸の人たちは過去100年余りに三度も大津波の被害地でした。


科学の進んだ今日、今回の津波被害が大きいのは何故だか、貴方は考えたことがお有りでしょうか。
そのことが貴方の質問の答えですよ。
    • good
    • 0

>明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。



 行方不明者と言いうのは誰かが「この人が見つかっていない、行方不明だ」と行政に届け出て初めて行方不明者としてカウントされます。

 たとえば、Aさん、Bさん、Cさんという人が見つかっていないとして、氏名の分からない遺体が2つあったとします。この場合、行方不明者として数えられるのはA,B,Cさんの3名です。たとえ、氏名不明の遺体が300あっても、行方不明300とは言いません。

 明治三陸地震は今回の地震、東北地方太平洋沖地震の10分の1以下でしたから、もともと、被災地域は今回の地震に比べるとずっと小さい範囲だったのです。
 そのため、津波後の混乱した地域を捜索して遺体を確認しやすかったということです。

 それでも2万人以上の死者が出たのは避難がうまくできなかったためです。避難訓練のようなものはやられていなかったでしょうし、地震警報のようなものもなかったはずです。

 また、明治期は今よりも人口が少なかったはずです。確か、岩手、宮城、福島で人口が最大になるのは戦後の昭和40年代か50年代ではないでしょうか?ともかく、明治期はずっと人口が少なかったのです。そして、その中で、村制度のようなものが生きていましたから、誰の遺体が見つかっていて誰の遺体が見つかっていないと言うことはよく分かったはずです。

 津波被害が今回ほどではなかったので、遺体捜索が比較的よくでき、身元確認もできたので、死者数は増えたが、行方不明者はあまり出なかったと言うことでしょう。

 なお、今回の地震で行方不明者が多いのは、住民票があるのに、一家全員が亡くなってしまわれ、遺体が見つかっても、その身元確認ができないとか、または、津波が大きかったので沖に運ばれて遺体そのものが見つかっていないとか、または、原発のために、遺体の捜索そのものができていない、という原因がある様子です。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、東日本大震災の行方不明者は「まだ」1万人以上なのです。

まだ捜索中なのです。これから瓦礫の下などから出てきたり、やがて打ち上げられたり、あるいは、ひょっとしたら、どこかからひょっこり生還したりするのです。では、お続けください。
    • good
    • 0

はじめまして♪



あくまで、素人の考えですが、、、

行方不明に成った人を確認出来るかどうか? この点で過去のデータの正確性を考えておきましょう。

今でも、避難所で「俺一ヶ月以上もなって、行方不明者名簿に書かれてる」と言う人がテレビに出てました。
今回の震災による行方不明者も、まだまだ正確性は疑問符付きでしょう。

一部の被災者の状況から、車なら津波が来てから逃げられると思った人が多かったようで、高齢者や子供を避難させた後に自宅へ戻ったりした多くの方々が海に流されてしまった可能性も多いようです。

また、明治時代と現代では人口も違うでしょうし、住民票等の整備等からの問題点もあるかもしれませんね。

あくまで、素人考えですので、違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

確かに、明治の方も、東日本大震災の方も、行方不明者数の正確性は疑問ですよね。
もしかしたら明治三陸大津波の死者は2万人どころではないかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/25 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、
棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。

倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと
一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。

ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。
秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を
海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。


≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫


これが、皆さまにお聞きしたいことです。

卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、
秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。


どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。


一応、質問項目を設定させて頂きますが、
これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。
その場合は
≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫
という点で回答して頂きますようお願いします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。


(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。


(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


(2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ
   なぜ日常で生かされていないと思いますか? 
    ※ 自由にお答えください。


(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。


(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。


アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります)
なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


コンビニや銀行、遊園地、飛行場での行列
コンサートや野球観戦後の客席の退場




(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい

遠慮
真面目
誠実


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。

直感
自分の判断力



(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。

あります。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。

大人
男性

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどの...続きを読む

Q東日本大震災は平成の三陸沖地震?

明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか?
人口が多くなっていたからでしょうか?

Aベストアンサー

明治三陸沖地震では死者21000人ですよ?
東日本大震災は現状で死者・行方不明者あわせて27000人ほど。

今は人口が当時の3倍近くいるんですから、当時よりは被害が少ないといえるでしょう。


昭和三陸沖地震は単純に規模が小さかったからです。


なお、宮城県沖というのは要するに三陸沖のこと。
被害が広かったので国が東日本大震災という名称に決定しただけで、
平成の三陸沖地震という名前を使っても別に問題はありません。

Q東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について

私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください

それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

pdfファイルが見れること前提です。
下記からpdfファイルを見てください。

長崎大水害(1982年長崎豪雨)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/kyoukun/rep/1982--nagasakiGOUU/index.html
(第1章 災害の概観が被害状況詳しい)

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
http://www.fdma.go.jp/bn/2012/detail/691.html

Q東日本大震災で津波到達時間がわかる地図

岩手県、宮城県を中心に、何時頃津波が到達したかということが一目でわかる地図のような画像はないでしょうか?

イメージとして、三陸海岸の地図に、
14:50 〇〇
14:52 △△
15:08 □□
のようになっているものです。

震災当時はテレビでよく見かけたのですが、いま画像を探してもなかなか見つかりません。
おわかりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

http://diary-or-notes.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-74b6.html

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか? 津波の日とか。

東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか?
津波の日とか。

Aベストアンサー

いくらなんでも、祝日はないでしょう。せめて記念日、です。
でも、過去の「不幸な出来事」の日が国民の休日になった事例はありません。
国民の休日とは、国民がそれを祝う日だからです。

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む

Q東北日本大震災津波被災者が調査すべき事項

私の友人で両親と3人で暮らしていた方ですが、勤務中に津波が街を襲い、両親、家とも発見できない状況にあります。

当日、仕事に行っていたその方だけが助かりました。

でも、両親がどこの銀行口座に預金があったのか、どんな生命保険や地震保険等に入っていたかも全く分からなく、今後の生活設計に困っているようです。(その地区では、現在もインターネットも不通です。)

ここで質問です。

(1)どこの銀行や保険会社に、預金や保険を掛けいたかについて知るためには、可能性のある会社等に、それぞれ預金や契約がなかったかを、いちいち問い合わせなくてはならないのでしょうか。まとめて照会できるものはないでしょうか。

(2)また、これらに関連して知っていた方がよいことについて、何でも良いですから、教えて下さい。

Aベストアンサー

こういった対応が行われています。

生命保険協会の契約情報一括照会
http://www.seiho.or.jp/data/news/h23/20110401.html

銀行協会の口座照会制度
http://www.zenginkyo.or.jp/topic/account_inquiry/index.html

損害保険協会の照会制度
http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/center.html

郵貯銀行などがこの制度に該当するかは不明です。

Q東北関東大震災? 東日本大震災?

今現在の正式?な呼び方はどちらですか?

東北関東大震災? 東日本大震災?

Aベストアンサー

東北関東大震災の表現はNHKだけです

他の報道機関は東日本大震災がほとんどです。
青森県八戸市在住で海岸沿いは津波でメチャクチャになりました。
報道されているのは死者が多数出たところだけなので実際の被害ははかりしれません。

NHKの地震名に“関東”くっつけることでさもさも東京を含む関東圏も東北地方と同じ被害があるかのような表現に腹が立ちます。

関東の死者は百数十人です

福島 宮城 岩手
の死者は一万人を超え、行方不明者は一万七千人以上です

こんなに被害状況に差があるのにNHKは丁寧に丁寧に丁寧に一字一句間違えずに“東北関東大震災”の連呼です。
そのくせ原発事故は東京電力福島第一原子力発電所から福島原発と思いっきり省略してます。

こんないい加減な報道機関は必要ありません。被災地状況の映像など民放以下でなんの役にもたちません。AMラジオの情報もここの局はなんの役立ちませんでした。


質問の主旨とずれてしまいましたが被災地からの声です

Q震災で8ヶ月になる息子が行方不明です。どうすれば

震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。
どう心を持っていけばいいのかがわかりません。
心の緊急相談窓口に電話しても、ボランティアの人なのかアドバイスをいただけませんでした。

妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に
息子を預けていました。
義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした。

それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました。

避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました。
遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。
それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして
安置所に行っています。

いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。
祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。
毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて
やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。
もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。
こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、
伝言で聞くことができました。
15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。
15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、
今日はケアの方はいいので帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので
見に行きたいとと言って中に入っていきました。
義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。
二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、
怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです
状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、
助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、
部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。
避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。

妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。
妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。
妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、
自分がそういうことを口には出せません。

毎日ずっと、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。
最初は、遺体がなくてほっとしていたのですが、だんだんとなくなっていきました。
今は早く見つかってほしいと思い、安置所に行ってますが、肩を落として帰っています。

どう考えて、どう気持ちを持っていけばいいのかがわかりません。

震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。
どう心を持っていけばいいのかがわかりません。
心の緊急相談窓口に電話しても、ボランティアの人なのかアドバイスをいただけませんでした。

妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に
息子を預けていました。
義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした。

それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました。

避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って...続きを読む

Aベストアンサー

何か応えてあげたい…と思ってコメントしましたが、なかなか応えようがないですね…。でもやっぱり時間と共に気持ちも収まってくるのではないでしょうか。。

でも貴方もとても苦しいと思いますが、奥様はより苦しい思いをされているのでは…と思います。自分の両親と祖母と子供と全てですもんね…本当に気の毒で考えると胸が苦しくなります。

それと子供さんへの思いから「逃げてくれていたら…」という気持ちになるのは当然だと思いますが、やっぱり誰も予想していなかった規模の地震と津波でしたし、あんなに大きな津波が来るとは誰もわからなかったのではないでしょうか…。

早くご家族の行方がわかるといいですが、無理せず身体を大事にして奥様と支えあって頑張って下さい。
こんなことしか言えないのですが、遠くから応援しています。


人気Q&Aランキング