アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、独身女性です。
先日、10年ほど勤めている会社の社長から、業績悪化のためバイトになってほしいと言われました。
経理的な仕事もしているので、大変なことは理解しています。
結婚もしておらず、両親と同居とはいえ親にそうそう頼るわけにもいきません。また、小さな会社なので、社長が辞めれば会社はクローズですし、高齢で10年は続けられないからと言っています。
私はバイトで働くのは困るので転職したい旨を伝えたところ、
「あなたは自分のことしか考えていない、犠牲的精神は持っていないのか」と言われ、バイトでとどまることが正しいことのような感じになってしまいました。
私も、10年も勤め冷たいことを言ってしまったか・・・と思いましたが・・・
いろいろ考えるとやはり不安になり、転職したいと思っています。
雇い主としてはそろそろ先が見えているのに新たに雇うよりは、バイトで残ってもらえるほうが楽なのだとは思います。
でも、まだこれからがある若い人(自分で言うのもなんですが)の将来も考えてほしい・・・
こんなときに仕事があるだけでも有難いことなのでしょうが、私としては円満に退職したいと考えています。
アドバイス、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

>犠牲的精神は持っていないのか

と言われたのであれば、あなたも過去を振り返ってみましょう。
10年と言えば、会社が調子良かった時もあったのではないですか?
その際にあなたへのボーナスや給料に、直に業績のプラスが反映していたなら
会社も調子が良い時はあなたにも良い思いをさせていた、
という事でもあるので、今回会社が苦しいのであれば
今度は自分が耐えてあげよう、と考えても良いのではないかと思います。
・要するに義理人情の話になりますよね。

しかし、会社が調子良い時でも、給料やボーナスには全く反映してくれなかった、
というのであれば、今回あなたが耐え忍ぶ必要も義理もない、とも言えます。

また、あなたにはあなたの生活がかかっている訳ですから
この様な義理人情では解決出来ない問題もあると思います。

会社(社長)が義理人情をを口にするのであれば
実際に義理人情があったのかを思い出して答えを出すのも良いですし
自分の生活費(最低必要収入)で答えを出す事も間違ってはいません。

両者が円満解決を望んでいるのであれば円満に終わらせる事も可能ですが
この社長さんの話では両者が納得できる形での円満解決は考えていないようにも見えます。

どちらか一方が、その様な考えを全く持っていない場合は
もう一方が円満解決を望んでも、それは無理というものです。

その様な場合は、状況的にも人間的にも最低な所に勤めていたんだと自分に言い聞かせて
自分の転職への考えを一番に考えた方が良い気もします。

質問者もまだ30代なので転職も在職も考えられるとは思いますが
今後は再就職も難しくなる年代でもあると思うので
もっと将来を考えて決断を下す事も重要だと思いますよ。

トータル的判断で納得する結論を自分で出せるようにがんばってみましょう。
    • 0

社員→バイトという扱いは、雇用形態から給与も変わるわけで、会社側の都合の良いように貴方は振り回されているだけではないですか。

でも、なぜ業績悪化になったのですか?震災に遭ったのなら、理解できないでもないですが
それとは、全くの別として考えると、解せませんね。

社員の時の延長戦でのバイト:つまり仕事量もバイトになっても社員の時期と変わらないのなら、もう答えは理解できますね。
そう、冷遇に他ならないということです。

しばらくして業績がある程度あがったら、社員に戻すとかの条件等がなければ尚更で、会社は存亡の危機にさらされているという感が否めません。

会社は貴方の将来について考慮するどころか、貴方が希望しない職制に会社の都合でされたのだから、バイトしながら転職先を探した方が得策ですよ。

10年も勤めて、未練もあると思いますが、更に気になるのが会社側から「あなたは自分のことしか考えていない、犠牲的精神は持っていないのか」と、よくこんな万歳突撃的発言が出来るものかと、頭を傾げてしまいます。
貴方は会社の為に身を投じろ!ということですよ、辞めたいといって、辞めるなというのは完全な労働基準法違反です、
こんな会社の将来に希望が持てますか。
私は全然、持てませんし、上記の通り、次の職を探して、決まったら、即、辞めます。
    • 0