街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家計診断?お願いします

家賃 5万2千
電気 約5千
水道 約1万
ガス 1万5千~2万
携帯2台 2万~2万5千
(私は毎月1万以下であとは旦那です)
食費 4万
(日曜は必ず外食です)
旦那の小遣い 3万~4万
(2万は趣味に使いあとは交際費や仕事やガソリンに)
日用品 1万
子供(8ヶ月) 4万
(ミルク、おむつ、衣類、おもちゃ、日用品)
そして自分には1万です。
美容関係に使い、残ったら子供に使うか翌月に。
煙草(2人分) 1万5千~2万

保険や旦那の年金など↑に書いてある以外の支払いはありません。
義理の両親が支払ってくれています。
ちなみに車の運転は旦那しかしません。

↑とは別に子供には毎月1万貯めてます。(2月から)
旦那の収入は月に25万~30万。
残った分は貯金ではなく翌月にまわしてます。

この先これじゃあいけないですか?
私は特に何も思わず普通に生活してこんな感じです。
でもママ友にだめな主婦になるよ。節約した方がいいと言われ不安になりました。

回答お願いします

A 回答 (2件)

携帯はプラン見直しでもう少し安くなります。

家族割も関わる為、全員分一括で見直し、無料通話を融通するなど対応も。
生命保険は自分で払う事。今のままだと税金の生命保険控除は親に行きます。
貯金は最低限失業に備え給料3ヶ月分以上は積む必要があります(雇用保険の待ち期間)。親の会社でも倒産の可能性は常にありますから、安心しない事!
少なくとも現時点でも25万円超過分は定期預金にして使えないようにすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/11 07:03

水道代(自治体によって料金違いますが)、ガス代高すぎです。


節約すべきでしょう。
あと携帯代ですね。

たばこは健康のためにも、思い切ってやめることです。
3日間がまんできれば、やめられます。

>あとは別に子供には毎月1万貯めてます。(2月から)
子ども手当分(13000円)貯めましょう。
将来のためにお金が必要になります。

>この先これじゃあいけないですか?
将来、家も建てますよね。
そのためには、頭金としてまとまったお金が必要になります。
また、老後の話はまだ早いかもしれませんが、年金だけでは生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/11 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報