すみません。アドバイスお願いします。

昨年末、9年目の車検を通した後、
年数が古いのでサマータイヤの状態で4輪アライメント調整を行いました。

測定結果ではわずかなズレのみで、修正も行いました。

その後、スタッドレスに履き替え冬を過ごし、
先日またサマータイヤに履き替えましたが、直線で微妙に右にずれていきます。

アライメント調整後にはそういうことは無く、スタッドレスの時もまっすぐ走ってました。

サマータイヤは、方向性があり、前後のエア圧も違うため、
その確認も行い、調整を行った位置に履いています。

履き替え時に、トルクレンチで締め付け、タイヤに片べりなども無い状態です。

まっすぐに走らない理由として考えられる原因は何でしょうか?

事故など、フレームが曲がるようなこともないのですが・・・。
年数と距離でしょうか?
(走行距離は11万キロを超えています)

A 回答 (3件)

サマータイヤで アライメント調整した際

異常が感じられなかったのでしょうか?

スタットレスで 冬を経過し その走行間で アーム部の微妙なズレが ブッシュの劣化により 位置の変化や 緩みが出たかですねー 11万kmでは ブッシュは へたってます。

一番判断し易いのは もう一度スタットレスで 何時も走る道の 同じ車線を 走ってみて 同じ表情が出るか 出なければ
夏タイヤの問題と 判断も出来ます。

新車 5年2.5万km走行の純正(ポテンザ215/45/17)タイヤも スタットレスから夏タイヤに 履き替えたら 
ゴズゴズ感が酷く いやな感触が出て 履き替えた事があります

ボディー フレーム等の問題は、ないでしょう タイヤな微妙な変形などでもおこいうる問題です。
    • 0
この回答へのお礼

アライメント調整後、よくなったぐらいで、異常はなしでした。

そうですね。確かにもう一度スタッドレスに変えれば原因が分かりますね。
時間を見つけてやってみます。

夏タイヤ自体も3年たってますので、ボチボチ交換時期ではあります。

ご回答ありがとうございました。

タイヤの偏摩耗かな?

• 0
この回答へのお礼

4輪アライメントをしてからそれほど時間をおかずに
スタッドレスに変えたので、
多分、考えにくいんです・・・。
甘いですか?

ロアアームのブッシュでも劣化したかな。

• 0
この回答へのお礼

一応、ディーラーで車を上げてもらい、見た目でのチェックはしてもらったのですが
もう少しチェックしてみないとだめそうですね。

ただ、年末の車検時にはブッシュ関係はまだいけるとの判断でした。