すみません。アドバイスお願いします。

昨年末、9年目の車検を通した後、
年数が古いのでサマータイヤの状態で4輪アライメント調整を行いました。

測定結果ではわずかなズレのみで、修正も行いました。

その後、スタッドレスに履き替え冬を過ごし、
先日またサマータイヤに履き替えましたが、直線で微妙に右にずれていきます。

アライメント調整後にはそういうことは無く、スタッドレスの時もまっすぐ走ってました。

サマータイヤは、方向性があり、前後のエア圧も違うため、
その確認も行い、調整を行った位置に履いています。

履き替え時に、トルクレンチで締め付け、タイヤに片べりなども無い状態です。

まっすぐに走らない理由として考えられる原因は何でしょうか?

事故など、フレームが曲がるようなこともないのですが・・・。
年数と距離でしょうか?
(走行距離は11万キロを超えています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サマータイヤで アライメント調整した際


異常が感じられなかったのでしょうか?

スタットレスで 冬を経過し その走行間で アーム部の微妙なズレが ブッシュの劣化により 位置の変化や 緩みが出たかですねー 11万kmでは ブッシュは へたってます。

一番判断し易いのは もう一度スタットレスで 何時も走る道の 同じ車線を 走ってみて 同じ表情が出るか 出なければ
夏タイヤの問題と 判断も出来ます。

新車 5年2.5万km走行の純正(ポテンザ215/45/17)タイヤも スタットレスから夏タイヤに 履き替えたら 
ゴズゴズ感が酷く いやな感触が出て 履き替えた事があります

ボディー フレーム等の問題は、ないでしょう タイヤな微妙な変形などでもおこいうる問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アライメント調整後、よくなったぐらいで、異常はなしでした。

そうですね。確かにもう一度スタッドレスに変えれば原因が分かりますね。
時間を見つけてやってみます。

夏タイヤ自体も3年たってますので、ボチボチ交換時期ではあります。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 01:06

タイヤの偏摩耗かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4輪アライメントをしてからそれほど時間をおかずに
スタッドレスに変えたので、
多分、考えにくいんです・・・。
甘いですか?


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 01:04

ロアアームのブッシュでも劣化したかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ディーラーで車を上げてもらい、見た目でのチェックはしてもらったのですが
もう少しチェックしてみないとだめそうですね。

ただ、年末の車検時にはブッシュ関係はまだいけるとの判断でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、
少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか?

逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか?

さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか、参考程度に読んでいただけたらと思います。示談書は、ひとつの区切りをつけるため、さらに今後について示談書を作成するものではないでしょうか?内容によって、示談書に応じる応じないが発生し、なかなかまとまらなかったりすると思います。ですので、ただ書かないでずるずると引っ張っているとそのうち、示談書にも応じてくれなくなってしまう危険性があると思われます。被害者の場合、早く示談書をまとめて相手に印鑑をついてもらうことが先決ではないでしょうか(今後のことも含めて示談書に記載しておく)、そうしないと、今後の保障をしてもらえなくなると思います。逆に加害者の場合、被害者の条件に納得出来ない場合、示談書になかなか応じない場合があると思います。示談書を書かないでそのまま、自然消滅(表現が適切ではないとおみますが)になりかねないと思います。被害者であれ、加害者であれ、今後のことを考えれば、早く示談書を作り、今後どうするかをはっきりさせておいて方が、あとあともめなくていいと思うのですが、いかがでしょう?

Qクラウンバン。普通タイヤで車検通りますか?

クラウンバンに乗っています。現在、195/70R15/97Hのタイヤを履いています。純正は185/80R14/6PRLTです。いつもはタイヤを履き替えて車検に通しているのですが、どうも現在のタイヤで車検とおるのではないかと考えています。5人乗りの場合、最大積載量400kg、車両重量1460kg、車両総重量2135kgです。ロードインデックス的には問題ないかと思うのですがどうでしょう。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

バンに関しては最大積載量が比較的少ないですから、ロードインデックス的に問題なければOKだと思います。支局によって見解が違うかも知れませんが、私の住んでいる地域の支局ではOKです。知識が古いかもわかりませんが、軽であれば最積200キロ以下、普通車であれば最積500キロ以下なら普通のタイヤ(基準を満たしているもの)でもいいと聞いた事があります。ちなみに最近支局に聞きましたが、計算して満たしていればいいとの見解でした。計算の仕方は解りませんが、前軸重と後軸重の重量に差がある様に、単に車両総重量を4で割ればいいというものではないと思います。恐らく97Hならまず大丈夫だと思います。

Q交通事故の示談書

 先週、交通事故にあいました。今から、示談書を作成して示談に入ろうと思うのですが、示談するときの注意点と
示談書の書き方の注意点を教えてください。
 相手が任意保険に入ってないので、直接の交渉となりました。示談書は何枚作成するものですか?

Aベストアンサー

#2です。

 #2でも述べたとおり、示談が成立すると基本的には相手方に「もうちょっと金額を増やしてほしい」等の請求することが出来なくなります。
 その逆に、相手方が「もうちょっと金額を減らしてほしい」ということも基本的には出来ません。

 一般的に示談で問題になるのは金額が妥当であるか?というところが一番大きいのではないでしょうか。
 妥当であるかどうかというのは、判断が難しいところではあります。実際に裁判を起こしてみたら思ったよりも少なかったり(あるいは高い)ということはあります。

 おそらく今回の相手は、一度示談をすると基本的に撤回できないので、金額が妥当であるかを精査するつもりではないでしょうか?
 あるいは、示談をするつもりが無いかもしれませんね。悪いパターンだと、示談屋が介入してきたり…(もちろん示談屋とは一切示談をしないほうが良いです)

 とりあえず相手方に連絡をしてみて、その示談書の内容で良いなら、示談を成立させたいと催促してみたらいかがでしょうか?

 時効は3年(強制保険2年)ですので、tuyosyさんも落ち着いて内容を精査してみてください。

#2です。

 #2でも述べたとおり、示談が成立すると基本的には相手方に「もうちょっと金額を増やしてほしい」等の請求することが出来なくなります。
 その逆に、相手方が「もうちょっと金額を減らしてほしい」ということも基本的には出来ません。

 一般的に示談で問題になるのは金額が妥当であるか?というところが一番大きいのではないでしょうか。
 妥当であるかどうかというのは、判断が難しいところではあります。実際に裁判を起こしてみたら思ったよりも少なかったり(あるいは高い)というこ...続きを読む

Q車検前と車検後の状態が違う

車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。

車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。

3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、翌日、確認で電話したら、「辞めた整備士に聞いたら、最初から穴があいた状態で納車されていた」と言うのです。そんなハズはないとこちらが言うと、整備士はそう言ってる・・・の水掛け論。
結局は、向こう持ちで直してもらったのですが、直した部分を確認に行ったら、それでも納車したときとは違う出来。なので、これはディーラーに確認しにいって、正しい形を教えてもらい、車検してもらったところに直させようと思うのですが、これは的確でしょうか。

また、「最初から穴があいていた」というウソをつく整備士と、チェックに落ち度のある会社が行なった車検が信用できません。きちんとしたところで見てもらって、落ち度があった場合、最初に車検してもらったところに請求とかできるでしょうか。

はじめてのことで、どのように今後対応していけばいいのかわからない状況です。

よろしくお願いします。

車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。

車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。

3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、...続きを読む

Aベストアンサー

車検と整備(定期点検)を混同しているようですね。

車検は、ちゃんと車が規定通りになっているかどうかを
調べるだけです。
おそらくこの手の民間車検は、その場所ではなく、
陸自に持ち込みだと思われるので、実際車検にパスしたのであれば
車検上の問題はないと言うことになります。
(整備不良車でないということだけです。)

極端なことを言えば車検合格翌日に車が壊れても
誰にも文句は言えません。

ディーラー車検は、このような事ができるだけないように、
交換時期にきている部品の交換を勧めたり、
万が一、車検後トラブルが出た場合、保証がききます。

安いところの車検は、検査をあなたの代わりに
通してくれただけという認識を持つことです。
(車検は自分でもできますので・・・。)

なので、初心者がこういうところに車検出すのは
かなり危険です。
新車ならともかく、中古ならなおさらでしょう。

例えば、ブレーキフルード(ブレーキオイル)は最後に
いつ交換したかご存じですか?

ディーラーであれば、2年たっていればまず交換を勧めるでしょう。

ブレーキフルードは劣化するとブレーキがきかなくなりますから、
怖いですよ。
でも、民間車検では、ほとんどの所はお構いなしです。

ブレーキフルードのチェックなど検査にほとんど関係ないからです。

自分である程度車の健康状態を把握できなければ、
ちゃんとした主治医を見つけた方が安心と同じです。

さて、質問の件ですが、出す前と出した後でフォグの位置が違うなどは、
車検対応上で問題がなければ要求可能です。

フォグにも取り付けに基準があり、それにあっていないと
車検は通らないので、工場側が変更する可能性はあります。

ただ、読む限り、その整備工場にはあまり誠意はないようですし、
水掛け論のようですので、最悪、あなたに出す前はこうだったという
写真などの証拠がなければ泣き寝入りもありえます。

交渉はするだけはした方が良いですが、結果は分かりません。

車検の信頼度は繰り返しになりますが、
陸自がやっているので、整備不良車として
検挙される心配はないというだけです。
いつ壊れるか、また、今現在安全上の問題がないかどうかは
全く不明です。
この点についてのクレームは出せません。
(合格=検査上の落ち度はない。ですから・・・。)

心配ならデイーラーで一通りの安全部品だけでも検査や
オイル系の交換もやってもらった方が良いでしょう。

最後に補足ですが、ディーラー車検は高いというイメージが
皆さんにあるようですが、実際はそれほど変わりません。

今交換しておいた方が良いという部品を教えてくれ、
たいていそのときに交換するので高くなるだけです。

つきあい度によっては値引きもかなりありますし、中古の場合では、
メーカーによってはディーラー車検以外は保証対象外になるという
事もあります。

今後の参考にしてください。

車検と整備(定期点検)を混同しているようですね。

車検は、ちゃんと車が規定通りになっているかどうかを
調べるだけです。
おそらくこの手の民間車検は、その場所ではなく、
陸自に持ち込みだと思われるので、実際車検にパスしたのであれば
車検上の問題はないと言うことになります。
(整備不良車でないということだけです。)

極端なことを言えば車検合格翌日に車が壊れても
誰にも文句は言えません。

ディーラー車検は、このような事ができるだけないように、
交換時期にきている部品の交換...続きを読む

Q交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。
警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。
相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが......
後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。
保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、
刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。
それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。
相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか?
警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合、ご質問者が問われる罪状は「自動車運転過失傷害罪」です。
これは基本的には親告罪ではないので、被害者の診断書の提出の有無は問わずに、警察官が事故で怪我人がいたと判断すれば人身事故として処理する必要があります。

例外的に双方が示談して、今回の「自動車運転過失傷害罪」については不問にしたいということを示談書を提出することで、処分を検討するということです。

警察は事故を受理・記録し、判断する機関(検察・公安)に書類を送るのが仕事です。そのために必要な書類の提出を拒めば、当然警察も規則に則った処理しかできませんので、法律の規定に基づき、ご質問者を「自動車運転過失傷害罪」で書類送検することになります。

Q後タイヤ幅>前タイヤ幅、どうですか?

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)のデフォルト215/55R16REGNOから、ドレスアップを主目的にインチアップし235/45R17POTENZAに履き替えもっぱら通勤片道100kmの高速をおとなしく100km/h走行しています。帰路は高速50km、国道や林道を50kmです。
長通勤ということで、エコランを気に留めて走っています。

このままでは年間4.5万キロ走行と言うことで1年でタイヤ交換を迎えます。そこで質問です。タイヤコスト>ルックス>燃費を考慮し、
(1)後輪はそのまま235/45R17で前輪だけを215/50R17にした場合、車検?走安性?ローテ不可による変摩耗による前?後?輪のみの早寿命について
(2)やはり前後同サイズがいいなら、全215/50R17にした場合の燃費向上・走安性の変化

についてご意見お聞かせ下さい・。

Aベストアンサー

燃費は、タイヤの幅が細く、ホイルとタイヤの合計が軽ければ、
どんどん良くなります。

走行安定性は、基本的にアンダーステアが望ましいので、
前輪より後輪のグリップが良い方が、望ましい方向に向きます。
(斜めに走りたい方は別の話)

前後輪の外径や幅が異なると、ABSなどの制御が影響を受けます。
単純に表現すると、パニックストップの際の制動距離が伸びます。

総じて、(程度のほどは色々に論じられるでしょうが)質問者の考えている方向の真逆をやると、燃費と安全性に寄与します。

Q交通事故の示談書について

会社の友人が追突事故を起こしてしまいました。信号待ちの車に追突したので過失割合は100対0で100%友人が悪いです。警察を呼んで事故証明もしました。ただ友人は車を代えたばかりで任意無加入でした。相手の人は車が古いから中古車を買う、20万でいいとのことで(破損はひどく修理すると金額は大きくなるとの事)友人も同意しました。相手にも恵まれ支払いを今週中に済ませるのですがそのとき領収書兼示談書を取りたいのですがどういう示談書がいいのでしょうか?ネットでいろいろ見てみたんですがどれを使っていいのか迷っています。長々と書いてしまいましたが整理すると
・支払いの話は双方同意済み
・支払い完了と同時に示談書がほしい
です。

Aベストアンサー

●保険会社(共済)の営業所へ行き、物損事故の示談書を分けてもらえないか尋ねるといいでしょう。

●市販の領収書と示談書というセットでしっかりと書くのもいいでしょう。肝心なのは示談内容の欄で(1)今回の事故の一切の賠償金として甲は乙に20万円を支払う。(2)乙は甲に今後何らの請求をしない。
という内容のことを書き込みすればいいでしょう。

●もっと簡単にであれば市販の領収書の備考欄に「但し平成○○年○○月○○日の事故の一切の賠償金。この支払により○○○○様に債務は無いことを確認」と書いてもらえばいいでしょう。

Q車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

Aベストアンサー

ブレーキパッドには摩耗限界を超えて使用した場合のローター摩耗を防止するためのセンサー(パッドに鉄板が生えててそれがローターに当たってキー音を発する)が着いてます。

今回のディーラーの対応なんですが、あくまで推測でしかないのですが車検後1500キロ程でパッドの摩耗限界を迎えるような残しろがない状態であるにもかかわらず、なぜユーザーに交換の承諾を得て交換しなかったのか。
また、ブレーキパッドを含めた車検整備そのものをきちんと行ったのか確認し、その不誠実とも取れる整備内容と整備費用に対しての問い合わせ(クレーム)を整備業者にユーザーから行ってほしいとの無言の申し立てに思えるのです。

こんなことを書くと個人経営の自動車整備業者には不快でしょうけれども、昨今の自動車は電子制御機器の高度化複雑化に伴い専用の診断装置など高価な機器が必須になり、また、極めて高度な調整が必要になった現代は直系の整備工場(ディーラー)以外に根本的な整備や故障の対応は非常に難しくなってきています。
この現実を踏まえた上で可能な整備をおろそかにする行為は、業界全体を鑑みた上でも大変不利な行為であり、ユーザーの「個人業者など信用ならん」的な動きに拍車をかける行為でもあります。

脱線しました。
車検整備を行った業者にブレーキ関連という大変重要な項目の不整備と、他の整備項目をしっかりと行っているのか?の確認、支払った対価の場合によっては返還も視野に入れてクレームを行うことをお勧めします。

ブレーキパッドには摩耗限界を超えて使用した場合のローター摩耗を防止するためのセンサー(パッドに鉄板が生えててそれがローターに当たってキー音を発する)が着いてます。

今回のディーラーの対応なんですが、あくまで推測でしかないのですが車検後1500キロ程でパッドの摩耗限界を迎えるような残しろがない状態であるにもかかわらず、なぜユーザーに交換の承諾を得て交換しなかったのか。
また、ブレーキパッドを含めた車検整備そのものをきちんと行ったのか確認し、その不誠実とも取れる整備内容と整備費用に...続きを読む

Q交通事故の示談書

平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。
相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。
過失は、当方65%、相手35%です。
相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。
残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。
現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。
勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。

質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは,自賠責の被害者請求に示談書が必要ないと言うことです。
示談書は,あとからいろいろ言われないために作るのです。あなた自身がトラブルに巻き込まれないように,示談書を作ることを強くお勧めします。

Q車検について(ホイール、タイヤ)

前輪のホイール2本が13インチで後輪のホイールが16インチなのですが車検には通るのでしょうか?事故で前輪のホイール2本を破損してしまい応急処置として、このような状態になってしまっています。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

>前輪駆動ですと、かなり誤差がでるのでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、タイヤの外周長・直径の大きさが変わっていなければ問題ありません。
(もとからくるっていればこの限りではありませんが)

タイヤ外周などの求め方がわからなければ、これまでにも南海も出ている質問ですし、ネットで検索してもいろいろ出てくると思います。

「前輪駆動の場合」としましたが、駆動輪の外周が変わる場合に影響が出ます。FFであれば、前輪の外周が純正と変わらなければ、後輪の外周が異なっても問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報