アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き物の知識はゼロの者ですが、旅先のクラフト店のショーウィンドウに、カッパの焼き物を見つけました。
こげ茶色の粘土の素材そのもので焼いてあり、こんな小さくて素朴な焼き物を作ってみたいと思いました。
そこで質問させて下さい。

(1)何という名前の焼き物でしょうか。作者とか作品のタイトルではなく、「○○焼き」とかの焼き物の分野を教えて下さい。
(2)これに関する焼き物の製作工程が載っているサイトまたは書籍がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「この焼き物はどういう焼き方ですか」の質問画像

A 回答 (1件)

〇〇焼きはわかりませんが、信楽すいひの赤粘土を使って、釉薬を塗らずに一気に本焼きをするとこれに近い色の仕上がりになると思います。

ただところどころ色の加減が違うので、もしかしたら灰などをかけているかもしれません。

http://www.redwood-heights.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/29 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!