ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

トビウオとボラはヒレを除けばかなり似てますが、近い魚同士なのですか?
どちらも水面近くで跳ねたりしてますし。

A 回答 (1件)

いいえ、トビウオはダツ目、ボラはボラ目で、目レベルで違いますから、近縁とは言えません。

スズキ目がマグロやサバのような泳ぎの得意な海水魚からハゼのような淡水にも住む魚まで含むことを考えますと、明らかに遠縁ですね。
(というか、大半の魚がスズキ目ですが……)
姿が似ているのは近縁であるからではなく、生活環境が似ているからそれにふさわしい形をしているのです。

参考までに
魚の系統樹です。
http://3.pro.tok2.com/~lutrfish/photo/keitou.html
    • 0