アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの銅線端子をアンプに繋ぎたいのですが、アンプの中へカチッと繋がらなくて困っています。
アンプ側のねじ(赤とか黒とか)を緩めて、端子を差込み、その後ねじを締めてもすぐに取れちゃうのです。
かれこれ2時間以上苦戦しています。
もしかするととんでもない勘違いをしているかもしれませんが、この接続の仕方、どなたか教えてください。

 アンプはマランツ4001(中古のため取り説がありません)
 スピーカーもマランツ製なのですが・・・。

どうか、宜しくお願いします。

「銅線のつなぎ方教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

#1です


忘れてました

コードのビニールをもう少し剥いた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

ありがとうございました。
ついでに何となく繋がってたスピーカーのほうの端子も同じように
接続してしっかりできました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:22

ネジ端子をある程度緩めると、ネジの部分にネジを貫通する穴がありませんか?


その穴に配線を通して締め込めば抜けることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、ねじキャップの穴に惑わされてしまったのですね。

皆様のおかげで大変助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:31

被服は1cmくらい銅線が出るように剥きます。



剥いた1cmの銅線部分は、時計回りにネジります。

ネジったら、アンプのコネクタのツマミを反時計回りに回して、図の緑の○の部分にコードの先がスッポリ入るまで、緩めます。

緩めたら、図の緑の○の部分に、斜め上から斜め下の方向に向かって、コードの先端を差し込みます。ツマミの心棒の右側に、右上から差し込むようにします(図の左下を参照)

差し込んだら、ツマミを時計回りに回して、コードを締め込みます。
「銅線のつなぎ方教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明に涙目です。

U字の穴、確かにあります。
この後、より確実な取り付け作業にとりかかります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:28

この端子なら多分「バナナプラグ」が使えると思います、ほぼワンタッチで接続できますが短絡などには注意が必要です(裸の電線よりは低リスクです)検討してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナプラグというものをネット検索で調べてみました。
取り外しが便利なんですね。
今回は、家で今すぐ!という状態だったのですが、今後のためにもぜひ覚えておきたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:25

ネジ部分をゆるめて


本体との間に挟むのでは?
(ネジ部に巻きつける感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。
いま、やってみますね!

お礼日時:2011/04/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!