アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が使っていたデスクトップパソコンが、どうもウイルスが入ったようだということで少しの間使っていませんでした。
 今日、たまたま、液晶モニターを繋いでTESTしようとしたところ何も映らないので、OSのCDをCDドライブに入れたりしていましたが、どうしても映りません。
 それで、あきらめて、この液晶モニターを別のパソコンに繋いだところ、画面が「真っ赤」になって、何度立ち上げたりしても元に戻りません。
 文字やアイコンなどは問題ないし、どのソフトも立ち上がります。
 どなたか、回復方法など教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

液晶パネルの元プロです。

「何も映らない」と「文字やアイコンなどは問題ないし」は矛盾していますね。

まず、ほぼ断言できるのは、液晶パネル自体は生きているということです。
文字が見えるからです。

次に、色についてですが、
ノーマリーホワイトとノーマリーブラックとで話が違ってきます。
ノーマリーホワイト(映像信号電圧がゼロのときに明るい)の代表選手は、TNで、
ノーマリーブラック(映像信号電圧がゼロのときに黒)の代表選手は、IPSです。
IPSの場合、製品のカタログで、視野角のスペックが「170/170」「175/175」というように、上下と左右とで視野角の数字が同じです。
「160/170」などの場合は、IPSではありません。

「真っ赤」という表現が気になりますが、
・ノーマリーホワイトの場合、RGB(Red, Green, Blue)の映像信号のうちRだけが死ぬと、画面全体を暗くしようとすれば赤だけが生き残って本当の「真っ赤」(日の丸の旗の丸の色)になり、また、画面全体をやや明るめにすると、ピンクに近い赤になります。
・ノーマリーブラックの場合、GとBの両方の映像信号が死ぬと、本当の「真っ赤」になります。
・ノーマリーブラックの場合、Gだけが死ぬと、マゼンタ(えんじ色)になります。

以上のことで、色と視野角スペックのつじつまが合うかを確かめてみてください。

RGBの映像信号はソースドライバICを介して個々の画素に送られますが、ドライバICが原因で画面全体が赤になるには、全部のICが死なないといけません。
したがって、ドライバICも原因とは考えられません。

よって、もっと外側に原因があります。
階調電源が死んだか、どこかが断線したかだと思いますが、
ご質問の文章の意味がわかりませんが、仮に、いつものPCにつないで真っ黒か真っ白かで、別のPCで真っ赤だとしたら、もっとも疑うべきは、単純な接触不良です。

まずは、接続端子にゴミが入っていないか、端子の針が曲がっていないか、ケーブルが傷んだり折れて潰れたりしていないかなどを調べましょう。

ちなみに、この種の故障は、いじり方を知っている人であれば、簡単に修理できます。
Yahoo!オークションで「ジャンク品」として出品すると、(サイズにもよりますが)5000円以上で売れると思います。
液晶画面が割れたのを出品しても、3000円ぐらいで売れたのを目撃したことさえあります。

この回答への補足

画面を別途UPしました。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
明日になりますが、CRTの写真をUPいたします。
また、その前にご指摘のことをやってみます。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

モニタの故障を疑います。

販売店などへ持って行って、他の正常動作しているパソコンへ繋げて確認下さい。

この回答への補足

ケーブルを変えてみたら、治りました。
ウイルスのPCに接続した後なので、少しパニくっていたようです。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回等、ありがとうございます。
その液晶モニターは、少し前までは、チャンと映っていたのですが、質問のようなことをした後に「真っ赤」になりましたので、ウイルスによってなったものか?ウイルスによる故障の可能性があるのか知りたかったので、質問しました。