「物理学」崇拝
は物神崇拝と言えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

敢えて用語をお借りするなら、


「物理学」は【物神性】の適切さの調査の手段だと言えますので、
それ等への「崇拝」は等号で結ばれ得ません。
    • good
    • 0

私は拝んでいませんが、物質主義でありました。

    • good
    • 0

物理学の専門家でも関係者でもないのですが、


崇拝は希望を失わずに居れると同時に、
「騙されるかもしれない可能性を捨て去ってしまうこと」ですね。
疑わ(え)ない、疑うべきさえも。

真摯な態度にさえも映りますが、
庇護を頼んでの不真面目な態度にも映ります。

それでも仕方がないのです。
諦めれば、自分から負けを認めることになるし
少欲者が享受する自由より、信じることで与えられる自由も増すのですから。
    • good
    • 0

私は、物理化学専攻ですので


物理学はある程度分かりますが
物理学は(というかあらゆる科学は)
崇拝するものではなく、研究や利用を
するものです。

頭のいい人ならば、逆に
物理学を利用して神の存在を
証明できるかも知れません。
    • good
    • 0

>現実の、のりこえが志向されるか、現実からの逃避へと片寄るか、それが分かれ目になりそうなのですが。



それなら心配はいらんのじゃないかな。

現実ってのは、決してそれから逃避しきれるもんじゃあないからねぇ。
のりこえを志向し、志半ばで寿命がつきる、ってのが一番人気のコースですよ(笑)。
    • good
    • 0

もし宜しければ、質問の背景などがありましたらお伺いしたいところです。

それを観て、僕にお応えできるのであればお応えしたいと思っております。

現段階では、僕は「物理学」崇拝が物神崇拝と言えるかどうかは分かりません。ですが、面白くもあり不思議な現象をよく見かけます。

数学者に、1が何であるかを尋ねてみますと応えれません。
答を知らないんです。

経済学者に、お金が何であるかを尋ねてみますと応えられません。
答を知らないんです。

哲学者に、考えが何であるかを尋ねてみますと応えられません。
なのに、考えているんです。

それと同じような事が起きています。

物理学者に、物が何であるかを尋ねてみますと応えられません。
答を知らないんです。

n5f7g3さんは、そうした現象と出会われたでしょうか?
とても不思議で面白い現象です。
    • good
    • 0

ファッション物理学においてコンピューター・デムパ系の#12です。


感受面から今回の質問には不向きであると脳内に伝達され
シナプスと電気的活動および脳内断絶によって
空間軸は収束にむかったので、回答をキャンセルしたいと思います。

物理学崇拝しているとおもわれる先生がお見えになったので、詳しく質問してみればなんらかの答えが出ると思います。
    • good
    • 0

>物理はジグソーパズルみたいなものだと思います。



って言ってる方があったので、それに関連した話しをしましょう。もう十数年前に、日本で外国からノーベル賞受賞者やその他の分野でそれに匹敵する方達を招待して、一般人向けの講演会が開かれたことがあります。私はそれを聞きに行ったんですが、講演が終わって著名な物理学者の方とMITの著名なコンピューターサイエンスのお二人が特別に日本人記者団に対して記者会見をしました。その時に、ひとりの記者が、先生方が科学の学問を続けられる動機は何ですか、と聞きした。そしたら、コンピューターサイエンスの先生が、始めに答えて曰く、

「私にとって科学って言うのはジグソーパズルを解くみたいなものだ。始めのうちは何が出てくるか解らないが、段々と形が出来上がって来るときの楽しさったらない。その楽しさが私の科学を続ける動機だ」

私はその時、ふーん、この人は自分が人よりも頭が良いことを確認したいのか。きっと、俺はこんなことを解くとこが出来るんだぜ、お前には出来ないだろう、って考えているのが楽しくて仕様がなくて、それが動機になってんのかな、って思いました。

次に、物理学者でした。曰く、

「私にとっての科学を続けて行く動機は不満です。皆さんは、これで良いと言っている。しかし、私にはまだ何か本質的なことが欠けているようにしか思えてならない。その不満を何とか解消したいと言うのが、科学を続けて行く動機なのです」

私は、この言葉を聞いたときに、こりゃ凄い、始めの先生とこの先生の動機の違いには月とスッポン、大人と子供、雲泥の差があると思いました。

では何が本質的に違うのか。始めの先生は、与えられた規則を疑うのではなく、その規則の枠内で如何に効率よくその規則を当てはめられるか、と言うことに興味の中心が行っているようです。

一方の物理学者は、与えられた規則に満足していない。何とか適切な規則を見付けなきゃならんとやきもきしているのでしょう。

別な言い方をすると、始めの先生は大変優れた官僚なんですね。官僚が一々規則を作り直してたんじゃ、世の中迷惑する。そうではなくて、与えられた規則や枠の中で、誰よりも効率よくそれを適用することができる能力が要求される。そして規則を疑ったりそれに挑戦することに関しての能力は、官僚の能力としては好ましくないどころか、害にすらなる。

今回の原発の問題だって、文系出身の役人のトップ達が一番始めに考えていることは、今度の問題が起こったときに彼等が原発の運営に当たって、何処かで法律違反をいていなかったかどうか、チャンと規則を守っていたかどうかに付いてですね。法律さえ守っていたのなら、その役人達は何のお咎めもないので、今回の問題でどれだけ国民が多大な迷惑を蒙っているかどうかなんて、お役人の関心事じゃありませんね。与えられた公理体形に従って、どれだけそれに無矛盾に行動が出来たか、と言うのが最大の関心事です。

一方、物理学者は政治家なんですね。世の中を見て、それが巧く動くようにするにはどのような規則を作ったら良いかを考える能力が要求される。そして、より優れた規則を創り出せる人がより優れた政治家と判断される。すなわち、官僚とは全く正反対で、そんな才能を持っていたら官僚としては全く失格である能力を、政治家は要求されている。だから、政治家が法律や公理体形がどうのこうのじゃなくって、例えば今回の原発の問題でも、国民の迷惑をどう取り除くためには、どうしたら良いのか、その場合に障害物があるときにはどの規則を無視して、どのような新しい公理体形を導入しなくてはならないのか、と考えるのが政治家の能力ですね。

まあ私の世界観にも依っているのでしょうが、私は、この二人の先生を比べたとき、官僚よりも政治家の方のが桁違いに優れているのだと、その時思いました。
    • good
    • 0

物理学愛好家で一般人でファッショナブルな俺です。


物理はジグソーパズルみたいなものだと思います。
始めから何もヒントがないと、難しすぎるので
使えそうな理屈をもってきて、あてはめてみる。
それでうまくいけばおもしろいし、さらに他にも使えるかどうか
理屈をこねくりまわしてみる。

おもしろいに尽きるんじゃないでしょうか。
崇拝するほどのものではない気がします。
お菓子を食べながら、物理的においしいなどとは考えないからです。

俺の物理の始まりは、なぜ船は浮くんだろうとか、
炭酸水はなぜ泡が出るんだろう・・・不思議だな・・・
程度のことだったなぁーと、いま思い出しました。
崇拝というより、自己満足でしょうか。
または、アキバ系というべきか。
    • good
    • 0

>例えば、中学生や高校生の頃の頃なんかはどうだったでしょう?



その頃は、物理学者にはあこがれたな。長じて立派な物理学者になっておる自分の姿を想像して、ナルシシズムってんだっけ? 末は博士か大臣か、ってのと同じで、内容はどうでもよくて、外形的に偉い人に成りたかったんだろうね。

その後、物理学に使う言葉が数学だっちゅうことが判明して、しかも、その数学が子供ころに得意だったもんとは毛色が違っておるらしい事に気づいて、じゃあ大臣の方を目指そうかとも思ったが、結局どちらにもならなかった。今のところね。

つまり、本当に物理学をやっている訳でない素人が物理学の世界をあこがれるってのはあるかもしれないですね。
隣の芝は青く見えるということで、素晴らしい学問なのかなあ、なんてね。それって崇拝の領域に成りますんかいな?

この回答への補足

現実の、のりこえが志向されるか、現実からの逃避へと片寄るか、それが分かれ目になりそうなのですが。

補足日時:2011/04/28 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>崇拝の領域に成りますんかいな?

実は私も今ちょっといろいろな人の著作を読んで調べているところなんですが、時間がかかってどうにもならない状況なんです。
だから問い詰められると何もお応えできなくなっちゃうんですよ。
何か情報がありましたら是非教えていただきたいところなんですが?

お礼日時:2011/04/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の青汁 英語を訳していただけますか?

海外の青汁 英語を訳していただけますか?
友人にアメリカの青汁をもらったのですが、英語で書かれているので飲み方がわかりません。
訳していただけますか?

ご使用方法
Mix 1 scoop with 6 or more oz of water, juice or your favorite smoothie. Take it first thing in the morning to jump-start your day and whenever you are hungry! We recommend 1 to 3 servings daily.

Green SuperFoods Smoothie:
1 cup apple juice
1/4 cup frozen berries or ice
1/2 banana
1 scoop of Green SuperFood
Blend, Alkalize, & Energize

Aベストアンサー

直訳だと味気ないので 意訳

一すくい(製品に計量カップが付いていれば)の粉末に6オンス(170g)以上の水またはジュースやシェイクに混ぜてください。
あなたの元気な一日のために、おめざめ後すぐに飲みましょう。おなかがすいた時でもいいですね。
毎日1杯から3杯お召し上がりください。


青汁シェイクのレシピ:
1カップのリンゴジュース
1/4 カップの冷凍イチゴまたは氷
バナナ半分
1カップの青汁粉末

混ぜれば元気ハツラツ オロナ*****

Qシミュレーション仮説に物理的や数学的な根拠はあるのでしょうか? 物理学者のジェームズ ゲイツ が「数

シミュレーション仮説に物理的や数学的な根拠はあるのでしょうか?
物理学者のジェームズ ゲイツ が「数学的にそう思わずにはいられない」と言っていたり
この世界は50パーセントの確率で現実ではないと言っていたりするのがわかりません

Aベストアンサー

シミュレーションは統計学者、物理学者、化学者、心理学者の意図が含まれており、
かつ、プログラマーの意図が含まれてる。これらの意図により、シミュレーションの
結果はいかようにも変わる。
シミュレーション(結果)を信じるのは頭がおかしいとしか言いようがない。

Q鷲は空の最も深い青を探し求める。 この文章を英語で訳して下さい。 よろしくお願い申し上げます。

鷲は空の最も深い青を探し求める。
この文章を英語で訳して下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

An eagle searches for the deepest blue in the sky.

Q一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?

まず、私は仏教については、門外漢です。
先日、このカテにて、「哲学の心身問題を解決する方法はありますか?」という質問がありました。
この、回答の一つに、
<仏教に学ぶことです。>
があり、興味深く考えています。
教えてもらいたいことは、一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?

Aベストアンサー

うーん…これは人によってとらえ方、見方が違うものだと思いますね。
私は「両方の側面を持っているもの」だと認識していますので、学ぶべきものであり、また、信じるものでもあるのかな?と思います。

仏教は、他の宗教との違いとして「哲学」として理解していくことが出来ます。
キリスト教も似たところがありますが、どちらかというと仏教のほうがより哲学的です。
ただ、仏教は一番最初の形(原始仏教・大乗仏教)から、広く細かく「枝分かれ」をし、その土地や、そこに住む人々…ことに「仏教家」によって、違う解釈があり、それらが広まっても来たという歴史があります。
日本でも真言宗とか、臨済宗とかありますよね?。
「南無阿弥陀仏と唱えていれば往生ができる」というように、まずもとになる「仏教」があって、その解釈の繰り返しから、最終的にただ真言を唱えれば、などとなっていきました。

しかしこれは「変質」というものではないのです。
元になるべき「教え」についての解釈・深化の過程によって、生み出されてきたものです。
ともすれば「信ずるものは救われる」で、手放しで信じることが信心である、と捉えられがちですが、実際はそこに至るまでの沢山の過程があったわけです。

そこが仏教の特徴的なところだと思うのです。
「学び、問い、実践する」という要素がある。
その中で、自分が見つけ出したい「ひとこと」に出会うということもあるかもしれない。
盲目的な信仰というものを、仏教の中では好ましいとは捉えないわけです。

答えを導き出すための「ツール」として、仏教は大きな厚みのある「本」のようなものではないかと思います。
また「生活の知恵」というか、生きていくための「ノウハウ本」みたいな側面も持っています。

うーん…これは人によってとらえ方、見方が違うものだと思いますね。
私は「両方の側面を持っているもの」だと認識していますので、学ぶべきものであり、また、信じるものでもあるのかな?と思います。

仏教は、他の宗教との違いとして「哲学」として理解していくことが出来ます。
キリスト教も似たところがありますが、どちらかというと仏教のほうがより哲学的です。
ただ、仏教は一番最初の形(原始仏教・大乗仏教)から、広く細かく「枝分かれ」をし、その土地や、そこに住む人々…ことに「仏教家」によって、違...続きを読む

Q青汁を英語に訳すと・・・

こんにちは。
ここに質問するかどうか迷いましたが、タイトルのとおりです。
青汁を英語に訳すとどうなるのでしょうか?
お願いします!

Aベストアンサー

‘aojiru’or green juce

参考:
green:青物野菜
 う~ん、まずい  Oh, [how]distasteful!

Q「哲学(思想)」と「物理」の関係は?

「哲学(思想)」と「物理」の関係は?
例えば量子論的世界観が思想に反映するときはあるのかな。

Aベストアンサー

  No3です。

二つの間違いがあると思います。物理(論理で成り立つものもの)は一つではありません。定義が変れば 違った論理体系になるのです。これはゲーデルの不完全性定理が示す通りです。しかし、現実は 新しい物理が認められてきたという話は聞いておりません。待つ か 自分で開拓するかであります。ここに物理の発展があると思います。
思想を論理とし 今の物理を包含する場合 ご指摘の通りでしょう。しかし この場合の理論思想であっても多様な理論があり 今の物理である必然性はないのです。まして 非論理の思想は 論理とは関係ないのです。思想を吟味すると 非論理的なものの方が 広く理解されているように思います。
統一思想は 私には 受け入れられません。  

Q英語で読むITトレンドで紹介されていた「青い鳥」って何ですか?

英語で読むITトレンドで電車男が紹介されていました。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001285.html

それと並んで青い鳥という話も書いてありますが、これは何でしょう?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

2chのスレ「さよなら、青い鳥。」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2478/naki/aoitori.html
(↑はミラー。2chの過去ログは消失。)

ちなみに、これをFlashにまとめたものがあります。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html

Q「聞く」「考える」「カンガエル」「考える」「発話」

言葉を通して考える事について。

「聞く」
誰かの発話を空気の振動を経由し聴覚神経を経て
(あるいは何かの本を読んで)
「考える」
発話された意味を言葉に翻訳して理解する、
「カンガエル」
発話による刺激と、脳の中の記憶により、信号に変換
01.01.01.・・・又は、同じ、違う、同じ、違う・・・
この繰り返しの結果
「考える」
脳の中の信号の結果を、言葉に再度翻訳して、
「発話」
『言語のない世界に生きた男』の話は本当ですか?

大変大雑把な図式ですが、
質問は、「カンガエル」と言う部分が、
カントの言葉を借りれば「物自体」にあたり、
感性的な理解は不可能であり、結果として、
思考に言語が必要かどうかを問う事は、断念せざるを得ない。

皆さん、どう思われますか。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所でカンッという、皿のふれあう音がすれば「条件反射」で駆け寄って
餌を催促するように吠え続けます。

この条件反射なるものが、実は「カンガエル」の原型であるかのように
思うのです。
記号論的に言えば、意味作用とでもいうのでしょうか、
事象やモノに意味を付与する(意味を選択する)行為が、
「思考」の実体であると思えます。

次に記憶ということがあげられます。
学習といいかえてもいいです。
条件反射は記憶による学習ですが、そこに言語は介在しません。
嗅覚と音などがおりなす気配が、次のおこりうる事象を予感させる
から、犬は吠えたり、そわそわしたりします。

ただ、そこに、いわゆる人間の言語は介在しないのは間違いない
けど、犬は犬なりに一連の気配を、グーとがガルルとか◎$)(’&%$
とか名前はないにしろ感性的に識別してる可能性はあるかもしれない

しかし、一方でそういう行動を観察する人間が「ゴン太。ごはんよ」
とか「ポチ。散歩だよ」と「発話」することで、音を聞き取って、この
僥倖は「ごはん」という発話でもって確定するという学習をしている
という可能性があります。
おそらく、感性的な思考はあると思います。
記憶と密接にむすびついていて瞬間的に一定の結論を導きだします。
それが未来の記憶(デジャヴュや潜在意識)であったりするから
不思議で楽しいのでしょうね。

なんか的外れで恥ずかしいなぁ(^^;

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所...続きを読む

QXP起動時に青画面で英語がでる

前までは正常に動いていたのですが、突然起動すると青画面になり英語でなにかをチェックするような白い文字がズラッっとでてきます。
すこし待てばログイン画面になるのですが、これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDに問題があるので、チェックディスクが起動してるんでしょう。
異常がでてるんなら、起動出来る間にデータ等をバックアップして、HDDを交換した方がいいかもしれません。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20021125/102904/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

Q倫理学で「道徳的な善は何によって決まるのか?」というテーマは解決してる

倫理学で「道徳的な善は何によって決まるのか?」というテーマは解決してるのですか???
今の日本では何によって決まってるのですか??????

Aベストアンサー

『倫理学の統一理論』 平尾 透

この方が、解決したらしいです。
お暇が有りましたら、読んで見てはどうでしょうか。特にお勧めはしませんが。

一部、引用させていただきますが、概ねの論点は、判ると思います。

『功利性原理は全体の幸福の追求を倫理的善と見る。個人の幸福より全体のそれ、少数者の幸福より多数者のそれを優先することに、倫理的価値を認める。それでは、それは一種の全体主義であり、或いは数の暴力であろうか。倫理とは、個人を無視し少数者を犠牲にするものであろうか。「そうだ!」―― と敢えて言おう。確かに、可能性として、また究極的レベルにおいて、そうなのである。もしそうでない とすれば、例えば、数人が殺傷される事件や事故に対する我々の反応および対応と、何千何万の犠牲者が 出る事件・事故に対する我々のそれと、何故こうも違うのか。常に犠牲を伴う反乱・テロ・革命・戦争な どか、それにもかかわらず正義と認められることがありうるのは、何故か。・・・こうした事例を考えて みるならば、倫理というものが多数決を内在せしめていること、それが不可避であることが、判るであろう。否そもそも、殺人の禁止や約束の遵守といった自明的・普遍的と見られている基本原則ですら、実は 多数決の産物なのである。』

ついでに、独り言を残すなら、

解決しないと、理解することも、一つの解決である。かな?
 

『倫理学の統一理論』 平尾 透

この方が、解決したらしいです。
お暇が有りましたら、読んで見てはどうでしょうか。特にお勧めはしませんが。

一部、引用させていただきますが、概ねの論点は、判ると思います。

『功利性原理は全体の幸福の追求を倫理的善と見る。個人の幸福より全体のそれ、少数者の幸福より多数者のそれを優先することに、倫理的価値を認める。それでは、それは一種の全体主義であり、或いは数の暴力であろうか。倫理とは、個人を無視し少数者を犠牲にするものであろうか。「そうだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報