ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

フランス旅行に行きます。スーツケースの中に栄養ドリンクを2本持っていこうと思います。1本づつタオルでくるみ、保冷バッグに入れましたが、割れるか心配です。スーツケースは空港宅配便で送りました。最近は検閲が厳しく、スーツケースが検閲を通らず自宅に送り返されるケースが多いと聞き、さらに心配になりました。空港は関西国際空港です。ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

出発に間に合うと良いのですが。


私は関空も成田も利用します。
私も疲れやすいので旅行には栄養ドリンク剤を持って行きます。
心配性で日数分持参します。
受託手荷物に入れる分は、衣服やタオルなどやわらかいものに間に挟むようにすれば緩衝はできますのでむしろ万一破損して液体が漏れ出さないようにする方が需要だと思います。
保冷バッグを使われるのであれば(普通の布ファスナーではないでしょうか?そうであれば)ビンをジプロック等の密封できる袋に入れた上で保冷バッグに入れたほうがよいと思います。
私の場合は実際は10本入りの箱ごと入れる事がほとんどですが。

結構長時間フライトが多いので機内でも飲みたい時がありますので、機内持ち込みの液体物のジプロック袋に他の液体物と一緒に2本ほど入れていきます。
私の栄養ドリンクは容量が100mlビンなので、ジプロックに入れても(袋のファスナーが占められるという条件をクリアさえすれば)何の問題もありません。
もちろん、これは国土交通省でもに認められていることであり、たまたまセキュリティをくぐりぬけた事でも何でもありません。
ご安心してご旅行なさってください。

この回答への補足

みなさんの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

補足日時:2011/04/28 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジプロックにいれて、液体のもれを防ぐのですね。早速やってみます。

お礼日時:2011/04/27 15:55

私は便ではありませんが、市販の緑茶飲料をペットボトルでスーツケースに入れて生きました。


チェックインのときも入国の税関でも何も言われなかったですよ。

もちろん機内持ち込みは不可です。
ペットボトルなのでガラスよりは壊れにくいとは思いますが、ヨーロッパツアーでは多くの観光客がワインをスーツケースで持ちかえっていますね。

クッションさえしっかりしていれば、多分大丈夫だろうと思います。
でも、飛行場の荷物の扱いは本当に乱暴で、スーツケースごと放り投げるようなものであると思えば間違いはありません。
それでも割れないだけの緩衝材は入れることです。

栄養ドリンクはサイズも小さいのでまず問題はないでしょう。

液体の規制は機内持ち込みの話で、スーツケースは違法物でない限りはあまり神経質になることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。割れないように注意して持っていきます。

お礼日時:2011/04/28 13:04

No.3です。


質問者さんのリポDに関しては問題ないってことですね。

で、私の前回の回答につき説明不足があったようなので追記させて頂きます。
危険物扱いの液体でも預け入れ可能な物をスーツケースに入れているのでドリンクは問題ないと言う意味合いです。

例えば香水やバニラエッセンス等は消防法第四類の危険物扱いになるものが多数ですが、国土交通省の一覧表にも問題なしと書かれている物です。(預け量によっては不可ですが)

説明不足で誤解を招く回答となり申し訳ありませんでした。
フランス旅行楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明していたたき、安心しました。

お礼日時:2011/04/27 11:52

栄養ドリンク(リポビタンD)ということですが、スーツケースに入れて預けるということですが、全く問題ありません。

ビン自体丈夫に作られています。しかもタオルに包んで保冷バッグに入れてあれば完璧です。

私も栄養ドリンクをいつも入れていきます。毎月海外に行っているぐらいです。経験的に問題になったことは一度もありません。

質問と回答はGoogleにキャッシュされて検索の対象になります。
間違った情報は後日問題となりますので、それを心配して回答しておきます。

No.3さんの危険物扱いの液体ということですが、これはダメです。
No.1さんは手荷物と混同されており、情報は正しくありません。ライターもOKの場合があります。
No.2さんのことは、余計で過剰な心配です。問題になっても問題ではありません。

国土交通省の一覧表がありますので参考にしてみてください。
http://www.mlit.go.jp/common/000135595.pdf

ただし、それぞれの航空会社にはローカルなルールがあります。
たとえばセブパシフィックは折り畳み傘も没収になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツケースに入れても大丈夫なのですね!安心しました。できれば持っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 00:02

100%とは言えませんが預ける荷物の中であれば問題ないはずです。



年に数回仕事でヨーロッパに行きます。
仕事の関係で往復の預け荷物に危険物扱いの液体を入れてますが、問題が起きたことは一度もありません。
先週も上記液体と整髪用の液体、うがい薬を預ける荷物に入れ渡航しました。

今回は成田発、FINNAIRでしたが、昨年はJAL、AF、LHを利用で同様に問題なしです。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運がよければ持っていけるかもしれないのですね?スーツケースを検閲する時、持ち主もその場にいて、スーツケースが検閲にひっかかれば、持ち主がスーツケースをあけて、ひっかかった物を没収?されるのですか?質問ばかりですみません。めったに機会がないので、旅行を楽しみたい気持ち以上に心配です。最初から持っていかないのがベストなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 23:13

預け入れ荷物の中に液体を入れること自体は


問題ないが
栄養ドリンクということは 問題になる可能性があるので
やめたほうが良い
 (訳の分からん薬物でないという証明がしにくい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能なら、空港で荷物を受け取った時にスーツケースから取り出します。

お礼日時:2011/04/26 21:43

持込でも預け荷物でも液体は入れることは出来ません


国債、国内問わず駄目です
検査で見つかれば没収です

持ち込み可能な量が決まっています、旅行代理店に確認した方がいいですよ
因みにライターも駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。没収ならよいのですが、自宅に送り返されるのは避けたいです。リポビタンDなので、空港で飲もうと思います。ライターは入れませんでした。

お礼日時:2011/04/26 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q海外旅行に行きますが、栄養ドリンクをトランクに入れても問題無いですか?

いつもお世話になります。
息子が海外研修に行くので、飲みなれている栄養ドリンクや水を持たせようと思いますが、割れたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびNo.4です。
私は愛知県。だんだん風が強くなってきました!

さて、梱包ですが、ビンを下着やタオルなどで包み、隙間の無いスーツケースに入れればおそらく大丈夫です。
先日,私は添乗で行ったケアンズから紙パック入り(!)のコンデンスミルクを上記方法で包んで持って帰りましたが無事でしたよ。
なんでそんなもの苦労して持って帰ってきたかって?
・・・いやぁ、現地のスーパーで安かったものですから・・・。

Q飛行機における化粧品の持ち込み方

飛行機に乗るときの化粧品についてお尋ねします。
観光グループでアメリカや北欧へ行く場合、化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか? 機内持ち込みは不可だと聞いていますが、スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。 機内持ち込みの出来るのは、固形の物だけですか? 飛行場でトラブルにならないようにピリピリしています。

Aベストアンサー

昨年11月に渡航した際、成田のセキュリティーチェックで、20代前半ぐらいの女性が高価そうな化粧品を、泣く泣く放棄してました。機内への持ち込み制限を知らなかったのでしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか?

ほとんどのものは、スーツケースに入れれば持っていくことが可能です。ただし、次の2つの注意点があります。
●持込みが制限されているものがある
可燃性のものはスーツケースに入れることが禁じられています。可燃性という表現が微妙ですが、要はプロパン、ブタンなど燃料として使われる成分が含まれているものです。化粧品の表示に、よく「可燃性」「微可燃性」と表示してあるものがありますが、それらが該当します。是非もって行きたいというものがあれば、事前に航空会社に電話してOKかどうか聞いてみるといいと思います。
●禁止されてはいないが、入れないほうが良いものがある
スプレーは、入れないほうが良いと思います。2年ほど前まで、成田でスーツケース内にスプレーが入っていないかどうか尋ねられました。最近は聞かれませんが。
上空では、機内が標高2000mぐらいの気圧になります。そうなると、スプレーの蓋のつなぎ目から内容物が吹出して、スーツケース内が悲惨なことになる場合があります。ビニール袋で包んだぐらいでは効き目はありません。
このようなトラブルは稀ですが、スプレーは持ち込まない方が良いと思います。

>スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。

スーツケースは、かなり乱暴に扱われます。衝撃で中のものが壊れてしまう場合があります。ガラス製の瓶の化粧品をスーツケースに入れるときは、ビニール袋に入れ、タオルやTシャツなどで包めば、まず万全でしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、・・・?

新たに規制されているのは、手荷物として機内に持ち込む液体物のみです。液体物でも100ml以下で、透明の袋で検査官に分かるようにすれば持込みできます。
粉白粉は液体でないので対象外です。ただし、クリーム類は液体物と見なされる可能性があります。

以上を守っていれば、空港でトラブルになることはありません。ピリピリしなくても、大丈夫ですよ。


追加情報ですが、日本の空港では、セキュリティーチェックの後に免税店があります。そこで購入する化粧品などの液体物は、100mlオーバーであっても機内持ち込みOKです。
でも、もしトランジット(=飛行機の乗り換え)があるなら、そこの空港で没収されてしまいますので、ご注意を。

何にでも当てはまりますが、ポイントさえ押さえておけば、心配することはありません。楽しいご旅行を!!

昨年11月に渡航した際、成田のセキュリティーチェックで、20代前半ぐらいの女性が高価そうな化粧品を、泣く泣く放棄してました。機内への持ち込み制限を知らなかったのでしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか?

ほとんどのものは、スーツケースに入れれば持っていくことが可能です。ただし、次の2つの注意点があります。
●持込みが制限されているものがある
可燃性のものはスーツケースに入れることが禁じられています。可燃性とい...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Q缶詰の海外持ち出し

海外出張時に現地の駐在員に対するお土産として、高価なカニ缶、安価なさんまのカバ焼き缶、ほたて缶を買いました。

出国の時の検査でカニ缶、ほたて缶など高価なものは没収されました。持ち出せたのは安いさんまだけでした。なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。機内の圧力の関係で爆発の危険とか???

また、没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか?

Aベストアンサー

「没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか? 」
規則上は廃棄ですけれど、どこに廃棄するかは知りません(職員の胃袋?)。

「なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。」
100mL以上の液体とか軟膏、白い粉、ライターや凶器になりうるものは手荷物として持ち込めませんよね。液体の場合は、郵送でもダメだったと思います。

検査の後に、一度出て搭乗券をもらったチェックインカウンターで預ければ良かったんですよ。もう一回、検査しなおしになりますが。

私の場合は、パン切りナイフが手荷物に入っていた時は、JALの方が飛んできてくれて封筒に入れて「機長の横においておきますから、現地のチェックインカウンターで受け取ってください」と言われました。アメリカに空港でも(発表に使う)レーザーポインターやナイフとかの道具がついているキーホルダーが引っかかったことがあります。いずれも一回出てチェックインカウンターに預けました。キーホルダーの時はノースウエスト航空の方が「このままだと小さすぎてなくなるから」と言ってむちゃくちゃ大きな段ボール箱を持ってきてくれてその中にキーホルダー一個入れて預けました。

よく歯磨き粉(ペースト)をうっかり荷物に入れてしまうのですが、それは流石に諦めて「捨ててください」と言っています。現地で買えばいいだけのことですから。

「没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか? 」
規則上は廃棄ですけれど、どこに廃棄するかは知りません(職員の胃袋?)。

「なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。」
100mL以上の液体とか軟膏、白い粉、ライターや凶器になりうるものは手荷物として持ち込めませんよね。液体の場合は、郵送でもダメだったと思います。

検査の後に、一度出て搭乗券をもらったチェックインカウンターで預ければ良か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング