フランス旅行に行きます。スーツケースの中に栄養ドリンクを2本持っていこうと思います。1本づつタオルでくるみ、保冷バッグに入れましたが、割れるか心配です。スーツケースは空港宅配便で送りました。最近は検閲が厳しく、スーツケースが検閲を通らず自宅に送り返されるケースが多いと聞き、さらに心配になりました。空港は関西国際空港です。ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

出発に間に合うと良いのですが。


私は関空も成田も利用します。
私も疲れやすいので旅行には栄養ドリンク剤を持って行きます。
心配性で日数分持参します。
受託手荷物に入れる分は、衣服やタオルなどやわらかいものに間に挟むようにすれば緩衝はできますのでむしろ万一破損して液体が漏れ出さないようにする方が需要だと思います。
保冷バッグを使われるのであれば(普通の布ファスナーではないでしょうか?そうであれば)ビンをジプロック等の密封できる袋に入れた上で保冷バッグに入れたほうがよいと思います。
私の場合は実際は10本入りの箱ごと入れる事がほとんどですが。

結構長時間フライトが多いので機内でも飲みたい時がありますので、機内持ち込みの液体物のジプロック袋に他の液体物と一緒に2本ほど入れていきます。
私の栄養ドリンクは容量が100mlビンなので、ジプロックに入れても(袋のファスナーが占められるという条件をクリアさえすれば)何の問題もありません。
もちろん、これは国土交通省でもに認められていることであり、たまたまセキュリティをくぐりぬけた事でも何でもありません。
ご安心してご旅行なさってください。

この回答への補足

みなさんの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

補足日時:2011/04/28 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジプロックにいれて、液体のもれを防ぐのですね。早速やってみます。

お礼日時:2011/04/27 15:55

私は便ではありませんが、市販の緑茶飲料をペットボトルでスーツケースに入れて生きました。


チェックインのときも入国の税関でも何も言われなかったですよ。

もちろん機内持ち込みは不可です。
ペットボトルなのでガラスよりは壊れにくいとは思いますが、ヨーロッパツアーでは多くの観光客がワインをスーツケースで持ちかえっていますね。

クッションさえしっかりしていれば、多分大丈夫だろうと思います。
でも、飛行場の荷物の扱いは本当に乱暴で、スーツケースごと放り投げるようなものであると思えば間違いはありません。
それでも割れないだけの緩衝材は入れることです。

栄養ドリンクはサイズも小さいのでまず問題はないでしょう。

液体の規制は機内持ち込みの話で、スーツケースは違法物でない限りはあまり神経質になることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割れないように注意して持っていきます。

お礼日時:2011/04/28 13:04

No.3です。


質問者さんのリポDに関しては問題ないってことですね。

で、私の前回の回答につき説明不足があったようなので追記させて頂きます。
危険物扱いの液体でも預け入れ可能な物をスーツケースに入れているのでドリンクは問題ないと言う意味合いです。

例えば香水やバニラエッセンス等は消防法第四類の危険物扱いになるものが多数ですが、国土交通省の一覧表にも問題なしと書かれている物です。(預け量によっては不可ですが)

説明不足で誤解を招く回答となり申し訳ありませんでした。
フランス旅行楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明していたたき、安心しました。

お礼日時:2011/04/27 11:52

栄養ドリンク(リポビタンD)ということですが、スーツケースに入れて預けるということですが、全く問題ありません。

ビン自体丈夫に作られています。しかもタオルに包んで保冷バッグに入れてあれば完璧です。

私も栄養ドリンクをいつも入れていきます。毎月海外に行っているぐらいです。経験的に問題になったことは一度もありません。

質問と回答はGoogleにキャッシュされて検索の対象になります。
間違った情報は後日問題となりますので、それを心配して回答しておきます。

No.3さんの危険物扱いの液体ということですが、これはダメです。
No.1さんは手荷物と混同されており、情報は正しくありません。ライターもOKの場合があります。
No.2さんのことは、余計で過剰な心配です。問題になっても問題ではありません。

国土交通省の一覧表がありますので参考にしてみてください。
http://www.mlit.go.jp/common/000135595.pdf

ただし、それぞれの航空会社にはローカルなルールがあります。
たとえばセブパシフィックは折り畳み傘も没収になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツケースに入れても大丈夫なのですね!安心しました。できれば持っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 00:02

100%とは言えませんが預ける荷物の中であれば問題ないはずです。



年に数回仕事でヨーロッパに行きます。
仕事の関係で往復の預け荷物に危険物扱いの液体を入れてますが、問題が起きたことは一度もありません。
先週も上記液体と整髪用の液体、うがい薬を預ける荷物に入れ渡航しました。

今回は成田発、FINNAIRでしたが、昨年はJAL、AF、LHを利用で同様に問題なしです。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運がよければ持っていけるかもしれないのですね?スーツケースを検閲する時、持ち主もその場にいて、スーツケースが検閲にひっかかれば、持ち主がスーツケースをあけて、ひっかかった物を没収?されるのですか?質問ばかりですみません。めったに機会がないので、旅行を楽しみたい気持ち以上に心配です。最初から持っていかないのがベストなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 23:13

預け入れ荷物の中に液体を入れること自体は


問題ないが
栄養ドリンクということは 問題になる可能性があるので
やめたほうが良い
 (訳の分からん薬物でないという証明がしにくい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能なら、空港で荷物を受け取った時にスーツケースから取り出します。

お礼日時:2011/04/26 21:43

持込でも預け荷物でも液体は入れることは出来ません


国債、国内問わず駄目です
検査で見つかれば没収です

持ち込み可能な量が決まっています、旅行代理店に確認した方がいいですよ
因みにライターも駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。没収ならよいのですが、自宅に送り返されるのは避けたいです。リポビタンDなので、空港で飲もうと思います。ライターは入れませんでした。

お礼日時:2011/04/26 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Q家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな?

家族で行くフランス旅行は、パッケージ旅行と個人旅行どちらがいいのかな?

家族4人(小学生の子ども2人)でフランス旅行を計画中です。
フランス旅行は、初めてです。
主人がワインの蔵めぐり、子どもたちは、ディズニーランドリゾートパリ、雑貨店が目的です。
パンフレットを集めて検討しているのですが、このようなわがままな目的を全部解決してくれるプランにまだ出合えていません。
もしかしたら、自分で旅行プランを考えて手配しなければいけないのかな?と思い始めています。
何かよい方法はありますか?
旅行代金もどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

航空券+ホテルがセットになったパッケージツアーに
ディズニーランドとワイン蔵めぐりは
自力手配では、如何でしょうか。

○ディズニーランド

ディズニーランドへは、マルヌ・ラ・ヴァレまで
RERで行けばよいだけ、です。
最寄のメトロ駅からでも、通し切符を買えます。

○ワイン

ワイン蔵めぐりを現地ツアーにすると
窓口は日本語でも、
シティラマかパリヴィジョンなどの英語ツアーになる
可能性が高いです。

ワイン蔵自体、子供向きではないし
9人乗りくらいのヴァンで
一日、英語ですごすことになれば
小学生のお子さんには、きついでしょう。

お父さんは、一日に数か所のワイン蔵を、
葡萄畑とセットで、たくさん見たいのでしょうか。
それなら、現地ツアーでもお父さんは楽しいでしょうが
別行動にして
お母さんとお子さんたちは、パリに残るほうが
よいのではと思います。

できるだけ家族で同一行動なら、ワイン蔵は
パリから容易に列車で行け、街並みが可愛らしいところが
よいのではと思います。
列車だと閉塞感も少ないし、子供はカーヴに
行きたくなければ、お母さんと教会や街を散歩もできますし。

シャンパーニュ地方のランスか
ブルゴーニュ知能のボーヌはどうでしょうか。

ランスはシャンパンですが、
パリから近く、また試飲客がとても多く、
やや娯楽化しています。

下記に、アクセスとカーヴの例を挙げます。
見学+試飲は、一つのカーヴで大体10euro前後と思います。

■ランス 

アクセス: TGVでパリから45分
      大人一人片道 定価35euroくらい 早割12euroくらい

ランス ワインカーヴ 一例
http://france-tourisme.net/s-Champagne/s-Reims-cave.htm
↑このうち、パイパー・エドシックは
トロッコに乗って見学するなど、娯楽性が高く、子供でも楽しめます。
あともう一か所行きたいなら、駅の近くにある
G.H.Mummは、となりにフジタのチャペルがあるので、行きやすく
飽きにくいかなと思います。

予約必須なカーヴもありますので、御注意。
パイパー・エドシックはとびこみ可です。


■ボーヌ

アクセス: パリ→ディジョン TGV 90分、
      ローカル線に乗り継いで30分
 
      大人一人片道 定価65euroくらい 早割30euroくらい

ワインカーヴ 一例
http://france-tourisme.net/s-Bourgogne/s-Beaune-vine.htm

↑のうち、
http://www.patriarche.com/
http://www.reine-pedauque.com/
は、駅から近く生きやすいです。
だいたい、英語ができるスタッフが一人くらいはいます。
事前に英語で予約をとっておくほうがいいです。
ただ、試飲自体は大人用なので
お父さんが試飲している間、お母さんとお子さんたちは
オテル・デューを見学するとか、のほうがいいかもしれません。

■列車の切符

TGVの切符を買うのが心配であれば
そこだけ現地ツアー会社に頼む手もありますが
英語がおできになるのであれば
ウェブ購入で早割だと凄く安いし、
定価でよかったら、現地でも窓口で買えますよ。
Parisは片言の英語を話す人が多いです。

こんにちは。

航空券+ホテルがセットになったパッケージツアーに
ディズニーランドとワイン蔵めぐりは
自力手配では、如何でしょうか。

○ディズニーランド

ディズニーランドへは、マルヌ・ラ・ヴァレまで
RERで行けばよいだけ、です。
最寄のメトロ駅からでも、通し切符を買えます。

○ワイン

ワイン蔵めぐりを現地ツアーにすると
窓口は日本語でも、
シティラマかパリヴィジョンなどの英語ツアーになる
可能性が高いです。

ワイン蔵自体、子供向きではないし
9人乗りくらいのヴァンで
一日、英語ですごす...続きを読む

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Qフランスでのタクシー 乗車人数とスーツケース

今度3人でフランスに行きます。
3人の場合、空港よりタクシーで移動した方がいいと思うのですが、
人間は後部に3人乗るとして、スーツケース3つって
トランクに入るのでしょうか?

また、ガイドブックとかでは、タクシーでのチップ
5~10%と書いてありますが、フランス滞在経験者に聞くと
そんなにいらないのでは?せいぜい1,2ユーロ位と言われました。
今、チップ相場はどれくらいでしょうか?

ご存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空港からタクシー 3人は別途料金取られたことないです。
大丈夫!
3人と3つトランクと運転手さんに言うと
乗れない・載せられない大きさの車だと、
「あちらのほうの車に乗って!」と言われますから、
ご心配なく。

 チップは、キリのいい額のお金支払って、おつりはいいと言ったりします。
5~10%支払ったことは ないです。

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Qスーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースは

スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースはカギがついていません。ナンバーロックの南京錠をつけてその上からガムテープをはりつけTSAロック付きのベルトをかけてみましたが、南京錠をかけた部分が膨らんでしまい、その上、ベルトのカギが貧弱で大丈夫か心配になってきました。今まではスーツケースは1個でしたが、主人が腰痛持ちのため荷物を2個に分けることにしたので、それまで国内旅行に使用していたスーツケースを使わなくてはならない羽目になりました。
機内預けにしたいところですが、主人が背が高いので座席の前には入れられず、私が上の棚に持ち上げることもできそうになく、ましてや持ち上げてくれる親切な人などいるわけないし、CAさんもツァーには冷たいとききます。

行く先はヴェネツィアです。ローマでのトランジットですので、心配しています。
どなたか、良い方法をご存じありませんか。明日の午後の出発です。

Aベストアンサー

とても心配症な方と推察します。
しかしながら、何を問題にしているかというポイントが見えてきません。

整理してみて解決策をさぐると・・・

現金、カード、パスポートなど貴重品はしっかりと持つようにしてください。
その次に、準貴重品類は小さなショルダーバックに入れて機内持ち込み手荷物にして棚に入れてください。
で、残りの荷物は預託手荷物にしてチェックインの時に預けてください。

・・・以上で、質問者さんの問題は解決すると思います。

南京錠をつけてガムテープを張ってベルトでしめてまでして守る荷物は何でしょうか?
南京錠とガムテープが美観上とても変です。私が税関だったら中を調べたくなります。
もう少しカッコよく飛行機に乗ってもらいたいです。

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Qフランス語知らなくてもフランス旅行できますか

 この夏に海外旅行を予定してます。
長年行ってみたかったルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見にフランスに行こうかと思いますが、フランス語を全く知りません。(英語は準1級を持っており、そこそこ話せます。)
 この場合、添乗員やガイドなしでフランスに行ったとして、順調に空港手続きしたり、レストランで食事したり、目的地へ移動したりできるでしょうか。英語が通じれば大丈夫とは思いますが、相手のフランス人が英語を解さないと四苦八苦するような気がします。現地での移動手段はタクシー限定にしてしまえば行き先だけ言えば行けると思いますが、なんか味気ないしできればバスや電車で移動もしてみたいです。 現地の言葉をまったく理解しないで海外旅行した経験のある人からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 英語がかなりご達者なご質問者様なら、そして行先がパリとその近郊ぐらいなら、グループツアーでなく個人としての渡航でも全然問題はありません。空港での手続き、バスやメトロ、RERや国鉄、タクシー、ホテルやレストラン、観光やお買いもの、「相手のフランス人が英語を解さないと四苦八苦」するようなシーンもないとは言いませんが、基本的にはほとんど英語で十分コトが足ります。

 英語だけで問題が生じるとすれば、主に二つ、ひとつは、たとえばの話として、英語だけではカルトに書かれたスペルからお料理の姿や内容が読み取れないこと、ましてやパリに多い壁や店頭に書かれた店主の達筆なお品書きではなおさら苦労するであろうこと、もうひとつは、万一の盗難や交通事故といった際に早急な対処が取りにくいこと、このぐらいだと思います。

 レストランやキャフェでは、英語や日本語で注記されたカルトが用意されたお店も最近はかなり見かけますが、それらはやはり観光客相手のお店、本当に地元で評価されているような小粋なお店では、そうしたカルトはあまり見かけません。まさかお店に入ってから、そうしたカルトが用意されていなかったからと、あきらめて出てしまうわけにもいかないでしょうから、ムニエル、コキール、テリーヌ、フリットなとど基本的なお料理の種類のそのスペル、そしてポワソン、フィレ、ユイトゥル、グルヌイユ、フロマージュなどと食材の名前とスペルぐらいは、あらかじめフランス語で覚えておかれてもいいのではないかと思います。

 ここで言うカルトとは、日本で言うメニュー(品書き)のことです。フランスではメニューと言えばむしろ定食を意味し、ムニュ・ドゥ・ジュール(本日の定食)というように使われます。また、一品ずつ選ぶ場合はテーブルに運ばれたカルトを見て、その中から希望するお料理を選ぶ、こちらはア・ラ・カルト(お品書きから…)ということになります。

 このように、フランス語が全く話せなくても、そこはそれなりになんとかなるのがパリですが、多少でも知識があれば、まったく充実感が違った心から満足できるものになることは確かです。

 あとはやはり事故、盗難や急病、傷害や交通事故、こうした不慮の出来事に遭遇した際には、やはり英語だけではもどかしい思いをなさると思います。病気の症状を伝えたい、警察や救急を呼びたい、こうした際のために、対訳の会話集ぐらいはお持ちになったほうがいいと思います。なにかあれば警察署に来いということになりますが、どっこい、本署の係官のおしなべて英語の下手なこと、調書を作ってらわないと保険もおりませんが、こうした際にはやはり会話集や辞書は役に立ちます。

 また、挨拶や感謝の言葉、こんな簡単なフランス語が口から出ただけで、現地の人たちとの触れ合いがとてもスムーズで暖かくて楽しいものになります。

 英語に達者なご質問者様のことですから、この程度のフランス語なら覚えるのも簡単だと思います。ただ、急ごしらえのフランス語よりもさらに役に立つものとしてお勧めしたいのは彼らパリジャンたちの習慣や「やり方」を知っておくことです。お料理研究家の玉村豊男さんがお書きになった「パリ旅の雑学ノート(新潮文庫)」は、やや著作から年月が経っていますが、その点、今もって最高に役に立つ一冊だとお勧めします。とても軽妙な筆致に思わず笑いながらパリのあれもこれもを知ることができます。 

 英語がかなりご達者なご質問者様なら、そして行先がパリとその近郊ぐらいなら、グループツアーでなく個人としての渡航でも全然問題はありません。空港での手続き、バスやメトロ、RERや国鉄、タクシー、ホテルやレストラン、観光やお買いもの、「相手のフランス人が英語を解さないと四苦八苦」するようなシーンもないとは言いませんが、基本的にはほとんど英語で十分コトが足ります。

 英語だけで問題が生じるとすれば、主に二つ、ひとつは、たとえばの話として、英語だけではカルトに書かれたスペルからお...続きを読む

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q【海外旅行】スーツケースのサイズ

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。
だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか?

長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m
スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛...続きを読む

Aベストアンサー

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重さは一人で運ぶのは大変ですから、それで大体わかります。

海外旅行はどれだけ荷物を減らせるかが一つのコツです。シャンプーなどはホテルにあります。私は以前は持参しましたが使うことがないので今は持っていきません。

お土産は帰国時にチェックインの後の免税店で買えば、それは機内持ち込みが可能です。
機内持ち込みはチェックインの際にOKならばその後で引っかかることはまずありません。

したがって自分用にそれしかないものは現地で買うことにして、義理チョコ程度のお土産は免税店で間に合います。航空会社では持ち込みは一個などといってもほとんどのお客はお土産を合わせるとかなりの荷物をもちこんでいます。

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報