こんばんは。

アイヌの文様に興味を持ち、文様について
勉強をしようと思っています。

文様の意味や名前などが出来るだけ多く
詳しくのっているサイトを探しています。
参考書などでもいいです。

よかったら回答下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


「アイヌ文様」でグーグル検索すると、個人のブログや映像が出てきますが、リンクするのは難しそうなところが多かったので、二つだけ ご紹介したいと思います。

ご存じだったら申し訳ございませんが、「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」の説明が詳しくて解り良いと思います。ただし、直リンクするには手続きが難しいようなので、直リンク可能なホームページ・トップからのご案内になります。

1.【札幌市公式ホームページ:トップ】http://www.city.sapporo.jp/index.html
                  ↓  
2.トップページ、上部一覧表の「教育・文化・スポーツ」をクリック。
                  ↓
3.ページ中央部の項目から「郷土史と文化財」を選択してクリック。
                  ↓
4.ページ中央部の項目から
  「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」を選択してクリック。
                 ↓
5.ページ中央部の項目から「伝統工芸品のご紹介 」を選択してクリック。
                 ↓
6.サムネイルと目次が縦長に表示さます。その後半部にある、
   「アイヌシリキ【ainu-siriki】」を選択してクリック。


面倒でしたら、最初から「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)/札幌市」でグーグル検索してみてください。
一気に4まで行けるので、スムーズに6へたどり着けると思います。

4,5、特に5は今回のご質問と関連深いので、こちらも非常に参考になると思います。
是非、6の「アイヌシリキ【ainu-siriki】」のページまでたどり着いて、アイヌ模様とその意味について調べてみてください。カラー映像が豊富なのでお勧めです。


代表的なアイヌ文様には、モレウとアイウシ、シク(和訳:目<め>)などがあり、そのほかに木彫りで、“ウロコ彫り”と呼ばれる「ラムラムノカ」があります。
それぞれの文様の名前で検索するのも良いかもしれませんね。
文様・意味については、以下の参考リンクも併せてご覧下さい。
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/ni …

文様について調べるとアイヌ語表記で、「~ノカ(noka)、~シリキ(sirki・siriki)」と出てきますが、それぞれ和訳すると、ノカは「形」、シリキは「模様」と言う意味で、名称は特にどちらかに統一されていないようです。
アイヌ文様の資料は、持ち出しは難しいものもあると思いますが、最寄りの図書館のホームページから探すと早いかも知れません。
アイヌ語の辞書も、貸し出し禁止のものが多いと思いますが、意外と置いてあるところは多いようです。

******************

もしアイヌ語にも関心がお有りなら…
『萱野 茂のアイヌ語辞典 増補版』(萱野 茂 著/三省堂)、『アイヌ語沙流方言辞典』(田村 すず子 著/草風館)、『アイヌ語千歳方言辞典』(中川 裕 著/草風館) 辺りは置いてある図書館が多いのではないかと思います。
『萱野 茂のアイヌ語辞典』は語彙数が豊富で風習やことわざなどが書かれていて、『アイヌ語沙流方言辞典』は語句の解説が丁寧でスタンダードな辞書といった感じです。また、『アイヌ語千歳方言辞典』は『アイヌ語沙流方言辞典』をより手軽にした感じです。

リンク可能かどうか分かりませんので、頭のhは外していますが、こちらの電子辞書サイトが詳しくてアイヌ語の参考になります。
【アイヌ語電子辞書】ttp://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。

やっぱりサイトには詳しいことは書かれていない
ようですね......

やはり参考書などを購入しよう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 17:40

北海道民です。

ご存知の様にアイヌ民族は北海道の先住民族です。その独特のアイヌ文化に興味を持っていただけるのは、道民としては嬉しい限りです。

サイトを幾つか検索してみましたが、「これは」というサイトはありませんでした。そこで書籍を紹介いたします。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やっぱり詳しいサイトはあまりないようですね。
書籍の方は購入するか検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の
学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。

ちなみに私は札幌市の者です。
この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の
ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が
します。
アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、
それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。
ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。
(聞いた事ないので多分無いでしょう)
あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が
ありません。

また、「アイヌ差別」というものも存在しません。
例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと
「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。
「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、
アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。
アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、
パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。

ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として
見るべきではありません。
仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、
それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、
それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として
考えるべきでしょう。

アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。
したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の
見解です。
アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。

「アイヌ民族」なる民族は存在しません。
ゆえに「アイヌ差別」もありません。
異論はありますか?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて...続きを読む

Aベストアンサー

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家であることを宣言』したのです。現在は、平安期に加えて北方四島及び北海道と琉球王朝の支配していた地域まで併合していますので、更に多民族国家になっています。

 つまり、日本の天皇制の根拠は多民族を束ねたことにあるのですね。仮に日本が単一民族だとすると、日本王で良いことになります。それでは日本史が変わってしまいますね(御承知のように隣国韓国の大衆と多くのマスコミが『天皇陛下』のことを『日王』と呼んでいます。私はどちらかというと左翼ですが、日本の歴史を考える時、このような日本と現在の天皇を落としめる無礼で非礼なことは、国として絶対許すべきではなく、大変腹立たしいことだと思います)。

  
日本語を話し日本食を食べて、日本の学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。>>>>
 質問者の方がおっしゃっている日本語というのは「標準語」のことですね。標準語は明治時代に定められた『作られた新しい言葉』で、日本には標準語と同じ言語はありませんでした。私は沖縄返還後間もないころ沖縄旅行に行きましたが、地元の人同士の会話はまったく聞き取れませんでした。
 
 学者によると、沖縄方言は琉球語として独立させても良いそうです。実は地方にある方言というのが、「地域の共通語」であり本来の日本語なのですね。それら地方の共通語の集合体が日本語で、その日本語の祖語は縄文語とされています。
 その縄文人と北海道アイヌの遺伝子は似ているらしいから面白いのです。


 和食の【塩鮭】は周辺国に先立ち東日本の縄文人が保存食として作っていましたが、西日本の縄文人は知りませんでした。当時の朝鮮半島の人は知りませんでした。
 日本食も地域料理の集合体だったのでしょう。長屋王の木簡や延喜式等に書かれている山海の珍味は全国から集められていますね。

  まあ、完全なる「日本人」なる概念が、過去存在しないということがお分かりになったと思いますが、アイルランド系アメリカ人という言葉があるように、アイヌ系日本人という言葉があっても良いと思いますよ。アイヌ民族も大きく4つに分けることが出来るそうですが、内地の人とは違うグループであり、民俗(民族ではない)も違いますから、差別なしで、違いを認める方が良いでしょう。
 以上が私の異論です。長々ととりとめのないご返事になり申し訳ありませんでした。

++++++余談ですが・・+++++++
百済(天皇家のご先祖ですよ)>>>>>>このことですかね。・・・武寧王:没年523年・・・その子孫は約250年間以上の長きにわたり日本人として暮らし、日本人と結婚を重ねた末に、桓武天皇の生母「日本人である高野朝臣新笠」が生まれたということはありますが、百済が『天皇家』のご先祖という根拠は、マッタクないでしょう。藤原氏が天皇家のご先祖といわれると私はちょっと異和感を抱くのですが、それと同じですね。

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家で...続きを読む

Q歴史に興味を持ちたい

常識的な歴史を身に付けたいと何年も前から思っています。分りやすそうな本を都度購入したりするのですが、読む気になれません。歴史への興味を持つために、なにか良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歴史は、人です。
動かしているのは人であり、人を抜いた歴史ほど面白くも無ければなんとも無いものはありません。
人を見ましょう。人の生きていない歴史は、ただの勉強です。
言ってしまえば、アクションマンガだっていいのです。ありえないほど天才的に書かれているものでもいいのです。ある程度虚構が入っていても、マンガですから問題ないです。
あと、読み物に限らず、ゲームでもいいと私は思っています。シミュレーションなら信長の野望なんかでもいいですし、アクションならば戦国無双でも三国無双でも戦国BASARAでもいいです。RPGならば信長の野望オンラインでもいいでしょう(まあ、これはあまり人が表に出てきませんけどね。実在の人物は結構出てきますけど)。
その中で好きな人がきっと1人くらいは出てくると思います(信長の野望なら、人によって能力が決められていますから、強い人とかいわゆる「良く使うお気に入り」が出てくるかと思います)
そうしたら、その人について調べてみる(ただし、「調べてみたくなったら」これが重要。これをみたからといってやるものではないです。)。
そうするとその人がどういう人かわかってくるとともに、その人がかかわっている歴史的転機や事件がでてくる。その人を主軸で考えていくと、その人がやったことの側面がわかる。
で、その人は人ですから、当然いろいろな人と接点があるわけなんです。で、その中でちょっと興味が沸いたら、とりあえず調べてみる。その人を調べるとやはり人のつながりがあるのでさらに・・・と

年代、政治の改変、政治の仕組みとか、そんなものはあくまで人についてくればよく、それをメインにしても面白くない。

なお、参考URLは信長の野望オンラインのファンサイトです。
まあ、あれに出てくる程度の人しか列伝も乗っていないですし、言っては難ですけど間違いとか、短かったりとか結構あるのですけど、まあ、取っ掛かりはこの程度のほうがやりやすいかなあなんて思います。

ただ、やっぱりこういうのは、聞くよりも、取っ掛かりが出てくるのを待ったほうがいいかな跡も思うので、自信は無いです

参考URL:http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

歴史は、人です。
動かしているのは人であり、人を抜いた歴史ほど面白くも無ければなんとも無いものはありません。
人を見ましょう。人の生きていない歴史は、ただの勉強です。
言ってしまえば、アクションマンガだっていいのです。ありえないほど天才的に書かれているものでもいいのです。ある程度虚構が入っていても、マンガですから問題ないです。
あと、読み物に限らず、ゲームでもいいと私は思っています。シミュレーションなら信長の野望なんかでもいいですし、アクションならば戦国無双でも三国無双で...続きを読む

Q「アイヌ」のテーマパーク

「アイヌ」のテーマパーク

9月に阿寒湖に行ってきました。
アイヌコタンで、アイヌ舞踊などを拝見してとても、魅了されました。

アイヌについてもっと知りたいなと思うのですが、
「アイヌ」のテーマパークや、博物館など体験したり学べるところを探しています。
小さなところでも良いので、いくつかありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アイヌ民族博物館(白老町:道南)
http://www.ainu-museum.or.jp/

二風谷アイヌ文化博物館(平取町:道南)
萱野茂二風谷アイヌ資料館(平取町)
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/

札幌市アイヌ文化交流センター サッポロピリカコタン(札幌市:道央)
http://www.city.sapporo.jp/shimin/pirka-kotan/

川村カ子トアイヌ記念館(旭川市:道北)
http://puchitabi.jp/archives/2006/12/post_1797.html

弟子屈町屈斜路コタンアイヌ民俗資料館(弟子屈町:道東)
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/ainuminzoku.html


ざっとこんな感じでしょうか。
平取・白老・札幌の施設は大きめです。
私は平取にしか行ったことがないので、詳しくは各サイトをご覧ください。

Q18~19世紀のロシア貴族の研究をしようと思っています。

18~19世紀のロシア貴族の研究をしようと思っています。
説論ではなく、学年論文を書きたいと思っています。
教授にもいろいろ聞くつもりですが、
自分でもリサーチしたいと思い、ここで質問させていただくことにしました。

ロシア史の専門家やロシアの歴史に精通している方々、
なにか良い文献はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず何を知りたいのか明確にすることが重要ではないでしょうか?
18~19世紀のロシア貴族の何を知りたいのですか?
なんでそれを研究しようとするのか、それでなにが明らかになるのか、
問題意識を明確にしないと、ロシア貴族について調べました→終了と
ただのレポートになってしまいますよ。

とりあえず通史なり概説を読んで問題意識を掘り下げた方がいいんじゃないですか?
あとは「史学雑誌」の回顧と展望を読んで、現在のロシア史のトピックスなりを
把握することから始めることをお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%8F%B2-%E6%96%B0%E7%89%88-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E5%

Qアイヌ民族資料館などアイヌ民族に触れられるのは、阿寒湖アイヌコタンと白老ポロトコカンは、どちらがオス

アイヌ民族資料館などアイヌ民族に触れられるのは、阿寒湖アイヌコタンと白老ポロトコカンは、どちらがオススメでしょうか?
アイヌの語りや踊りなど見たいです。

Aベストアンサー

阿寒湖のコタンは土産物と舞踊シアターの観光地です、白老をお勧めします。

Q歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。
何かいい教材、雑誌はないでしょうか。

日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

Aベストアンサー

 娘さんは、タレントとかには、興味はあるのでしょうか?
 歴史イベントには、ドラマ化されていることも多いですし、若い女の子が好みそうな、若い男性が主役のこともあります。例として数年前の大河ドラマ「義経」は、若い女性に人気がある「滝沢秀明」が主役(義経役)をしています。北条時宗は、同タイトルの大河もあります(主演:和泉元彌)。大河であれば、レンタルビデオ屋に置いてある場合も多いと思います。
 それらを見せながら、関連付けて話してみるのは如何でしょうか。もちろん時間はかかりますが、興味を持ってくれれば、覚えるのも早いと思います。あわよくば、歴史全体に興味を持ってくれるかもしれません(「新撰組」や「義経」では、媒体は忘れましたが、そのようなことを書かれている女性の方の記事を見たことがあります)。

Q女子スノボー銀メダルの竹内はアイヌ人の末裔ですか?

顔が濃いですが、アイヌ人の子孫なんでしょうか?アイヌ系初のメダルなんでしょうか?

アイヌ人って、和人よりも身体的に優秀なんでしょうか?

Aベストアンサー

顔が濃いというより堀が深い感じですね。

アイヌはイヌイットや沖縄人のDNAに近く竹内氏はアイヌの血は引いていないでしょう。

北海道出身ですが、広島に親戚がいる所を見ると、
純粋な日本人のように思います。

ちなみに約5年ヨーロッパに住んでいるので、
そのの食べ物からヨーロッパよりの顔に若干なった可能性はあります。

ちなみに私は
外国生活が長かったせいか、
日本人にアフリカ人と間違えられたことがありますが。

身体的に優秀かどうかはわかりません。
どうでもいいことなので。

Qアメリカは何故日本にそんなに興味を持った?

なぜペリーは来航したのでしょうか?日米通商友好条約はなんで結ばれたのでしょうか?アメリカ人の友人に、世界のみんなと貿易するぞーっていったって日本にわざわざ行く魅力って何だったの?と言われ困っています。
そして鎖国を終わらせた結果どんなことが起こったのでしょうか?当時の話をお願いします。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっているように、直接的には捕鯨基地を作るためです。ペリーの最初の要求にも、捕鯨船に水と石炭を供給されたいという内容が真っ先に挙げられています。
しかしこれは必要に駆られての話で、その先として、通商条約を結び少なくとも貿易による利益を上げること、そしていずれは植民地化まで視野に入っていたと思われます。詳しくは世界史で帝国主義について調べてほしいのですが、当時の欧米(先進工業国)は常に新しいマーケットを求め、アジアやアフリカの各国から原料を入手し工業製品を売りつけることを最大の目標としていました。当時未開拓の市場だった日本は、彼らの目に魅力的に映ったことでしょう。
米国にとって日本だけが特別ということはなかったと思いますが、すでに中国やフィリピンなど太平洋西岸の主な国は英国・スペインなどが手をつけていたため、当時新興工業国だった米国にとっては、鎖国のために手つかずだった日本が格好のターゲットだったわけです。
開国後の日本は、文明開化から富国強兵を目指した工業化の進展がよく知られていますが、同時に不平等条約の改正という難事もやりとげたことが注目されます。これがなければ、なし崩しに事実上の植民地化が遂行していたことでしょう。開国にしろ条約改正にしろ、先に目をつけられていた中国の失敗とその後の悲惨な状況が、反面教師として日本を守ったことにも注目しておきたいところです。

みなさんがおっしゃっているように、直接的には捕鯨基地を作るためです。ペリーの最初の要求にも、捕鯨船に水と石炭を供給されたいという内容が真っ先に挙げられています。
しかしこれは必要に駆られての話で、その先として、通商条約を結び少なくとも貿易による利益を上げること、そしていずれは植民地化まで視野に入っていたと思われます。詳しくは世界史で帝国主義について調べてほしいのですが、当時の欧米(先進工業国)は常に新しいマーケットを求め、アジアやアフリカの各国から原料を入手し工業製品を売...続きを読む

Qアイヌについての入門書

アイヌ民族について興味を持ったので、歴史や言葉を調べようと思っています。

アイヌやアイヌ語について、詳しく載っていて読みやすい入門書があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いろいろありますので図書館で見て下さい。

A グループ
『アイヌ文化の基礎知識』草風館 ¥1,600
『アイヌの碑』 朝日新聞社  ¥460
『アイヌ神謡集』岩波文庫  ¥410 アイヌ語・日本語対訳

Bグループ
『先住民族アイヌの現在』朝日新聞社 ¥437
『アイヌ学の夜明け』小学館 ¥1,000
『日本のアイヌ語地名』三一書房  ¥900

Cグループ
外国人の書いたもの
『プラキストン えぞ地の旅』北海道出版企画センター ¥980
『アイヌの秋 日本の先住民族を訪ねて』未来社  ¥2,200

とりあえずアイヌに関する基礎知識を学ぶためには『アイヌ文化の基礎知識』をお薦めします。より深く学びたい人への参考書や施設の案内も載っています。

Q世界史は教科書2冊持ちすべき???

山川出版社の世界史の教科書を使っていて、自分は蛍光ペンで単語をどんどん塗っていくタイプなんですが、周りの意見を聞くと本文を読み込むには何も書かない方がいいらしいです。

一応二次でもおそらく使うので同じものをもう1冊買おうかと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ありきたりな答えになってしまいますが、勉強のやり方は人それぞれです。
ある人はノートをほとんど使わず必要なことは全部教科書に書き込んでいましたが、
別の人は教科書をほとんど見ずに、問題集の内容をノートにまとめて勉強していました。

どちらがいいとか、こうしなくてはいけないということはありませんよ(*^_^*)
ご自分で使い慣れた教科書でずっと勉強した方が頭に入るのであれば、ぜひそのまま使えばいいと思います。
まっさらな状態から2周目に入りたいなら、新しいものを購入されればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報