こんばんは。

アイヌの文様に興味を持ち、文様について
勉強をしようと思っています。

文様の意味や名前などが出来るだけ多く
詳しくのっているサイトを探しています。
参考書などでもいいです。

よかったら回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

「アイヌ文様」でグーグル検索すると、個人のブログや映像が出てきますが、リンクするのは難しそうなところが多かったので、二つだけ ご紹介したいと思います。

ご存じだったら申し訳ございませんが、「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」の説明が詳しくて解り良いと思います。ただし、直リンクするには手続きが難しいようなので、直リンク可能なホームページ・トップからのご案内になります。

1.【札幌市公式ホームページ:トップ】http://www.city.sapporo.jp/index.html
                  ↓  
2.トップページ、上部一覧表の「教育・文化・スポーツ」をクリック。
                  ↓
3.ページ中央部の項目から「郷土史と文化財」を選択してクリック。
                  ↓
4.ページ中央部の項目から
  「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」を選択してクリック。
                 ↓
5.ページ中央部の項目から「伝統工芸品のご紹介 」を選択してクリック。
                 ↓
6.サムネイルと目次が縦長に表示さます。その後半部にある、
   「アイヌシリキ【ainu-siriki】」を選択してクリック。

面倒でしたら、最初から「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)/札幌市」でグーグル検索してみてください。
一気に4まで行けるので、スムーズに6へたどり着けると思います。

4,5、特に5は今回のご質問と関連深いので、こちらも非常に参考になると思います。
是非、6の「アイヌシリキ【ainu-siriki】」のページまでたどり着いて、アイヌ模様とその意味について調べてみてください。カラー映像が豊富なのでお勧めです。

代表的なアイヌ文様には、モレウとアイウシ、シク(和訳:目<め>)などがあり、そのほかに木彫りで、“ウロコ彫り”と呼ばれる「ラムラムノカ」があります。
それぞれの文様の名前で検索するのも良いかもしれませんね。
文様・意味については、以下の参考リンクも併せてご覧下さい。
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/ni …

文様について調べるとアイヌ語表記で、「~ノカ(noka)、~シリキ(sirki・siriki)」と出てきますが、それぞれ和訳すると、ノカは「形」、シリキは「模様」と言う意味で、名称は特にどちらかに統一されていないようです。
アイヌ文様の資料は、持ち出しは難しいものもあると思いますが、最寄りの図書館のホームページから探すと早いかも知れません。
アイヌ語の辞書も、貸し出し禁止のものが多いと思いますが、意外と置いてあるところは多いようです。

もしアイヌ語にも関心がお有りなら…
『萱野 茂のアイヌ語辞典 増補版』(萱野 茂 著/三省堂)、『アイヌ語沙流方言辞典』(田村 すず子 著/草風館)、『アイヌ語千歳方言辞典』(中川 裕 著/草風館) 辺りは置いてある図書館が多いのではないかと思います。
『萱野 茂のアイヌ語辞典』は語彙数が豊富で風習やことわざなどが書かれていて、『アイヌ語沙流方言辞典』は語句の解説が丁寧でスタンダードな辞書といった感じです。また、『アイヌ語千歳方言辞典』は『アイヌ語沙流方言辞典』をより手軽にした感じです。

リンク可能かどうか分かりませんので、頭のhは外していますが、こちらの電子辞書サイトが詳しくてアイヌ語の参考になります。
【アイヌ語電子辞書】ttp://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。

やっぱりサイトには詳しいことは書かれていない
ようですね......

やはり参考書などを購入しよう思います。

ありがとうございました。

北海道民です。

ご存知の様にアイヌ民族は北海道の先住民族です。その独特のアイヌ文化に興味を持っていただけるのは、道民としては嬉しい限りです。

サイトを幾つか検索してみましたが、「これは」というサイトはありませんでした。そこで書籍を紹介いたします。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やっぱり詳しいサイトはあまりないようですね。
書籍の方は購入するか検討させていただきます。

ありがとうございました。