現在、 Eコッカーを飼っています。
四肢の飾り毛が、縦ロールの様に癖があります。
希望はアフガンハウンドの様なさらさら直毛にしたいのですが方法はありますか?

また、人間のシャンプー、整髪料(ムース、スプレー)では「癖毛を直毛に」の類のものがありますが、犬用にもその様なグッズはありますでしょうか?

情報を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

NO1のmeruruです。

学校ではいろんな犬種のワンちゃんがくるので特に艶を出すためのシャンプーはつかっていません。フツーに汚れと臭いを落すものです。
なので「これがいいですよ!!」と紹介できるシャンプーがありません。本当にすみません。

なので、ちょっと調べてみました。↓のサイトです。私は「スーパーホワイトシャンプー&コンディショナー」がいいかと思いました。白く洗い上げるのと同時に艶も出してくれるという代物です!!少し値段が高いのが気になりますね。いっぱい使うのにこれじゃあ、すぐなくなっちゃうよって量です。(たぶん・・・)

あと、このサイトで艶で検索すると艶出しのページがでます。霧吹き感覚で直接、毛にかけクシでとかすタイプのものです。これもいいと思います。

純白を保つのはやっぱり日々のお手入れだと思います。シャンプーはお家でなさったりするんですか?でしたらアドバイスです。シャンプーは純白を保ちたいのであれば「白くする」と明記してあるモノを使うといいです。安く購入されたい時はディスカウントストアーなどでいいと思います。

★シャンプーのコツと注意点★
1、しっかり泡立て、地肌をゴシゴシ洗うのではなく毛を洗う感じで。(皮膚は人間の2分の1の薄さなので)

2、洗い流す時はしっかりと。皮膚病の原因の1つに過度のシャンプー、シャンプー剤が毛に残っているなどがあります。キュッキュッというまで流してください。リンスもヌルっとした感じの方がしっとりしていいのでは?と思われがちですが、こちらもキュッキュュというまでです。

3、目はしっかり流してください。目の病気の原因に・・・。

4、肛門腺はしぼれますか?カットもかねてトリマーさんに出すものいいと思います。

こんな、感じです。トリミングはやっぱりペットショップですよね?犬の専門学校もカットのためにワンちゃんを募集してます。カット代は安いです。(やっぱり、電気代と水代がすごいので少しもらってるようです。)
カットは美容の先生が1つ1つ確認して最後はきれいに先生の仕上げが入るのできれいです。ワンちゃんはお金がかかるのでこういうのを利用してみるのはどうでしょうか?送迎もしてくれると思います。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 2

再び失礼します。



追加の質問に対してですが、はっきりとした商品名は判らないので申し訳ありませんがドックショーに出る犬などが利用している艶だしオイルがあったと思います。またコロン等もあるようですので各地で開催しているドックショー会場などに出向き問い合わせてみるのも良いかも知れませんね。
また会場には一般にはあまり見かけない沢山のグッズが販売されていることがありますのでその中にも良い物があるかも知れませんね。

それから出演している該当犬種の犬を見るのも今後のトリミングにとって大変勉強になるかと思います。

なおドックショーの予定などはJKCのサイトでも公開していますので参考にされて下さい。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

^^

我が家も飼っており、自分でトリミングもしています。
kanatake197310さんはご自分でトリミングされていらっしゃるのでしょうか? またトリミングに出しても癖が直らないのでしょうか?

四肢の飾り毛が縦ロール様とのことですが巻きカーラーしたみたいに強い癖と言う訳ではないと思うのですが如何でしょう? 本来、非常に柔らかい毛質ですから直ぐに絡んでしまうことはありますが強い癖毛というのは?

ご存知の様にEコッカーは非常に多くの毛量がありますので下毛(アンダーコート)を十分に取り除いてあげたり定期的にカットしてあげないと直ぐにボサボサになってしまい毛先がカールしてきます。(生れ付きのクルクル癖毛と言うことではないと思いますが・・・)

私は毛量を抑えるのに一週間に一度程度の割でスキバサミでカットし、下毛処理はマルチコームなどを利用して十分に取り除く様にしています。これだけで大部見栄えが違ってきます。
この様にマメに手入れをすればある程度毛先を真っ直ぐに保つことが出来るのではと思っておりますし、下毛が少なければ絡み付く機会も少なくなるのではと思います。
また毛量が抑えてあれば(毛足は長いままです)歩く時にも風になびいて美しい姿を保てたりしますよ。

多くのコッカー仲間でもある程度綺麗な姿を保つのには皆さんそれなりに工夫して手入れをしている様です。
慣れてくればそれ程難しいものではありませんのでご自身でトリミングに挑戦してみて下さい。

私も偶には専門のトリマーさんに全体のバランスを直す時にお願いすることもありますが、やはり全然違う仕上がりに感動したりもしています。

カールや風合いはある程度カットで矯正が出来るのでは?と思います。

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
自分でも時々トリミングをしています。が・・・
思うようにいかないな。と思っています。
でも、アドバイス頂いたように「マメに」を心がけて
お手入れして行こうと思います。
申し訳ないのですが。あと、一つ質問があります。
うちのは全体の殆どが白毛なのでこのまま白さを保ちながら特に『艶』を失わないようにしたいと思っています。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

補足日時:2003/10/05 21:07
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は動物の専門学生です。

Eコッカーを直毛にしたいということですが、Eコッカーはもともとそういう毛質なのでムリかな?っとおもってしまいます。なので、アドバイスとしてきいてくださいm(_ _)m

犬も最近色々ありますよね、毛を染めたりとか、長毛種ならば耳の毛を三つ編みにしてみたりとか。でも元々ある巻いてる感じの毛をアフガンのように真っ直ぐにするというのは聞いたことがありません。
お近くのトリミングができる所でトリマーさんに聞いてみるのはどうでしょうか?

あとグッズと言うことですが、こちらも見たことがありません。これは私の考えなんですが犬の毛質も色々で飼い主さんもそういう毛質というのをわかって飼われている方が多いと思うんです。だからあえて、極端に言うとプードルのような巻き毛のキツイ子をわざわざ直毛にはしないじゃないですか。
そんな感じでシャンプーの他にはドッグショーなので使う毛をセットするやつぐらいしかないかな~と思います。

全然役に立たないアドバイスですが、がんばってみてください(>_<)

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
やはり、毛質上、無理があるようですね・・
グッズはドッグショーで使うような物ですね!
無理に直毛に使用とせず、質の良い物で本来の毛質を生かしたお手入れを心がけて行こうと思います。
申し訳ありませんが、もう一つ質問があります。
ウチのは被毛の殆どが白毛なので、純白を保ちつつ
特に『艶』を出したいと思っています。
何か良い方法。グッズはありますでしょうか?
良い方法があればアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/10/05 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Qアフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。
実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、
ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、
私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか?
普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで...
相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、
シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして...
もしご意見いただけたら幸いです。
画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。
もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフガンハウンドに詳しい訳では無いですが、一般的にブリーダーの価値とペットとして飼う一般の飼い主との価値は異なります。

ブリーダーは、よりスタンダードに近くショーに出してチャンピオンになれる子、かつブリーディングに向いている子に価値を見出します。
アグガンハウンドのスタンダードについては、以下のページ(下の方)を参照して下さい。
http://afghan-village.sakura.ne.jp/about_afghan/main_history.html

多くのブリーダーはスタンダードから外れた子を「ペットタイプ」としてかなり安い価格で譲渡しています。この「ペットタイプ」の子たちは、ペットとして飼う場合にはなんら問題がありません。
ちなみに、最近ペットショップで比較的高値で売られているティーカッププードルなどの規格外の小さい子や故意に他犬種と掛け合わせたMIX犬はブリーダーにとっては「ペットタイプ」の子より遥かに価値のないものです(まともなブリーダーなら、こういった子を作ろうとはしません)。

お母様がショーに出す気が無くペットとして飼うのであれば、血統がよかろうがなんだろうが100万するも20万の犬も価値は同じです。(アフガンハウンドの相場はわかりませんが、ショータイプでも100万する犬はほとんど聞いたことが有りません)

アフガンハウンドに詳しい訳では無いですが、一般的にブリーダーの価値とペットとして飼う一般の飼い主との価値は異なります。

ブリーダーは、よりスタンダードに近くショーに出してチャンピオンになれる子、かつブリーディングに向いている子に価値を見出します。
アグガンハウンドのスタンダードについては、以下のページ(下の方)を参照して下さい。
http://afghan-village.sakura.ne.jp/about_afghan/main_history.html

多くのブリーダーはスタンダードから外れた子を「ペットタイプ」としてかなり安い価格...続きを読む

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Qアフガンハウンドについて

長年の夢だったアフガンハウンドを飼うことに決めました。

個体を選ぶ時のポイント、性格、大変さ、値段など、その他色々
教えて下さい。

以前、トイプードルを飼ってましたが、大型犬は初めてなので、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

うちでもアフガンハウンドを飼っていました。
うちに来た頃は、まだ毛が短く手足が以上に長くて、決して「可愛い」と形容できる感じではありませんでした(笑)

アフガンハウンドは血統は良い子が多いです。
アフガンはあの優雅な姿形が命なので、少しでも別種がかかっていれば価値が無くなってしまうのです)

私が買い求めたのはバブル全盛期だったので、少し高かったのかも知れませんが、生後3ヶ月の女の子で50万円でした。
よく行くペットショップの店員さんは、私がどんな顔つきでどんな性格の子が好きなのかもよく知っていましたので、色と性別の指定のみでおまかせしましたが、店員さんが言うには、アフガンは尻尾の形の良さも値段のうちだと言っていました。

性格は優しく利口で、あの風貌からは想像できないほど甘えん坊です。
人の言うことを聞いていないような素振りでいても、ちゃんと聞いてます。
ただ、本当に心を開くのは一人だけかもしれません。
うちには別の種類の大型犬がいましたが、私が旅行に出掛けている間、
ほかの2匹は家族の言うことを聞くのに、アフガンだけは私でないとダメ
だったようで、ごはんも食べないし元気もなくて困ったそうです。

あと、私を試すようなことがよくありました。
私は河川敷や林で3頭を離して運動させてましたが、いつの間にか姿を
消して私が心配して探しに来るのを待っていたり、木の陰に隠れて私を
ジーっと見ていたりすることがありました。本当に可愛いです。

毛の手入れは小まめにやらないと大変なことになりますよ。慣れるまで
嫌がりますが、慣れてくると他の犬達よりもよく手入れしてもらっている
ことに優越感を持ち始めるようです。
ブラッシングが終わった後の自分の優美さをしっているかのような表情を見せることすらあります。

トイプードルを飼っていたのなら、スリッカーブラシは使えますよね?
足の付け根はスリッカーブラシで念入りに、その他の場所の普段の手入れは普通のブラシで充分です。
耳は湿りがちなので、気をつけてあげてください。

大型犬はトレーニングに出しておいたほうが良いです。
小型犬と違って、危険な場面でも簡単には抱っこもできませんから。
  

うちでもアフガンハウンドを飼っていました。
うちに来た頃は、まだ毛が短く手足が以上に長くて、決して「可愛い」と形容できる感じではありませんでした(笑)

アフガンハウンドは血統は良い子が多いです。
アフガンはあの優雅な姿形が命なので、少しでも別種がかかっていれば価値が無くなってしまうのです)

私が買い求めたのはバブル全盛期だったので、少し高かったのかも知れませんが、生後3ヶ月の女の子で50万円でした。
よく行くペットショップの店員さんは、私がどんな顔つきでどんな性格の子が好きなのか...続きを読む

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Qアフガンハウンドについて

我が家で初めて飼った犬がアフガンハウンドなのですが、4ヶ月目なのにまったく毛が伸びてこず、獣医の先生からも「そろそろ伸びてくるはずだが・・」みたいなことを以前言われました。
インターネットで調べてみると、遺伝が関係している。など書かれていましたが、これから先ずっと毛が伸びてこないってこともありえるのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。
乱文失礼したしました。

Aベストアンサー

現在の毛足がどの程度なのかわかりませんが、
よくドッグカタログに載っているワンレングスなフルコートになるためには
最善の栄養状態にして、
腕のいいトリマーに毎日のようにグルーミングしてもらったとしても、
最短で三年はかかるといわれています^^;

大型犬なので体が成長しきるのに二年は見なければなりませんし、
シルキーな長い毛なので毎日のブラッシングは欠かせませんし、
しかも乱暴なブラッシングでは逆に毛が切れてしまうこともあります。

子犬ならば、体の成長が優先になりますので、
成犬のフルコートにあこがれるのはよーくわかるのですが、
気長に様子を見て上げてください。

それと、大きなお世話かも知れませんが、
ワンレングスなフルコートを目指すなら、
トリミングにかかったときにぜひ日ごろのお手入れの仕方を
トリマーさんから教えていただいて下さい。

長毛種の犬猫のお手入れは飼い主さん次第です、
毛玉でその部分をカットすると毛足が長い分目立ちはしないかもしれませんが
せっかくの美しいシルエットが台無しになってしまいますから^^;

現在の毛足がどの程度なのかわかりませんが、
よくドッグカタログに載っているワンレングスなフルコートになるためには
最善の栄養状態にして、
腕のいいトリマーに毎日のようにグルーミングしてもらったとしても、
最短で三年はかかるといわれています^^;

大型犬なので体が成長しきるのに二年は見なければなりませんし、
シルキーな長い毛なので毎日のブラッシングは欠かせませんし、
しかも乱暴なブラッシングでは逆に毛が切れてしまうこともあります。

子犬ならば、体の成長が優先になりますの...続きを読む

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qアフガンハウンド~トイレの躾

9ヶ月の雄のアフガンハウンドを飼っています。
この子は、わけあって7ヶ月目までペットショップにいたのを、偶然見かけて引き取ってきました。性格もとてもよく、人見知りしないかわいい子なのですが、唯一、トイレの躾に頭を悩ませています。
うちに引き取ってすぐの頃は、ウンチの上でもオシッコの上でも平気で寝転がってしまったのですが、今はそれはありません。ただ、部屋のいたるところでトイレをしてしまうのです。特に、ソファの上が多いです。ソファは全部で3台あるのですが、どれでもおかまいなしです。ただ、ペットシーツのことも理解はできていて、半分くらいはそこでします。でも、半分はソファの上でしてしまうのです。あと、ベランダの隅でもします。人が見ていても見ていなくても関係ないです。
うちには先住犬のサルーキ(雄・2歳半)がいるのですが、こちらは大変な潔癖症で、自分のオシッコが足にかかるのさえひどく嫌って、できるだけ腰を落として跳ね返りを少なく排泄するくらいの犬なので、アフガンがあちこちで粗相してしまうと、居場所がなくなって部屋をウロウロしています。

ドッグトレーナーの先生は、長くペットショップにいた子はトイレの躾が難しいことがある、特にアフガンはトイレの躾が入りにくい、と言います。我が家はアフガンを飼うのも初めて、ペットショップから貰ってくるのも初めてなので、どうしたらよいのか困っています。

今は、ペットシーツでしたときは大げさなくらいにほめてあげ、他所でしてしまったときは黙って片付ける、というふうにしています。
この他に、何か良い対策はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

9ヶ月の雄のアフガンハウンドを飼っています。
この子は、わけあって7ヶ月目までペットショップにいたのを、偶然見かけて引き取ってきました。性格もとてもよく、人見知りしないかわいい子なのですが、唯一、トイレの躾に頭を悩ませています。
うちに引き取ってすぐの頃は、ウンチの上でもオシッコの上でも平気で寝転がってしまったのですが、今はそれはありません。ただ、部屋のいたるところでトイレをしてしまうのです。特に、ソファの上が多いです。ソファは全部で3台あるのですが、どれでもおかまいなしです...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いで3歳くらいまでゲージ飼いでペットショップにいたアフガン(雄)を譲り受けた人がいます。
そのアフガンもはじめは便、尿の上に寝るのも平気なくらいにまみれていました。

今はしっかりとゲージ内では排泄せず、ペットシーツにできるようにはなったようです。

こつというのは特別にはないそうです。普通のしつけ方法でやっていました。
ただ!!ご存知だと思いますがアフガンはものすごく気まぐれだし言うことはなかなか理解しません(わざといてないんじゃないかってくらい・・)。
なのでかなりの根気で長い期間をみた方がいいと言ってました。ちなみにその人は1年かかりました。

あと追加ですが手足が長いので雄の場合は自分のしようとするところから大きく外れることはしょっちゅうです。だからペットシーツはかなりひろめに引いた方がいいです。

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Qアメリカンコッカー♂

アメリカンコッカー♂
皮膚病について。

今年7歳になります。
2歳の頃にアトピー.アレルギー性と診断され現在に至ります。

先月、トリマーさんにカットをしてもらいバリカンまけをおこし足は膿みでジュクジュクに…
肛門付近も同様な状態になり今は服薬で治療中です。
膿みは改善され徐々に良くはなっていますが今度は前にも増して酷い脂症で可哀想です…

シャンプーした時はサラサラに綺麗になっても乾かす時には既に脂でベタベタ…

耳.足指の間が特に酷く耳に限っては耳穴が見えなくなる寸前です。

獣医さんには清潔は必要だが脂は洗えば洗うほど出てくるとの事。
でも洗って清潔に…

どうしたらいいのでしょうか…

同じようなワンちゃんのお世話をした事のある方、どのような事で改善されましたか?

現在は体質改善を目指して手作りフード.漢方服用中。

アトピーは高い注射も効かず、症状が少しでも抑えられるよう掃除に換気、避けられるアレルゲン除去に必死です。

次は脂!

情報下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

長いことアトピーと戦っていた老シェパードの飼い主です。
今まで抗生物質、ステロイド、免疫抑制剤、抗菌シャンプーとまあ
あらゆる手段を講じましたが、症状がやや治まったりまた復活したりで
した。

ほぼ寝たきり状態になっているので、かさぶただらけの皮膚を洗って
やることも出来ず、もうアトピーと戦うのはやめてせめてすっきりと
きれいにしてやる体に優しいドライシャンプーはないものかと探して、
モンシュシュという美容液と入浴剤にたどり着きました。

どちらも成分は大豆ナノコロイドから出来ていてなめても全く無害、
汚れがすっきり落ち、抗菌作用もあり薄めて使えばリンスも不要のものです。
うちは寝たままで3倍ほどに薄めた美容液をスプレーしてよくもみ込み
5分ほどして蒸しタオルできれいにふき取りました。
すると油っぽさはすっきりととれまるでお風呂上りのようにフワサラ。
そしてさらにびっくりなのは、長年悩み続けていた皮膚の浸出液と
かさぶたがわずか数回の使用できれいになくなってしまったのです。
ワンちゃんにより効果は違うのでしょうが、あんなに薬漬けだったのがうそのようです。

質問者様のワンちゃんは脂症のようなので、あまり頻繁にシャンプー
するより、このような入浴剤を使って無理なく抗菌して汚れを落として
やるとよくなるのではないでしょうか。

この美容液は歯を磨いたり、耳を拭いたり、お風呂のお掃除にも
使用できるそうですのでとても便利だと思います。
検索してみてください。

こんにちは。

長いことアトピーと戦っていた老シェパードの飼い主です。
今まで抗生物質、ステロイド、免疫抑制剤、抗菌シャンプーとまあ
あらゆる手段を講じましたが、症状がやや治まったりまた復活したりで
した。

ほぼ寝たきり状態になっているので、かさぶただらけの皮膚を洗って
やることも出来ず、もうアトピーと戦うのはやめてせめてすっきりと
きれいにしてやる体に優しいドライシャンプーはないものかと探して、
モンシュシュという美容液と入浴剤にたどり着きました。

どちらも成分は大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング