現在、 Eコッカーを飼っています。
四肢の飾り毛が、縦ロールの様に癖があります。
希望はアフガンハウンドの様なさらさら直毛にしたいのですが方法はありますか?

また、人間のシャンプー、整髪料(ムース、スプレー)では「癖毛を直毛に」の類のものがありますが、犬用にもその様なグッズはありますでしょうか?

情報を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

NO1のmeruruです。

学校ではいろんな犬種のワンちゃんがくるので特に艶を出すためのシャンプーはつかっていません。フツーに汚れと臭いを落すものです。
なので「これがいいですよ!!」と紹介できるシャンプーがありません。本当にすみません。

なので、ちょっと調べてみました。↓のサイトです。私は「スーパーホワイトシャンプー&コンディショナー」がいいかと思いました。白く洗い上げるのと同時に艶も出してくれるという代物です!!少し値段が高いのが気になりますね。いっぱい使うのにこれじゃあ、すぐなくなっちゃうよって量です。(たぶん・・・)

あと、このサイトで艶で検索すると艶出しのページがでます。霧吹き感覚で直接、毛にかけクシでとかすタイプのものです。これもいいと思います。

純白を保つのはやっぱり日々のお手入れだと思います。シャンプーはお家でなさったりするんですか?でしたらアドバイスです。シャンプーは純白を保ちたいのであれば「白くする」と明記してあるモノを使うといいです。安く購入されたい時はディスカウントストアーなどでいいと思います。

★シャンプーのコツと注意点★
1、しっかり泡立て、地肌をゴシゴシ洗うのではなく毛を洗う感じで。(皮膚は人間の2分の1の薄さなので)

2、洗い流す時はしっかりと。皮膚病の原因の1つに過度のシャンプー、シャンプー剤が毛に残っているなどがあります。キュッキュッというまで流してください。リンスもヌルっとした感じの方がしっとりしていいのでは?と思われがちですが、こちらもキュッキュュというまでです。

3、目はしっかり流してください。目の病気の原因に・・・。

4、肛門腺はしぼれますか?カットもかねてトリマーさんに出すものいいと思います。

こんな、感じです。トリミングはやっぱりペットショップですよね?犬の専門学校もカットのためにワンちゃんを募集してます。カット代は安いです。(やっぱり、電気代と水代がすごいので少しもらってるようです。)
カットは美容の先生が1つ1つ確認して最後はきれいに先生の仕上げが入るのできれいです。ワンちゃんはお金がかかるのでこういうのを利用してみるのはどうでしょうか?送迎もしてくれると思います。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 2

再び失礼します。



追加の質問に対してですが、はっきりとした商品名は判らないので申し訳ありませんがドックショーに出る犬などが利用している艶だしオイルがあったと思います。またコロン等もあるようですので各地で開催しているドックショー会場などに出向き問い合わせてみるのも良いかも知れませんね。
また会場には一般にはあまり見かけない沢山のグッズが販売されていることがありますのでその中にも良い物があるかも知れませんね。

それから出演している該当犬種の犬を見るのも今後のトリミングにとって大変勉強になるかと思います。

なおドックショーの予定などはJKCのサイトでも公開していますので参考にされて下さい。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

^^

我が家も飼っており、自分でトリミングもしています。
kanatake197310さんはご自分でトリミングされていらっしゃるのでしょうか? またトリミングに出しても癖が直らないのでしょうか?

四肢の飾り毛が縦ロール様とのことですが巻きカーラーしたみたいに強い癖と言う訳ではないと思うのですが如何でしょう? 本来、非常に柔らかい毛質ですから直ぐに絡んでしまうことはありますが強い癖毛というのは?

ご存知の様にEコッカーは非常に多くの毛量がありますので下毛(アンダーコート)を十分に取り除いてあげたり定期的にカットしてあげないと直ぐにボサボサになってしまい毛先がカールしてきます。(生れ付きのクルクル癖毛と言うことではないと思いますが・・・)

私は毛量を抑えるのに一週間に一度程度の割でスキバサミでカットし、下毛処理はマルチコームなどを利用して十分に取り除く様にしています。これだけで大部見栄えが違ってきます。
この様にマメに手入れをすればある程度毛先を真っ直ぐに保つことが出来るのではと思っておりますし、下毛が少なければ絡み付く機会も少なくなるのではと思います。
また毛量が抑えてあれば(毛足は長いままです)歩く時にも風になびいて美しい姿を保てたりしますよ。

多くのコッカー仲間でもある程度綺麗な姿を保つのには皆さんそれなりに工夫して手入れをしている様です。
慣れてくればそれ程難しいものではありませんのでご自身でトリミングに挑戦してみて下さい。

私も偶には専門のトリマーさんに全体のバランスを直す時にお願いすることもありますが、やはり全然違う仕上がりに感動したりもしています。

カールや風合いはある程度カットで矯正が出来るのでは?と思います。

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
自分でも時々トリミングをしています。が・・・
思うようにいかないな。と思っています。
でも、アドバイス頂いたように「マメに」を心がけて
お手入れして行こうと思います。
申し訳ないのですが。あと、一つ質問があります。
うちのは全体の殆どが白毛なのでこのまま白さを保ちながら特に『艶』を失わないようにしたいと思っています。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

補足日時:2003/10/05 21:07
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は動物の専門学生です。

Eコッカーを直毛にしたいということですが、Eコッカーはもともとそういう毛質なのでムリかな?っとおもってしまいます。なので、アドバイスとしてきいてくださいm(_ _)m

犬も最近色々ありますよね、毛を染めたりとか、長毛種ならば耳の毛を三つ編みにしてみたりとか。でも元々ある巻いてる感じの毛をアフガンのように真っ直ぐにするというのは聞いたことがありません。
お近くのトリミングができる所でトリマーさんに聞いてみるのはどうでしょうか?

あとグッズと言うことですが、こちらも見たことがありません。これは私の考えなんですが犬の毛質も色々で飼い主さんもそういう毛質というのをわかって飼われている方が多いと思うんです。だからあえて、極端に言うとプードルのような巻き毛のキツイ子をわざわざ直毛にはしないじゃないですか。
そんな感じでシャンプーの他にはドッグショーなので使う毛をセットするやつぐらいしかないかな~と思います。

全然役に立たないアドバイスですが、がんばってみてください(>_<)

この回答への補足

こんばんわ。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
やはり、毛質上、無理があるようですね・・
グッズはドッグショーで使うような物ですね!
無理に直毛に使用とせず、質の良い物で本来の毛質を生かしたお手入れを心がけて行こうと思います。
申し訳ありませんが、もう一つ質問があります。
ウチのは被毛の殆どが白毛なので、純白を保ちつつ
特に『艶』を出したいと思っています。
何か良い方法。グッズはありますでしょうか?
良い方法があればアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/10/05 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプー後、くせ毛になってしまう件について・

チワワ(♂)の毛質について

月イチのペースで、ペットクリニック併設のトリマーにシャンプーをお願いしているのですが(数ヶ月に一度「カット」もあり)

シャンプーから帰ってくると添付写真(左の上下)のようにクルクルのパーマが掛かった様になって帰ってきます。

シャンプーに行く前は添付写真(右・首筋付近)のような毛質で、「体全体がストレートのロングコート
然」としているのですが、これは元々の毛質のせいでどうにもならないのでしょうか?

※パーマの状態はいつの間にか(1週間位で)体全体ストレートに戻ります。

※トリマーさんから受け取る際、「またパーマが掛かってる!」といった会話はするのですが、トリマさんも「仕方ないネ」的な返ししかしてくれません・・

これも「個性」と納得してはいるのですが、「なにか解決策があれば」と思い質問させていただきまし
た。

Aベストアンサー

パーマじゃなくドライングの仕方です。

被毛をかき分けて皮膚から綺麗に乾燥させないといけないので、被毛を逆毛にしてドライングします。
その際に形が付いたりするのでしょう。皮膚から綺麗に乾かさないと皮膚病になったりしますよ。
被毛は乾いてしまうと形が付いてしまいますので仕方ないは仕方ないかと思いますが逆毛にして乾かした被毛を乾ききる前に毛並みに沿ってドライングすれば極力抑える事は出来ますよ。でも完全に乾いていないと蒸れる可能性もありです
1週間ほどで戻るのは被毛に油がまわることで本来の形に落ち着くのだと思います。


また、機械の中に入れてドライングする時もこのようになります。
機械であらかた乾かしてブラッシングしますからもちろん形は付きます。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

QビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみては...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q香水瓶のあけ方教えてください。

香水をアドマイザーに移し替えようと思っているのですが、瓶のあけ方がわかりません。
スプレーボトルなんですが、スプレーのところはねじ式(くるくるまわしてあける)になっているのでしょうか?
少し横にひねってみたのですがびくともしないので…。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-san4uです。

基本的に香水の瓶は開かないように出来ています。
(空気に触れさせない為とコピー商品をつくらせないためだと聞いたことが
あります)

アトマイザーと一緒に移し替え用のアタッチメントみたいなものが
付いているものがあります。
(スプレーの上をはずして、口の部分に差し込んでノズルをアトマイザーの
中に入れて使用)

ソニプラなどの雑貨屋さんで多数取り扱っています。価格は(500円~
1000円ちょっと)
そちらを使えば簡単に移し替えできますのでお試しください。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Qおりものそれとも病気?心配です。

先ほど愛犬がウンチをしたのでお尻を拭いていたところ、陰部から何か出ているのに気がつきました。
それは白濁した少しとろみのあるおりもののようなものでした。(嫌な臭いなどはまったくなく無臭といってもいいほど)
おりもののような物は、とめどなく出ているわけではなく、今お尻周辺を刺激してみましたが出てきません。
これは何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも生理的なもので心配いらないことなのでしょうか?
家にある本を調べても、緑色のおりものとか、悪臭のあるおりものなどしか見当たらず、白いおりもののことは何も書かれていませんでした。

動物病院に連れて行きたくても、今日明日が定休日なため連れて行けません。(住んでいる所が田舎なため1軒しか病院がありません。先生はとても良い人)
皆さんの意見を聞き、急いだほうがよさそうな場合は、遠方の病院を探そうと思います。

ちなみにうちの愛犬のデータは・・・
柴犬系MIXのメスで5歳 室内飼い
未避妊 体重12キロ(太り気味)
多少アレルギー体質ですがこれといった病歴は無し

とても心配でなりません。どんな些細なことでも良いので教えてください。お願いします。

先ほど愛犬がウンチをしたのでお尻を拭いていたところ、陰部から何か出ているのに気がつきました。
それは白濁した少しとろみのあるおりもののようなものでした。(嫌な臭いなどはまったくなく無臭といってもいいほど)
おりもののような物は、とめどなく出ているわけではなく、今お尻周辺を刺激してみましたが出てきません。
これは何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも生理的なもので心配いらないことなのでしょうか?
家にある本を調べても、緑色のおりものとか、悪臭のあるおりものなどしか見当たら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

初めての事でしょうか。

通常見受けられる物ではないかと思います。

感染が原因で起こりますが、膿のような色をしていたり、記載のように白濁した色です。

自分でなめますから、気付かなかったかと思いますが、通常起こる感染です。

これであれば、心配することはありません。

いつのまにか無くなります。

動物病院次第ですが、何の治療も無く様子を見る場合がほとんどです。

治療してもすぐに感染することも多いですし、自然に任せておくことで心配ないからです。

治療をする病院も有りますが、この様な病院は、営業中心だと思います。

心配なようですと、一度診察を受けると良いと思います。病院の体質もわかることですし。

緊急を要することでは有りませんので、週明けにでも診察を受けると良いと思います。

病院代が無駄だと思いますが。

Qミニチュアダックス現在8kgです…

現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。
ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミニチュアダックスフンドはスタンダードダックスを小型化していった犬種ですので、元が大きい犬(スタンダードダックスのスタンダードは5~15キロです)からきているので、8キロなら全く問題ありませんよ(大きい固体ができやすい)。
特に、大きい犬の方が安産ですし、比較的生まれる頭数も多いですから(まぁ、骨格とか色々影響するものはあるんですが、まぁ比較的ね)、売るための犬を作ろうとする場所では、普通に大きい母犬を使っている事の方が多いです。
そうすると、逆に大型化が進んでしまうのですよ。
だから、ミニチュアなのに、スタンダードばりに大きいミニチュアも増えているのです。

一つ言える事は、太っているのと大きいのは違うという事です。
また、餌を減らす=小さくなる、というのは間違いで、餌を減らす=痩せる、という方が正しいです。
8キロのダックスを~5キロのミニチュアダックスと同じにする事は絶対にできませんから、変に小さくしようと餌を減らすのではなく、自分の犬の標準体重を知りましょう。
標準体重を知った上で、どの程度まで痩せさせれば体力的にも大丈夫なのか、というのを知るべきです。
ヘルニアなどを予防するためには、確かに体重を減らすのが最もな方法ですが、必要以上に減らすのは、問題です。
できれば、犬が丈夫で元気なうちに、足腰の筋肉を作っておく事(過度に運動させるとヘルニアの原因になりますので、運動量は間違わないように:自由運動か水泳が良いかと)と、階段やジャンプなどをできるだけさせない事がまずは若いうちにさせる事かな、と感じます。

ヘルニアの予防に必要なのは、体重管理と運動管理です。
体重管理は比較的簡単ですが、運動管理は難しいので、それ方向に詳しい獣医によく相談してみるとよいと思います。
痩せ過ぎている犬では、腰や足などを支える筋肉ができません。

>成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?

ダイエット用やシニアフードは低カロリーですが、やはり、若い段階で与えると、強い骨格や強い筋肉を作るのには少し栄養が足りません。
そういった餌を与えるならば、餌の半分を若い犬用のフード、餌の半分を自然食材にして与えた方がしっかりした成長をすると思いますよ。
自然食材というのは、ようは加工していない食材のことです(まぁ、ようは手作りフードみたいなものですが、半分がドッグフードなので、そんなに偏らないでしょう)。
肉なら鶏肉や馬肉などが犬には適していますし(味付けなしで、湯がいたりして火を通したもの)、おからや納豆、煮干などを粉末状にしたもの、野菜も細かくしたり、煮たり、ミキサーなどで液状にしたものなどは繊維の分解がヘタな犬でも大丈夫です。
一日に与えるある程度のカロリーを計算し、餌を減らさずに「脂肪分や塩分、糖分」を減らす事に注目しましょう。
生き物なので、ダイエットフードでは骨格や筋肉の成長、は望めません。
体を健康で強くする事を考えた餌を与えてあげましょう。
手作りフードについては、小型犬なので、人間が普通に食べる食材の残り物で十分作れますよ。
メニューにもよりますが、煮物ならば、味付けする前の物を犬の分だけ取り分けておけばよいです(玉ネギ等の禁止食材は人間用に後から入れるか、犬用だけ省いて小さい鍋で作ればよい)。
シチューやカレーのような大鍋メニューも同じく味付けする前に少し取り分けて置けば良いです。

おやつについては、留守番はやはり楽しく過ごさせる事はしてあげた方が良いですが、やはり、高カロリー、高塩分・脂肪分・糖分ですから、何か代用できそうな低カロリーで低塩分・脂肪分・糖分の食材を探してみましょう。

こんにちは。

ミニチュアダックスフンドはスタンダードダックスを小型化していった犬種ですので、元が大きい犬(スタンダードダックスのスタンダードは5~15キロです)からきているので、8キロなら全く問題ありませんよ(大きい固体ができやすい)。
特に、大きい犬の方が安産ですし、比較的生まれる頭数も多いですから(まぁ、骨格とか色々影響するものはあるんですが、まぁ比較的ね)、売るための犬を作ろうとする場所では、普通に大きい母犬を使っている事の方が多いです。
そうすると、逆に大型化が進んでし...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


人気Q&Aランキング