みなさま。こんにちは。

毎日の車の保管で、
青空駐車で保管した場合と、
カーポート等屋根付下で保管した場合には、
雨・風・夜露・霜・日差・黄砂・埃・化学物質・鳥の糞・他等の環境差がありますから、 
車が受けるダメージ進行度も差が表れそうに思います。
比較した場合、実際双方間どの程度の具体差が出てくるものなのでしょうか?
わかるかた、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

常識的には当然屋根付きの方が塗装には優しいですが、単なる屋根だけなら、乗らない時の降雨や積雪程度の違いにすぎません。

やはりシャッター付きのガレージタイプだと相当差が出ると思います。しかし同時に全く同じ車を違う条件で保管したことがないので、正確に比較はできないと思いますが、10年程度のスパンではあまり差は出ないと思います。また国産車でも高額な車種と軽ではまったく違ってくると思いますし、ドイツ車特にアウディは塗装が厚く、以前乗っていたA4アバントは10年落ちで青空駐車でしたが、月2回程度の洗車機での撥水洗車をしただけでも、少し離れれば新車同様の輝きを誇っていてお陰で高く売れました。ベンツならSクラスだと塗装の厚みが違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>シャッター付きのガレージタイプだと相当差が出

そうですね。

>アウディは塗装が厚く、以前乗っていたA4アバントは10年落ちで青空駐車でしたが、月2回程度の洗車機での撥水洗車をしただけでも、少し離れれば新車同様の輝きを誇っていてお陰で高く売れました。

これはすごいですね。

>ベンツならSクラスだと塗装の厚みが違います。

これも。
でも貧乏なのでそんな良い車は買えません。

お礼日時:2011/04/29 08:35

ご存知と思いますが、鉄などが錆びるのは、濡れた後の乾燥する時ですから、全く濡れないか、水の中に着けたままならほとんど錆びません。



屋外では夜露や雨など毎日のように濡れて、乾燥してを繰り返しますからいくら良い塗装でも10年もすればいくら手入れをしていても艶もなく変色していくと思います。

私の車は常に室内保管ですから、20年経った軽自動車でも新車の輝きのままです。

更に車の屋根は幌ですが、20年経ってもきれいなままですが、屋外保管の同じ車はすでに2回程度は幌の貼替をされているようです。

車に大金をかける人もいますが、私は車のランクを落としてでも屋根つきの保管が出来るようにする事をお勧めします。

少しでも車が好きな人なら・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>水の中に着けたままならほとんど錆びません。



>濡れて、乾燥してを繰り返しますからいくら良い塗装でも10年もすればいくら手入れをしていても艶もなく変色していく

そうですね。

>室内保管ですから、20年経った軽自動車でも新車の輝き

やはり屋根は必要ですね。

>車のランクを落としてでも屋根つきの保管が出来るようにする事をお勧め

一理以上ありますね。

お礼日時:2011/04/29 08:27

よく見かけるのは、左右のライトの透明感の異なる車、



年式の割りに走行距離の短い車の場合、車庫の定位置で長期間お留守番をしていることが多いので、
片側のみが紫外線劣化で樹脂の表面が劣化し、すりガラスのようになっていることがあります。

車の部品で最も劣化しやすいのはゴムです。
ゴムは補強のためにカーボンの微粒子を大量に配合していますが、
昔の車の場合、雨に濡れた後、ゴム部品の周囲にカーボンが溶け出してる場合があります。
ドアノブの下とか黒い染みが発生します。

ガレージで保管した車のほうが、ゴムの劣化が少なく、長期使用後の雨水侵入の可能性は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左右のライトの透明感の異なる車



>片側のみが紫外線劣化で樹脂の表面が劣化し、すりガラスのようになっていることがあ

るのですね。

>車の部品で最も劣化しやすいのはゴム

なのですね。

>ゴムは補強のためにカーボンの微粒子を大量に配合してい

るのですね。

>雨に濡れた後、ゴム部品の周囲にカーボンが溶け出してる場合があり
>ドアノブの下とか黒い染みが発生し

てしまうのですね。

>ガレージで保管した車のほうが、ゴムの劣化が少なく、長期使用後の雨水侵入の可能性は少なくな

るのですね。

お礼日時:2011/04/27 16:00

はじめに


青空駐車とは、道路を保管場所として違法に使用することなので
雨ざらし駐車か露天駐車と表現した方が良いと思います。


毛バタキで砂ホコリを払ってから洗車・ワックスしていれば、
3年間くらいは大差はないです。

ひょう、鳥の糞(酸性なので塗装が溶ける)については大差あり。

5~6年経つと、赤系(茶なども)は色とびが進むので
オリジナル色の面影が無くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青空駐車とは、道路を保管場所として違法に使用することなので

すね。

>露天駐車と表現した方が良

さそうですね。

>毛バタキで砂ホコリを払ってから洗車・ワックス



>れば、3年間くらいは大差はない

のですね。

>ひょう、鳥の糞
>は大差あり

なのですね。

>5~6年経つと、赤系(茶なども)は色とびが進

んでしまうんですね。

お礼日時:2011/04/27 15:57

日光にさらされると


例え交通標識であっても
赤色が白く朱色にくすむことはご存じと思います。

車も赤色はすぐにくすんで白くなります。

私は平成元年のソリッドの赤い車を使用していますが
カーポートのおかげで
洗車もろくにしていないしワックスも全くかけていないのに
新車のように鮮やかな赤色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤色はすぐにくすんで白くな

るのですね。

>カーポートのおかげで洗車も
>ワックスも全くかけていないのに新車のように鮮やかな赤色

なのですね。

お礼日時:2011/04/27 15:54

>具体差が出てくるものなのでしょうか?



鳥の糞害なら1日で大差が出る場合もあります。
これは場所にもよります。

日射しによる退色は数年のると
顕著に出てくるという程度です。

黄砂や花粉の季節には、かなりつきます。
毎日、洗車したくなります。

可能なら屋根付き、扉付きのガレージが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳥の糞害なら1日で大差が出る

のですね。

>日射しによる退色は数年のると顕著に出てくる

のですね。

>黄砂や花粉の季節



>毎日、洗車したくなります

ね。

>可能なら屋根付き、扉付きのガレージが望ましい

のですね。

お礼日時:2011/04/27 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのうあるたかはつめをかくす

漢字の表記で迷っています。

「能ある鷹は爪を隠す」
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=226&ctg_in=3
「脳ある鷹は爪を隠す」
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?num_in=1848&char_in=05&char2_in=no

能力の能?
頭脳の脳?

正解はどちらですか?
それとも全く違う漢字表記になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「能ある鷹は爪を隠す」
     ↓
「本当に実力のある者は、やたらにそれを現さない」という意味ですから、「能」が正しいですね。

http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_rep4?num_in=1848&char_in=05&char2_in=no

のサイトでも「脳ある鷹は爪を隠す」と表題にありますが、下で「能ある鷹は爪を隠す」と正しく書いてありますから、表題の文字変換ミスに気が付かなかったのでしょうね。

Q黒い車で青空駐車です。コーティングをしてもらおうと思うのですが、撥水タ

黒い車で青空駐車です。コーティングをしてもらおうと思うのですが、撥水タイプと浸水タイプ?のどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

黒い車なら「親水タイプ」と答える人が多いでしょうね。

Q偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。

偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。
通常の撮影では青空のはずが真っ白い空になってしまいます。
シャッタースピード、露出補正、ホワイトバランス等の設定を変更して青空の撮影は可能になりますでしょうか。
青空を撮影する方法の色々なテクニックを教えてくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

「通常の撮影」で問題無く青空は写せますよ。青空のはずが真っ白い空になっているのだとしたらそれはそもそも無茶な条件で撮影してるだけですね。青空を写す「だけ」なら特別なテクニックなんぞ何も必要ありません。「当たり前の事を当たり前に」やればいいだけです。

「当たり前」が分からないのであればシャッター速度を1/iso感度(sec)絞り値F11~F16に設定して撮影してみて下さい。ちゃんと青空が青空に写りますから。
但し「青空」と「それ以外の何か」を両立させようとするなら場合によって他の方々の回答にあるような対応が必要になります。

Q青空駐車に比較的強い(マシな)タイヤは?

自分の車は青空駐車で、タイヤも日光や雨風に晒されやすい状態です。
駐車場はアスファルトですが窪みに水たまりが出来てそこにタイヤが来るので、特に雨が気になります。

タイヤもいろんなメーカー、銘柄がありますよね。
タイヤは国産もしくはミシュランを、と思っていますが、メーカーによってゴムの劣化度合いは変わるのでしょうか?(台湾製、中国製、韓国製は考えていません)
劣化が比較的遅いものがあれば教えて下さい。
スタッドレスの性能や持ちはブリヂストンがいいと聞いたことがありますが、ノーマルタイヤはどこがいいのでしょうか?

ちなみにホイールサイズが14インチ、タイヤ幅が175mm、扁平率が70%です。
交換は4年を目安に考えています。

Aベストアンサー

主な劣化の原因は紫外線と大気中のオゾンや公害物質です。屋外で劣化を防ぐにはタイヤを外気と日光に当たらないように密閉する以外に方法はありません。

>メーカーによってゴムの劣化度合いは変わるのでしょうか?

メーカーよりも銘柄により度合いの違いの方が大きいです。
スポーツ走行向けは劣化が早く、コンフォートや貨物向けは劣化が遅いと言われています。

Q季節によって青空の青色は変化する?

青空は太陽光のうち短波長の青色光が大気によって乱反射することで起こる。この大前提として忘れていけないのは青空の背後に存在する暗黒の宇宙。もし、青空の背後に?明るく赤い巨大な物体があれば、その部分の空は赤っぽく見えると思うのです。とすると、夏よりも太陽高度が低くなる秋の方が、太陽光の絶対量?が減り、その結果青色光の散乱も減り、結果として夏よりも濃い青空(背景の宇宙の暗黒があるから)が出現することになる? もちろん冬の方がさらに濃い青空が見えることになる。と、こんなことを考えました。実際はどうなんでしょうか? 実際の四季の青空の色(濃さ)についてご存知の方、意見をお持ちの方投稿してください。

Aベストアンサー

 
  季節によって、空の「青色の青さ」は変化しません。変化するとすると、その「青の光の光度」です。この理由は、太陽高度が低くなると、地球上空大気の一定面積に当たる太陽の光の総量も、太陽高度と相関して増減するからです。夏至の時が、もっとも空の光度が強く、冬至の時に、もっとも空の光度は弱くなります。
 
  「青の色」が変化しないことは、空が青いのは、「レイリー散乱」という現象によるもので、この散乱は、光の前方に、光の波長よりも小さな物体がある場合起こり、波長の4乗に逆比例して、散乱は大きくなります。
 
  「レイリーの散乱」については、次のようにわたしは記しました:
 
  >No.187774 質問:光の散乱について
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187774
 
  >「レイリーの散乱」は、光の波長よりも、ずっと小さな微粒子に光が「散乱」する場合の現象です。光の波長は、赤い光が、大体0.8ミクロンで、青い光が0.4ミクロンです。レイリーの散乱は、「波長の4乗に逆比例」して起こります。赤と青だと、波長に二倍の差があるでしょう。すると、4乗ということは、16倍青と赤では違いが出てくるのです。
 
  ここで述べているように、波長に応じて、散乱の係数は決まっています。太陽が高い位置にある昼間は、散乱された青い光が地上から見え、空一面の大気分子が散乱して青い光を主に四方に放射するので、空全体が青く見えるのです。この青さの程度は、太陽光スペクトルに変化がない場合、その波長成分ごとで、散乱の度合いが決まっていますから、空に満ちている青い光(や、その他の色の光)の全体的な割合は、同じになります。光の場合は、減色混合ですが、混合の波長比率は、季節によって変化がありません。変化するのは、太陽高度の低下などによる、総エネルギーの変化です。
 
  (ただ、太陽高度が低くなると、青に、幾らか赤みが混じって、少し紺色あるいは紫がかってきます。ごくわずかな変化ですが、これは、太陽が天頂にある時よりも、低い高度にある場合の方が、通過大気の層が厚くなるためで、この極端な例が、夕焼けの赤です)。
 
  従って、夏の空は明るく耀いていて、秋はより暗くなり、冬はもっと暗くなります。しかし、「色相」としての青の色はほぼ同じであることになります。青の色の光度が変化するのです(そして幾分、紺青・青紫がかるのです)。
 
  それよりも、日本の場合、春から夏にかけて、湿度が高く、大気のなかに水蒸気や霧や霞などが混じります。また、大気温度が上昇し、気流が起こり、大気が不安定になります。それに対し秋・冬は、空はよく冷え、霞などがなくなり、大気が安定してシーイングがよくなります。これは、日本列島の上空を吹く季節風の影響もあります。結局、「冬になると何故星は鮮明に見えるのか?」という質問の問いと同じことが、この場合云えることになります。以下のURLを参照してください:
 
  >No.222563 質問:冬の富士山
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222563
 
  空の青さの色相は変化しなくとも、地上に到達する前に、霞や霧や水蒸気の白い色が混じると、「青としての鮮明さ」が希薄になります。秋空は、多分、まだ光度が十分あり、しかも春や夏の大気中の水蒸気など、「青の色」を弱める要素がなくなているので、鮮やかな青に見え、また、途中の水蒸気や霞などを見ていた夏や春の空に較べ、より高い処の青の散乱光を見ているので、空高い彼方に、青が鮮明に見えるのだと思います。
 
  結局、四季の青空の「色の濃さ」は、「全体としての光量+太陽高度による色相の僅かな変化+中間妨害物質の色(水蒸気、薄雲、霞など)」によって決まって来ることになります。最初の項は、太陽高度から比較値が計算できます。最後の項は、大気の水蒸気濃度や、気象状態の統計から値が得られるでしょう。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187774,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222563

 
  季節によって、空の「青色の青さ」は変化しません。変化するとすると、その「青の光の光度」です。この理由は、太陽高度が低くなると、地球上空大気の一定面積に当たる太陽の光の総量も、太陽高度と相関して増減するからです。夏至の時が、もっとも空の光度が強く、冬至の時に、もっとも空の光度は弱くなります。
 
  「青の色」が変化しないことは、空が青いのは、「レイリー散乱」という現象によるもので、この散乱は、光の前方に、光の波長よりも小さな物体がある場合起こり、波長の4乗に逆比例...続きを読む

Qハイブリッド車とガソリン車の燃費比較

ハイブリッド車や電気自動車がどんどん普及してくると思いますが、ガソリン車と維持費を比べた場合、どれくらい差がありますか?

電気のほうが燃費はいいのはわかりますが、蓄電する機器の交換などが必要だと思うので、それを考えてもガソリン車よりお得でしょうか?

Aベストアンサー

こういう質問があるとコンパクトカーの方がいい都おっしゃる方もいらっしゃいますが,同じ車格のクルマで比べないと意味がないので
ハイブリッド/ガソリン車両方あるシビックで比較してみます。

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は

AxBxP/(A-B)/F

という式が日経に乗ってました。

これにシビック/シビックハイブリッドのデータを当てはめてみます.
一番下のグレードで比べると
ガソリン車の燃費は17km/L,ハイブリッドが31km/L,価格差が約30万円で免税の分を入れると約17万、で燃料費がレギュラー130円とすると

元の取れる距離=31x17x17/(31-17)/130=49225

となり約50000キロで元が取れる計算になります。
というわけで手放すまでに50000キロ以上乗るひとならば,ハイブリッドの方がお得でしょう。
ハイブリッド車のバッテリは劣化しないよう容量の20%しか使用せず,過充電過放電しないよう制御しているのでほとんど劣化しません。
またエンジンへの負荷が小さくなるので,メンテナンスにかかる費用は通常のガソリン車より少ない傾向があります。
メンテナンスにかかる費用はガソリン車と同等かそれ以下です。

電気自動車は補助金入れても軽自動車で300万円以上なので,まだ時期尚早ですね.

こういう質問があるとコンパクトカーの方がいい都おっしゃる方もいらっしゃいますが,同じ車格のクルマで比べないと意味がないので
ハイブリッド/ガソリン車両方あるシビックで比較してみます。

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は

AxBxP/(A-B)/F

という式が日経に乗ってました。

これにシビック/シビックハイブリッドのデータを当てはめてみます.
一番下のグレードで比...続きを読む

Qみらくる青空ナイトって参加無料ですか?また、どのようなイベントなのでしょうか?徳井青空

みらくる青空ナイトって参加無料ですか?
また、どのようなイベントなのでしょうか?

徳井青空

Aベストアンサー

ネットで見た情報ですが、声優 徳井青空さんがプロデュースするイベントだそうです。

今年の10月15日にvol.9が開催される予定だそうです。

過去のイベントでは物販、展示については入場無料、
ステージイベントはチケットが必要だったそうですが、
今年の開催分については発表されたばかりみたいなので、
まだ内容の詳細はわからないんじゃないかと思います。

Qこんにちは。車に詳しくないので、何の車か知りたいです。

こんにちは。車に詳しくないので、何の車か知りたいです。

国産、輸入車かもわかりません。
車種、車名など何でもいいです。
この車を知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウディA6だと思いますよ。ヘッドライトやボンネットフードの形状など一致します。写真がやや天地方向に圧縮されているように思いますが。

Q青空柄の傘を探しています

ずいぶん昔、ネットで青空柄の傘を購入しました。
表一面が青空の柄です。
その時のアドレス等はパソコンを買い換えたために残っていません。

お気に入りだった傘はとうとう壊れてしまい、同じような傘を探しています。

青空柄の傘で検索すると、内側が青空の傘か、キッズ用しかありませんでした。

どなたか、表が青空の大人用の傘を売ってるところご存知ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった物でしょうか。ヨーカ堂のネット販売。

http://www.itoyokado.jp/casual/25001/32509/47177/-/detail/4548852506906/productSubCode/4548852506906

Q車のヘッドライトを日中も付けていることは車自体の何に影響しますか。

車のヘッドライトを日中も付けていることは車自体の何に影響しますか。
アメリカ在住で最近車のヘッドライトが消えなくなってしまいました。オフにしても一番小さい光?は付いている状態になってしまいます。
運転に支障はないので修理に出すことは考えていませんが、ガソリン、バッテリーの面など何に影響するのか教えてください。

Aベストアンサー

ライトが点くとは、キーオフにしていても点くと言うことですか?
それともキーオフ状態では消えますか?

アメリカは州によっては常時点灯が義務付けられているため、最近の車はキーオン状態ではライトのスイッチの位置に関わらず、自動的にライトが点くようになっていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報