ノートパソコンや外付けHDD、ヘッドマウントディスプレイなどを処分しようと考えています。燃やさないゴミの日に出してもいいのでしょうか?

モニタは家電法に従い処分しなければならないそうですが。

A 回答 (2件)

ノートパソコンは家電リサイクル法に則った処分が必要です。

外付けHDDとヘッドマウントディスプレイについては、家電製品じゃなくて周辺機器扱いなので通常のゴミとして処分出来ます。
住んでいる地域のゴミ分別方法に従って処分してください。

ちなみに、ノートパソコンの処分についてはソフマップが近所にあるなら持ち込むとお徳ですよ。
家電リサイクル法が施行される以前に購入したパソコンの場合、通常は3150円(税込)のリサイクル料金の支払いが必要です。
ですが、ソフマップの場合は壊れたパソコンでも100円相当のポイントで買い取ってくれるのでリサイクル料金がかからないんですよ。
古いパソコンを処分するときなんかにはかなりお得ですよね。
ただし、買い取ってくれるのはCPU・メモリ・HDD・マザーボードなどの主要パーツが抜き取られていないパソコンだけですけどね。
使える部品だけ抜き取ってから売るってことは出来ないのでご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCデポでも買い取ってくれます(モニタ、ノートPC)。

こちらは現金で100円で、部品が壊れていても抜き取られていても大丈夫です。

その他の部品は、自治体によりますが、ウチは普通ゴミで出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。