ノートパソコンや外付けHDD、ヘッドマウントディスプレイなどを処分しようと考えています。燃やさないゴミの日に出してもいいのでしょうか?

モニタは家電法に従い処分しなければならないそうですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートパソコンは家電リサイクル法に則った処分が必要です。


外付けHDDとヘッドマウントディスプレイについては、家電製品じゃなくて周辺機器扱いなので通常のゴミとして処分出来ます。
住んでいる地域のゴミ分別方法に従って処分してください。

ちなみに、ノートパソコンの処分についてはソフマップが近所にあるなら持ち込むとお徳ですよ。
家電リサイクル法が施行される以前に購入したパソコンの場合、通常は3150円(税込)のリサイクル料金の支払いが必要です。
ですが、ソフマップの場合は壊れたパソコンでも100円相当のポイントで買い取ってくれるのでリサイクル料金がかからないんですよ。
古いパソコンを処分するときなんかにはかなりお得ですよね。
ただし、買い取ってくれるのはCPU・メモリ・HDD・マザーボードなどの主要パーツが抜き取られていないパソコンだけですけどね。
使える部品だけ抜き取ってから売るってことは出来ないのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:08

 PCデポでも買い取ってくれます(モニタ、ノートPC)。


 こちらは現金で100円で、部品が壊れていても抜き取られていても大丈夫です。

 その他の部品は、自治体によりますが、ウチは普通ゴミで出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い周辺機器(ルータ)はどう処分していますか?

こんばんは。
先日、別のカテゴリで別の質問をしまして、その結果、近々ルータを買い換えることになりました。
新しく買うこと自体は問題ではないのですが、古いほうのルータの処分に困ると思って、皆様がどのようになさっているのか参考にさせていただきたいと思います。
PC本体ならば引き取ってもらえたりすると思うのですが、周辺機器を買い換える時、古いものをどう処分していらっしゃいますか?不燃ごみで捨てるのでしょうか。それとも保管しておくのでしょうか。
色々な方法があると思うのですが、皆様はどのようになさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

オークションで売却するのでなければ、PCと違ってそんなに場所をとらないものですし、新しいルーターが故障する場合もあるかもしれませんので、「予備」として取っておいたらいかがでしょうか?トラブルのとき「問題の切り分け」にも有効です。

また光には有線スループットが追い付かないとは言え、「WBR-B11」はADSLなどで使用するには充分なのですから、友人にあげるのも有益な処分方法かもしれません。

私は周辺機器などは箱を捨てずにとっておいて、使用しなくなったらその箱にまた入れて仕事場に置いてあります。お客さんや友達で欲しい人がいればあげています。(自分も友達からもらったりしますし)

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

QACアダブタは、不燃ゴミでいいですか?

こんにちわ。
ノートパソコンのACアダプタが不調で、買い換えました。
古いものは、、、、、「不燃ゴミ」に出していいでしょうか?(東京都23区内)
充電バッテリィでしたら、電気店へ持参して処分してもらうべきでしょうけど、、、、
そもそもACアダプタって中身に何が入っているやら?とんとわかりません。
ブタ鼻の継ぎコード等電線も、特別気にしないで「不燃ゴミ」でよいでしょうか?

Aベストアンサー

不燃ごみです。中身は旧式はトランスとダイオード、コンデンサー等の電子部品で、トランジスターラジオの大型みたいな部品です。

電池は使用していないのと、特に制限を受けるような有害物質を含んでいないのでそのまま処分です。分解しても再利用できるものは少なく、利用価値はほとんどありません。現在のタイプは大部分がトランスが無く、スイッチング電源というトランジスターを利用した電源で、電話の充電用アダプターと似たようなつくりです。

Q使わなくなったPC周辺機器の廃棄処分

使わなくなったPC周辺機器(スキャナー、外付けのHDD、CD-RWドライブ等々)の廃棄処分で困っています。PCに関しては、PCリサイクル法に基づいた規定の料金を払えば良いのですが、周辺機器に関しては、そういった規定がないのでどう処分したものかわかりません。近所のPCショップにも買取の問い合わせたをしたのですがあまりにも型が古く買取値がつかない(買い取れない)とのことでした。かと言って市のゴミ収集でも持っていってくれそうもありません。
どなたか同じような問題に出くわした方、解決方法をご教示ください。

Aベストアンサー

>市のゴミ収集でも持っていってくれそうもありません。
周辺機器はリサイクル法対象外ですので、普通に金属系ゴミor粗大ゴミ扱いで破棄して大丈夫です。
(地域によって条例があるので、詳しくは役場にご確認下さい。)

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q控除の意味がわかりません。

控除を辞書で調べると、差し引くと書いてあったのですがよく分かりません。

例えば(ありえない話ですが)、
「年100万円稼いでいる人がいます。10万円の控除を受けました」
この場合税金はどうなるのですか?
90万円に所得税がかかるという答えで合っていますか?
差し引いた10万円は誰のものになるのですか?

Aベストアンサー

控除とは、一般的には「引く」です。「足す」の反対です。
上の例から、10万円の控除というのは、
税金の計算上、100万円から10万円を引いてから計算しますよ
ということです。
控除の額は、必要とする経費でその部分にまで税金を掛けたら酷だろ
とされている部分です。
税金は、単純にいって
所得(総収入-控除額)×税率
です。年によっては、特別減税があり、上で計算された金額より
一定額が差し引かれます。
差し引いた10万円部分には税金の対象にならないだけで、
べつに誰のものというわけでもありません。

Qハードディスクは何ゴミとして捨てればよいでしょうか?

川崎市では、ハードディスク単体は何ゴミに分別すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は素人ですので過度に信頼しないでね

川崎市の『ごみの分別に迷ったら-1(五十音順 あ~す)(14ページ 613KB)』
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/calendar/calendar.html
によると
『パソコンはhttp://www.pc3r.jp/が回収する』ようでしたが、

そのFAQによると
http://www.pc3r.jp/h_110_04.html
 メーカーには「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せられており、部品一つ一つはメーカーの回収対象ではなく、メーカーには法律によって回収が認められておりません。部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と書かれているので【不燃ゴミ】だと思います

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q粗大ゴミを自分で破砕して、「燃えるゴミ」に出すと?

ある自治体では、粗大ゴミの回収が有料です。
製品によって料金が決まっています。

粗大ゴミを自身の手で細かく破砕しても、
元の製品が何であったかによって
回収区分や料金が決まると担当者は言います。

さて、この場合、本箱などの木工製品を
のこぎりなどで細かく破砕して、
ゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」として回収に出すと、
法律上の不法投棄として扱われるのでしょうか?

最悪の場合、どのような法的責任が及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ゴミの処理、出したかは自治体により全く異なります。

あくまで私の地域に限って言えば、粗大ゴミをバラバラに分解して出すのことはOKだと
清掃事務所から直々に聞きました。
むしろテクニックの一つとして、例えば布団もちぎってゴミ袋に入れれればいいとか、
タンスものこぎりで1メートルくらいの木片にしてくれればいいとまで教えてくれました。
ばらばらにした後の分別は、通常の分別方法に従えばいいそうです。
ただし、これは家庭ごみに限り、産業廃棄物は別です。
また、法的に処理方法が定められているもの、例えばテレビ、冷蔵庫などや、有害物質、
などは袋に入っても駄目です。
いずれにしろ、管轄の清掃事務所に相談されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報