アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のミヤネ屋で、英国王室のロイヤルウェディング特集をやっていました。

このときに、婚約会見の模様が流れていたのですが、その時画面の右下に「フラッシュの点滅にご注意ください」というテロップが出ていました。

以前この映像を見たときには、こんなテロップは付いていなかったように記憶しています。

この映像のフラッシュでポケモンショックのような事故があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポケモンショックのような事故が起こらない様に注意でテロップが流れたんじゃないでしょうか?

事故があってから文句が出ても遅いですからね。事故があった場合に注意は出しましたって言えるし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポケモンショックの前にも事故があったんですね…

「フラッシュの点滅にご注意ください」

ミヤネ屋に限らずフラッシュが多くある場合は注意が促されます。
  実際の事故はありません、無いように予防の意味です、あってからでは遅すぎです、
  ポケモンショックがあってのこの注意が多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

さっきやっていましたね。

しかし海老蔵の「出掛けるのは…やめなさい」の時も凄いフラッシュでした(笑)

ロイヤルウエディングの件で事故があったかは情報を得てませんが、こういう場面ではほとんどと言って良いほど注意のテロップが出ますね。
これはテレビ局側が自主的に挿し入れるものですから、以前見たのは別の局だったのではないですか?
ここまでのフラッシュだと今ではその局もテロップ入れてるとは思いますけど。

ニュース速報と同じで音付きや音無しがあるように、局や番組による違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海老蔵さんの時はNHKを見ていましたが、テロップは出ていなかった気がします。

やはりTV局の違いなんでしょうね。