東北新幹線のくりこま高原から仙台までの片道を利用したいのですが、最も安く利用できる方法を探しています。

Wきっぷというものがあり、2枚で5300円なので1回あたり2650円になるのは知っているのですが、片道分だけ買う際にどの方法なら最も安く利用できるか知りたいです。

実際に調べたところ、次の方法が考えられました。

1.東北新幹線モバイルsuica特急券くりこま高原・古川(1200円)、古川・仙台(1500円)
  合計2700円

2.東北本線新田・松山町(400円)、松山町・仙台(650円)
  東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)
  合計2730円

3.東北新幹線乗車券くりこま高原・仙台(1110円)
  東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)
  合計2790円

3の方法はおそらく問題ないと思いますが、1や2の方法が可能かどうかを教えていただければ幸いです。なお、途中駅で下車する予定はありません。また、通常、くりこま高原仙台間は片道2900円です。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「モバイルSuica特急券」については把握していないので割愛させていただきますが、



>>2.東北本線新田・松山町(400円)、松山町・仙台(650円)
>>東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)
>>合計2730円

「乗車券」は東北本線の「新田→松山町」「松山町→仙台」、新幹線特急券は「くりこま高原→古川」「古川→仙台」の組み合わせで、くりこま高原から仙台まで新幹線に利用できるか、というご質問ですよね。

であれば「可能」です。
運送約款(旅客営業規則第157条第1項第10号)により、あおば通又は仙台以遠(東照宮、長町又は榴ケ岡方面)の各駅とくりこま高原又は新田以遠(石越方面)の各駅との相互間では、仙台・新田間の東北本線(在来線)と、仙台・くりこま高原間の新幹線のどちらか片方の路線を選択して乗車できる事になっています。

従って、「新田→仙台(経由:東北線)」、「くりこま高原→仙台(経由:新幹線)」のどちらの乗車券であっても、新田もしくは"くりこま高原"から仙台まで、在来線と新幹線のどちらの路線でも乗車する事が可能です。

また新田・くりこま高原~仙台間において、お考えのように乗車券を分割する事も可能です。
ただし迂回乗車中の駅を境に乗車券を分割する場合、途中下車可能な乗車券であっても迂回乗車中は途中下車が制限されますのでご注意ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(JR東日本/旅客営業規則第157条)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(JR東日本/旅客営業規則第157条第1項第10号)

なお新幹線特急券を分割する事については一般に問題ないとされており、お考えのように古川で自由席特急券を区切って購入するのも可能です。
ただしJR四国が特急券の分割を認めずに所定料金を請求しているように、後々トラブルになる事例もあるようです。JR東日本なら大丈夫かと思いますが、多少は理論武装の準備をしておいた方が良いかもしれません。

>>3.東北新幹線乗車券くりこま高原・仙台(1110円)
>>東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)
>>合計2790円

この「3」についても問題はありませんが、「2」で説明した同じ理由により、自由席特急券の分割を快く思わない係員さんも居られるますが、まず大丈夫でしょう。

とりあえずカテゴリ違いですので、趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリで再度お尋ねになる事を強くお薦めします。
何なら、このやりとりのURLをそのまま貼り付けていただいても結構ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2」「3」の乗車方法が可能ということがわかってよかったです。
また、カテゴリ違いですみません。「1」の乗車方法については、ご指摘いただいたように、鉄道&路線カテゴリでもう一度質問したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の遅延による払い戻しについて

今日新幹線が火災により大幅に遅れています。

今日の11時ごろの博多発の新幹線に乗りました。
しかし新大阪までしか乗れずに今、
新大阪からこだまに乗り換えて東京に向かって乗っているところです。

そこで質問なんですが
自由席の払い戻しは遅延書が無くてもできますか?途中で乗り換えても東京で払い戻ししてくれますか?

ちなみに新大阪までも恐らく2時間以上は遅れています…

他の方の質問を見ても途中で乗り換えの事や遅延書の事は書かれていなかったので
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JR時刻表には、
列車が事故などで遅れた場合の取り扱いは、・・・
列車が遅れた場合の払い戻しについては以下のように書いてあります。

特急急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急急行料金の全額をお返しします。
列車が遅れたことによって、乗り換え列車に接続できないため、お約束の到着時刻より2時間以上遅れた場合、途中で旅行を取りやめる場合や、出発した駅まで戻るときの取り扱いは、列車が運転できない場合と同様です。
特急急行列車が、ご利用になれる割引切符については商品によって払い戻し等、お取り扱いがことなるので、職員にお尋ねください。

と書かれています。

ただし、これは、現在復旧し、電車が動いているので、時間が分かるものが必要です。指定席であることが必要なのではと思います。
ただ、新幹線が、2時間以上と待っていれば、自由席でも払い戻されると思います。

ただし、運賃と指定料金は、戻されません。

Q新幹線県新幹線市新幹線町1-1-1

 なんでも、世の中には「新幹線」という地名が本当にあるそうなのですが、これはいったい何県のどこにある地名なのでしょうか。
 ご存知の方(あるいは実際にそこに住んでいる方(笑))がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

函南町のホームページに写真付きでありました。
よく問い合わせがあるようですね。

参考URL:http://210.134.94.223/

Q新幹線乗車券の予約について

今月末、新横浜(神奈川県)発 八戸(青森)着の新幹線を予約したいのですが…。

新幹線の予約では、航空券予約のように割引や特典はないでしょうか?

私は楽天カードを持っているので、楽天トラベルで予約しようと試みたのですが、楽天トラベルでは、新幹線乗車券のみの取り扱いは見当たりませんでした。

どなたか、お勧めの新幹線予約サイトや方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八戸→東京
新幹線自由席特急券:東京→新横浜
の5種のきっぷ(往復乗車券はゆきとかえりの2枚出されるから合計6枚)を購入しましょう。
乗車券は横浜市内のJRの駅(以下URLの駅)から有効です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yokohama-shinai.PNG
新横浜までJRの場合、最初の乗車駅から新横浜のきっぷを買ってしまわないようにしてください。
横浜市外からの場合、往復乗車券を最初の乗車駅―八戸としてください。

鉄道の場合、「予約」という概念はうすいのです。
事前に購入するか、乗る直前に購入するかであり、
一部の企画きっぷ(特別な割引のある切符)以外は
乗る直前でも事前でも買えますし値段に差はありません。

最近ではJR東日本の場合は「えきねっと」というサービスがあり、
こちらで「予約」が可能です。

そしてその区間でしたら特別な割引を使わない方が安いと思います。
計算してませんが。
往復乗車券:横浜市内―八戸
新幹線自由席特急券:新横浜→東京
新幹線特急券:東京→八戸
新幹線特急券:八...続きを読む

Q新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

みどりの窓口で全て確認してくれますし教えてくれます。

Q新幹線時刻表

駅においてあるような時刻表のように、
一覧形式で見れる東海道新幹線時刻表の
サイトをだれか知っていますか?

Aベストアンサー

JR東海のサイト内に各路線・各駅ごとの時刻表のページがありますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/doc/table-index.html

Q1450円の片道切符の買い方

片道1450円の区間のJRを連続4日間利用する予定なのです。
この金額なら券売機で買うことができますか。
通勤時間帯ということもあり乗り換え等に余裕がなく券売機で毎回買うのではなく、オレンジカードのようなプリペイドタイプのものでできればよいと思っています。
しかしオレンジカードは最高額のものが3000円ですので毎日100円づつカードに残額がのこる点が心配です。
100円の残額のカードを最終回の帰路で一気に使えるとかそういう技はありませんでしょうか。
なにかよい手はありませんか

Aベストアンサー

定期券と別にSuicaイオカードを購入してそちらをつかわれるといいと思います。
500円のデポジットを取られますが、チャージを使い切った後でみどりの窓口などでカードを返却すれば、手数料無しで返還されます。(1000円単位でできるチャージする金額を最終日の帰りだけ不足する金額に調整し、最終日の帰りには自動券売機でSuicaイオカードのチャージ分+現金でキップを購入する)

Q東海道新幹線のネット予約について

関西在住で、京都から東京までの新幹線を予約しようと考えています。
エクスプレス予約の会員ではありません。

以前はJR西日本のホームページのe5489で東海道新幹線を
予約できたように記憶しているのですが、
現在(e5489plus)は山陽新幹線区間のみが予約できるようです。
e5489plusになってから、もしくはエクスプレス予約が登場してからは、
エクスプレス予約の会員以外はネットで東海道新幹線を予約できないようになったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

plusになってからはご質問にあるように非会員のネット予約ができなくなりました。
ただし"e5489"の電話版は"5489サービス"として存続しており、通話料も無料ですので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか。

サイト
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html

なお、電話でのご利用については「おでかけネット」にある、一番上の方の「予約・会員サービス」または「EX予約」の上にある「列車の予約>>」とあるところをクリックすると出てきます。
私見ですが、サイトのデザイン上「EX予約」「e5489plus」のバナーが目立ちすぎるため見落としがちといった感じがします。私も一瞬どこを押すのか迷ってしまうことがたびたびあります。

Q東北新幹線

東北新幹線で移動する時に車内でPCを使用したいのですが、移動当日に座席にコンセントがある車輌を調べる方法ありますか。
流動的なのでチケット予約できません。教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のQ&Aのベストアンサーを参照下さい。
「東北新幹線はやてでコンセント」。
念のためベストアンサーを転記すると、
「回答者:chie65535 回答日時:2010/09/28 17:03
>いずれにせよ、ホームにはやてが来るまでわからない、ということですね…
ですねえ。
ある程度は「編成表に基づいて、曜日ごとに、同じ編成でダイヤを組んでいる」のですが、どこかで故障車が出たり、通常使用している車両が車検に入ったりすると、いつもは車両基地で待機している旧型車両が代わりに出場したりするので「前回乗ったのと同じ時間の新幹線なのに、今回は前回と違う旧型車両がホームに入線してきた」と言う事が起きたりします。
車両の車検は、自動車の車検と同じく、法律で定期的に行う事が義務付けされている為、この「はやて○号に、どの編成の車両を使うか」と言うのが決められた「編成表」は、一定の期間で変更されます。
そのため、東北新幹線の時刻表には、在来線の時刻表にあるような「この列車は、この編成」と言う記載がありません。
 
東北新幹線に関する掲示板などを覗くと「今日のはやて15号は、編成がJ57だった」と言う話題が書き込まれたりします(「J57」などの編成番号は、先頭・後尾車両のフロントガラス内側に、外から見て左上に表示されています)
なお、東北新幹線の場合、コンセントがある新型車両の編成の編成名は「J51~J71」になっています(車両番号が1000番台の車両を使用した編成。以下のページ参照)
http://www.geocities.jp/kodama473_yk8/siryou/tjnay/tjnay-2010.html 
そういう訳で、ある程度、乗車予定日が近付いているなら、キップの予約時に駅員に「コンセントある車両ですか?」って聞けば「当日に変更がなければ、コンセントあります/ありません。ですが、当日に変更されるかもしれません」と、答えてくれます。
乗車予定日が離れている場合は、予約時に乗車予定日の編成表がまだ作られていないため「わかりません。まだ未定です」と言われる事があります。
裏ワザで、キップを予約する時に「○月○日の盛岡発東京行きの○時台で、編成が新型車両のはやてに、空席ありますか?」って言って予約するって方法もあります(前述のように「故障車発生などで当日に編成が変更される」って場合もあるので、確実に成功するとは限りません)」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6213357.html

下記のQ&Aのベストアンサーを参照下さい。
「東北新幹線はやてでコンセント」。
念のためベストアンサーを転記すると、
「回答者:chie65535 回答日時:2010/09/28 17:03
>いずれにせよ、ホームにはやてが来るまでわからない、ということですね…
ですねえ。
ある程度は「編成表に基づいて、曜日ごとに、同じ編成でダイヤを組んでいる」のですが、どこかで故障車が出たり、通常使用している車両が車検に入ったりすると、いつもは車両基地で待機している旧型車両が代わりに出場したりするので「前回乗ったのと同じ...続きを読む

Q新幹線の料金と、リアルタイムで運行状況が分かる携帯サイトを教えてください。

 私は名古屋市に住んでいる者です。いま、今週末(1月10,11,12日)の3日間を使って、山形県米沢市と新潟県新潟市、岩手県の平泉、福島県のいわき市を巡ってくる計画を立てています。
 新幹線と特急、そして青春18キップの併用で行こうと思っています。
 しかし、ここで心配事が一つあります。それは、連休中の天気が最悪なことです。私の計画は、3日で3つの県を巡って名古屋に帰ってくるというかなりタイトなものなので、新幹線や在来線が運行停止になったり、到着が遅れたりするとかなり困ったことになってしまいます。そこで、新幹線や在来線に運行上の何らかのトラブルが発生した場合、できるだけ事前、またはリアルタイムにその情報をつかみたいのです。そうすれば途中での計画変更もスムーズに行きます。
 そこで質問なのですが、携帯電話のネットサイトで、リアルタイムに新幹線や在来線の運行状況・今後の運行見通しなどを調べられるサイトはありますか? もしあるならば紹介していただけると幸いです。また、新幹線と在来線では、どちらが天候不順などの影響で『止まりやすい』でしょうか?
 最後に、私は1日目には『名古屋~東京、東京~米沢』までは新幹線つなぎで行くのですが、そのときかかる料金(自由席)を教えていただけないでしょうか? そして、もし可能ならば『新幹線にできるだけ安く乗れる方法』を教えていただきたいのですが。
いろいろ質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のご協力のほど、よろしくお願いします。

 私は名古屋市に住んでいる者です。いま、今週末(1月10,11,12日)の3日間を使って、山形県米沢市と新潟県新潟市、岩手県の平泉、福島県のいわき市を巡ってくる計画を立てています。
 新幹線と特急、そして青春18キップの併用で行こうと思っています。
 しかし、ここで心配事が一つあります。それは、連休中の天気が最悪なことです。私の計画は、3日で3つの県を巡って名古屋に帰ってくるというかなりタイトなものなので、新幹線や在来線が運行停止になったり、到着が遅れたりするとかなり困っ...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトではどうでしょうか?
http://www.jorudan.co.jp/mobile/

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/pr07/live.html

Q仙台市の東北福祉大学

いつもお世話になっておりますm(__)m
今度、東北福祉大学 国見キャンパスに行くことになりました。
仙台駅から、24か25番のバス停からバスに乗車するのは調べたのですが、時刻表が分かりません。
8時までに到着したいのですが日曜日は7時台のバスはありますか?料金はいくらでしょうか?
携帯で見れる情報をお願い致します。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

時刻表検索はこちらからどうぞ。携帯用です。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/i/

一応ですけど、福祉大ならJR(仙山線)でも行けますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報