プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。

3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。

そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。

保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか?

長文ですみません。

A 回答 (2件)

こんばんは、素人です。

>保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。

「保険証のコピーをファックスして」という内容のメールでした、で
よろしいでしょうか。

保険証のコピー。。何に使うんでしょうね。
コピーが欲しいのではなく、保険証に載ってること(例えば保険番号
など)が知りたいのかもしれませんね。保険の切り替えには保険証が
必要ですが、書類を先に作るつもりかも知れませんね。

ファックスなので保険証自体はファックスかけられないという配慮で
コピーと言ってきたのかもしれません。電話して聞いた方が確実だと
思います。

それから

>出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました
>そして4月からコンビニでバイトをし始めました

勝手な判断は止めた方が良いと思います。最悪、解雇してないのに本
人の都合で働ける状況じゃなくなって、かつ連絡すらしなかったとい
う事で、もめ事に展開する可能性もないとは限らないと思います。
    • 0

以前モンテローザでアルバイトをしていたことがある者です。

モンテローザではダブルワークも認められているはずなので(私が以前働いていた所ではダブルワークの人が結構いました)コンビニでのバイト自体は問題ないかと思われます。

保険証のことですが、私がモンテローザのアルバイトをやめた時は必要だと言われませんでした。
労災に入っていなかったせいかもしれませんが。
労災に入っていましたか?
何に使うかもわからないのに安易に保険証のコピーを送るのは良くないと思います。

また、クビ云々のことですが、本当にクビにされたのですか?
お店に行ってシフト表を確認しましたか?
シフトのことは店長と連絡が取れなかったのなら直接お店に行って、できれば店長と直接会ってきちんと確認すべきだったと思いますよ。
曖昧なまま勝手に判断するのは良くなかったと思います。
シフトのことはお店ごとに違うと思いますが、私が以前働いていた店ではシフトは二週間前にシフト表が貼り出され、それで確認、ということになっていましたよ。

保険証のことも、解雇のことも、きちんと店長に会って話し合ってください。

一応、お店をやめるときは、やめるときもやめさせるときも一カ月以上前に相談しておくのが常識ですよ。

また、蛇足ですが、個人的にはモンテローザ系列のお店でバイトをするのはお勧めできません(笑)
いい形で運営できているお店もあるらしいですが、ひどいところはひどいです。
モンテローザは良くも悪くもお店の運営はフリーターのアルバイトありきの企業です。
成績の悪い店舗では店長が2、3カ月おきに替わることもザラです。
店舗を取り仕切るアルバイトの人の性格がよければいいのですが、新人を理不尽なストレスのはけ口にする人もいました(混雑時は非常にストレスのたまる仕事なので)。
私の後輩になるはずだった子たちが一週間でやめたことも一度ではありません。
まあ、その子たちの頑張りの問題もあったんでしょうけど。

ということで私の個人的な感情込みでいうと、この機会に乗じてお店をやめてしまうのが得策、という感じでしょうか(笑)
    • 0