はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。

3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。

そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。

保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか?

長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前モンテローザでアルバイトをしていたことがある者です。


モンテローザではダブルワークも認められているはずなので(私が以前働いていた所ではダブルワークの人が結構いました)コンビニでのバイト自体は問題ないかと思われます。


保険証のことですが、私がモンテローザのアルバイトをやめた時は必要だと言われませんでした。
労災に入っていなかったせいかもしれませんが。
労災に入っていましたか?
何に使うかもわからないのに安易に保険証のコピーを送るのは良くないと思います。


また、クビ云々のことですが、本当にクビにされたのですか?
お店に行ってシフト表を確認しましたか?
シフトのことは店長と連絡が取れなかったのなら直接お店に行って、できれば店長と直接会ってきちんと確認すべきだったと思いますよ。
曖昧なまま勝手に判断するのは良くなかったと思います。
シフトのことはお店ごとに違うと思いますが、私が以前働いていた店ではシフトは二週間前にシフト表が貼り出され、それで確認、ということになっていましたよ。


保険証のことも、解雇のことも、きちんと店長に会って話し合ってください。

一応、お店をやめるときは、やめるときもやめさせるときも一カ月以上前に相談しておくのが常識ですよ。


また、蛇足ですが、個人的にはモンテローザ系列のお店でバイトをするのはお勧めできません(笑)
いい形で運営できているお店もあるらしいですが、ひどいところはひどいです。
モンテローザは良くも悪くもお店の運営はフリーターのアルバイトありきの企業です。
成績の悪い店舗では店長が2、3カ月おきに替わることもザラです。
店舗を取り仕切るアルバイトの人の性格がよければいいのですが、新人を理不尽なストレスのはけ口にする人もいました(混雑時は非常にストレスのたまる仕事なので)。
私の後輩になるはずだった子たちが一週間でやめたことも一度ではありません。
まあ、その子たちの頑張りの問題もあったんでしょうけど。


ということで私の個人的な感情込みでいうと、この機会に乗じてお店をやめてしまうのが得策、という感じでしょうか(笑)
    • good
    • 0

こんばんは、素人です。



>保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。

「保険証のコピーをファックスして」という内容のメールでした、で
よろしいでしょうか。

保険証のコピー。。何に使うんでしょうね。
コピーが欲しいのではなく、保険証に載ってること(例えば保険番号
など)が知りたいのかもしれませんね。保険の切り替えには保険証が
必要ですが、書類を先に作るつもりかも知れませんね。

ファックスなので保険証自体はファックスかけられないという配慮で
コピーと言ってきたのかもしれません。電話して聞いた方が確実だと
思います。

それから

>出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました
>そして4月からコンビニでバイトをし始めました

勝手な判断は止めた方が良いと思います。最悪、解雇してないのに本
人の都合で働ける状況じゃなくなって、かつ連絡すらしなかったとい
う事で、もめ事に展開する可能性もないとは限らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿にあるモンテローザグループの個室居酒屋S店に1人できています! 現在3時23分→24時間営業で客

新宿にあるモンテローザグループの個室居酒屋S店に1人できています!
現在3時23分→24時間営業で客は少ないです。
店員同士の私語がめちゃうるさくてイライラしています!店員に直接はクレーム言わないけど本社の電話番号ネットで拾いクレーム出すつもりです!
みなさんも店員が私語めちゃうるさかったら苦情出しますか?居酒屋だから気にしませんか?

Aベストアンサー

あまりにも酷い私語(お客様の悪口等)なら直接言いますね。
正直、モン〇ローザグループはどこの店の店員も質が良いとは言えません。
料金も安いのでお客も若い方が多くいつもガヤガヤとうるさいイメージです。
ですがその程度のお店と思っていますし、1人では行かないのでそこまで気になりません。
質問者さんは1人だから周りの会話が気になるのでは?

Q居酒屋のバイトを2日でやめさせられた

友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。
当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。
それを踏まえて
「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」
ということを友達に伝えました。
すると友達は
「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」
と言いました。
それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので
働くことを決めました。

面接では
最低条件はクリアしていること、飲食店でのバイトは皆無で料理すらろくにできないことを
ちゃんと伝えました。
店側からは
最初の1ヶ月は研修期間を設けて、1ヶ月後にそのまま雇うかどうかを決める。
わからないことはなんでも聞いていいので早速明日から来てください。と伝えられました。

翌日バイトに行ったのですが、客がたくさん来ておりとても忙しい状況でした。
その流れで何も言われずにいきなり接客をさせられました。
接客といっても注文を聞いて伝票に書くだけだったので
それはなんとかこなせました。(知らないメニューを聞き取るのが少し辛かったぐらいです。)
が、結局そのまま正しい接客の仕方は教えてもらえず終いでした。
その後若干の空き時間にお酒の入れ方を短時間ですべて説明されました。
はっきり言って覚えられる気がしなかったのですが、淡々と説明され続けたので「はい!はい!」と
必死に覚えようとしながら説明をひと通り聞きました。
そして皿洗いをしてその日は上がらせてもらいました。

次のシフトは二日後でした。
二日後、学校で友達から
「リーダーが昨日「あの子(私)接客向いてないわー」って言ってたぞ。」と言われました。
腑に落ちない内容でしたが、確かに接客自体は自分でもうまくできたとはとても思えなかったので
渋々「がんばる」と言っておきました。

その日の夜のバイトでもほとんど何も教えてもらえませんでした。
なので一つ一つ質問していたら、あきらかに
「こんな忙しい時にそんな細かいこと聞いてくるな」と言わんばかりの態度で
雑な対応をされました。(少なくとも自分はそう感じました。)
確かに自分も細かすぎることを聞きすぎたかもしれません。
「食洗機使っていいんですよね?」「氷は満タンまで入れていいんですよね?」等
確かにわざわざ聞かなくてもわかるであろうということまで聞きました。
ですが、それは「もしだめだったら」という万が一のために最初の一回だけ聞いたまでです。
それでへまして文句を言われるのも嫌でしたし、なんでも聞いていいと言われていたので。

そして次の日の昼にバイト先から電話が来ました。
「○○(僕の名前)君、一応面接では研修期間1ヶ月という形で入ってもらったんだけど・・・
こっちで○○君はどうも飲食店には向いてないなーってことになっちゃって・・・
2日働いた分の給料は払うけど・・・」
と言われ、その先を何も言わないので「はい。わかりました。」と言って電話を切りました。

明日はシフトが入っていましたが行く気はありません。
非常に不愉快に感じました。
とても理不尽だとも思いました。
確かに忙しいのに全然役にたってなかったことは事実ですし、自分でもそう思います。
しかし「○○君は飲食店には向いてない」という言葉は何度考えてみても納得がいきません。

みなさんはこのことについてどう思いますか。
自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。
店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。
2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。
はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。
なによりも今それが憂鬱で仕方ありません。

みなさんのご意見をください。
よろしくお願いします。

友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。
当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。
それを踏まえて
「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」
ということを友達に伝えました。
すると友達は
「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」
と言いました。
それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので
働くことを決めました。

面接では
最低条件はクリア...続きを読む

Aベストアンサー

> 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。
> 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。

貸与されている制服等を洗ってから、お店に返しに行きましょう。
その際、未払い給与を受け取るため、念のため、受領印(三文判)を持参しましょう。

どうしても店に行きたくないなら、先に電話して、
制服を宅配で返却することと、給与を振り込みで受け取れないか相談しましょう。
制服と未払い給与を放っておいたままには出来ません。

>「○○君は飲食店には向いてない」という言葉

たぶん、あなたは向いていなかったと思いますよ。
多くのアルバイトを採用して勤務されている管理者からすれば、
数時間もすれば、そのアルバイトの向き不向きは概ね分かってしまいます。

> 2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。

いや、特に珍しいことでもありません。
むしろ、早々に、退職させるお店側が親切なくらいです。
合わない仕事に縛り付けても、勤務する者がかわいそうですから…。

> はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。

素直に、事実を話すのが賢明です。
嘘をついても、事情を知っている友人が居るのですから、
その内、情報は漏れてしまいますよ。

いずれにせよ、過ぎたことにこだわっていても未来は開けませんので、
早々の気持ちを切り替えることが前向きと思いますよ。
ご健闘をお祈りします。

> 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。
> 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。

貸与されている制服等を洗ってから、お店に返しに行きましょう。
その際、未払い給与を受け取るため、念のため、受領印(三文判)を持参しましょう。

どうしても店に行きたくないなら、先に電話して、
制服を宅配で返却することと、給与を振り込みで受け取れないか相談しましょう。
制服と未払い給与を放っておいたままには出来ません。

>「○○君は飲食店には向いてない」という言葉

...続きを読む

Qモンテローザグループ店のおすすめカクテル

笑笑、白木屋によくいきます。
ファジーネーブルやモスコミュールなど定番以外で
おすすめカクテルおしえてください。

Aベストアンサー

ベッカムってゆうカクテルがおいしかったですよ!
たしかアップルリキュールとカルピスのカクテルだったとおもいます☆
ジュースっぽくておいしかったです!
ゼヒ今度頼んでみてくださいね♪

Q親が平日バイトさせてくれない

大学生なのですが、一ヶ月のバイト代が5万弱なので沢山稼いでお金が欲しいです。、でも親が平日の夜はバイトするなと言うのです。学業はきちんとやっていて親もそれはわかっていてくれているのですが、ラストなど、とんでもないとの考えなのです。一度クローズまで担当したことがありますが、その日帰宅したらこっぴどく起こられました。どうして二十歳過ぎているのに、いちいちうっせんでしょうか?11時帰宅がいけないのでしょうか?私は一ヶ月、7万から10万くらい稼ぎたいのです。親に金をせびるのはいやです。だから沢山バイトして、高級な化粧品が欲しいです。親は学生なのだから、服なんてユニクロで良いらしいです「はあ~?」です。そんな安っぽい格好じゃ誰も相手にしてくれないじゃないですか・・・ある程度高いもので固めなくては、いけないと思います。だからお金は必要なのです。学生で時間があるからバイトしたお金で色々経験したいです。それでもクローズまでバイトすることは、親世代からするとありえないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにお金は必要ですよね。
私も携帯代や定期代、コンタクト代などで最低3万位は必ずかかってしまいます。
5万弱では到底やっていけません。
何のバイトかはわかりませんが、クローズということは
かなり遅くまで働くということなのでしょう。
週4時間等では到底稼げませんもんね。

学業中心だからそっちに専念しなさいと心配する親の気持ちもわかります。
しかし、質問者さんは学業もきちんとやっているとのことですので、
クローズまで駄目と言ってくるのは頭が少し硬いようにも思えます。
やはり、真剣に一度お願いするのが良いと思います。

こっちは勝手に働いてるんだから文句言われる筋合い無い!
と思っているかもしれませんが、それは間違いです。
だってあなたは実家生で学費も親に出してもらっているのでしょう?

だから「学業としっかり両立させてバイトをもっと頑張りたいから!」
のようなお願いという形でもう一度話し合ってみては如何でしょうか。
あなたがもっとしっかりと戦略を立てて頭を使えば親も納得してくれるでしょう。


あとこれは読み流していただいても構いませんが、
ユニクロは安っぽくはありません。良質な生地で安いのです。
私は外面ばっかり磨いて中身がないことを安っぽいと思ってしまいますがw^^w
あと、このような他者にアドバイスを貰うような場でそのような言葉使いは如何なものかと思います。
苛々していた等は言い訳にはなりません。
あなたは20歳を過ぎているのですから、
もう少し常識のある行動をとったほうがいいと思います。
回答者様への感謝の気持ちも表わせれないのは
あまりにも非常識だと思いましたので。

確かにお金は必要ですよね。
私も携帯代や定期代、コンタクト代などで最低3万位は必ずかかってしまいます。
5万弱では到底やっていけません。
何のバイトかはわかりませんが、クローズということは
かなり遅くまで働くということなのでしょう。
週4時間等では到底稼げませんもんね。

学業中心だからそっちに専念しなさいと心配する親の気持ちもわかります。
しかし、質問者さんは学業もきちんとやっているとのことですので、
クローズまで駄目と言ってくるのは頭が少し硬いようにも思えます。
やは...続きを読む

Qモンテローザの噂

明日モンテローザ山内農場にバイト面接行きます

どういうお店かしらべたらヤクザとかの噂があり
就職早めたほうが良いとか


バイトとして働くのは大丈夫なんですか??

Aベストアンサー

噂とは根拠の無い事が殆どです。

バイトなら安心して面接に行きましょう。

Qバイトをさせて貰えないか電話を掛けようと思うのですが…。

バイトをさせて貰えないか電話を掛けようと思うのですが…。


こんばんは。

当方、アルバイト未経験の高校一年生(今年17歳)です。
現在バイトの募集をしていない快活CLUBさんの(千葉県)柏市松ヶ崎店に
バイトをさせて貰えないか、電話で訊いてみようと思うのですが、
自分は本番の初めの方はテンパってしまうタイプなので、
メモを書き、それを見ながら電話をしようと思うのです。
メモの内容は下記の内容で問題は無いでしょうか。

「もしもし。私○○と申します。
 実はそちらのお店でアルバイトをしたいと思っているのですが、
 現在アルバイトの募集はしていらっしゃるのでしょうか?」

また、全く同じ内容を、メールで尋ねるのは電話と比べてどうなのでしょう?



快活CLUBの他に柏市内で高校生可でバイトを募集している、
或いは今はバイト募集をしていなくても、
高校生可の漫画喫茶/ネットカフェ/書店 はご存じありませんか?


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>「もしもし。私○○と申します。
>実はそちらのお店でアルバイトをしたいと思っているのですが、
>現在アルバイトの募集はしていらっしゃるのでしょうか?」

この電話で話す内容ですが、電話に出る相手がバイトの採用が分かる人が必ず電話に出るとは限りません。そこで、以下のようにすると良いでしょう。

 あと、実はという言葉も不要です。


「もしもし。私○○と申します。
 そちらのお店でアルバイトをしたいと思っている者ですが、
 担当の方はいらっしゃいますか?」

 それで担当の人が出たら、

「私○○と申します。
 そちらのお店でアルバイトをしたいと思っている者ですが、
 現在アルバイトの募集はしておりますか?」

 バイトの募集なのでこんな感じで良いでしょう。

 尚、余談ですが、就職で正社員募集の問合せを電話でするのであれば、そちらのお店ではなく「御社では・・・」です。

 バイトの募集でも御社の方がより丁寧で、印象も良いでしょう。


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。 

Qモンテローザとは?

モンテローザとは何語なんでしょうか?
白木屋のアンケートがありまして、分からなかったもので・・・(^^;)
ちなみにアンケートの答えも分かる方いらしたら 教えてください。なかなか難しい問題でした。

Aベストアンサー

Monte Rosa(イタリア語)。
「ばら色の山」の意。
アルプス山脈中の高峰。
スイス・イタリアの国境にそびえる。
標高4,634m。
フランス語名モン-ローズ。

岩波書店の広辞苑第五版(電子辞書版)で調べた結果です。
お役に立てたなら幸いです。

Qアルバイトをクビになるかもしれません

こんにちは。
大学生です。3年と4ヶ月勤めたバイト先を、辞めなければいけないかもしれません。
その理由は、ファックスの私用です。

私は自作したお洋服を販売するネットショップを高校生の頃からやっています。
発送の際に使う紙袋を、今までは100円均一で1枚ずつ購入していたのですが、不経済だし、今後本格的にお店をするなら……ということで、事務用品のお店で買おうと思いました。
事務用品では大手の会社にカタログ発送を依頼したところ「FAX番号がなければ登録できない」と言われました。

どんなときにファックスで遅れられてくるのかと聞くと「欠品があったときだけです。在庫を確認してから注文してくれればファックスは届きません」といわれたので、ファックスが来ないのなら……と、友人に番号を借りる許可を得るまで、バイト先のファックス番号を伝えることにしました。
土曜日、私がホテルのバイトへ行くと、先輩方が難しそうな顔をされていて「○○さん(私)へのファックスが届いて、上司に見つかってしまった」とのことでした。ファックスの内容は「登録完了しました」みたいな感じでした。
ファックス用紙自体は返してもらえたのですが「社長と相談して、どうするか決める」と言われました。
ホテルのお客様がファックスを使用されるときの倍額も払いました。

注文しないと届かない。と言われましたが、宣伝のファックスが今日も私宛に届いたみたいです。

事務用品の会社に問い合わせると「完全にうちに非があるので、是非そちらに謝りに伺いたい」と言われました。(友人の番号へ変更したことも反映されていなかった)
謝りにきて頂くのも心苦しいですし(東京→福井)やはり私が私用したのが一番の原因なので、凄く反省しています。

私が一番悪いのは確かなのですが、もしお給料を補償してくれるなら、お願いしたいという気持ちもあります(生活苦しいので)

私と事務用品の会社は、どれ位の比で悪くて、もしお給料を補償してもらうとしたら、何割くらいを補償してもらうのが妥当なのでしょうか。

こんにちは。
大学生です。3年と4ヶ月勤めたバイト先を、辞めなければいけないかもしれません。
その理由は、ファックスの私用です。

私は自作したお洋服を販売するネットショップを高校生の頃からやっています。
発送の際に使う紙袋を、今までは100円均一で1枚ずつ購入していたのですが、不経済だし、今後本格的にお店をするなら……ということで、事務用品のお店で買おうと思いました。
事務用品では大手の会社にカタログ発送を依頼したところ「FAX番号がなければ登録できない」と言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

FAXの利用については、倍額?払っているので
それで、終わりです。

あとは、それが その他の業務に悪影響を及ぼした場合
その分の損害賠償をしなければなりません。

FAXが届くくらいでは、どうもなってないでしょうから
損害賠償を求められることもないと思います。

きっちり謝罪をして誠意を認めてもらいましょう。
給料は全額保証されるでしょうし
この程度でクビになるとは思えません。

Qモンテローザ(笑笑、魚民など)のバイトは全員とりあえず採用する?

モンテローザ(笑笑、魚民など)のバイトは全員とりあえず採用する、というようなことを友達から聞いたんですがこれって本当でしょうか?
友達は辞めるやつが結構多いからそうするんだよ、なんて言っていました。
関係者の方、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

元社員です。基本的に人手不足ですから週末勤務可能で茶髪やピアス、ひげなど容姿の部分でのNGポイントをパスできればほぼ採用されると思います。
ただ、店舗によってはバイトを多く抱えて他の店へのヘルプを毎日出しているところもありますので採用店舗以外での勤務も可能でないと駄目というところもあります。また、高校生や日本国籍がなく就労ビザがない方、預金通帳をつくれない方も採用は難しいと思います。

Qバイト初日でクビに

私は今日から飲食店でバイトを始めました。
もともと接客は得意ではなかったので、調理補助スタッフとして今日は食器をずっと洗ってました。
しかし声がでてないとか言われた事ができてないとかでクビにされてしまいました。
その時にもう少しあなたにあったバイトを探して下さいって言われました。
接客が苦手であまり大きな声が出せない私に合うバイトってどんなものがあるんですかね?
ちなみに力も体力もありませがやる気はあります。
でも、よくやる気ないの?って言われちゃいます。←やる気はあるんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
辛い経験でしたね。

言われたことができていないというのは、
具体的にどのレベルでできていなかったのでしょうか?
例えば、言われていたのに忘れてしまったという感じなのか、
やろうとは努力したけれど力量が足りなかったという感じなのか…
それによっても、対応は違ってくると思います。

私も、人前で声を出すのは苦手でしたし、
よく「笑顔がない」と言われるほうでした。
ですが、書店でバイトを始めてから、
社員さんに「あなたが店にいると安心できる」と言われるまで
頑張って成長できました。

それも、社員さん方が、最初だけで判断せずに
根気強くサポートしてくれた結果です。
(最初は「表情が硬いよ」とか「ちゃんと声かけして」とか言われていました)
質問者様だって、時間をかければ変われたかもしれないのに、
たった1日で判断するのは腑に落ちませんね。

接客が苦手でもできるバイトは
探せばいろいろあると思いますが…
私が実際に働いたことがあるのは
大手デパートの伝票チェックです。

お中元やお歳暮の伝票に間違いがないか
ひたすら内容・文字の見合わせをする仕事です。
内容の関係で1~2ヵ月ほどの短期でしたが、
時給は1000円超えだったので、それなりに稼げました。
こういった短期のアルバイトなら、
接客でないものもたくさんあると思います。

個人的には、お店を変えてもう一度接客を試してみてほしい気もしますが…。
私が働いていたような、本屋や雑貨屋、文房具店などは、
そんなに大きな声を出さなくてもいいですし、
比較的楽な接客業だと思いますよ。

こんにちは。
辛い経験でしたね。

言われたことができていないというのは、
具体的にどのレベルでできていなかったのでしょうか?
例えば、言われていたのに忘れてしまったという感じなのか、
やろうとは努力したけれど力量が足りなかったという感じなのか…
それによっても、対応は違ってくると思います。

私も、人前で声を出すのは苦手でしたし、
よく「笑顔がない」と言われるほうでした。
ですが、書店でバイトを始めてから、
社員さんに「あなたが店にいると安心できる」と言われるまで
頑張っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報