2000年式 アルファロメオ156 V6 MTを中古で入手して乗っています。
標準のタイヤロードインデックスと空気圧の表示が見つかりません。
表示の場所、または具体的数値を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ドア内部、ボンネット内、トランク内、フェールリッド内及びサービスマニュアルも見たのですが発見出来ませんでした。
なみに標準タイヤサイズは205/55-16だと思いますが、購入したときから215/45-17ロードインデックスは91XLがついています。

そろそろタイヤの更新時期なのですが、ロードインデックスが87でも対応出来れば、タイヤの選択が広がると思い調べています。(フロントが重い車なのでたぶん無理でしょうけど)

A 回答 (2件)

取扱説明書の最後のほう、6章テクニカルスペックに記載が有り、

標準タイヤサイズは、205/55-16 91W、
空気圧は、2名乗車時2.2bar、5名乗車+積載時2.5bar(Kg/cm2)となっています。

さらに、次の記載が有ります。
-アドバイス-
高速走行時は0.3bar高めに設定して下さい。タイヤ空気圧はタイヤの冷間時に測定して下さい。

17インチにインチアップしてそのサイズで普通のロードインデックスのタイヤを履いた156も多く見かけます。 また、それ故のトラブルも聞いた事は有りませんが・・・、V6のフロント荷重を思うと、ちょっと怖いですね。

余談ですが、アドバイスにある「高速での+0.3bar」は無視しています。
一口に高速と言ってっも、サービスマニュアルではマキシマムスピード(200Km/h超え?)としていますので、日本の高速道路の100Km/h程度は、まだ低速の範囲でしょうから。
また、サーキット走行でもそんなに圧を上げている人はいない様ですし。

ご参考までに。
「アルファロメオ156の標準タイヤ空気圧」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデーター及び画像まで添付して頂きまして、有り難うございます。
取扱説明書は、車入手時に付いていなかったので探しても見つからないはずですね、大変助かりました。

一般道で2人以下限定なら、LI:87でもいけそうですが、そう言う訳にもいかないでしょうから、LI:91で値段と実績を考慮すると、結局純正指定のピレリと言う結論になりそうです。
アジアンも興味有々ですが、高速道路メインの車ですので今一勇気が有りません。

以前、ミニバンの時に指定よりLIの低いタイヤを使ったら、1年もしない内にサイドウォールがヒビだらけになってしまった経験が有ります。無謀な選定は安全性はもちろん、経済的にも良くないって事で今回は標準指定を元にタイヤを選定する事とします。

画像貼り付けが思うようになりませんでしたので、再トライです。

「アルファロメオ156の標準タイヤ空気圧」の回答画像2
    • 0