2000年式 アルファロメオ156 V6 MTを中古で入手して乗っています。
標準のタイヤロードインデックスと空気圧の表示が見つかりません。
表示の場所、または具体的数値を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ドア内部、ボンネット内、トランク内、フェールリッド内及びサービスマニュアルも見たのですが発見出来ませんでした。
なみに標準タイヤサイズは205/55-16だと思いますが、購入したときから215/45-17ロードインデックスは91XLがついています。

そろそろタイヤの更新時期なのですが、ロードインデックスが87でも対応出来れば、タイヤの選択が広がると思い調べています。(フロントが重い車なのでたぶん無理でしょうけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取扱説明書の最後のほう、6章テクニカルスペックに記載が有り、


標準タイヤサイズは、205/55-16 91W、
空気圧は、2名乗車時2.2bar、5名乗車+積載時2.5bar(Kg/cm2)となっています。

さらに、次の記載が有ります。
-アドバイス-
高速走行時は0.3bar高めに設定して下さい。タイヤ空気圧はタイヤの冷間時に測定して下さい。


17インチにインチアップしてそのサイズで普通のロードインデックスのタイヤを履いた156も多く見かけます。 また、それ故のトラブルも聞いた事は有りませんが・・・、V6のフロント荷重を思うと、ちょっと怖いですね。

余談ですが、アドバイスにある「高速での+0.3bar」は無視しています。
一口に高速と言ってっも、サービスマニュアルではマキシマムスピード(200Km/h超え?)としていますので、日本の高速道路の100Km/h程度は、まだ低速の範囲でしょうから。
また、サーキット走行でもそんなに圧を上げている人はいない様ですし。

ご参考までに。
「アルファロメオ156の標準タイヤ空気圧」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデーター及び画像まで添付して頂きまして、有り難うございます。
取扱説明書は、車入手時に付いていなかったので探しても見つからないはずですね、大変助かりました。

一般道で2人以下限定なら、LI:87でもいけそうですが、そう言う訳にもいかないでしょうから、LI:91で値段と実績を考慮すると、結局純正指定のピレリと言う結論になりそうです。
アジアンも興味有々ですが、高速道路メインの車ですので今一勇気が有りません。

以前、ミニバンの時に指定よりLIの低いタイヤを使ったら、1年もしない内にサイドウォールがヒビだらけになってしまった経験が有ります。無謀な選定は安全性はもちろん、経済的にも良くないって事で今回は標準指定を元にタイヤを選定する事とします。

お礼日時:2011/04/30 00:55

画像貼り付けが思うようになりませんでしたので、再トライです。

「アルファロメオ156の標準タイヤ空気圧」の回答画像2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。

1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか?

2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。

3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?
  音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。

4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか?

5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか?

6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか?

7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。

以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。

1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパ...続きを読む

Aベストアンサー

音質はサイレンサーの内部構造によるところが大きいと思います。
パイプ経は排気の抜けに関係するのでは無いでしょうか?

僕も同じくアルファロメオ156 2.5V6に乗っています。
甲高い音を求めてYOUTUBEやショップHPで音を聞き比べしたりして、いろいろ悩んだ末キダスペシャルにしました。フロントパイプとリヤマフラーのセットです。エキマニと触媒、センターマフラーは純正です。
私見ですが、ファブリルチタンはどこまでも濁りのない澄んだソプラノ。キダスペは高音域が炸裂する感じがします。フロントパイプも交換しないと、高音は出ますが音質が濁る傾向にあると思います。なおフロントパイプを交換すると最低地上高に影響が出ます。

ワンオフで理想の音を求めると、試作を作っては改良、試作を作っては改良になると思います。
がんばってください!

Q156にトヨタ純正オイルは?

アルファロメオ156JTSにトヨタ純正オイル(SN 10w-30)使ったらエンジンに良くないでしょうか?
小生、普段はせいぜい4000rpm程度、気分次第でたま~に6500rpmまで回してシフトアップする
程度で、高回転を維持することはほとんどありません。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

JTSのエンジンオイルを調べてみたら
指定オイルはセレニアレーシング10W-60、API/SG規格と古い仕様ですね。
2.0JTSエンジンはTSエンジンブロックを使用しており基本設計が古いために古い規格のオイルが指定されているのかも?

159のJTSはセレニアstAR5W-40、API/SM規格、ACEA/A3規格が指定
(このエンジンはGMの技術だったかな?)

確か156のJTSのエンジンは 三菱から技術支援されたGDIだったと思います。
このタイプのエンジンは、シリンダー内部にカーボンが蓄積されやすく、不具合が発生しやすいエンジンです。そのために高価なオイルが指定されているのではないでしょうか?

確か、三菱もあまりの不具合の多さに、途中からGDI専用のエンジンオイルを発売したような?

オイル管理には注意したほうが良いみたいですよ。

156jts カーボンが溜まりやすいようなので、気を使ってやってください。
参考URL

http://toyohashiservice.ti-da.net/e3031080.html

http://blog.livedoor.jp/redpointparts/archives/50676572.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/redpointparts/archives/50676572.html

たびたび失礼します。

JTSのエンジンオイルを調べてみたら
指定オイルはセレニアレーシング10W-60、API/SG規格と古い仕様ですね。
2.0JTSエンジンはTSエンジンブロックを使用しており基本設計が古いために古い規格のオイルが指定されているのかも?

159のJTSはセレニアstAR5W-40、API/SM規格、ACEA/A3規格が指定
(このエンジンはGMの技術だったかな?)

確か156のJTSのエンジンは 三菱から技術支援されたGDIだったと思います。
このタイプのエンジンは、シリンダ...続きを読む

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Qアルファ156の燃費について

アルファ156の燃費について

アルファ156のオーナーさんに質問があります。
次期愛車として、アルファ156を検討しています。年式は2000年~2004年くらいの中古です。
年式によっても多少の違いはあると思いますが、街乗りの平均燃費はリッター何km位でしょうか?
また、購入する時の注意など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

GTAに乗っていました(147ですが…)
燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。
2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。

ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。
あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。
私も機会があったらまた乗りたいと思っています。

個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。
セレスピードはやはりトラブルが心配です。
V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型のゲートが付いているだけで中身は古典的な4速ATですから、V6エンジンの魅力を十分に引き出すには役不足かなと個人的には思います。

燃費を気にされるということは、維持費のことを気にされていると思うのですが、V6にすると燃費以外でも維持費はかかりますよ。

まずエンジンオイルは6Lくらい入ります。それなりのオイルを入れると思いますので、毎回オイル交換で20000円近くの出費になります。また比較的オイル消費の多い個体が多いエンジンでして、0.8L/1000km程度なら許容範囲内とディーラーに聞いたことがあります。

よく話題に上がるタイベル交換の費用もかなり違います。ツインスパークだと10万までしないと思いますが、V6は15万以上覚悟でしょう(店によって工賃が違うので、あくまで参考です)。

また、V6エンジンは重いうえに、日本仕様はダウンサスが標準なので、フロントの足回りにはかなり負荷がかかっていると思われます。足回りの異音等もチェックされたほうが良いと思います。

以上、ネガな事もいろいろ書きましたが、でもせっかく興味を持たれたのですから、一度はあのV6エンジンのフィーリングを味わってほしいという思いはあります。

ご参考になれば幸いです。

GTAに乗っていました(147ですが…)
燃費は、街乗りで7~8km/L台、遠出して10前後といったところでした。
2.5Lならもう少しだけ良いかもしれません。

ツインスパークも魅力的ですが、やはりエンジンで言ったらV6をおススメしたいです。
あのエンジン音とそしてボンネットを開けた時の見た目(!)は本当に魅力的です。
私も機会があったらまた乗りたいと思っています。

個人的にはミッションはMTをおススメしたいです。
セレスピードはやはりトラブルが心配です。
V6の場合はQ-SystemというATがありますが、H型...続きを読む

Qアルファロメオ156 V6購入時の注意点を教えて

初年度登録2001年のアルファロメオ156 V6 Qシステム 走行85,000Kmの中古車を購入検討しています。

お店に確認したところタイミングベルトは6万キロで交換済だがウォーターポンプは未交換、足廻りから音がするのでブッシュは交換して納車するとのことでした。

メンテフリーは無茶な話だと思いますが、出来る限り安心して長く乗るために購入時に交換、点検しておいたほうが良い部分は他に何がありますでしょうか?
当方の利用は週末、平日は買い物程度の街乗りなので1,000Km/月程度だと思います。

アルファ専門店なので24ヶ月点検をお願いし、予算的には+10万程度まで購入価格に計上して初期メンテしたいと考えています。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ+カムシャフトセンサー+クランクシャフトセンサー、スパークプラグ+イグニッションコイル+プラグコード、フューエルフィルターは交換しといたほうがイイっすね。コレ、5万km目途で交換する所だからね?
それにエンジンのヘッドカバーガスケット+ブローバイホース一式、前後ショックアブソーバーも5万km目途に交換すべき所っすよ。
それにフューエルポンプ、O2センサー、エアフロメーターもガッツリ交換時期だから、交換すべき箇所っすね。コレは8万km目途で、俺は1万km早目に交換を勧めてるけどね。

以上は国産車でも定期交換してる所だからね?

で、ブッシュ問題っすけど。。。別に日本が高温多湿ってワケじゃあないからね?和歌山はそうかもしれないけど(降雨量が日本でもトップクラスで多くて温暖だからみかんが育つんだってね)。むしろ欧州車、特にアルファロメオの特性からすると挙動が刺激的なラテンセッティングでグイグイ攻めちゃうのが原因なんっすよ。
それに本国ではゴム製より寿命の長いポリウレタンブッシュってのが充実してるから交換時期を目安にグレードアップしちゃおうぜ、ってのがお約束なんっすよ。そもそもアルファロメオはAE86以上に自分のクルマにカスタムしていくのが売りのクルマだからね?ショックアブソーバーもそう。KONIみたいなイイ奴入れたりして楽しむんっすよ。
実は日本国内でもアルファロメオの社外グレードアップパーツが増えてて、交換時期を機に攻めるクルマにしたり安定がより増す仕様にしちゃったり、と遊んじゃう事が出来るんっすよ。その辺はお買い求めになったアルファ専門店でまず聞いて、パーツサイト(http://www.yellow-magic.jp/)なんかを眺めてると、イイ感じになるっすよね。

で、予算上限があるからどうかな、って所っすけど、マフラーはセンターマフラーから交換する事も考えたほうがイイっすね。

っつーのも欧州車のみならず国産車も純正マフラーって鉄製の奴が入ってるんっすよ。鉄だから当然腐食する。穴開いたら車検通らないからね?
で、錆の元のステンを除去したステンレスマフラーやチタンで作ったチタンマフラーとかあるんっすわ。ただ高いよ。
で、予算以前の問題でステンレスみたいな重たい金属だと音が変わるんっすよ。文字に起こすのは難しいんっすけど、アルファサウンドって呼ばれるエキゾースト音は「ポオーン…」っつー高めの音なんっすけど、ヘビーメタルを使うと「バオーン…」って低くなっちゃう。なんかね、変声期迎えたばかりの中学生的な。。。もっと分かりやすいのだと木製のクラリネットと、クラリネットを真鍮で作りましたのサキソフォン位の違いが出るんすよ。構造は全く一緒なんだけどね色はあんだけ変わるからね?

っつー事でマフラーは音の質を狙って敢えて純正で考えていく、ってのも選択肢なんっすよ。欧州車は軒並みエキゾーストノートも計算に入れて設計されてるからね?
ただマフラーハンガーは伸び切ってたら即交換っす。この辺もおいおいお買い求めになったアルファ専門店と相談するとイイっすね。


そうっすねぇ。。。5万km8万(7万)km交換必須の消耗品(文句の次の「そうなるとね。。。」の後の行の奴)は即交換、なんでパーツをすぐ取りそろえる事をお勧めするっすわ。コイツを全部やると10万円じゃとてもじゃないけど足りない、けど自分で出来る所は自分でやれば何とか納まるっすね。それにパーツ自体を輸入パーツ専門店(例えば )やネットショップで検索して品番確認したのちにオーダーすると驚くほど安く上がるっすから。。。10万で納まるっすね。

簡単な所っつったら。。。
スパークプラグ+プラグコード+イグニッションコイルはコード指してる箇所さえ間違わなければイイから誰でもできる所っすね。ブローバイホースも真っ直ぐ引き抜く・抜く奴は捨てるだけだから切れても構わない、を注意すれば誰でもできるポン付けだから出来るっすね。あとはエアフロメーターは完全なポン付けだから、念のためバッテリー端子を外してほど図れば完璧、だから誰でもできるっすね。
あとは工賃を安く上げる方法として。。。全部の作業を1度に頼んじゃう。それぞれを単体でオーダーするとそれぞれに1時間の工賃が掛かったとしても相当の工賃になっちゃう。けど全部を1度の作業で済ませると半日掛かっても6時間分の工賃以上は取られないから。ザックリ言って、工賃ってピットと整備士の拘束代だから。もっと雑に言うと、時給です。

実はね、ココまでの事情、実は国産車も全くおんなじ事やってるんっすよ。ただ国産車の場合ディーラー丸投げで車感じの細かい文字を誰も見てないから誰も気づいてないだけ。それにホントはもっと安いパーツを共販制度でボッタくってる国産車と違って抜け道がいくらでもある、ってのが欧州車の旨味なんっすけどね。
特にアルファロメオは純正・社外パーツが充実してて専門店が多い、ってのも強みだし147/156は完成されたアルファロメオで国産車よりメンテナンスフリーだからね?っつってもホントに乗りっ放しがメンテナンスフリーかっつったら。。。乗りっ放しが出来るクルマなんて、少なくとも地球上には存在しないよ。髪の毛や爪が伸びない人間がいないのと一緒です。


っつー事で出来る限り安く上がる方法を考えてみたっすけど、多少予算オーバーしても交換したほうがイイっすよ。ホントはブレーキディスク+パッドとアイドル調整バルブそれにATF交換もお勧めしたいんっすから。予算オーバーしてるから今回は目を瞑ったけどね?

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。

そうなるとね。。。

ウォーターポンプ...続きを読む

Qアルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、先の方の回答通り、エアフローセンサーの可能性が高いかと。
あと、スロットルボディ、O2センサーが疑わしいです。

アルファロメオでは良く聞くトラブルです。 アイドリング、ハンチング、ソーイングなどで検索すると多々情報がえられますョ。

ここのディーラーは、結構いい加減なところもあるので・・・ 出来るのなら、アルファロメオを扱う(エグザミナー=アルファロメオ専用のコンピューター診断機のある)別の整備工場を探すのも良いでしょう。

早く完治すると良いですね。 もともと、とても気持ちよく回るエンジンですので。

Qアルファロメオ156の魅力

恥ずかしながら40過ぎにして所有して10日目の初イタ車の156 V6 24V/6MT P1です。

ASSOのリア、センターにビル、アイバッハの足廻りですが、タイヤが前山なしのため
出せる限界性能は現状低いです。しかし今日まで毎日乗ってみて、ようやくこの車の
楽しさと、普段使いの場面でパッセンジャーが居る際などでのコンフォータブルな
走らせ方なども身体に馴染んできました。

結論から言うと、、、早くて気持ち良い「車との一体感」が堪りませんね。
バイク乗りだったので何か共通した感覚があります。(小生だけでしょうか・・・)

しかし、自身で所有するのは20年以上ぶりのMTなので、昼間の都心部でコンフォータブル
に走ろうと頑張って6MTを操作しつつも踏めるところではしっかり踏んで楽しみながら、
デメリットもそれなりに納得し、この先メジャートラブルさえ最小限起きなければ
10年は乗れれば、などと多少も感じております。

そこでミッション排気量関係なくメインでアルファ156乗りの方にお聞きしたいのですが、
この車に感じる魅力や不満点、こんな時に最高!って思う瞬間など教えて頂ければと
書き込みました。

お暇な時で結構なので教えて頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

恥ずかしながら40過ぎにして所有して10日目の初イタ車の156 V6 24V/6MT P1です。

ASSOのリア、センターにビル、アイバッハの足廻りですが、タイヤが前山なしのため
出せる限界性能は現状低いです。しかし今日まで毎日乗ってみて、ようやくこの車の
楽しさと、普段使いの場面でパッセンジャーが居る際などでのコンフォータブルな
走らせ方なども身体に馴染んできました。

結論から言うと、、、早くて気持ち良い「車との一体感」が堪りませんね。
バイク乗りだったので何か共通した感覚があります。(小生だけでし...続きを読む

Aベストアンサー

totally_baked さん、こんにちは。
私も156 V6 24V/6MT を現在で5年ほど乗り続けています。 私も昔、400cc、750ccの4サイクルバイクに乗っていましたが、156V6エンジンは、大排気量バイクの加速感にとても良く似ていると感じます。
特に発進時、4千回転を超えたあたりからの延びは、強烈な加速とどこまでも延びて行くような感覚がとても大排気量のバイクと似ているように感じます。もちろんバイクの加速力には及びませんが、感覚的には同じ感じがします。(250ccクラスの2サイクルバイクの過激な加速とは違いますが)

ご質問であるこの車に感じる魅力や不満点、こんな時に最高!って思う瞬間についてですが、まず魅力は、ボディーサイズが大きくないこと、前述した音と加速感がマッチして4千回転を超えたあたりからは、快感の世界に入ることです。逆に不満点は、足回りがノーマルであるためかハードなブレーキング時は、フロントが沈み、そこからコーナーリングに入ると安定感に不安を感じます。いずれ足回りを少し固めたいと思っています。
また、こんな時に最高!って思う瞬間については、加速しているときです。今は理想の音を求め、センターパイプとマフラーを変えたため、加速しているときは、何物にも代えがたい快感を味わっています。フロントパイプを変えるとさらにかん高い音になりますが、最低地上高が下がり、フロントパイプをすりやすいため、今は不等長のノーマルを使用しています。

その他は、可もなく不可もなくと感じています。やはりアルファはエンジンが最大の魅力でしょう。
過去にホンダインテグラタイプR96スペックに乗っていた時があり、当時はこのエンジンが最高と思っていましたが、アルファV6エンジンは、これ以上の魅力を感じています。マフラーを変えた時から魅力が倍増しました。フェラーリやランボルギーニのような普段の足に使えない車を除き、このエンジンは世界トップクラスの魅力があると感じています。
これから存分にアルファV6の魅力を味わってください。

totally_baked さん、こんにちは。
私も156 V6 24V/6MT を現在で5年ほど乗り続けています。 私も昔、400cc、750ccの4サイクルバイクに乗っていましたが、156V6エンジンは、大排気量バイクの加速感にとても良く似ていると感じます。
特に発進時、4千回転を超えたあたりからの延びは、強烈な加速とどこまでも延びて行くような感覚がとても大排気量のバイクと似ているように感じます。もちろんバイクの加速力には及びませんが、感覚的には同じ感じがします。(250ccクラスの2サイクルバイクの過激な加速とは...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは車が好きな女なんですけど
さいきんアルファロメオという
メーカーの車とすれ違ってから
あのエンジンの音?とマフラーの音が
スゴく衝撃的でアルファロメオが
好きになっちゃいました(≧ω≦)b

彼と抱き合っている時よりも
なんだかドキドキしちゃって
駆け引きがめんどくさく
なっちゃうぐらい
あの音が好きなんです(笑)

そんなわたしですけど
アルファロメオの新車がほしくて
ホームページをみても
どれがいいのかわかりません(/_;),

現行のモデルでアルファロメオの
スポーツカーみたいなモデルの
名前はなんてゆーんですか?

それはノーマルでも
いい音はしますか?

もしマフラーを変えるなら
どこのメーカーがいいですか?


長い質問ですけど
よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換するのメンドクセエ、とかもっと頑丈な奴を、っつってステンレス製に交換する、っつーのが主目的っす。音も下手にいじった奴だと顰蹙買って売れねえっつーのが欧州車の面白い所っすね。

ただね、ずっと回しとかないと。。。とかはツインスパークまでの話で、現行だとアルファ147っすね。ツインスパークエンジンはその名残があるっすわ。名残だから大騒ぎするような事態にはならないからね。基本それは『風評』っす。
で、現行では159(スパイダー・ブレラを含む)とGTとMito、この3つはOPELだからね。159はベクトラ・GTはアストラ・Mitoはヴィータと同じプラットフォームとエンジンっすから。下手な国産車よりメンテナンスは楽っすよ。この辺が昔からのアルファ乗りには「お手軽すぎる」「イタリアの魂なのにドイツ色丸出し」って敬遠されちゃってるんっすけど。でも俺は好き。
ドイツのトルクが太いエンジンで1速2速で引っ張ってごらんなさい。。。制御できなくなるよ、飛び過ぎて。まず出足でホイルスピンをど派手にぶちかましてあり得ない位に加速して、リアルに250cc位のバイクとスタートダッシュで勝っちゃうからね。で、すぐに7000rpm付近まで跳ね上がって大変な事になるっすよ。OPELのエンジンって、ただでさえ回りたがるでおなじみのエンジンなんだから。アルファはその辺、1個もいじってねえっす。
OPELだとATのみの設定だったから、ATのスポーツモード入れるとギヤが引っ張って引っ張って。。。加速中はずっとレッドゾーンスレスレっすから、ね。それがコスワース設計のF3エンジンの実力っすよ。

現行でスポーツカーみたいなの。。。全部そうっす。けど、可能性としては8CかスパイダーかGTかMitoか、147っすね。ひょっとしたらブレラっつー説もあるっすけど、もしそうなら大変な希少車ご覧になったっすね。ランボルギーニ・ディアブロ並に見かけねえでおなじみのクルマっすから。

どれがお勧めか。。。ライフスタイルで変わるし、俺は159セダンに食いついちゃってるっすけど。。。GT(http://jp.alfaromeo-jp.com/gt/index.html)かなぁ。
GTはね、2000ccで排気量が扱いやすい、車重が現行にしては軽いから燃費も良い、ターボ付きだから刺激的、っつー3拍子揃ったクルマっすよ。ただ出て間もないからマフラーとかまだ売ってねえっす。来年の今頃は出て来るかな。ボディサイズも5ナンバーサイズが横にちょっと出ただけだから取り回しも楽だしね。その辺ベースのOPELアストラと一緒っす。Mito(http://jp.alfaromeo-jp.com/mito/)も捨てがたいっすね。ちいちゃい暴れ馬を制御するのがアルファの特徴で、それが一番堪能できるサイズだから。
思い切って8C(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D)行っときます?純粋にスポーツクーペだし。ただ世界500台限定で2650万円~っすけど、ね。あと2億あったら。。。
でね、どれ選ぶにしてもセレスピードがお勧めっすよ。ATっぽく見えるんだけど実はクラッチレスMTで、メカニズムはマニュアルっすから。だからギヤチェンジする時はアクセル離して、が基本動作っす。ただMTだからクラッチワイヤの調整は必須っすよ。やらないとギヤが入らなくなっちゃう。メーカー推奨は4万kmごとに調整っすね。この辺MTの国産車と一緒で8000円位・作業時間1時間以内っす。

多分ね、GTかMitoっすよ。俺は目と目が合ったらすぐ噛みついちゃいそうなフロントマスクの159欲しいっすけど(エンジンがZ22っつー最高傑作だからっつー説もあるけど)。

そうかぁ。。。彼氏との風呂上がりのセッ○ス的な事よりドキドキしちゃうのかぁ。。。GTなんか乗ったら、アルファGT超えて来る男って、相当ハードル高いぞぉ。。。

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。
それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。

基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換する...続きを読む

Qアルファロメオ157は180km/h以上出ますか?

A)180km/hを楽に出せる
B)全幅が1725mmとそんなに変わらない(車庫の為)
C)FR
D)きっと赤 (キレイな色なら青などもあり)
E)ボディスタイルがかっこいい
   (86、FX-8、アルファロメオ157みたいな感じ)
の車を探しています。

トヨタ86を考えていましたが、GTだとまだ高いのと全幅が1775なので躊躇しています。
RX-8も条件は良いですが、赤の色が渋いのであまり欲しくありません。
国産車でずっと探していましたが、見つからず。
  (国産車でおススメあればこちらも教えて頂ければありがたく)

ふと、輸入車に目を向けたところ、
アルファ ロメオ 157 がかっこいいので目に留ったんですが、
これって180km/hは楽に出るんでしょうか?
もしかして、リミッターがないので200km/h以上も出たりするのでしょうか?
だとすれば、FRは諦めてFFでも良いと思っています。
  (全幅も1755mmなのでなんとかなりそうですし)

Aベストアンサー

どうも、#2です。

ねーさんだったの???あんちゃんや小僧じゃなくて???。。。読めなかった。。。勉強し直して参ります。

バカみたいにすっ飛ばしてってのはね、単にkm/hを差してバカだなんだっつってるような話じゃねえんっすよ。誤解がそのままで年越すのヤだから一応言っとくっすね?

だって、よぉく考えてごらんなさい?なんでアクセル踏んじゃうの?気持ちイイから?じゃあなんで気持ちイイの?速いのに乗りたきゃ空港行って飛行機乗ればいいんでしょ?或いは、本土に渡って東北新幹線乗ればイイでしょ?どっちも速いよぉお?国産車だと出してもたかだか180km/hだよ?エアバス程度の小さめの旅客機だってマッハに近い速度出てるからね?或いはジェットコースターでイイ訳でしょ?でもそれじゃダメ。なんで?

実はね、たいていの人がクルマの運転に惹かれるのってエンジンの抜けるような音とエキゾーストノートなんっすよ。だから全然スピード出ない昔のカプチーノみたいな軽タロー運転したほうがよっぽど楽しかったりすんの。遮蔽パネルとか静音シートとか使われてねえ時代の軽タローだから、エンジン音とエキゾーストノートがほぼダイレクトにドライバーに届くからね?おまけに軽タローだから軽いでしょ?車高低いでしょ?ホイールベース極端に短いでしょ?だから純粋なスポーツカーなんっすよ。それに『危ない』って要素もあるからね?軽タローのカプチーノなんか。壁とかぶつかったらペッタンコになるからね?トラックとか乗っかったらペッタンコになるからね?危ないから。
で、よぉく考えてごらんなさい?今時のスカイラインでしょ?オーディオ充実させて音質云々って言い出したから純正でもデッドニングが必要以上に施されて、結果エンジン音もエキゾーストノートも流してる程度じゃ遠くのほうに聞こえちゃうの。おまけにハンドル軽いしタイヤノイズ聞こえないし、でその辺聞きたくてアクセル踏んじゃうんじゃないの?ようやく納得行く音が聞こえて来て実感がようやく湧いて来て、でメーター見ると180km/hって。。。
俺に言わせるとね、そのクルマ選びがバカ。そもそも外の音が聞こえないような密閉ルーム買っといて外の音聴きたい、で踏み込んでんだから。だったらもっとエンジン音やエキゾーストノートが楽しめるクルマ買いなさあい!!って事なんっすよ。そういう姿が「アホみたいにすっ飛ばして」って意味なんっすよ。

でも、クルマってそういうモンだ、で育っちゃうと、知らないよね。本来クルマって、エンジン音とエキゾーストノートとロードノイズで意外とうるさいモンだって。

知らないから今まではしょうがなかったけどさ、今はアルファロメオの存在、知っちゃったんでしょ?コレは1歩踏み込んだ選択なんっすよ。意図してたかどうかは別として、ある意味運命に導かれてるね。
っつーのもアルファロメオって、純正でも独特のエキゾーストノートを持っててね。そういうの『アルファ・サウンド』っつーんっすけど、踏み込むと乾いた「ぽおーーーーーん。。。」って音が独特なんっすよ。コレが嫌味じゃない、どっちかっつったら高音寄りのイイ音なんっすよ。さすがにフェラーリ・カンツォーネほどの高音じゃないんだけど、エンジンバランスが整ったモノしか出せない音なんっすよ。コレがGTやMiTo辺りになるとオペル寄りになるから低音が立って来るんっすわ。ドイツ系は低音を響かせるのが基本なんっすよ。っつーのもドイツって雪国だからね?ミュンヘン札幌ミルウォーキーって、ビールの名産地だけど、同時に雪国の代表格だからね?雪国だから諸事情で(事情はそちらのほうがご存じでしょ?)マフラーの鉄を厚くする、鉄が厚いから分子密度が濃くなって、結果低音が響くようになるって理屈なんっすよ。サックスってクラリネットの金属板なんだけど、クラリネットは黒檀っつー木で作られてんのに対してサックスは真鍮で出来てるでしょ?結果サックスのほうがクラリネットより低音が響くんっすよ。ギターなんかでもストラトキャスターよりロン・ウッドが持ってるゼマイティスなんか。。。

と話が脱線する前にクルマに戻すっすけど、国産車でスピード出したがる奴って、実はコクピットに届いている音に満足できてねえ、ってのが本音なんっすよ。ただ感覚で捉える所だしそれを感じても言葉にすんのが難しいから言えないだけ。そこに気付くと、退屈でつまんねえな、国産車って!ってなっちゃうよ。ただ速いだけのクルマって、そういう事なんっすわ。

で、よりにもよってアルファロメオに惹かれちゃったんでしょ?エンジン音とエキゾーストノートが「官能的」でおなじみの。こりゃ、運命だね。

じゃあエンジン音とエキゾーストノートで満足しちゃうからスピード出さなくなるかっつったら。。。
俺のオペルですら100km/h程度で走っても市街地の60km/h走行の感覚だからね?スッゲエ余裕があんの。156だといわゆる「猫足」だけどトヨタ車みたいにフニャッフニャみたいなのじゃない粘りがある奴だから、やっぱ安定してるんっすよ。やっぱ60km/h走行位に感じちゃう。で、結果。。。スピード出てんの。
実は俺も(相当前の話で法律的には時効だけど)高速で千葉ナンバーのボルボのあんちゃんに煽られて、スッ。。。とやり過ごしてかぁらあのぉ、後ろにくっついてしばらくからかった事あるけどね。ベクトラBがカローラワゴンにでも見えたのかな。。。白線2本分(およそ15m)の車間距離開けて、付かず離れずでしばらくずーっとくっついてったの。バーチーのボルボ、180km/h出しやがったけどね?そりゃ振り切れねえよね。こっちもメーター260km/hまで刻まれてる、ベクトラBなんだから。カローラワゴンじゃ、ねえんだから。バーチーのあんちゃん、目ぇ白黒させてたぜぇえ?最後は追い抜いてやったぜぇえ?。。。ワイルドだろぉお?こういうの『アラン・プロスト走法』っつってアイルトン・セナを最後まで悩ませたイヤラシイやり方なんっすよ。こんな事やった事ある俺が、あなたの事非難できると思う?俺にだってそれ位の優しさ、あるよ。
っつー事で、実は安定している分思わず踏み込んじゃうんだよね。そこの誘惑と戦いながらクルマ転がすって、楽しいんだよね。

「バカ発見機」はね、ダメ工場を見つけるのにすごくいい武器なんっすよ。オーナーはね、時間かけてゆっくり覚えてきゃイイの。そもそもわっかんねえんだから専門家名乗ってんのに聞くんでしょ?でもその専門家のってんがバカだったら、時間の無駄でしょ?バカ発見機があるとね、時間が節約できるから。で、じっくり付き合ってきゃじきにバカ脱出できるから。俺がその口ね。実際バカ発見機のおかげで、実は良く分かってない事象専門家が多いの分かって、びっくりしたよ?

多分予算の事もあると思うけど、こりゃ156があなたを選んでるよ。コレっていろんな意味で成長するいいチャンスなんじゃないのかな。確かにGTやMiToもいいクルマだけど、欲望丸出しなのは156だからね。ただツインスパークは1気筒に2本のプラグが必要だよ?4気筒だから8個のプラグと8本のプラグコードが必要っつー。。。そこだけV8レベルだからね?でもそこ受け入れれば「運転って、エンジン音とエキゾーストノートがカギだったんだね」って楽しくなっちゃう。コレがランエボ程度のただ速いだけのクルマ乗っても、なんの感動もないと思うよ?「わあ速あい。。。終~了~。。。」っつって。実際薄っぺらいからね、ランエボって。


他人だから無責任な事言っちゃうけど、156、ユー買っちゃいなよ。とジャニーズ社長的に締めてみる。それでは、ユー、良いお年を。

どうも、#2です。

ねーさんだったの???あんちゃんや小僧じゃなくて???。。。読めなかった。。。勉強し直して参ります。

バカみたいにすっ飛ばしてってのはね、単にkm/hを差してバカだなんだっつってるような話じゃねえんっすよ。誤解がそのままで年越すのヤだから一応言っとくっすね?

だって、よぉく考えてごらんなさい?なんでアクセル踏んじゃうの?気持ちイイから?じゃあなんで気持ちイイの?速いのに乗りたきゃ空港行って飛行機乗ればいいんでしょ?或いは、本土に渡って東北新幹線乗ればイイでし...続きを読む

QアルファロメオとLED球について

お世話になっております。
最近、eBay(セカイモン)なるものを知り、ちょっとハマッています。
ところで、eBayで alfa romeo led で検索するとけっこう出てくるのですが、こういったled球をアルファロメオに使用すると、電流とかの関係で、やはり、不具合を起こすものなのでしょうか?
アルファロメオ歴は長いのですが、80年代以前のものが多かったので、こういったことは不得手です。よろしくお願いします。

例えば、以下のようなもの(ポジション・ランプに使えないかと…)。

http://www.ebay.com/itm/H6W-434-BAx9s-1-Cree-LED-sidelights-car-bulbs-2pcs-ALFA-ROMEO-/140866441213?pt=UK_CarsParts_Vehicles_CarParts_SM&fits=Model%3A166&hash=item20cc4b4ffd

Aベストアンサー

No2 tadasi8で回答歳上げました、細く質問の件ですが  CAN BUS ERROR FREE とか、CAN BAS NO ERROR と記載されているのはおそらく製品に対しての保証(たとえば点灯は問題ない・・・程度の表記)のみでこのバルブの警告灯キャンセラーを指しているとは表記されてないので正直わかりませんし、せかいもんの評判も決して良い評判を聞きません(せかいもんの会社自体の対応は初期不良が確実に立証できなければクレーム対応はほとんどあきらめるしかないというような書き込みが多々見られるみたいですから正直私も何度かアルファロメオ147後期タイプのパーツを時々検索してますがなかなか入札はためらいますね特に中古はある意味博打ですね。

一応下記サイトでアルファロメオのポジションバルブ関連のサイトをご紹介いたしますので参考になれば。


http://minkara.carview.co.jp/smart/car/alfaromeo/147/partsreview/597/unit.aspx


http://minkara.carview.co.jp/userid/591961/car/506044/1262031/note.aspx

No2 tadasi8で回答歳上げました、細く質問の件ですが  CAN BUS ERROR FREE とか、CAN BAS NO ERROR と記載されているのはおそらく製品に対しての保証(たとえば点灯は問題ない・・・程度の表記)のみでこのバルブの警告灯キャンセラーを指しているとは表記されてないので正直わかりませんし、せかいもんの評判も決して良い評判を聞きません(せかいもんの会社自体の対応は初期不良が確実に立証できなければクレーム対応はほとんどあきらめるしかないというような書き込みが多々見られるみたいですから正直私も何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報