プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日服屋に行った所
 商品について聞きたかったので、店員さんに話しかけました
 そしたら、その人のしゃべり方が
 ハキハキとした丁寧な接客をされるんですけど・・・・

「顔近づけすぎ、人の目見すぎで照れるわ。わしゃ幼稚園児かい」
 と感じました
 例えるなら、広末涼子さんのようなしゃべり方なんですよね
 あの人も人と話す時にすごい人の目見るタイプですよね

その人の見た目は背が低めでちょっとぽっちゃり
 目はぱっちり二重できれいなシンメトリー
 「この人魅力的やなー、かわいいからモテるやろうなー」と素直に感じました
 こんな素敵な人に出会えることは滅多にないので。今度、ナンパなんておこがましい考えではなく、アイドルに憧れるファンのように、仕事終わりにツーショットの記念撮影でもしてもらいに行こうかなと考えるほどです。
 もう一人の店員さんはカマキリみたいな顔をした人だったんですけど、辛酸なめ子さんのようなしゃべり方で、最小限のエネルギーで失礼のない接客でした。「こっちの方が、自分にとっては変な違和感ない接客かも」と感じました
 一生懸命、お仕事されているのにいろいろ言って申し訳ないんですけどね;;

もちろん、美人でもクールな接客の人っていますよね
 その服屋に行く前に寄った携帯ショップの店員さんはクールビューティー系の美人でしたが、こっちがモゴモゴしゃべるモテなさそうなやつだからか、人の目も見ず淡々とした接客で女王様のような方でした。 

だから性格・仕事に対する熱心さなのかなー
 とも思いますが、
 やはり、ハキハキとした優等生みたいな接客をする人って
 「かわいい自分をもっと演出したい」
 という願望からそういう接客をするんでしょうか? 

まあ要するに過剰すぎて「ぶりっ子」に見えちゃう傾向があるんですよね。
 結構、広末涼子さんのしゃべり方って女性からするとムカツクらしいじゃないですか
 前にクラスメイトの女の子達も嫌ってましたが、

ああいう方って自分を演出するしゃべり方が自然なんでしょうか?
 意識してやっているのなら疲れないんでしょうか?

不細工に生まれた人間からすると「あー、自分で容姿の優れているのを理解してらっしゃるわけですか」と難癖つけたくなるんですけど
 どういう心理なんでしょうかね?

A 回答 (1件)

話すときに相手を見るというのは、こちらの意志を伝えるためには基本的な姿勢だと思います。

ただ、目をじっと見られると圧迫感があるので、少し、外して口元などを見ることが多いです。
ポイントでは、目を見るくらいがいいと思います。

いいたいことがしっかりしている人はどうしてもじっと見つめてしまう傾向はあると思います。
もうひとつ、目が悪いと、相手をじっとみてしまうということもありますが。
    • 0