先日服屋に行った所
 商品について聞きたかったので、店員さんに話しかけました
 そしたら、その人のしゃべり方が
 ハキハキとした丁寧な接客をされるんですけど・・・・
 
 「顔近づけすぎ、人の目見すぎで照れるわ。わしゃ幼稚園児かい」
 と感じました
 例えるなら、広末涼子さんのようなしゃべり方なんですよね
 あの人も人と話す時にすごい人の目見るタイプですよね
 
 その人の見た目は背が低めでちょっとぽっちゃり
 目はぱっちり二重できれいなシンメトリー
 「この人魅力的やなー、かわいいからモテるやろうなー」と素直に感じました
 こんな素敵な人に出会えることは滅多にないので。今度、ナンパなんておこがましい考えではなく、アイドルに憧れるファンのように、仕事終わりにツーショットの記念撮影でもしてもらいに行こうかなと考えるほどです。
 もう一人の店員さんはカマキリみたいな顔をした人だったんですけど、辛酸なめ子さんのようなしゃべり方で、最小限のエネルギーで失礼のない接客でした。「こっちの方が、自分にとっては変な違和感ない接客かも」と感じました
 一生懸命、お仕事されているのにいろいろ言って申し訳ないんですけどね;;
 
 もちろん、美人でもクールな接客の人っていますよね
 その服屋に行く前に寄った携帯ショップの店員さんはクールビューティー系の美人でしたが、こっちがモゴモゴしゃべるモテなさそうなやつだからか、人の目も見ず淡々とした接客で女王様のような方でした。 
 
 だから性格・仕事に対する熱心さなのかなー
 とも思いますが、
 やはり、ハキハキとした優等生みたいな接客をする人って
 「かわいい自分をもっと演出したい」
 という願望からそういう接客をするんでしょうか? 

 まあ要するに過剰すぎて「ぶりっ子」に見えちゃう傾向があるんですよね。
 結構、広末涼子さんのしゃべり方って女性からするとムカツクらしいじゃないですか
 前にクラスメイトの女の子達も嫌ってましたが、

 ああいう方って自分を演出するしゃべり方が自然なんでしょうか?
 意識してやっているのなら疲れないんでしょうか?
 
 不細工に生まれた人間からすると「あー、自分で容姿の優れているのを理解してらっしゃるわけですか」と難癖つけたくなるんですけど
 どういう心理なんでしょうかね?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

話すときに相手を見るというのは、こちらの意志を伝えるためには基本的な姿勢だと思います。


ただ、目をじっと見られると圧迫感があるので、少し、外して口元などを見ることが多いです。
ポイントでは、目を見るくらいがいいと思います。

いいたいことがしっかりしている人はどうしてもじっと見つめてしまう傾向はあると思います。
もうひとつ、目が悪いと、相手をじっとみてしまうということもありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛酸なめ子さんの問い合わせ先

漫画家でありコラムニストでもある、辛酸なめ子さんのファンレターの宛先、もしくはサイン会などのイベントスケジュールが知りたいのですが、問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

サイン会の予定などは分かりませんが、ファンレターの宛先であれば、出版社の編集部に出せばよいと思います。

小説家や漫画家は、ご自身の住所を積極的に明らかにされていません(小説家の場合は文芸年鑑などに載っている場合がありますが)。ですから、ファンレターは普通は著作の出版社の編集担当者宛に出します。すると、担当編集者さんが他のファンレターなどと一緒に、作家さんに届けてくださいます。
ですから、すぐに作家さんの手許に届かないとは思いますが、辛酸なめ子さんの場合は雑誌などに連載されていると思いますので、その雑誌の出版元に出すと、比較的早く届けてもらえるのではないかと思います。
〈この場合、ファンレターの封筒に「辛酸なめ子先生」と宛名を書き、その封筒をもう一回り大きな封筒に入れ、「○○出版社 辛酸なめ子先生担当編集者様」と書いて出版社に郵送します。そうすると、中のファンレターだけを、編集者が辛酸なめ子さんに渡してくれるはずです。〉

また、サイン会というものは、たいてい新刊本を出したときに行なわれます。新刊本を出して半年以上たってからサイン会をするなどということは稀だと思います。
ですから何か新刊が出るという情報が入ったら、その出版社のホームページなどを見るとサイン会情報が出ている場合もありますし、大きな書店(紀伊国屋や旭屋など)のホームページにも情報が載っている場合がありますので、そういったものでこまめに探すしかないと思います。

サイン会の予定などは分かりませんが、ファンレターの宛先であれば、出版社の編集部に出せばよいと思います。

小説家や漫画家は、ご自身の住所を積極的に明らかにされていません(小説家の場合は文芸年鑑などに載っている場合がありますが)。ですから、ファンレターは普通は著作の出版社の編集担当者宛に出します。すると、担当編集者さんが他のファンレターなどと一緒に、作家さんに届けてくださいます。
ですから、すぐに作家さんの手許に届かないとは思いますが、辛酸なめ子さんの場合は雑誌などに連載さ...続きを読む

Q先日新人歓迎会がありました。 グループ全体の職員会だったので、 介護職以外の職種の方もいらっしゃいま

先日新人歓迎会がありました。
グループ全体の職員会だったので、
介護職以外の職種の方もいらっしゃいました。
その際、直属の上司、指導者にあたる方が
この子は物怖じしない。と言っていることがあったのですが、
恥ずかしながら意味がわからず調べたのですが
いい意味でもあり、逆説では悪い意味と書いてありよく分かりませんでした

また先輩と話していて、励まされ泣いてしまった時があったとき
年の近い先輩から
え?泣いてるの?良かった、私○○さん威張っているのかと思ってた!と言われました。


物怖じしないはどっちの捉え方ですか?

またこの先輩には今後どういう対応をしたら勘違いされませんか?
威張っているつもりはありません。
そもそも分からないことがあったときは他の人にきいていたりするので会話もしたことは少ない方です。
なぜ勘違いされてしまったのか不安になってしまいました。

Aベストアンサー

度胸があって、期待できる。って褒めてくれたんですよ。

Q「著書」の敬語

「○○先生の著書」というときに、「著書」を丁寧な言葉にしたいです。何になるのでしょーか?それとも、「著書」の丁寧な言い方は存在しないでしょーか?

Aベストアンサー

一般的には「御著書」です。
文章語としての敬称には、「貴著」、「高著」という言葉があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625552.html

Q体調不良です。仕事を休みたいのですが人員が足りず休めません。先日も子供が通学中に怪我をしたので病院に

体調不良です。仕事を休みたいのですが人員が足りず休めません。先日も子供が通学中に怪我をしたので病院に行く為、上司に連絡したところ私が代わりに出ることはできない=時間外労働が発生するから。と、言われ直ぐに病院を受診する事もできませんでした。

今日は2連休からの出勤なのですが体調も悪く2日とも発熱に加え生理の終わりなのに量が増えてしまい、8日目なのに2日目くらいの出血をしています。起きるのが精いっぱいで、本当は休みたいのですが休み連絡をして無理だと言われること(>人<;)が分かっているので
どうしたらいいのか分からず夜中に目覚めてから寝つけません。

本当は休みたいのですが休ませてと言うと勤務時間を減らそうかとかはたらきすぎじゃないとかという話しになるので中々言い出せない部分もあります。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人員が足りないから
体調悪くても休めない…
それでもなんとか体調悪くて仕事に行かれてる見たいですが…
本当に身体が壊れて入院とかになったら
会社は面倒みてくれないです。

そこまで体調悪いなら…
体調悪くて病院来てます。など言って休まないと…
本当に休みたい時休めないですよ…現に私がそうですから…ブラック企業なんで…

Q芸人の著書

皆さんは、お笑い芸人さんは、何故、著書を出版するのだと思いますか?

中にはCDを出す人もいますけど。

作家でもなく、ミュージシャンでもない!
お笑い芸人の著書で何が得られるのかなと真面目に考えてみました。
出版した著書にも拠りますが。

芥川賞を受章したピース又吉さんは、才能があったのかどうかもわたしにはよくわかりませんが、何故、猫も杓子もこぞって著書を出したがるのでしょうか?
非常に不思議で質問をしてみました。

Aベストアンサー

・自己表現する機会が増えた(社会が許すようになった)
・金儲けの手段となることに気付いた
・取り巻きがそれをヘルプすることが通常化した
ということではないでしょうか

Q先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。 先日、事務所内にカメ

先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。
先日、事務所内にカメラが設置され、防犯カメラです。従業員の勤務態度を監視するものではありません。と、会社からメールが来ていたのですが、結果的に監視目的でした。音声もひろうカメラです。注意は一度もされず、即日解雇になったのですが、これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?労基では取り扱ってくれるのでしょうか?
悪口を言った事は反省してます。

Aベストアンサー

上司の悪口を言って即日解雇なんてのは不当解雇になります。
今の世の中、会社を欺いたり、とんでもないヘマをやらかさない限り、会社側は、そうそう簡単に解雇なんて出来ないのです。客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合の解雇は無効になります。
ただし、注意しなければいけないのは、形式として「合意解約」を取られている場合です。
実質的には解雇でありながら書類上は本人の合意の元に契約を解除したと言う形を取られているとどうしようもないのです。
何らかの書類にサイン等をしていると「合意解約」になっている可能性はあります。
そう言う事が一切ないなら一度、労働基準監督署に労働する意思がある事を前提に相談してみてください。

まぁ人の悪口を言うのは人間関係を悪くする行為ですので控えるようにしてください(職場復帰が辛いデスよ)。

Q大学の論文(特に教授の著書を読んで)の書き方

今度大学でレポートか論文を書かなければいけないのですが、先生によれば
・先生の著書を読んで、それを参考に
・自分の経験を交えて
書くように、とのことです。
しかし先生の著書を読んで論文を書くとなると、どうしても先生が著書の中で行っていることとかぶってしまうし、要約のようになってしまってうまく書けません。
やはり要約というのは論文としておかしいですよね?
こういう場合どのようなことを書いたらいいのか教えて下さい。
先生の著書は大まかにいえば『いじめ』についての本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほほう。生協に「課題図書」として山積みされてませんか。
できの悪い教員が,売れない自著を販売する常套手段ですね。
と,同業者をこきおろしてもしょうがないので・・・

「参考に」というのは,いくつかの論点・観点を読み取れという意図でしょう。そのときに,当然ながら「要約」をせざるをえないでしょう。

「自分の経験」というのは,たぶん著書では一般論的に述べてあることを,自分の経験したことにあてはめて論じよ,という意図だろうと思います。この「経験」には,マスコミで見聞きしたことも含めていいでしょう。分野が何かによって,この部分はかなり変わります。

Q私は、あと3回行ったら辞める人間で、嫌味ばっかり聞いてると頭が、馬鹿になるしおかしくなるので、自己防

私は、あと3回行ったら辞める人間で、嫌味ばっかり聞いてると頭が、馬鹿になるしおかしくなるので、自己防衛の為に嫌味ばっかり言ってくるしいちいち突っかかってくる店次長の事を、無視しても良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの質問文と例文には、大きな格差を感じます。
腹が立っているときこそ、主観を可能な限り抑制して、出来るだけ客観的に、状況をわかりやすく書かれるといいだろうと思います。
質問文は、あなたの感情の高ぶりが反映されているように感じます。
そして、これは、人間関係においても共通するように思います。
腹立たしい相手にこそ、冷静に対応されるといいでしょう。
感情をむき出しにした場合、相手にそれを利用されることがあります。
たとえば「あいつはいつもあんな感じだから、話にならない」などと言われるようなことです。
その上で、お答えします。

「あと3回で辞める」かどうかは別の話として、「店次長」というのは、あなたにとって上司に相当するのだと思います。
その場合であれば、私は次のように考えます。

普通の組織では、上司は部下を管理しなければなりません。
部下を管理できないとすれば、それはその人物が「上司としての能力に欠ける」と言うことになりそうです。
部下は、上司の嫌みを無視しても(だからと言って、与えられている業務をこなさないのはダメですが)問題ないでしょう。
部下に無視されてしまうような上司は、どう考えても無能な人物なのだと思います。

あなたの質問文と例文には、大きな格差を感じます。
腹が立っているときこそ、主観を可能な限り抑制して、出来るだけ客観的に、状況をわかりやすく書かれるといいだろうと思います。
質問文は、あなたの感情の高ぶりが反映されているように感じます。
そして、これは、人間関係においても共通するように思います。
腹立たしい相手にこそ、冷静に対応されるといいでしょう。
感情をむき出しにした場合、相手にそれを利用されることがあります。
たとえば「あいつはいつもあんな感じだから、話にならない」などと言...続きを読む

Q永井均の著書

永井均の著書で、「なぜ意識は実在しないのか」を読もうと思ったのですが、その前に彼の著書をいくつか読んでおきたいと思いました。永井均の著書はまだ1冊も読んだことがありません。永井均の初心者が読むに適した彼の著書は何でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の本がおすすめです。

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない ちくま学芸文庫
「私」が存在することの奇跡性、実在論や可能世界、正義原理、言語ゲーム等の哲学の諸問題を中学生の翔太と猫のインサイトの対話を通じて平易に論じた本です。

「子ども」のための哲学 講談社現代新書
著者自身の子どもの頃からの哲学体験と考えてきた内容(自分という存在について、善悪について)を子どもにもわかるようにわかりやすく解説した本です。

Q話したがり屋や教えたがり屋を黙らせる方法は?

相談など、していないのに、勝手にアドバイスしてくる人が、
うっとうしいです。

みなさんが実践している黙らせる方法。

あるいはサッと距離を置く方法を、
教えていただけますか?

Aベストアンサー

私ぢゃないけど
人がしちゅうった事やき

「話してる最中でも
 さ-っと場を離れる」

話し掛けた人
段々と声が小さくなって
最後には黙ってたきね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報