アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官に職務質問(職質)されたことはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

路上でってのはないですが、大学生のとき近所でコンビニ強盗があり、当時住んでいたアパートで聞き込みをされたことはあります。

• 0

何故そのような質問を(笑)?

夜遅く大きな荷物を抱えて帰社しなければならない私服男性や夜中に自転車で買い物に出かける者にとってはしょっちゅうですよ。

どうやら警察官の方々には「1 日何回職務質問しなければならない」みたいなノルマがあるようで、きちんと点灯して一目で登録が判る自転車に乗っていても「御帰宅途中ですか? では宜しかったら防犯登録確認に御協力願えませんか?」と止められたことが何度もあります。

帰社中の職務質問はずっと昔なのではっきり覚えてはいないのですが、同僚は昨年の横浜サミットの時に駅で職務質問を受けたと言っていましたね。

市民の安全を守るために無差別で行っていることですので、気にすることはありませんよ。

むしろ、声をかけられたら気軽に応じて御苦労を労ってあげてください。
    • 0

警察官に職務質問されたことはありますか?

↓
62歳 男性

「あります。」

◇45年ほど前になりますが、高校3年生の頃、夏休みで青果店のアルバイト(スイカの配送)のお金を使い一人旅。
交通費以外は僅かであり、殆どが各駅停車の乗り継ぎ(当時は青春18切符なんて無かった)で、駅の待合室や海岸とか湖岸でテント張りして、食事はパンが中心。
その中で、松江に早朝に着き、宍道湖を目指して歩いていましたら、職務質問を受けました。
今、振り返ってみると補導or自殺志願者と思われたのかも・・・

◇少し意味が違うかもしれませんが・・・金曜日の深夜とかゴルフ&マージャン帰りの家路に向かい運転中に職務質問・検問に遭遇。
おそらく飲酒運転の取り締まりだと思いますが、何度か停車指示されてアルコール検査や職務質問を受けました。
また、中には三菱銀行北畠支店「犯人:梅川?の立て篭もり事件」の最中と知らずに付近を走行していて、警官に職務質問と通行制限を受け、何でこんな所でとイラッとしたが、後から事件を知りビックリした記憶があります。
    • 0

車で仮眠していたら、されましたよ。

• 0

ありますよ、自転車の防犯登録がはがれているうえに、ライトが壊れてしまったので懐中電灯を前かごに縛ってあり、盗難自転車の取り締まりの時はたびたび止められます。

10年以上乗っている自転車なので、いまさら修理をする気もなく、このままです。
    • 0

おはようございます。

私ではないですが、旦那がまだ結婚前の同棲時代にキャバクラで黒服で働いていた時に 仕事が終わり朝方帰る時に職務質問をしつこくされました。
 理由はちかくのマンションで女性の殺人があったそうです。

その後 警察に怪しい人物ってマークされてしばらく尾行されてました(笑)

犯人は捕まりましたけどね。
    • 0

何回かあります。

1度は高校生の時に、自転車で帰宅途中に職質されました、職質というよりかは盗難車両の照会でしたが。

あとは、地下鉄サリン事件の後(1ヶ月後くらいだったかな)に、交通誘導員のバイトをしていたとき。
夜間勤務で工事が2時ごろに終わり、現場の最寄り駅で始発を待とうと駅に向かって歩いていたら、
駅まで1kmくらいの距離でしたが、5回職質受けました。
大きめのスポーツバッグ持っていたので怪しまれたようで、職質の度に所属している警備会社へ照会されました。
    • 0

職質どころか、幼児殺人事件の重要参考人にされたことがあります。

たまたま、アリバイがあったので良かったのですが、現場の近くにいただけと犯人から車のナンバーを通報されて犯人扱いです。

この回答への補足

その話…言える範囲でけっこうですので詳しく教えて下さい!

• 0

数え切れません。

(笑)

路上のソフトなものから取調室まで行く(カツ丼は出たことありませんが)ハードなものまで。

警察の方に聞いたのですが、あれだけ毎日報道される(されないのも)事件一件一件につき1000人単位から「事情を訊く」わけですから計算すればされないほうが珍しいと言ってもイイくらいだそうです。
(「訊き込み」の入り口の多くは「職質」なので。)

印象深かったのは深夜愛車に乗り込もうとしたところ声をかけられ「車の中を見せて」と言われて快諾したところ、ダッシュボードから自分も忘れていたリアルなエアガンが出てきて・・・(-_-;)

瞬間、私と警察官2人の間に変な緊張感が張りつめました。(笑)
「警察官に職務質問されたことはありますか?」の回答画像9
    • 0

職務質問ではありませんが、警察官に停められて飲酒運転を疑われたのは旦那です。

16年も前ですが、スクーターで飲んでからトコトコ帰宅中、警察官に「息を吐いて下さい」といわれブワーっと顔に吹きかけ、その匂いで判断してました。明らかにお酒の匂いなのに、おまわりさん英語で説明出来なくて、手を振って「はい、もういいですよ、行って下さい」って。

47年前に、スクーターで7歳の私を乗せて走り、警察官に停められたのは父です。免許も不携帯だったので、家まで取りに帰る際、人質に私を路上に置いて行きました。

今週は20歳の娘にスクーターを買うか買わないか話し合ってます。心なしか、反対意見を出しそうです。
    • 0