セゾンカードのETCカードを使用してますが、今現在ショッピングのご利用可能額が0円です。キャッシングはできます。ETCカード代金はショッピング枠内で毎月5日に引き落としされます。
そこで質問ですが、この場合ETCカードは利用できますか。カードを本体にさしても普通に「カードが挿入されてます」とアナウンスされます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

利用は出来ません。

セゾンカードの場合、ショッピング枠に添ってETCカードが使用できます。
ですからその利用可能額0ならばバーは開きませんよ。

そして本体はクレジットの残高を確認する機能はありません。
ですからいれればもちろん挿入されていると流れるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ETC利用もショッピング扱いで枠がいっぱいですと使用できませんよね。それでもETCカードが利用できるのかなと質問させていただきました。使用するのをやめます。
有難う御座います。

お礼日時:2011/04/29 05:19

>この場合ETCカードは利用できますか。



原則、利用出来ません。
ETC利用枠も、通常のショッピング枠に含まれます。
ショッピング枠残高が無くなれば、当然限度額オーバー扱いですね。

>カードを本体にさしても普通に「カードが挿入されてます」とアナウンスされます。

これは、当然です。
ETC本体は、全く与信については関与していません。
旧い機種(機能が付いていない)だと、期限切れのETCカードを差しても「カードが挿入されてます」とのアナウンスが流れますよ。
高速等の入り口ゲートを通過する時に、初めて「カード情報の確認」となります。
「カードの有効期限切れ」「与信切れ」などの情報が分かります。
ゲートが開きません。

が、日本語には「原則の反対語で、例外」もあります。
カードのショッピング枠以上の利用があっても、限度オーバーが少ないと利用可能なのです。
例えば、ショッピング限度額が100万円の場合。
105万円になっても、カードが使える場合があります。
(カード発行会社毎に、猶予幅は変わります)
110万円になると、カードは使えませんがね。
ETCの場合、一回で数十万円も利用しないので大丈夫でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ETC利用もショッピング扱いですから枠がいっぱいですと使用できませんよね。有難う御座います。

お礼日時:2011/04/29 05:13

多分「ETC以外でのショッピング枠が0円」なんじゃないでしょうか?



つまり「ETC利用限度額=ショッピング利用限度額」って事。

で、セゾンに変更依頼して「ETC以外のショッピング枠を増やして」ってお願いすると「ETC利用限度額+ETC以外のショッピング限度額=ショッピング利用限度額」になるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ETCカード利用代金もショピング枠内で反映されてましたので、枠いっぱいでも使えるのかと思いました。

お礼日時:2011/04/28 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

Q利用限度額オーバーでETCカード使える?

クレジットカードで大きなショッピングをしたので利用限度額をオーバーして、利用可能残高が0円状態です…

その状態でETCカードは使えますか?

Aベストアンサー

>利用限度額オーバーでETCカード使える?

使えますよ。
他にも回答がありますが、ETCゲートでは与信残高の確認は行っていません。
あくまで、ETCカードの有効期限の確認のみです。
厳密に言うと、その他の項目(ETCカードに登録している車種など)も、確認対象になっていますがね。
※普通車なのに、軽自動車登録のETCを用いると直ぐに発覚しますよね。^^;
クレジットカード会社は、(お持ちのカードの与信枠で異なりますが)与信枠の1割程度のオーバーは不問です。
ですから、高速出口ゲートでバーが開かないという状況は(現実的に)ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報