子供にオークションで中古の消耗品(粉)無しのこなぷん(たこやきやさん)を購入しようと思ってます。
粉自体現在販売していないのですが、別なこなぷん用の粉(例えばドーナツ用の粉)などでも作れるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://catalog.bandai.co.jp/item/454311220552000 …
メーカーのホームページには、たこ焼き用の別売り粉が載っていますので、
現在も販売しているはずです。
もし、取り扱いがないということでしたら、地震の影響ではないでしょうか。
工場が復旧すれば、また出てくると思います。


「たこ焼きのこなぷん」の作り方です。
ドーナツの揚げる工程がないだけなので、代用できると思います。
青のりは本物(本当の食品)を使うと、もっとリアルにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインショップでは在庫なしとなっていたので、製造が終了したのだと思っていました。
たしかに地震の影響かもしれないですね
丁寧にご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 17:49

こなぷんの粉は,食べても害がない,でも食べ物ではないものが原材料です。


たとえば,小麦粉粘土ってありますよね?あれは小麦粉と塩と食紅などの着色料,あと防腐剤でできています。小麦粉は,食べても害は無いですが,そのままでは美味しくないですよね。だから食べ物ではない。
これと同じように,こなぷんの粉も食べられるけど食べ物ではないです。水で溶いて固まるのは,アルギン酸ナトリウムという「固める成分」のおかげ。歯医者さんで歯の型を取るゼリーみたいなもの,あれにも利用されています。
ですから,自作してできないことは無いと思いますが,私はやったことがありません。夏休みの自由研究になりそうですね。

以上,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか自作できるとは考えても見ませんでした。
丁寧にご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこなぷんの別売り粉について

子供にオークションで中古の消耗品(粉)無しのこなぷん(たこやきやさん)を購入しようと思ってます。
粉自体現在販売していないのですが、別なこなぷん用の粉(例えばドーナツ用の粉)などでも作れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112205520000.html
メーカーのホームページには、たこ焼き用の別売り粉が載っていますので、
現在も販売しているはずです。
もし、取り扱いがないということでしたら、地震の影響ではないでしょうか。
工場が復旧すれば、また出てくると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=kqV4B81T3T0
「たこ焼きのこなぷん」の作り方です。
ドーナツの揚げる工程がないだけなので、代用できると思います。
青のりは本物(本当の食品)を使うと、もっとリアルにできます。

Q粉ミルクについて

粉ミルクについて、厚生労働省が「熱湯で溶かすあるいは溶かした後に加熱をする」という事を推奨してました。
これは、エンテロバクター サカザキという菌の感染を防ぐためだそうですが、育児関係のHP をみるとそういった事をしていない方のほうが多いように見受けられます。
皆様はどうされていますか?

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/050615-1.html

Aベストアンサー

調乳に関しても厚生労働省からガイドラインが出ています。
パンフレットを参照ください。
対象は、12ヶ月以下の乳児です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/070604-1.html

沸騰したお湯をそのまま使うわけではなく70℃以上に保つということです。
この方法はミルクのメーカーも進めている方法です。
http://www.snowbaby.jp/babymilk/
サルモネラ菌へも有効です。
E.sakazakii は、未熟児や低体重時などが感染リスクが高いといわれますが、日本では1例のみの報告です。

Qリンカーンの《こなぷん》?

以前、TBSのリンカーンで、ダウンタウンの松ちゃんが、《こなぷん》の楽しさについて力説していた回があったのですが、その際に、今後《こなぷん》の巨大化に挑むと話していました。
恐らく、この企画実現していないと思うのですが、何故なんでしょう??
(単に私が見逃していたらスミマセン)
何気に楽しみにしていたので気になる所です…。

ご存知の方いましたら、回答お願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

僕も毎週欠かさず観てるのですが、実現はしてないですよね。

今はとにかく世間がうるさいですからね・・・

もともとこういう企画は反感を買いやすいですが。

あとは番組の制作費の削減で、費用の捻出が難しいと言ったところでしょうか。

ぺヤングやらところてんの巨大化など面白かったですよね。

あれも何度も失敗してたので、相当な費用になっていたと思います。

Q粉ミルクの種類について

赤ちゃんに飲ませる粉ミルクについてなのですが、雪○から出ている粉ミルクを使っているかたいますか?
安くてラクトフェリンが入っているので買ってみたのですが、今までと同じ条件で調乳しているのに
泡が今までよりもたくさんできてしまいます。
気のせいでしょうか??

あと、数ある粉ミルクのなかから皆さんは何を決め手にして決めているのでしょうか?
私は最初は産院でもらったものを使っていたのですが、値段の違いからWにしたりYにしたり・・・
安いので安全性が気になるところですが確かめようもないので信じるしかないですよね。
Yなどは宣伝費を抑えて・・・とありますが、雑誌などでよく宣伝しているのを見かけますし。
どの粉ミルクも同じように飲むので特に困ったということは今のところないのですが
ころころ替えず、同じメーカーのものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

ご質問メーカーの粉ミルク、一度だけ使ってみたことあります。
確かにあれは泡々になりますね。気のせいではないと思います。
調乳の仕方とかでもないと思います。何故かは私にもわかりませんが^^;

うちの子は出産してから約2ヵ月保育器に入っていたのですが
その間、病院ではすべてのメーカーのミルクを順番に使っていました。
自宅に帰った時に味好みがないようにするためとのことでした。
どのメーカーが良い・悪いという大差はないそうなので、私は
その言葉を信じて適当に安売りしているミルクを使っていました。
普通に飲んでくれて、普通に成長していればそれでいいと思いますよ。

ただ、うちの子の場合、成長とともにすぐにお腹を下すようになり
お医者様に相談したところ、乳成分の少ないミルクを試してみて下さいと
言われたので、今では乳成分のパーセンテージが一番低いメーカーのものを
使っています。
*ミルク缶の下のほうに「乳または乳製品以外の乳成分○%」と書いてあります。
乳成分の多いミルクはうちの子みたいにお腹の弱い子だと下しやすいようです。。)

どうぞ参考になさって下さい。

初めまして。

ご質問メーカーの粉ミルク、一度だけ使ってみたことあります。
確かにあれは泡々になりますね。気のせいではないと思います。
調乳の仕方とかでもないと思います。何故かは私にもわかりませんが^^;

うちの子は出産してから約2ヵ月保育器に入っていたのですが
その間、病院ではすべてのメーカーのミルクを順番に使っていました。
自宅に帰った時に味好みがないようにするためとのことでした。
どのメーカーが良い・悪いという大差はないそうなので、私は
その言葉を信じて適当に安売...続きを読む

Qこなぷんについて☆

カテゴリー違いかもしれないのですが、
同じくらいのお子様がいる方が見てくださると思い
ここで質問させていただきました。

6歳の娘に『こなぷん』を誕生日に買って欲しいと
言われたのですが、いろんな種類があってとても
悩んでいます…。
お寿司、ハンバーガー、ドーナツ、ケーキ辺りがいいかなぁ
と思っているのですが、おススメのものがあったら教えて
頂きたいのです☆
(もし他のでコレはおススメ!!というのがあったら
上記のものじゃなくてもいいです(^^))

あと、別売りの粉だけのセットが売っていますが
これだけではちゃんと作れないのですよね??(^^;
一つセットを買ったとして、他のも試してみたい時に
粉だけのだけでも作れるなら買ってみたいと思ったのですが…。

Aベストアンサー

ピザとかケーキは見た目がカラフルで楽しいですよ。
出来上がったものもきれいです。
見た目は美しくないですが(と言っても本物にそっくりなのですが)、たこ焼きやお好み焼きもつくる過程はなかなか楽しいです。

六歳のお嬢さん一人ではたぶん作るのは難しいです。親が手伝うというかほとんどリードする形で最初はしないと、材料はあっという間に消えてゆくでしょう・・・。うちはそうでした。

別売りの粉は、そのセットをすでに持っている人が粉を使い切って粉を買い足すためのものです。本物とおなじような道具や形どりの道具がセットには入っているので、それがないと形を作ったりするのは難しいかなと思います。
まあ、やってできないことはないでしょうが、見本のようにきれいに作るなら、セットで買わないと無理だと思います。

こなぷんは作った後もままごとなどに使えるし、本物に近づけようと親も結構ハマれますよ。

Q粉ミルクかフォローアップミルクか?

11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。
娘は保育園に預けます。

今まで完全母乳で育ててきました。
しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは
朝と夜になります。
離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。
おやつもボーロやおせんべいを食べます。
ですがまだまだおっぱい大好きです。
保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。

そこで、疑問というか相談なのですが…。
粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか??
粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら
飲めるようになりました。

どちらがおすすめでしょうか?
同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月生まれの子どもがいます。
2回食になるまで混合で育てて、その後完ミに移行したのですが、9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
うちの子も離乳食をとても良く食べるので、普通のミルクでは栄養価が高すぎるかなと思い変えました。
他の方もおっしゃっていますが、価格が安いのも理由の一つでした。
特にうちの子は、親がアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使っていたので1缶3000円ぐらいしたんです。
でも、離乳食で牛乳をあげても大丈夫だったので、普通のフォローアップに変えたのですが、その半額ぐらいですから。かなり助かるようになりました。

混合や完ミで育った子の中には、普通の粉ミルクから、フォローアップに変えたとき、フォローアップミルクは薄く感じるみたいで、飲まない子もけっこういます。
だから、はじめからフォローアップにした方が、違和感なく受け入れてくれるようにも思います。
また、フォローアップミルクの方が扱いが簡単です。
水でも溶けるものが多いですので。
その点、普通の粉ミルクは70度以上のお湯で溶かさなければいけませんので、特にコップに作るときは温度調整が面倒です。

よって、今からでしたら、私もフォローアップの方がいいと思います。

12月生まれの子どもがいます。
2回食になるまで混合で育てて、その後完ミに移行したのですが、9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
うちの子も離乳食をとても良く食べるので、普通のミルクでは栄養価が高すぎるかなと思い変えました。
他の方もおっしゃっていますが、価格が安いのも理由の一つでした。
特にうちの子は、親がアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使っていたので1缶3000円ぐらいしたんです。
でも、離乳食で牛乳をあげても大丈夫だったので、普通のフォローアップ...続きを読む

Qマクドナルドでハンバーガーのセットを頼んだらポテトとドリンクはMなんですがそこはSとかに変えられない

マクドナルドでハンバーガーのセットを頼んだらポテトとドリンクはMなんですがそこはSとかに変えられないんですか?

Aベストアンサー

-50円でドリンクをSに変えられますよ♪

Q子供用歯磨き粉で刺激(泡)の少ないもの

4歳の子供がいるのですが、幼稚園に持っていく歯磨き粉の種類に悩んでいます。

発泡剤というのでしょうか、磨くと泡が出るようなものは「辛い」といって嫌がります。

いままではサンスター社からでている「ぷち」と言うシリーズを使っていました。(透明で、泡の出ないものです)
しかし、最近どこにも売っていないのです。
サンスターさんの会社のHPを見たらもう作っていないのかな?製品リストに載ってませんでした。

どなたか「これは?」という情報が在りましたら教えてください。

Aベストアンサー

一度、歯科医院に行かれてみてはどうでしょうか?
いい歯磨き粉があるかもしれません。

それと、少し話はずれますが、下の回答にも出てきました「フッ素だけの塗布剤」も、歯医者で手ごろに手に入るので、刺激の少ない歯磨き粉と併用してみてはどうでしょうか?

私がバイトしている歯科医院で売っている"フッ素の塗布剤"は、色々な味があり、確か2週間に1回位のペースで歯磨き後に塗るだけでよく、ラクチンです。発泡剤も入っていません。ただ、食べた後15分くらいは何も食べたり飲んだりできないのが難点ですが。
歯科医院に行かなくても手に入りますが、一度検診も兼ねて行ってみてはどうでしょう?その場で、使い方等も質問できますし、市販の物より濃度の濃いフッ素のお薬を付けてくれるかもしれません。

参考URLは、私のバイトしている歯科医院で売っているフッ素のお薬を買うことの出来るサイトの一例です。
他にも売っているサイトは沢山ありますよ!

質問内容とズレてしまってすみませんでした。
お子さんに合った歯磨き粉が見つかると良いですね!

参考URL:http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_101489.html

一度、歯科医院に行かれてみてはどうでしょうか?
いい歯磨き粉があるかもしれません。

それと、少し話はずれますが、下の回答にも出てきました「フッ素だけの塗布剤」も、歯医者で手ごろに手に入るので、刺激の少ない歯磨き粉と併用してみてはどうでしょうか?

私がバイトしている歯科医院で売っている"フッ素の塗布剤"は、色々な味があり、確か2週間に1回位のペースで歯磨き後に塗るだけでよく、ラクチンです。発泡剤も入っていません。ただ、食べた後15分くらいは何も食べたり飲んだりできないのが難...続きを読む

Qマナーとは。 ロッテリアでハンバーガーとジュースのセットを頼みました。その時、全然喉が乾かなくてジ

マナーとは。

ロッテリアでハンバーガーとジュースのセットを頼みました。その時、全然喉が乾かなくてジュースがすごく残ってしまいました。

ハンバーガーだけではお腹が満たされなくて、ポテトとナゲットが無性に食べたくなって、でももう一回同じ所に買いに行くのがなんか恥ずかしくて、そこから徒歩10秒のところにマクドナルドがあったので、そこで買うことにしました。

予想以上に残ってしまったジュースを捨てるのは絶対にもったいないと思ってそれを持ったままマクドナルドに向かいました。

希望通り、マックでポテトとナゲットを頼み、購入しました。その時も喉が乾いていなくて、しかもロッテリアのジュースが残っていたので、マックではジュースを購入しませんでした。

商品を受け取る時に、レジを担当していた若い女性の方とは別の人で、失礼かもしれませんが、"おばちゃん"と呼ぶのが1番しっくりくる女性の係員の方が、

「店内では外の商品の持ち込みを禁止しております。」と、これも失礼かもしれませんが、ふてこそうな顔で言ってきました。

僕はもともとジュースを頼むためにマックに来たわけじゃないし、故意にロッテリアの商品を持ってきた訳でもないし、その注意をどうせするつもりだったのなら、お金を出す前に言って欲しかった。なんなら、ペットボトルの飲料水を持参してる人もダメじゃないか、と反抗したくなったのですが、それこそ恥ずかしいのでやめました。

仕方なく、"ご自由にどうぞ"という感じで持参したジュースをレジカウンターに置きました。ジュース代がパァです。

僕はそんなに悪事をはたらいたマナー違反者ですか?マックのポテトが個人的に1番好きだったから入ってお金も払ったのに。注意される前に、その若い女性スタッフに"店内で"といってしまったからには、避けようもないじゃないですか。ちょっとぐらい許してもらえないのですか?

若い世代の方に回答していただきたいです。共感してもらえる方がいるかどうか。。。。

マナーとは。

ロッテリアでハンバーガーとジュースのセットを頼みました。その時、全然喉が乾かなくてジュースがすごく残ってしまいました。

ハンバーガーだけではお腹が満たされなくて、ポテトとナゲットが無性に食べたくなって、でももう一回同じ所に買いに行くのがなんか恥ずかしくて、そこから徒歩10秒のところにマクドナルドがあったので、そこで買うことにしました。

予想以上に残ってしまったジュースを捨てるのは絶対にもったいないと思ってそれを持ったままマクドナルドに向かいました。

希望通り、...続きを読む

Aベストアンサー

>故意にロッテリアの商品を持ってきた訳でもないし

故意で持って行っています。自分の意思で持って行く事を故意と言います。


他店に持ち込みと判る状態で持ち込んだのが悪かったのです、袋に入れて持ち込めば注意される事もありません
ロッテリアで店内飲食の為に袋に入れてもらっていなければ、持ち帰るのでと言って袋はもらえますから

完全なマナー違反ですね。

Q療育施設で問題無しと、診断が出る事はありますか?

1歳5ヶ月の母です。
私(母親)が、療育センターで療育して欲しいと願っていても、最初の診断で「問題無し」と出る事はあるのでしょうか?
また、その場合、療育センターには通えないと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家が通所している療育機関では、障害云々の話は先生側からはなかったです。障害の疑いすら保護者には言っていけない事になっているらしいです。

診断できるのは、専門医だけですから、もし、療育機関に専門医が来て診断してくれるのであれば、診断はされるでしょう。それ以外では難しいのではないでしょうか。

療育機関では、療育が必要か否かで、通所の許可が出ると思います。その判断は療育機関でします。
受け入れに余裕のある施設でしたら、発達遅延であっても、親が希望すれば、通所は可能だと思います。(もちろん、施設の許可があれば・・・)

1歳5ヶ月なら、専門医でも、“様子見”となる場合が多いのではないでしょうか。
その後の判断(療育が必要か否か)は療育機関によって違うと思います。

その療育機関では、年齢制限はありませんか?我が家が利用している療育機関では、2歳から利用可能です。
年齢的な事を含め、療育機関に問い合わせしてみてはどうでしょうか・・・


人気Q&Aランキング