子供にオークションで中古の消耗品(粉)無しのこなぷん(たこやきやさん)を購入しようと思ってます。
粉自体現在販売していないのですが、別なこなぷん用の粉(例えばドーナツ用の粉)などでも作れるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://catalog.bandai.co.jp/item/454311220552000 …
メーカーのホームページには、たこ焼き用の別売り粉が載っていますので、
現在も販売しているはずです。
もし、取り扱いがないということでしたら、地震の影響ではないでしょうか。
工場が復旧すれば、また出てくると思います。

「たこ焼きのこなぷん」の作り方です。
ドーナツの揚げる工程がないだけなので、代用できると思います。
青のりは本物(本当の食品)を使うと、もっとリアルにできます。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインショップでは在庫なしとなっていたので、製造が終了したのだと思っていました。
たしかに地震の影響かもしれないですね
丁寧にご回答いただきありがとうございました

こなぷんの粉は,食べても害がない,でも食べ物ではないものが原材料です。

たとえば,小麦粉粘土ってありますよね?あれは小麦粉と塩と食紅などの着色料,あと防腐剤でできています。小麦粉は,食べても害は無いですが,そのままでは美味しくないですよね。だから食べ物ではない。
これと同じように,こなぷんの粉も食べられるけど食べ物ではないです。水で溶いて固まるのは,アルギン酸ナトリウムという「固める成分」のおかげ。歯医者さんで歯の型を取るゼリーみたいなもの,あれにも利用されています。
ですから,自作してできないことは無いと思いますが,私はやったことがありません。夏休みの自由研究になりそうですね。

以上,ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

まさか自作できるとは考えても見ませんでした。
丁寧にご回答いただきありがとうございました