プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんぷらは、天ぷら粉でするのか、小麦粉と片栗粉を混ぜてするのとどちらが正しいのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと、小麦粉(薄力粉)で作るほうが技術と経験が必要で、作り慣れていない人は天ぷら粉のほうが簡単です。



小麦粉と片栗粉を混ぜて使うのは天ぷらにはほとんど該当しないと思います。(というか、片栗粉は使わないでしょう)

2つの作り方を書いておきます
➀小麦粉(薄力粉)100g
②卵1個(50g)
➂冷水150㎖(3/4カップ)
ボウルに卵を割入れ冷水と混ぜる(冷水は粘り(グルテン)を出さないため)菜箸でしっかりと冷水と混ぜ合わせること。
→小麦粉を振っていれる(空気が入って軽く仕上げるため振る)→菜箸で十字を切るようにざっくりと手早く混ぜ合わせる(混ぜすぎるとグルテン出る)
粉が残っていていい。→時間を置くとカラッと仕上がらないので、揚げる直前に作るのがポイント(粉を作ったらすぐ揚げる)


天ブラ粉で作る場合
➀天ぷら粉100g
②水150ml
水を入れ天ぷら粉を加えて泡立て器で30〜40回程度混ぜる

天ぷら粉の場合は少し時間を置いてから作っても大丈夫。

上級になると、水の代わりにビールを使うこともありますが、慣れないうちは水で良いでしょう。天ぷら粉の場合は冷水でなくても大丈夫らしいです(念の為調べてみました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な解説、とても感動です。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 01:37

卵水薄力粉でプロは作っています。

素人は天ぷら粉を使っています。この中にはベーキングパウダーが少し入っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2022/06/18 23:50

小麦粉と片栗粉???てんぷら粉で良いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!