プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンの麺を作りたいですます。

小麦粉は強力粉を使いますか?薄力粉ですか?
それとも強力粉と薄力粉を混ぜて作りますか?


教えて下さいくださいです♪ます

A 回答 (8件)

私は67歳のお婆さんですが、料理作りが娯楽です。


中華系麺類も大好きなので、やる気になった日はラーメンを手打ちすることも。

私は夫と二人暮らしなのでいつも三玉分ほどの食べ切り分しか作りません。

強力粉160g
薄力粉80g
塩30g
重曹(食用)30g
水100g

これをよくコネ、しばらく冷蔵庫で寝かせ、その後しっかりした袋に入れ、うどんのように3〜4回程足踏みしコシを出して又寝かせ、綿棒で伸ばして切ってから手揉みして縮れさせます。
面倒な時や時間がない時はパスタマシーンを使うことも^^;

私は凝る日は、スープからメンマからチャーシューから味玉から、全て手作りじゃないと気が済まず、半日掛で作りますが、食べるのはほんの5〜10分(夫は特に早い)(・・;)

でも、やはり天塩に掛けた料理は美味しいです。(o^^o)
「ラーメンの麺を作りたいですます。 小麦粉」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですますよ♪(^-^)/

お礼日時:2022/09/23 15:35

あっ!!


打ち間違いがありました。
食用用の重曹は3gの間違いです。(・・;)

そう打ったつもりなのに30gになってました(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

基本は強力粉で作ります。


しかし、素人が強力粉だけで作ると、とても労力を使います。
少しでも手を抜くなら、薄力粉を少し混ぜた方が楽にできます。

以前に何度かチャレンジしましたが、丸一日掛かって麺を打ち上げました。
だけど、食べるのは一晩寝かせて翌日です。
打って、直ぐには食べれません。(こしが無い!)
態々、横浜の中華街まで行ってかん水まで買って来ました。
今なら、Amazonとかで簡単に手に入るのにね!^^;

まぁ、スープを採るのも1日掛かりますから、食べれるのは翌日からです。
凝り性で、寸動鍋まで我が家にはあります。
今は、棚の奥に眠っていますけど・・・

一番面倒なのはメンマです。
昔は中国からの塩漬けメンマしかなかったので、塩抜きと戻すのに3日間ほど水を替えて戻さないと柔らかくなりません。
だから街の美味いラーメン屋を見分けるコツは、メンマが柔らかいかで分かります。

頑張って、チャレンジして下さい!(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますですますよ♪(^-^)/

お礼日時:2022/09/23 15:35

それは、自分流の製法だから、いろいろ配合を変えてみて、何百種類も試作するんですよ。



人が作った麺とかじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・?ですますよ♪

お礼日時:2022/09/23 15:33

むかし、小堺君のお父さんが南極観測越冬隊の食事係の時に隊員が勝手にラーメンを食っちまったので引き上げ前に、つゆだけ残ってしまったので隊員同士で知恵を使って麺を完成させたって言ってましたね


...かんすい を作ったんだっけかな
    • good
    • 0

作りますかって言っても、家庭に製麺機がある家はめったにないし。

作りません。

ラーメン屋だからって、自家製面ではなく、どこかの製麺所に依頼して作ってるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2022/09/23 15:33

ラーメンの麺だからって、こだわりの製法があるんじゃないの?



ラーメン屋が製法を教えるわけないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・?ですますよ♪

お礼日時:2022/09/23 15:33

「ラーメンの麺 作り方」で検索してください。


レシピがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますですますよ♪(^-^)/

お礼日時:2022/09/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!