これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。
私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。
ベランダは北から出て西まで回っていけます。

簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、
マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。
確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。

窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、
室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。

そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。
また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南西の角住戸に住んでおりますが、紫外線吸収型レースカーテンと、遮光カーテンの二重で結構効果を感じております。


秘訣は「暑くなってから」カーテンを引くのではなく、「暑くなる前から」日射をさえぎることです。
遮光カーテンですから、完全に閉めると日中でも暗くなりますので、隅の方を10センチぐらい開けて明るさを確保します。朝からその状態で午後を迎えると、効果が大きいようです。これだけでインバーターエアコンが低速になり、27℃位を保ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
カーテンで対処するのが一番手軽そうですね。

今までは暑くなってきてからカーテンを締めてましたが、
今後は早め早めに行動してみます。
本格的に熱くなる前に一度カーテンを見てこようかな。

お礼日時:2011/05/05 21:22

高層階の風の強さを考えればつけられないといってもいいくらい室外対策は危険だと思います。


オーニングも4~5階が限界というのが一般的見解でしょう。

西日に関してはブラインドで対応することがふさわしく、中でもバーチカルのようなタテの物は有効だと考えます。
しかし上下するものでも、断熱ブラインドがあります。ハニカム構造のものです。ただはきだしなどでは床近くに結露しやすい欠点もありますので(腰高は問題ないようです)使用はよく条件に合うか調べてからにしてください。
バーチカルと遮光カーテンの組み合わせも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり室外対策は無理そうですか。

ハニカム構造のブラインドなんてあるんですね。
ブラインド=オフィスなイメージがあって、ブラインドはまったく盲点でした。
後日改めてブラインドについて調べてみます。

お礼日時:2011/04/28 22:22

拙宅は戸建ですが、全窓ガラスは熱線遮断のLo-Eガラスです



効果は抜群で、真夏のジリジリとした強烈な日射しでも、気になるほどには暑くありません

窓ガラスそのものをLo-Eガラス(無論ペアガラス)に取り替えてはいかがですか?!

冷暖房費も削減でき冬場の結露も防げるので、快適ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、Lo-Eガラスというものを初めて知りました。
調べてみましたが、なるほどよさそうですね。
結露にも困っていたので、かなり惹かれました。
じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/28 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの日よけについて

現在マンションの5Fに居住しています。日中は不在な事が多く閉め切った部屋は熱が籠りがちで、取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品を色々と探しています。
一番は「たてす」かと思いますが、ビル風が吹くため、不可です。そこで某デパートのカタログショッピングで「たてす&ロールスクリーン」が固定出来るようなので購入を考えています。
(ディノスでは売り切れのようです。)
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=414821&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=1&KEYWORD_TYPE=0&ORD_SEARCH_WORD=%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3&LIST_PAGE_NO=FreeWordSearch
ただし、カタログにはマンションの2F以上は設置不可とあり、使用は無理と考えた方がいいでしょうか
他に良い遮熱方法があればアドバイスをお願いします。

現在マンションの5Fに居住しています。日中は不在な事が多く閉め切った部屋は熱が籠りがちで、取り付けが簡単で費用が安く遮熱効果の高い商品を色々と探しています。
一番は「たてす」かと思いますが、ビル風が吹くため、不可です。そこで某デパートのカタログショッピングで「たてす&ロールスクリーン」が固定出来るようなので購入を考えています。
(ディノスでは売り切れのようです。)
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=414821&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ悩みがあり、かなり考えました。
まず、確認すべきことは
そもそもベランダにそのようなものを設置しても良いのかどうかということだと思います。
管理組合に問い合わせをすることが必要だと思います。
ベランダは共有部分にあたります。
また、外観にかかわることなので
管理組合に「外観を損なう」と判断されると設置することは出来ません。
ウチではよしずを使ってみようと思ったのですが
どうもそれはダメなようです。

一度、管理組合か、もしくは管理会社に確認なさったほうが宜しいと思いますよ。
ビル風が強いところですと、特に風で飛んで事故が起こったら大変ですし。

独身のときは、すだれをサッシのレールに専用金具で固定して西日を避けていました。網戸も問題なく設置できる金具が市販されています。
どちらもとても安価なものでしかも固定式です。そのときはすだれも金具もすべて100均で購入しました。
巻き上げておけるような構造の金具でしたので、設置したまま巻上げておくと台風も問題なくすごせました。
すだれはお部屋の中からの見た目もなかなか良いですよ。
外が透けて見えるので圧迫感がありません。
さすがに室外で日光を避けると効果絶大でした。
あの快適さをもう一度、と思うんですけどね。

こんばんは。
同じ悩みがあり、かなり考えました。
まず、確認すべきことは
そもそもベランダにそのようなものを設置しても良いのかどうかということだと思います。
管理組合に問い合わせをすることが必要だと思います。
ベランダは共有部分にあたります。
また、外観にかかわることなので
管理組合に「外観を損なう」と判断されると設置することは出来ません。
ウチではよしずを使ってみようと思ったのですが
どうもそれはダメなようです。

一度、管理組合か、もしくは管理会社に確認なさったほうが...続きを読む

Q西日の窓が高温になりすぎる対策について

もしお知恵があったら拝借ねがいます。

この猛暑のなか、西の窓が、熱でものすごく熱くなり、部屋の温度もそれで上がっています。

15000円くらいの遮熱カーテンを閉めているのですが、カーテン自体がすごく熱くなります。これで遮熱じゃなければ煮えるようです。

一階ではないので、外にすだれははれません。


とりあえず、熱くなりヘロヘロなのですが、どのようにこの窓からの熱を遮断する方法があるでしょうか?


数万円の遮熱シートとかdはなく、手軽なお値段でできる方法でおねがいいたします。

Aベストアンサー

2階でもすだれはつけられますが。。。

この際ですから雨戸でもつけられては。

人によっては窓の上の方からひもをたらして、
グリーンカーテンを育てている人もいますね。

Qアパート3階の西日対策

今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。
西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。
去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。

今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。

本当に夏が来るのが恐ろしいです。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
本当の原因は西日なのでしょうか?そうであれば、真夏でも曇りの日は暑くないのですね?曇りの日でも暑いのであれば、部屋の断熱や気密が悪い可能性があります。
エアコンが効かないのはエアコンが能力不足または故障している可能性も考えられます。
質問者様の言うとおりすだれやよしずは有効だと思いますが、強風や台風で飛んでしまったりして厄介です。
効率は落ちますが、部屋の内側にレース付のカーテンをつけるのも一案だと思います。
窓ガラスのペアガラス化(窓枠はそのままで、内側のガラスをシングル→ペアに変更)も一案だと思います。断熱が良くなるので1年中効果が出ます。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Q西向きのマンションが怖い・・・・

はじめまして。
今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。
西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか?
マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。
2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか?
識者、経験者の方よろしくお願いします!
高さは4Fです!

Aベストアンサー

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南西角部屋は逆に+5です)
新築の場合、そのマンション全部を売り切らないといけませんから、この部屋よりこの部屋の方が売りやすい・・・といった内容で決めていきます。また広告用に目玉価格も作ります。
当然西向きより南向きの方が売りやすいので、南の方が割高になっています。また階層差も中古で計算するより大きくなっていることも多々あります。その方が全体的に売りやすいからです。
良く新築マンションを購入するときに、一番坪単価の安い部屋を購入するのが得だと言われるのはここからです。(安くなっている分は高い部屋に上乗せされているわけです)
中古になった時に値下がり率が一番低くなって来ます。結局得ですよ。

また、生活時間は午前より午後の方が長くなります。洗濯物を干すにしても今時朝6時に起きて選択する人も少ないでしょうから、西向きの方が適しています。当然生活時間帯にリビングが明るいので照明も利用量が減ると思います。
確かに真夏は暑い部分もありますが、軒が2mあると言うことですから、お昼間は夏は冬に比べ太陽の位置が高いので直射日光は入って来にくいと思いますよ。ただし夕方からの日差しをすだれやブラインドなどを利用して上手くよける工夫をすればいいと思います。
窓外に吊すすだれは効果的です。
また、マンションの場合密閉性も高いので、一旦窓を閉め切ってエアコンをかければある程度維持出来ると思います(エアコンが嫌いだ・・・と言われるとどうしようもないですが)

決して西向きは悪くないですよ。

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南...続きを読む

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Q西日の入る部屋について

賃貸マンションを探している学生です。
先日、気に入った物件を見つけたのですが、少し問題があります。
まず、西日が入ることです。南にも窓があるので、冬は寒く、夏は暑くなってしまうことが心配です。冷暖房費もどれくらいかかるのかなどといったことも気になります。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域をお書きになっていないので基準が分かりませんが、首都圏の2階建て木造アパートの2階で、南と西と北にだけ窓のあるアパートに3年間住んでいました。南と西に大きな窓のある部屋がリビングで主な生活空間でした。まず、冬は暖かいです。西側が出窓になっていたので植木を飾っていたのですが、みるみる育ちました。

夏は暑いです。1年目に冷房機が欠陥品だったのかたびたび故障して(交換後はトラブルなし)、クーラーのある喫茶店に駆け込みました。リビング以外の部屋は、まだましでしたけれど。

ただ、当時は思いつかなかったのですが、今の住まいで西側にアサガオなど夏に生育する蔦を5月ごろに植えてみたところ、それが窓一面に育って、見た目も温度も心地よくなりました。また、カーテンをしめておいたり、シーツを洗ったときに突っ張り棒などで西側に干しておくだけでも、かなり涼しくなります。

風通しや、周囲の建物や木々が作る影や、周囲にどれだけ葉や土があるかにもよると思います。また、地上は冷えやすいし、最上階は暑くなりやすいです。フローリングは涼しく、寒いので、冬はラグを活用するといいでしょう。

それから、西向きの部屋は暑さもさることながら、夕方「まぶしい」ですね。ブランドやスダレを活用するといいでしょう。テレビの角度も工夫するといいです。ちなみに私は今、南に小さな窓と西に少し大きめな窓のある、冷房のない5畳の2階の部屋に閉じこもって仕事をしていますが、暑さに強いので夏でも平気です。夕焼けがきれいに見えますよ。

地域をお書きになっていないので基準が分かりませんが、首都圏の2階建て木造アパートの2階で、南と西と北にだけ窓のあるアパートに3年間住んでいました。南と西に大きな窓のある部屋がリビングで主な生活空間でした。まず、冬は暖かいです。西側が出窓になっていたので植木を飾っていたのですが、みるみる育ちました。

夏は暑いです。1年目に冷房機が欠陥品だったのかたびたび故障して(交換後はトラブルなし)、クーラーのある喫茶店に駆け込みました。リビング以外の部屋は、まだましでしたけれど。

...続きを読む

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む

Q遮熱ブラインドは効果があるのか?

戸建ての3階につけようと思っています。
腰高窓が西日があたるので遮熱効果があるものがいいと思い色々調べたのですが悩んでます。

遮熱ブラインドと普通のブラインドでもそれほどの差はないという記事を読みました。
だったら木製のブラインドの方が帯熱性が低いので、木製の方が遮熱効果が高いのでは・・・
しかし値段が高い・・・

そもそもアルミブラインド自体が熱を溜めやすいと考えると
ロールスクリ-ン等、アルミ製以外の方が遮熱性があるのではないかと思いました。

リビングはTOSOの調光型のロールスクリーンのビジックにする予定なので
3階もそれにしてもいいのかなと思い始めてます。


実際に遮熱対策されてる方、または業者の方など、ご意見聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、すだれ効果というのをご存知ですか。
この言い方自体正しくないかもしれませんが、早い話、すだれは窓の外につけるので遮熱効果がありますが、カーテン、ブラインド、ロールスクリーンは窓の中、つまり室内につけるので遮熱効果はありません。
窓自体が暖められて、熱を室内に伝えるとともに、つるしたブラインドやカーテンが熱をもち熱源になってしまうのです。
まぶしさを防ぐ遮光ならよいですが、暑さを防ぎたいのでしたら、外から覆わないと効果は期待できません。
最近は遮光ネットとかオーニングなどが安く手に入りますし、それなりの効果も期待できます。和風のすだれやよしずと違い、見た目もマンションでも大丈夫かと思います。

うちはオーニングをつけているのですが、暑さが違いますし、見た目もいいですよ。
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報