これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。
私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。
ベランダは北から出て西まで回っていけます。

簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、
マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。
確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。

窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、
室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。

そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。
また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南西の角住戸に住んでおりますが、紫外線吸収型レースカーテンと、遮光カーテンの二重で結構効果を感じております。


秘訣は「暑くなってから」カーテンを引くのではなく、「暑くなる前から」日射をさえぎることです。
遮光カーテンですから、完全に閉めると日中でも暗くなりますので、隅の方を10センチぐらい開けて明るさを確保します。朝からその状態で午後を迎えると、効果が大きいようです。これだけでインバーターエアコンが低速になり、27℃位を保ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
カーテンで対処するのが一番手軽そうですね。

今までは暑くなってきてからカーテンを締めてましたが、
今後は早め早めに行動してみます。
本格的に熱くなる前に一度カーテンを見てこようかな。

お礼日時:2011/05/05 21:22

高層階の風の強さを考えればつけられないといってもいいくらい室外対策は危険だと思います。


オーニングも4~5階が限界というのが一般的見解でしょう。

西日に関してはブラインドで対応することがふさわしく、中でもバーチカルのようなタテの物は有効だと考えます。
しかし上下するものでも、断熱ブラインドがあります。ハニカム構造のものです。ただはきだしなどでは床近くに結露しやすい欠点もありますので(腰高は問題ないようです)使用はよく条件に合うか調べてからにしてください。
バーチカルと遮光カーテンの組み合わせも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり室外対策は無理そうですか。

ハニカム構造のブラインドなんてあるんですね。
ブラインド=オフィスなイメージがあって、ブラインドはまったく盲点でした。
後日改めてブラインドについて調べてみます。

お礼日時:2011/04/28 22:22

拙宅は戸建ですが、全窓ガラスは熱線遮断のLo-Eガラスです



効果は抜群で、真夏のジリジリとした強烈な日射しでも、気になるほどには暑くありません

窓ガラスそのものをLo-Eガラス(無論ペアガラス)に取り替えてはいかがですか?!

冷暖房費も削減でき冬場の結露も防げるので、快適ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、Lo-Eガラスというものを初めて知りました。
調べてみましたが、なるほどよさそうですね。
結露にも困っていたので、かなり惹かれました。
じっくり検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/28 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤー入りのガラスアルミサッシに断熱シート(エアーパッキン)

あまりにも窓からの冷気が寒いため
ワイヤー入りのガラスが入ったアルミサッシに断熱シート(エアーパッキン)を張ろうと思っています
ワイヤーガラスが熱われする危険があるのは承知です

エアーパッキンタイプの断熱シートを
アルミサッシ部分に両面テープで貼り付ける方法で
内側から貼り付けようと思います
窓は西側向きで、西日が強烈に当たり、すでにガラスにヒビが入っています
この場合、熱割れのリスクが上がりすぎるため
上記の断熱シートはりはやめたほうがよいですか?

次に同じ部屋に北向きのいつも寒い風が入ってくる窓がありますが
こっちは熱割れするリスクは低いでしょうか?

また上記の方法がだめな場合、アルミサッシの内側に両面テープで
透明な板のようなものをはって断熱しようと思うのですが
この方法は防寒や熱割れはどうでしょうか?

Aベストアンサー

中空ポリカ板を購入して、内窓を作る方法をお勧めします。
その窓が開閉可能なものであった場合であっても、内窓をはめ殺しとされると、高い断熱効果が得られると思います。
我が家は既存の窓がLow-eのペアガラスなのですが、室内側に中空ポリカで作った内窓を4枚取り付けています。
中空ポリカ自体がペアガラスのような構造なので、言ってみれば「ペアガラスが5重になっている」ようなものです。
ここまでしなくても1枚でも効果はありますし、見た目も悪くはありません。

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Q消防法でアルミ断熱シートを窓ガラスに張る。

工場内の断熱対策として、窓ガラスに、アルミ断熱シート(車のサンシェードのようなもの)を張りたいのですが、消防法上問題ないか教えてほしいです。
アルミ断熱シートは、8mmあり、テープを使い留めたいと思っています。また、貼り付けた後でも、窓は、開けたり閉めたりすることはできます。

もし、これでだめなようだったら、簡易ブラインドのようにくるくる巻いて、カーテンのように使おうかとも思っています。

知っている方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アルミ断熱シートは、8mmあり・・・。
これって「アルミ断熱シートは、厚さ0.8mmあり。」でしょうか?。
8mmもある厚板をガラスに貼れるとも思えないので。
「貼り付けた後でも、窓は、開けたり閉めたりすることはできます。」であれば何も問題ないと思います。
建築基準法の方で居室には自然採光が求められますが、工場であれば「居室」ではありませんからOK。
また、同法で「非常用進入口」としてガラス窓が容易に破壊できることが必要ですが、それは三階以上の階の場合。厚さ0.8mmのアルミ板の場合「容易に破壊(ハンマーなど使用します。)可能」なのかどうか不明ですが、そこをクリアできさえすればOKでしょう。
非常用進入口には赤い逆三角形マークが貼ってあるはずですから、一目瞭然です。
逆に「消防法」の方には窓を規定する条項はないので関係ありません。
ところで断熱対策であれば、専用の窓シートも販売されています。アルミシートとどちらが性能がよいか、コスト的にどうか詳しく比較できませんが、ご参考までに。
http://www.yamahira.com/products/reftel/sunshine.html
http://www.window-film.jp/riken/shouene.html
http://www.ystn.co.jp/dm/netuhansha1.html

>アルミ断熱シートは、8mmあり・・・。
これって「アルミ断熱シートは、厚さ0.8mmあり。」でしょうか?。
8mmもある厚板をガラスに貼れるとも思えないので。
「貼り付けた後でも、窓は、開けたり閉めたりすることはできます。」であれば何も問題ないと思います。
建築基準法の方で居室には自然採光が求められますが、工場であれば「居室」ではありませんからOK。
また、同法で「非常用進入口」としてガラス窓が容易に破壊できることが必要ですが、それは三階以上の階の場合。厚さ0.8mmのアルミ板の場合「容易に...続きを読む

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Q網入りガラスに断熱シートを使用しても熱割れしない良い方法ありますか?

部屋が寒いので断熱シートを購入しました。
私の窓は二段に分かれていて、下が90cmX160cmの凸凹窓で、上(天窓という?)の窓は90cmX20cmの網入りガラスとなっています。下は強引に断熱シートを張ることができますが、上の網入りガラスは太陽の熱でワイヤーが膨張して熱割れしてしまうとここで知りました。
そこで考えたのですが、内からはもちろんのこと、外からも断熱シートを張れば直射日光が当たっても乱反射で直射日光が弱まり、割れないということはないでしょうか?
微妙に屋根がついていて雨はそんなに当たらないし、面積が狭いので張れそうな感じなので、思い立った次第です。

Aベストアンサー

家の風呂場も網入りでフィルムメーカーの何社か問い合わせましたが,割れることがあるのでお勧めできませんと言われました.
日が当たるところならやはりやらない方がいいとだけしか言えません.
敢えてやるのはどうかなと思います.

Qアパート3階の西日対策

今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。
西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。
去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。

今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。

本当に夏が来るのが恐ろしいです。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
本当の原因は西日なのでしょうか?そうであれば、真夏でも曇りの日は暑くないのですね?曇りの日でも暑いのであれば、部屋の断熱や気密が悪い可能性があります。
エアコンが効かないのはエアコンが能力不足または故障している可能性も考えられます。
質問者様の言うとおりすだれやよしずは有効だと思いますが、強風や台風で飛んでしまったりして厄介です。
効率は落ちますが、部屋の内側にレース付のカーテンをつけるのも一案だと思います。
窓ガラスのペアガラス化(窓枠はそのままで、内側のガラスをシングル→ペアに変更)も一案だと思います。断熱が良くなるので1年中効果が出ます。

Q断熱シートが欲しい

食品を買って、車中で、日差し避けにタオルとかで覆いますが、アイスボックスは入れるのがめんどうです。断熱シートなら簡単と思います。どこで売ってますか。

Aベストアンサー

>売られている物は皆、保温シートって書かれていました。断熱と違うような気がするんですが、

熱の移動を防ぐ効果があるのが断熱シートです。
断熱シートを利用した商品が「保温(冷)商品」になります。

保温(冷)袋に冷たい物を入れて置けば、すぐには暖まる事はありません。

はっきり言って、「食品を買って、車中で、日差し避けにタオルとかで覆いますが」という貴方のような方法では食品を密閉できないので、最悪の場合車内の温度と同じまで上がる事になります。(効果としては日差しを防ぐだけ)

つまり、シートの表と裏には直接熱が伝わりにくい構造になっていますが、物を密閉状態にしないと十分な保温(冷)効果を得ることはできません。

Q高層マンションの上階

人から、聞いたはなしですが、高層マンションの場合、上の階の部屋はガスが使えないということです。例えばお風呂も電器で沸かし,調理機器もHIなどと聞きました。本当ですか。そういった法律があるのでしょうか?あるとしたら、何階以上の建物の何階からですか?ご存知の方おしえてくださいますか。

Aベストアンサー

共同住宅以外の高層建築物では、火気使用設備に都市ガスを使用する器具はなるべく使用せず、やむを得ず使用するときは、31メートル以下の階で使用する。31メートルを超える階では展望を目的とした飲食店など、機能上必要と認められるものに限られる」などと行政指導している。「31メートル」は、10階建てのビルの高さ。消防法は31メートルを超えるものを高層建築物としている。

との記載がありました。ダイヤパレスなどの大手のマンション業者では高層でもガス配管の特殊技術があるので、万が一のときのガス遮断も大丈夫といっています。しかし、
ニューヨークの爆弾テロ以来、ガス爆発があれば、高層マンションが崩れる危険性があると、海外では危惧されています。日本人の専門家の話も読みましたが、現段階では電気の方が安全かも知れないという意見が多かったようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/1999/1019.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報