dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

禁煙して久しいです。
禁酒して2年弱。
でも、ダイエットだけは続きません。
リバウンドの繰り返し。

こういうストイックな努力で、長続きできた方、コツを教えてください。

また、長続きしない方、
何に長続きしないのか、何回挫折されたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

何度も挑戦していたのは「禁煙」です。
どれだけ挑戦したことでしょう(笑)

まず、健康のことも考えて本気にその時はなるんです。
特に年末などに、新年になったらタバコはやめようと。

運が悪いのかいいのかわかりませんが、そんな時に限って買い置きがあったりして・・・プカーってやってましたね。
もうあきらめました(笑)

ダイエットについてはかなりしていましたよ。今もここ10年近く維持しています。
1日の摂取カロリーを計算して、基礎代謝なども含め調べてました。毎食前に何カロリー食べようとしているかまず調べます。
それを朝・昼・晩と全部書き出して、何カロリー食べたか計算。その後自分で決めた1日の摂取カロリーにしていき現在に至ってます。カロリー計算は基本です。

まず全部カロリー計算をすれば日頃どれだけ多く食べ過ぎているか、また、それを燃焼させるにはどうしたらいいのか。
毎食後2時間くらいの時に運動するのが一番効果があるそうです。その為出来る限り運動を継続して、食べる量も勿論なのですが、
咬む回数が多いようにしていくことで満腹中枢を満たしたり、食器を小さくすることで少量でも食べた気にさせたりと。
これは栄養士さんから聞いて実施しています。

是非頑張って下さい。私はちょっと無理かも、禁煙が(笑)
    • 0
この回答へのお礼

職場に仲の良い管理栄養士さんがいるので、相談してみようかな?
ありがとうございました!

> ダイエットだけは続きません。

リバウンドの繰り返し。

禁煙・禁酒は基本的に「~をしない」系の努力ですが、ダイエットは「食べない」系の努力ではいけないように思います。
食べないと一時的に痩せますが、体が栄養素をたくさん取り込みやすくなるようで、リバウンドしやすいというのは良く言われる話です。

ダイエットに関しては「~をする」系の努力、例えば毎日ウォーキングをするなどの努力が必要だと思います。

> こういうストイックな努力で、長続きできた方、コツを教えてください。

努力しないで、楽しみながら努力する。

因みに私も禁酒して数年経ちます。今では特に我慢することなく過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

今はメリハリのある外人体型なので救いですが、
将来、ドラム缶中年日本人にはなりたくないです!
毎日ウォーキング。
自然と一日1万歩以上は歩いていて、多い時は1万8千歩くらい。
でも、連続して15分程度しか歩かないですね。
どうもありがとうございました。

私が意識してしたのは酒だけですが・・・。

生来、我慢とか根性とかは持ち合わせていないのでストイックは無理!(笑)

「とりあえず今日は飲まない」と朝、車で出かけて帰りにも買わない。という「禁酒」ならぬ「断酒」がかれこれ3年続いています。

最近はその気になれば24時間コンビニがありますが、これは家に帰ったらゲップが出るくらい(笑)コーラゼロを飲んで自分をごまかしています。
(コーラを腹いっぱいに飲んだ後のビールはそんなに飲みたいモノではなくなります。)

そんな私なので明日は飲んでいるカモ知れません。

ちなみに私の場合、以前の摂取カロリーはほとんどビールで賄っていたようでコーラゼロに代えてから3ヶ月で体重75kg→55kgまで勝手に落ちました。
(以前はエビスビール毎晩『最低』3リットル飲んでたので・・・^^;)

落ち過ぎが気になって毎晩コンビニスィーツを大目に買うようにしたくらい。。。

禁酒2年は立派なのに更にダイエット、禁煙に挑むことは尊敬しますが少しくらい自分を甘やかすコトも忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問分にも書かせていただきましたが、禁煙して久しいです。
10年以上になります。

ストイックな努力で得るもの、失うものを比較しメリットが無いと判断すれば、挫折。

逆にメリットが有ると思えば、長続き。
コツは、禁止しないことによって早死にするというデータを得ることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さまに、このままだと危険ですよ、っていただくのが一番かもしれません。
ただ、そう言ってもらえる程ふくよかでないのが困りものです。