プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは♪
特にダイエットが目的ではないけれど、気付いたらダイエットになっていた、体が引き締まっていた、という方法がありましたらぜひ教えて下さい。
「ダイエット」「ダイエット」とばかり考えていると長続きしないような気がするので、発想の転換でダイエットが出来れば、と考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

身近にいつでもできることと言えば、できるだけこまめに動くことです。

たとえば、いつもなら車でいっているところへ歩いていくとか、エスカレーター・エレベーターでいくところを階段にするとか、自分の足で、体で動くように心がける。それだけでずいぶん違ってきます。
用事を言いつけられて動く時だって、これをすればやせられるぐらいの気持ちで行けば、鼻歌交じりでできるはず。そうすれば、特別な運動をしなくても、OKです。

また、食べ物も食べたいものがあれば、我慢ばかりせずに、午前中にたべるとか、食事の中に組み込んでしまうなどすれば、無理なく続けられるはず。

こんな発想の転換さえできれば、痩せることはさほど難しいことではないと思います。

それと、体を動かすとき、筋肉の動きをかんじとるようにすると、余計そこが引き締まります。それには、勿論姿勢のよさは必要。
姿勢がよければ、基礎代謝があがるということをごぞんじですか?
背筋をのばし、大またで颯爽と歩くとダイエットにもいいということを知って置いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
まめに動く、これが一番大事かもしれませんね。
姿勢を良くしておくことは『あるある大辞典』で見たことがあるような…知っているつもりでしたが、普段はなかなか忘れてしまってます(^^;)。
大またで歩くということも意識してみたいと思います♪

以前は駅から近い学校に通っていたのですが、学校が変わり駅から徒歩で20分~30分かかるようになってしまいました。

バスもあるのですが歩けなくもない距離なのでバス代をうかすために頑張って歩いていたら少し痩せました♪
    • 0
この回答へのお礼

バス代も浮くしダイエットにもなっていたし…って感じで、まさに一石二鳥ですね♪
歩くことって大事ですね。

私の場合は仕事です。

3時間の短いパートなんですが
ほとんど有酸素運動並に動いています。
適度に筋肉も付いて、体力も自信があります。
仕事の後は、返って体調が良くて
ご飯が美味しくて、結構食べるのですが・・・

今は162センチ、51キロですか
仕事についてから3キロも自然と痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

働くことによって辛くない体の動かし方になっていて、それが有酸素運動の役割を果たしているんですね。
やっぱり仕事絡みですと、一石二鳥ですね♪

20代の時はジム等で鍛えたり、自分で走りこみをしていましたが、その後二回目の大学に行き、其の間は運動らしい運動が出来ないで、体重が結構増えました。

その後、筋肉をつけるためにと思い(同じ事をしても女性はホルモンの関係で男性の様に筋肉モリモリには成らず、現代の平均的な食事ではタンパク質は不足している人が多い)、各種トレーニングと共に、食事療法も行いました(其の前に各種検査は勿論必要です)。

簡単には、色の濃い野菜をなるべく食べる事と、朝食はタンパク質を多めに食べました(それ以外の食事は自由:全部規制すると続かない)。
豆腐一丁にオカカ(これにも多い)、豆乳、野菜と海藻の味噌汁を毎日食べていました。運動するときには其れにプラスしてサプリのプロティン末を使いました。

相当に引き締まりましたよ。
ダイエットより、健康追求を主目的にすれば続きます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理想は「健康的に痩せる」が一番ですよね。
私も健康ダイエットを目指しています。
ここでもポイントは「野菜」ですね♪
たんぱく質を多く摂るということも野菜と共にすぐに実行に移せそうですし、「ダイエットしている」って感じがしなさそうなので、気に入りました♪

はじめまして。

産後に元の体重に戻らず困っていたのですが、痩せたのはやっぱり仕事を始めた事でしょうか。

とはいえ、いきなり規則正しい生活になったので、
普段から規則正しい生活をされている方にはあまりダイエットの参考になりませんね。

大きな要因は、生活リズムの改善でしたが
他にはいつも主人に合わせて遅く食べていた食事を
6時~7時と子供に合わせて早い時間になったとか、
子供が離乳食になったのを良い事に、
自分は食べずに主人が食べてる間に、家の事をしてご飯を食べる時間をなくして夕飯カットダイエットにしたりしました。

結構忙しさにかまけて・・・という結果になってしまいましたが、半年で妊娠前の体重より10キロ落ちました~~!!!
元が太っていた・・ので痩せるのも早かったと思います。

あとは炭酸をやめるとか、お菓子を食べないとか考えると難しいけど、
ちょっと我慢すればできる事を実行しました。

痩せてくると嬉しくて、腹筋とか足上げとかいろいろやってみたくなるので、
それ自体ダイエットと意識しなくても出来るようになりましたよ。
体重を落とすだけじゃなくて、やっぱり筋肉をつけて絞るのも大事だと思います。

始めはダイエットと気負っていたものも、実際に痩せ始めると楽しくなってしまい
ダイエットをしていると思いつつも、痩せる楽しさで苦じゃなくなると思います。

そこまで行くのが大変かもしれませんが、
あんまり参考になりませんね・・・。
    • 0

はじめまして。

産後に元の体重に戻らず困っていたのですが、
痩せたのはやっぱり仕事を始めた事でしょうか。

とはいえ、いきなり規則正しい生活になったので、
普段から規則正しい生活をされている方には
あまりダイエットの参考になりませんね。

大きな要因は、生活リズムの改善でしたが
他にはいつも主人に合わせて遅く食べていた食事を
6時~7時と子供に合わせて早い時間になったとか、
子供が離乳食になったのを良い事に、自分は食べずに主人が食べてる間に、家の事をしてご飯を食べる時間をなくして夕飯カットダイエットにしたりしました。

結構忙しさにかまけて・・・という結果になってしまいましたが、半年で妊娠前の体重より10キロ落ちました~~!!!
元が太っていた・・ので痩せるのも早かったと思います。

あとは炭酸をやめるとか、お菓子を食べないとか
考えると難しいけど、ちょっと我慢すればできる事を実行しました。

痩せてくると嬉しくて、腹筋とか足上げとか
いろいろやってみたくなるので、それ自体ダイエットと意識しなくても出来るようになりましたよ。
体重を落とすだけじゃなくて、やっぱり筋肉をつけて
絞るのも大事だと思います。

始めはダイエットと気負っていたものも、
実際に痩せ始めると楽しくなってしまい
ダイエットをしていると思いつつも、
痩せる楽しさで苦じゃなくなると思います。

そこまで行くのが大変かもしれませんが、
あんまり参考になりませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと体重が減るとうれしくなりますよね。
日常で取り入れられそうなことから始めてみます♪

こんばんは。

重い物を持って走り回るハードな仕事をしていたら、ぜんぜん太りません。
筋肉もつくので体が引き締まります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体をたくさん動かすお仕事だったら、筋肉もつくし、お金も稼げますし、一石二鳥ですね♪
宅配便の人の腕は引き締まっていていいですよね。

食べ物ですが

脂っこい物が嫌いではないけど、あまり好きではないので
炒め物も普通のサラダ油は胸焼けしそうで、もたれ易いので、
イタリアンではなくても全般にオリーブオイルやグレープシードオイルを使います。
お肉もカルビやロースよりヒレの方を好みます。
どちらかというと洋食より和食が好き。
友達と食事して食べる量が変わらないのに、どうして太らないのか聞かれましたが
ダイエットしているわけでもないのに食べ物の好みで、自然に太りません。
野菜も大好きです。
引き締まるのとは少し違いますが肥満にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。比較的低キロカロリーの食べ物が好きって太らなさそうですもんね。
野菜、もポイントですね♪

私は中学生のころから 階段をあがるときに意識して

かかとを上げてのぼっています そのせいか足はスラッとして他人からうらやましがられます なぜ そうしだしたのかは忘れてしまいましたが 2・3段でも必ずかかとをあげて上っています
    • 0
この回答へのお礼

日常生活に簡単に取り入れることの出来る方法ですね♪
かかとをあげることによって足首も締まってきそうですもんね。
意識してみます。

ハイヒールをはいて、きれいな姿で歩く。

足首が引き締まり、お尻にもきくかもしれません。
ヒールのない靴をはきだして、元に戻ってしまいましたので、これは結構効果あったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ヒールのある靴で歩くと、格好も良くしよう、って意識しますもんね。
私も最近ヒールのある靴を履いていないので、また履いてみることにします♪