アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンネットの中にナットを落としてしまい、車の下も探したのですが、見つかりません。
このまま放置してても問題ないですかね?
それとも絶対に見つけ出したほうが良いですか?

A 回答 (3件)

たいがいは大丈夫、だけど落ちた位置にもよりますよね。



エンジンルームの中で動きがあるところは、
ファンベルトの周辺とか、ハンドルの延長線上、
アクセルペダルからのワイヤーくらいですから、その辺に引っかかってなければ、
たいがいは大丈夫です。
普通はエンジンルームの下部を覆う、カバーの所まで落ちて転がってます。

そのナットが特殊な形状で、重要な場所を締めるためのもので、
代わりを見つけるのが難しいのなら、見つけるに超したことはありません。

もしご心配なら、カー用品店でそういうネジ類を磁石で拾う器具を売っています、
くねくねと動く金属の棒の先に、磁石が付いているだけで、
落ちたあたりから隙間に差し込んで、手探りで探すだけのローテクですけど(笑)

エンジンをかけてみる勇気があるなら、クルマを買った店とかに持ち込めば、
同じ磁石棒で探してくれるか、道具を貸してもらえますよ。
それだけ、プロもよく落としてるということです。
    • good
    • 1

代わりのナット、同じピッチのを探して締め終えてますよね?。


そっちのほうが心配なんですけど。

電気機器と違い、露出した動作箇所はファンベルト周りだけ、
電気配線も配管類も特に摩擦で弱い箇所はないはずです。

恐らくエンジン下の黒いポリプロ樹脂製カバーに乗っていて、
しばらく走ると落ちてしまうと思うのですが。
普段な車の車種でないけれど、アンダーカバーの写真有り
http://www.nibe.jp/htm/e39m5/e39m5_025.html
http://legacy-b4.dyndns.org/engine-oil-change/
    • good
    • 2

落としたナットの大きさや落とした場所にも多少は影響しますが、ほぼ100%落としたナットは走行中に落下してしまいますから心配無用です。


エンジン内にナットを落とさない限りは放置しても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています