プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールを塗装しようと思っているのですが、どういった手順でやればいいのか困っています。
誰か暇な時に解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、パーツを全部はずしてフレーム単体にします。


もちろんヘツドパーツやBBも外しますよ。
で、剥離剤をつけて塗装を取り、取りきれなかったものをペーパーで削り、乾かしてから下地をうすくぬり本塗装、ロゴなどのシールを貼って、クリアを塗って出来上がりかな。
http://tx3.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19
    • good
    • 1

どの部分を塗装するのでしょうか。


リム?
基本的に塗装はオススメしませんけど。
焼付けなど相当丁寧にやらないと、剝離しますので。
ホイールって振動吸収の効力も大きいので、ものすごく変形(たわむ)のです。
なんで、塗料も収縮しない素材の物を使うと、アッという間に剝離してしまいます。
所々剝離するとそれはそれは見苦しいですよ(笑)。
錆びてボロボロ・・・なんてホイールならやってみて損はありませんが。
そんなホイールのリム塗装ならタイヤを外して、ニップルあたりからスポークをマスキングして、塗装すればよいのじゃないですか?
サンドペーパーでの下地処理も大事ですね。
コレをやらないと即剝離でしょう。
スポークまで外すとなると、再度の組み付け・調整まで時間がかかるし、自分で出来ないなら、相当な額を取られます。
ヤリ損になるかもしれませね。
どのような状況かわかりませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!