プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのUSBに刺すタイプのBUFFALOのWLI-UC-GTというのを使っています
i Touchで使いたかったのですがやり方がわからず、AOSSしか使えなかったので調べてみるとhttp://192.168.1.1/に接続してパスワードを見ればいいというのが分かりました

そこで接続したいのですが、ここのページのURLを入れてログインするときに出る画面でユーザー名に「root」パスワードに何もいれずokを押してもログインできず
「認証エラー
-----
認証に失敗しました。
ユーザ名とパスワードを確認してください。
ファームウェアバージョンは5.13
更新種別は自動【一定量データ通信監視あり】(5:00)です」
と出てきます。

なぜログイン出来ないのかと、このユーザー名とパスワードを見つける方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします!

A 回答 (6件)

ご使用の機種ではAOSSによる設定しか行えないようです。



http://192.168.1.1/ はおそらく「有線接続されているルーター」の設定画面かと思われます。
なので最初に設定されたときの記録などを確認することでパスワードを知ることができると思いますが、本来の目的は達成できないですよね。

残念ながら現在発売されている機器への更新が必要なようです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0

説明書を読みましょう。


で、説明書に無い使い方は、そもそもできない。
そういう認識でいいはずです。
で、できないのであれば、それをするための方法を探す。
そういうものです。

まず、この質問文では、質問内容がわかりにくくなっています。
そのため、No1の方は、ミスリードしているように見えます。

つまり、本来iPod touchに有線LAN接続は無いわけですから
認証エラーを表示させることができません。
繋がっていないhttp://192.168.1.1/にアクセスは一切できませんから。

ですから、そこで別のPCでの作業が行われたことはわかるわけですが…
No1の方は、その辺で勘違いがあるようにも見えます。

で、このUSBアダプターがAOSSでしか設定できないとされているなら
すなわちAOSSツールが非対応のiPod touchでの利用は不可ともとれます。
AOSSはBuffaloの先駆的な独自規格で
高い普及率を得たものの、しょせん一社独自の応用範囲の狭い機能です。

反面、AOSSに依存するよりないのはそのアダプターのWindows用ドライバーで
iOSでの認識と利用が可能なのであれば、当然ながら手動設定も可能です。
これができるのかどうかは知りませんが、設定画面が出せるなら
たぶんできるんじゃないかと思います。
甘やかされたWindows以外の世界では、それはわりと当たり前のことです。

ただ、設定すべき情報はAOSSの管理画面から見る必要があります。
あるいはその無線ルーター側を、AOSSを使わないで管理する必要があります。
前者のほうが、まだ簡単だと思います。

そして、AOSSの管理画面を見るためのパスワード設定は
かならず説明書に書かれています。

普通は、最初に設定し、他社の不正アクセスを防ぐようにするものですから
購入後行われた設定内容がわからないとなると…
説明書を読んでもパスワードはわかりません。

最終手段として、設定の初期化で、出荷時のパスワードに戻すしかありません。
ただ、これやると無線LAN環境の設定を全部やりなおしになります orz

この回答への補足

説明書ぐらいは読んでいます
んで、そこにはAOSSでの接続方法は乗っていなくネットで調べるとこのURLに接続してパスワードを確認すれば接続できると書いてあったのですが(ここは調べれば沢山出てきました)そこのURLに接続は出来てもログインが出来ないのです。

説明書にパスワードはなく、このサイトにログインしなければ見れないようなので

補足日時:2011/04/30 10:54
    • good
    • 0

No,2さま>


どうも責められてる気がしてならないので少々補足しておきたいと思います。

iPodで認証エラーが出せるのであればアドレスの取得まではできてるんですから普通に考えれば何もしなくても外までつながります。
なので、認証エラーはインフラストラクチャモードにいる他の端末か有線接続された端末しかあり得ないんですよ。

で、このアダプタの説明を読む限りはAOSSでないと配下に端末を持てないのでiPod touchは配下に入れない、ということです。

バッファロー社の名誉のために付け加えると現行のアダプタでは手動設定もできますからiPod touchだろうがなんだろうが配下に入ることはできますよ。

あと、AOSSとWindowsはなんの関係もないですよね?

ルーターはRT-S300SEな気がします。

以上

この回答への補足

AOSSでほかのゲーム機(WiiやPSPなど)は接続できているのでつながってはいるんですよね
ただログインが出来ないのでiTouchで接続するのに必要なパスワード確認が出来なくて

これをインストールする際にパスワードとログイン名の設定はありませんでした
インストール用CDを入れる→インストールとBUFFALOUSBのWi-Fi機器を取り付ける
これだけでした

補足日時:2011/04/30 11:01
    • good
    • 1

もしかして・・・・


以下、あくまで予想です、違ったらごめんなさい。
WLI-UC-GTはソフトルーター機能があり、親機モード、子機モードを切り替える必要があります。
   
これが子機モードになっていると、無線LANの子機としてしか働かず、 i Touchで192.168.1.1のアクセスする先は無線LANの親機にアクセスするのではないかと思います。
無線LAN親機がバッファロー製品でなければ、設定画面に入るセキュリティーは表示されても当然rootでは入れません。
   
親機モードで働いてこそ、 i Touchで192.168.1.1にアクセスして始めて設定画面から入る事が出来るのではないかと思います。
    
パソコン画面右下の常駐域にWLI-UC-GTのユーティリティーが常駐していると思います。
これを右クリックでそれなりの画面が表示されると思います。
ここで親機モードが選択できるのではないかと想像されます。
親機モードになれば192.168.1.1で i Touchからアクセスでき、ID=root、パスワードなしで入る事が出来るのではないかと・・・・・
   
以上どこまでも予想ですので

この回答への補足

インストールする際に親機と子機のどちらかを選ぶのがあり、親機モードでインストールしてはいます
右下からは親機と子機の設定はありませんでした…

補足日時:2011/04/30 10:49
    • good
    • 0

AOSSで設定する場合にはログインする必要はありません。


あと、WLI-UC-GTには「ログインする」という考え方はありません。

早い話が…
>http://192.168.1.1/に接続してパスワードを見ればいいというのが分かりました
というのは間違った情報です。

認証エラーで表示されている文字を調べましたがフレッツで使用しているルーターがありませんか?、おそらくそのルーターの認証画面です。
ご使用になっているルーターはNTTのひかり電話対応のものではありませんか?

インターネット-VDSL-「認証エラーのルーター」-LANケーブル-パソコン-WLI-UC-GT … iPod

みたいな感じで接続されていませんか?
    • good
    • 1

WLI-UC-GTが手動設定可能なら、質問内容を回答したいところですが・・・



そもそも、WLI-UC-GTから、無線親機にはWPSかAOSSでしか接続できません。
同様に、WLI-UC-GTには、無線子機はAOSSでしか接続できません。

残念ながら、WLI-UC-GTではi Touchを接続できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!