アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていたPC(OSはXP)の外付けHDDにバックアップした内容を、今使っているPC(OSは7)で見たいのですが、うまくいきません。 (XPのPCは壊れてしまい、今は7のPCを使用という状態)


バックアップソフトは外付けHDD内に収録されていた「アクロニスTrueImage LE」です。パソコン丸ごとバックアップという機能でやったと思うのですが、今使用しているPCに外付けHDDをつなげると、このファイルを開けません、という表示が出ます。

「インターネット上でこのファイルを開くプログラムを探す」という所をクリックすると、TIBファイルの修復ソフト(?)をインストールするサイトがいくつか表示案内され、よくわかりません。


どうすればファイルを見られるのでしょうか どなたか教えて頂けないでしょうか? お願いいたします



ちなみに見たい(移したい)のは取りためた写真(画像)と音楽ファイル位です。
外付けHDDはバッファローのHD-PSG160U2です

A 回答 (6件)

True Imageの体験版をインストールしたら参照できませんか?


http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライアル版ダウンロードの所をクリックしたらページが見つかりませんと出てしまいました。。
期限が切れてしまったのでしょうか。。

でも早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 11:41

>トライアル版ダウンロードの所をクリックしたらページが見つかりませんと出て


しまいました。。

いつの間にかやめたようですね。失礼しました。
尚、ダウンロード版を購入するのは如何ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se444 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6千円程しますね。。そのソフトを購入すれば確実にファイルが開けるのでしょうか。。

なにぶんお金がアレなもので、、 


何度も回答すみません。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 17:30

>「バックアップソフトは外付けHDD内に収録されていた「アクロニスTrueImage LE」です。

パソコン丸ごとバックアップという機能でやったと思うのですが、今使用しているPCに外付けHDDをつなげると、このファイルを開けません、という表示が出ます。」

この方法でバックアップされたファイルは、直接、
>「今使用しているPCに外付けHDDをつなげると、このファイルを開けません」

アクロニスTrueImage LEを使って復元処理をしないと元の読めるファイルには、もどせません。
復元方法は、下記にありますが、貴方の意図されれるものとは違います。
http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_i …

貴方は、多分は、データをそのままバックアップされていると思われているのだと思いますが、「アクロニスTrueImage LEでのパソコン丸ごとバックアップ」の目的は、HDが壊れたときに、新たなHDを換装し、「丸ごとバックアップされたHD」を使って元に戻すためものです。

元のXPにこの外付けHDを付けて「アクロニスTrueImage LE」でCD起動させ、元に戻すことができるかもしれません。
元に戻せば、それから必要なデータを取り出せます。

参考URL:http://hdd-usb.pc-beginner.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のXPのパソコンは電源入っても不安定で、すぐ切れてしまうといった症状なのでもう数年放置してる状態なんです。。

先日内臓HDDを抜き出して今のパソコンに繋いでみましたが(ヤマダ電機でそれ用のケーブル?を買ってきました)認識されなかったです。。

それで外付けHDDにバックアップしてあったのを思い出し、今回質問させていただきました。

新たなHDDを買うとなるとまた出費が。。そしてそれで元のパソコンが確実に動くようになるのか。。などと思うとつい二の足を踏んでしまいます。。。

丸ごとバックアップなんてしないで普通に必要なファイルだけバックアップしておけば良かったのですね。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 17:44

Acronis True Image Home 2010か2011


製品版かアップグレード版を買ってインストールしたら、
イメージのマウントという機能で
たぶん必要なファイルだけ新しいパソコン内へコピーが
できると思います。

LE版でブータブルメディアは作りましたか。
あるなら、新しいパソコンで起動できるか試して、
新しいパソコンのHDDと外付けHDDを見ることが出来るか確認し、
OKなら、いったん終了します。
普通にwindows7で起動し、
外付けHDD内にある*.tibを今のパソコン内へコピーし、外付けHDDを消去します。
ブータブルメディアで起動し、外付けHDDへ復元してみます。
LE版を使ったことがないので出来なかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LE版でブータブルメディアは作りましたか。

 それらしきもの(?)が作ってありました。新しいPCで起動すると3つ程の選択肢が出てきました。

 (バックアップの)「作成」 「復元」 「バックアップアーカイブのベリファイ」

>新しいパソコンのHDDと外付けHDDを見ることが出来るか確認し

 3つの選択肢のうちどれかで見れるのでしょうか。。?

へたにいじると今のPCのデータが消えてしまうと怖いので試せませんでした。。


回答ありがとうございました。。

お礼日時:2011/04/30 19:10

>6千円程しますね。

。そのソフトを購入すれば確実にファイルが開けるのでしょ
うか

上位バージョンなので読めるはずです。
当方は他の旧バージョンバックアップデータを読めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれが一番安く確実に読める方法なのでしょうか

検討してみる必要はありますね。。

丸ごとバックアップなどといっても、PC自体が壊れて買い換えた場合、すごい不便なのですね。。



ありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 19:22

No.4です。


実行をクリックしなかったら、いつでもキャンセルできます。
新しいパソコンに該当の外付けHDDを接続した状態で、
ブータブルメディアで起動し、作成でも復元でもいいのですが、
復元にして、アーカイブの選択というところへすすみ、
新しいパソコンのCドライブとかDドライブらしきもの、
外付けHDDのドライブらしきもの
が表示されていたらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら見れるようになりました。 (復元作業に6時間以上かかりました…)

ありがとうございました!


説明下手な僕の質問内容に、わざわざ時間を費やして回答して下さった他の回答者様も、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!