電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星の写真を撮りたいのですが、遠くへ行かないと星の綺麗な場所がありません。
地元で雲が出ていても、その目的地では晴れているかもしれません。
そういう時は出掛けるべきだろうし、逆の場合なら無駄足になってしまいます。
YAHOO!星空指数は、はっきりいってアテになりません。
現地へ行かなくても、深夜でもリアルタイムで各地の空模様が分かるような手段はないものでしょうか?
私は大阪に住んでいます。
難しい質問かもしれませんが、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

雲だけが問題ならば、衛星写真を見れば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報でよく見る普通の衛星写真では広域すぎてダメだと思い込んでいましたが、
ウェザーニュースというサイトの雨雲レーダーというのが、都道府県単位で雨雲の分布状況が見れました。
予測もできますので、これは有効かもしれません。
参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:17

数は少ないと思いますが、以下のような


星空用のライブカメラを探すのが良いのでは
#横浜在住なので、関西の星見場所は知りませんが・・

http://www.nhao.jp/nhao/live/weather.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく色んな場所に行くもので、こういったものがあちこちにあれば言うことなしなのですが、
やはり場所がかなり限定されてしまうのがネックですね。
ウェザーニュースの雨雲レーダーが、都道府県単位で雨雲の分布状況が見れるようです。
これが実際の状況と照らし合わせて実用に足るものかどうか、
しばらく参考にして検証してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!