アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。
いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。
設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。
さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。

それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。
引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。

又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・
ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか  

           よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

引き込んで中にあるローラーで裏返しているだけですけど。


その時再度トナーのところを通るように設計されているだけですが。。。。

業務用のでかいやつはだいたい両面可能だと思います。
何処までのものが両面できるか?

ホーム用では特にその機能がついているのは見たことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
中で裏返しているとは思っていたのですが出てくる紙に反りが無いので疑問に思いました。

お礼日時:2011/05/01 22:00

>引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか


ヘッドが移動するわけではありません、ローラーでひっくり返して裏面に印刷します
移動距離が長くなるので印刷に時間がかかります。

>ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか 
家庭用のインクジェットプリンタではほとんどありません
業務用のレーザープリンタは多くの機種にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
中で裏返しているとは思っていたのですが出てくる紙に反りが無いので疑問に思いました。
確かあまり機能を考えず価格の安売りの物を買いました
旧タイプで元は高かったのですね。

お礼日時:2011/05/01 22:04

>引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか



大型のコピー機の物ですが参考に
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/3301_2801/poi …
小型の物でもやり方自体は同じです。
ただ、小型の物は1枚づつやるのに対して
大型機の場合は連続で定着・乾燥時間も考慮して複数枚(例の機種は3枚)で
処理してるので片面、両面で印刷速度(印刷面数)は変わりません。

会社で使ってる複合機だと300ページ(150枚両面)だと10分ほどです。

>両面印刷できる機種や出来ないメーカー等
機種により全くできない物、オプション追加必要な物、出来る物
に分かれています。メーカーはあまり関係ありません。
最近は家庭用でも上位機種、業務用の大型の物は標準ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
中で裏返しているとは思っていたのですが出てくる紙に反りが無いので疑問に思いました。
確かあまり機能を考えず価格の安売りの物を買いました
旧タイプで元は高かったのですね。

お礼日時:2011/05/01 22:05

特に両面印刷を意識して買ったわけではありませんが、1年半ほど前に独立インキで値段が手頃と思って買ったiP4600もたまたま両面がついています。

税込みで\10,800と安かったです。

但しこのプリンターは今はやりの複合機ではありませんね。複合機と比べて内部構造がシンプルだから反転(両面)ローラーが付けられたのかも。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



案外と理解されていないのがこの機能といってもよいかも知れません。

キヤノンでは2003年発売の一部の機種でオプションで両面印刷ユニットが用意され、翌年のモデルから標準装備のものが出てきました。
それ以降、キヤノンの主力モデルでは自動両面印刷機能が標準装備されるようになりました。

現行機種では、PIXUS MG8130、MG6130、MG5230、MG5130、MX7600、MX883、iP4830、iX7000がそうです。

原稿を反転させるメカはそれほど難しいものではありません。
印刷された紙が完全に排出される前に引き込まれますが、紙の経路の途中、下にフラップ(蓋)があり、紙が引き込まれるときに開いて、紙は下側に降りていきます。
そのままカセット給紙の経路に入っていって送られるわけです。

カセット部分から送られるときは、後ろ側でターンして下側が上になって出てくるわけです。


インクジェットプリンタで自動両面印刷機能を持っているのは少数派でしょう。

インクジェットプリンタの場合、裏移りの問題で、印刷が薄くされてしまうのと、途中で乾燥待ちの時間があるので、印字そのものはものすごく時間がかかります。
個人的には積極的にお勧めはしない機能です。



質問からはずれますけど、こんなにたくさんの印刷を頻繁に行われるのでしょうか?
もし、そうでしたらレーザープリンタなどの購入を検討されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!