電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電の知識が乏しいため、質問自体の内容がわかりにくくてすみません。

出産を機にビデオカメラ、テレビ、パソコンを購入したいと思っています。効率よく周辺機器を組み合わせるにはどういった機種を選んだら良いか助言をお願いいたします。

現在所有している家電は、アナログテレビ、パソコンは10年前のCDすら焼けないタイプのWinXP、ビデオカメラは持っていませんので全て新規に購入の必要があるかと思います。

撮影した動画の保存や再生を行うにあたって、パソコンやテレビの内蔵型もしくは外付のHDDやブルーレイレコーダー、プレーヤーを組み合わせて利用する必要があるかと思いますが、なるべく他の機器との連携ができるものを選び、購入する品目を抑えたいです。

行いたいことは
ビデオカメラ
家族の動画を撮影→そんなに高画質でなくても大丈夫です
撮った動画の保存
→出産後入院中や退院後しばらくは帰省するため、パソコンへの保存ができません。外付HDDの利用も考えていますが、体調が落ち着いたら随時パソコンへ保存したりブルーレイまたはDVDへの保存する方法に切り替えたいと思っています。外付HDDの利用が一時的なら、その後パソコンデータのバックアップやテレビの録画に使えるもの機種を探したいです。

パソコン
撮った動画の編集→複雑な編集はせず、いらない部分を削除したりつなげたりする程度を考えています
その後、内臓または外付のブルーレイレコーダーで動画を保存したいです。
その他はメール、インターネット、ワード、エクセルが使えれば十分です。ゲームなどはしません。
パソコンデスクに置くのでデスクトップでも構いません。

テレビ
撮った動画の再生
→パソコンまたはブルーレイ、DVDに保存したものをテレビで見る
デジタル放送の録画
→可能ならx3チューナーでダブル録画しつつ別番組を視聴したい
録画は内臓または外付HDDを利用したい。録画したテレビ番組をブルーレイに保存できたら嬉しいが、その機能は使用頻度が少ないので、価格が上がるようであれば必要ない
その他はレンタルブルーレイディスクの再生
サイズは37~42インチ、液晶かプラズマかはこだわりなし。(画像の綺麗さはお店で見ても違いがよくわかりません。)

家電量販店で聞いたときは、ビデオカメラは美しさを重視しないということで安価なEvrioをすすめられました。またパソコンは現在売っているものなら大概用途を満たしているから何でも良いと言われました。外付HDDは共用できないため、それぞれ購入する必要があることも教えていただきましたが、ブルーレイ関連なども含めて考えるとどう選定していいかわかりません。
量販店に何度か通ってお話をきけば良いのでしょうが、身重でなかなか大変です。
ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問内容をこちらで要約してそれぞれに意見を記しますので参考にしてください。

ビデオカメラは
>>しばらくは帰省するため、パソコンへの保存ができません。
ならばビデオカメラ内部に撮影記録を多量保存できるタイプのものがよいでしょう。
なお
テープ保存タイプのビデオカメラはビデオ編集時にパソコンに負担がかかりすぎますので推奨できません。
>>そんなに高画質でなくても・・・
大事な記録を撮り保存するとのことですから、
高画質AVCHDタイプが撮影記録できるものがよいでしょう。
標準画質と高画質との違いは見てわかりますよ。
私は、SONY HDR-CX550を使っています。

テレビと録画装置は
>>可能ならx3チューナーでダブル録画しつつ別番組を視聴したい
録画内臓テレビでは無理。
録画装置はHDDつきBDレコーダがよいでしょう。このタイプはDVDも再生保存できます。
なおテレビと録画装置は同一メーカーのほうが連携がよさそう。
x1チューナーのHDDつきBDレコーダは価格が安いですが、x3チューナーはかなり高い。
私は、シャープの液晶テレビとx1チューナーのHDDつきBDレコーダを使っています。

パソコンは
デスクトップのほうが同一機能ならノートパソコンより安い。

私は、パソコンはビデオの編集と保存に使用し、レンタルビデオはHDDつきBDレコーダを介してテレビで観賞しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ビデオカメラについて
最近のビデオカメラは画質が良くなっているからどれでも良いのかと思ったら、やはり値段相応に違いがあるのですね。
ヨドバシAkibaのコンシェルジュサービスを利用して、テレビも含めて実機を見てきました。初めにカウンターで用途などを説明したので、それぞれの売り場で一番詳しい販売員さんに話を通していただいて、なるべく歩き回らなくて済むように配慮していただきました。
SONYのHANDYCAMとVictor Evrioを比較すると、画質ももちろん全然違いましたが、手ブレ補正のききかたが雲泥の差でした。予定していた予算を超えましたがSONY HDR-CX560Vを購入しました。

ビデオカメラの動画の保存について
内蔵メモリやSDHCカードを使っても保存できる時間は限られているので、帰省中はやはり外付HDDを利用することにしました。
ブルーレイディスクへの保存については2通りの選択肢があるそうです。
選択肢1 ブルーレイディスクが焼けるパソコンを使って編集、保存
→利点 ビデオカメラとパソコンはメーカーが違っても大丈夫
→デメリット(別途テレビ用にブルーレイディスクレコーダーを購入しない場合)
テレビでブルーレイを再生したり、テレビ番組をブルーレイに保存するためにはテレビをTOSHIBA REGZA, パソコンをレクザリンクダビング対応のDynabookのノート(HDMI出力端子付き)にする必要がある    
選択肢2 ビデオカメラと同じメーカーのブルーレイディスクレコーダーを購入して簡単な編集、保存
SONY同志、パナソニック同志なら簡単な動画の編集(いらない部分の削除など)とブルーレイへの保存がかんたんにできるそうです。メーカーが違うと動画の保存形式が認識できないため編集ができないそうです。

蛇足ですが、ヨドバシのコンシェルジュサービスは動き回れない妊婦さんには特におすすめです。
ドラム式洗濯機も家におけるかどうか100円で見積に来てくれました。  

>ビデオカメラ

>家族の動画を撮影→そんなに高画質でなくても大丈夫です

ブルーレイを使うのに高画質をあきらめるのはおかしいです。その前に今流通しているビデオカメラはAVCHDというハイビジョン動画を撮影するものです。低画質にすることが難しいのです。

>パソコン
>撮った動画の編集→複雑な編集はせず、いらない部分を削除したりつなげたりする程度を考えています

この程度のことなら、ビデオカメラにPCへの取り込みと編集、DVDやBDへの書き込みができるソフトが付いてきます。まず、それを使いましょう。次にはPCにWindows Liveムービーメーカーという編集ソフトとDVDメーカーというDVD作成ソフトがついていたりダウンロードできたりします。
ただし、AVCHD動画を取り込んで再生するだけでも、「パソコンは現在売っているものなら大概用途を満たしているから何でも良い」ということはありません。できるだけ高性能なPCが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにパソコンなら何でも良いというのは乱暴ですよね。
量販店でも店員さんによって質が分かれますよね。
アドバイスありがとうございました。