プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大震災で多くの方が亡くなってしまったけど
報道では人や車が津波に飲まれるところや死体はほとんど映さないよね?
でもそういう強烈な悲惨さこそが津波の本当の恐ろしさだと思わないかな?
ソフトな映像だけに編集してしまうことが逆に問題だったりしないのかな?

A 回答 (52件中11~20件)

自衛隊のホームページ見せていただきました。

ありがとうございます。
1万6千人にウソはないと思いますよ、もう一つ中身がハッキリしませんが、御苦労さんでした。
>「中身がはっきりしないから」それなら救助された者全員の名簿を出せと言ってるのですか?
そんなこと誰も言っていません。
報道は真実を伝えなければいけません。
誤解されるようなハッキリしない報道はいけません。
津波の恐ろしさをはっきり伝えないメディアはいけません。
ソフトな映像だけ見せられている国民はばかになります。

>一般に発表されている事まで全て私に質問するよりも自分で調べて下さい。
あなたが1万6千人と言ったんだから、その根拠を示す必要があります。
あなただって、今頃になってやっとここにたどり着いたんでしょう。
御苦労さんでした。

死体ゴロゴロの写真を正視できない国民はみんな腰抜けです。
報道は真実を伝えるべきです。
防衛省の発表が大本営発表でないことを祈ります(^○^)。
    • 0

http://www.mod.go.jp/m/news/2011/03/14c.html
どうしても14日までに「約16000人救助」を根拠のないものといわれるなら上記のURLにアクセスしてみてください。上記のHPの救助人数は防衛省の公式発表です。発生から72時間は生死を分けるラインですからここまでが勝負です。海上自衛隊だけに限れば3月30日までに海自のHPに896人と報告されています(海上自衛隊だけで1万数千人とはだけで一度も書いていないはずです。よく読んで下さい)。
さてイージス艦ちょうかいが津波で流された人を救助する動画(ニコニコ動画)は下記のURLで見る事が出来ます。
http://nicomoba.jp/watch/sm13854081?guid=ON&DCMP …
一般に発表されている事まで全て私に質問するよりも自分で調べて下さい。さて海上自衛隊だけでなく陸上自衛隊の救助だけでなく活動全体の内容も色々なところで知る事ができます。しかしその活躍を高く評価する番組は殆どありません。そんな中で海外紛争地での実戦経験豊富な元傭兵の高部正樹さんがテレビで自衛隊の活躍を高く評価しているものを見つけました。下記のURLで見る事が出来ます。

私は自衛隊がどのようにしてこれだけの人数を救出したかという手段を軍隊としての性格上公開すべきではないと言ったのです。
「中身がはっきりしないから」それなら救助された者全員の名簿を出せと言ってるのですか?個人情報保護の意味からもそんな権利はあなたにも私にもありません。しかし防衛省は公式に発表しているのです。それが嘘だというならあなたにはその根拠を示す必要があります。
    • 0

結局「数日間で1万数1千人救助した」ってえのは、中身がはっきりしませんねぇ。

お話しを追及していくとどんどん後退していく感じがします。
「救助」「援助」などいろいろ含めて1万数1千人でしょ。
イージス艦が津波に流された人を拾ったってぇのは本当でしょうが、それは1万数1千人のうちの何パーセントに当たるんですか。
コンマ以下の数字でしょう。
◎【報道は真実が大切なんです】。
誤解させるような報道は恥ずべきことです。

報道の第一歩は真実の報道です。
国民は悲惨な写真でも目を見開いてしっかり見るべきです。
今の日本人は震災の本当の姿を知りません。
だから、また過ちを犯すことでしょう。
口当たりのいいものばかり見せられて、1億総白痴化になりました!
    • 0

いえ、海上自衛隊だけで一万人ではありません。

阪神基地隊の情報だけで判断されたので海自だけでも全体の作戦を説明させて頂きました。単純な救助者の数でいくと陸自が一番多いと思います。もちろん津波に流されて浮いている人は海自の任務ですが。しかし陸上の道路が遮断されている状態で陸自が単独であれほどの緊急展開ができる訳ありません。航空機や船舶による後方支援が不可欠です。陸自には救命の他に遺体の埋葬や瓦礫の撤去や仮設橋設置、港、空港の復旧等の任務もありました。航空はヘリコプター同士が空中衝突しないよう早期警戒管制機(AWACS)を飛ばしていました。
しかし海、空自には領空。領海の防衛という主任務があります。だからあまり具体的な部隊運用を明らかにしてはいけないと思います。もし日本が陸続きの国だったら陸自も国境線の防御に人員が割かれるのでこれほどの活躍は出来なかったでしょう。
以前、自衛隊がイラクに派遣された時、武器や弾薬の種類と量を明らかにせよと言ったマスコミがいましたがテレビを通しわざわざテロリストに手の内さらすアホはいないでしょう。イージス艦の本来の任務は弾道ミサイル、ノドンなどの宇宙空間における迎撃であり人命救助ではありません。今回少なくともイージス艦「ちょうかい」が津波に流された人を救助しています。他のイージス艦が補完しているからいいもののもし日本に一隻しか弾道ミサイルに対応できる船がなかったとしたら仮想敵に絶好の攻撃のチャンスだとにテレビで教えるようなもんです。なんか話が脱線してしまいましたが場合によっては真実を報道したため国の不利益になる事も国民は知らなくてはいけないと思います。
    • 0

「救助」の内容が不明確ですね。

海自艦の活躍状況を回答されていますが、津波で流されている人などを1万人以上救助したと解してよろしいですかな。
◎報道は真実が一番大事です。
【質問】を別に立てていますのでそちらへ回答していただいても結構です。
    • 0

一地方の阪神基地隊に限ればそうかもしれませんが今回は統合運用されています。

派遣された護衛艦隊を含め空自、陸自を含めた数字で既に各ミリタリー雑誌にも掲載されています。また私以外にも真実を知ってほしくblogUPされている方もおられます。
http://chantomiru.blog106.fc2.com/?no=163&ul=0ce …
特に海上自衛隊は40隻以上の艦艇を派遣し、これらは「ひゅうが」のC4I(陸海空自衛隊の戦場における情報のネットワークシステム)を用いて情報が共有化されていました。掃海艇の場合は艦載ヘリの管制も出来ず舟脚も襲いので生存者の情報は受けても機動力が発揮できません。
やはり空母型護衛艦「ひゅうが」を中心に対潜ヘリコプターの運用や対潜哨戒機と連携できる艦艇が捜索の主流になります。ソマリア沖に展開し海賊対処のため実戦出動しているのも舟脚が早く航空機運用可能な艦艇です。今回の災害にもソマリアに派遣されていた海自艦艇もいます。ただ自衛隊の救助シーンは海自提供の映像ばかりです。というのは海自の主力艦艇は殆どステルス艦ですので災害派遣といえども具体的な自分の居場所を知らされるのを非常に嫌います。しかし14日までに一万数千人を救出した事実ぐらいはちゃんと伝えた方がいいと思ったのです。
    • 0

海上自衛隊の阪神基地隊の掃海艇2隻が、地震直後から現在まで2ヶ月間行方不明者の捜索にあたりました。

成果は死体収容60体、生存者救助ゼロです。
生存者一万数千人救助って大変なことですよ(o^∇^o)

数日間で1万数千人救助したって本当かなあ。
◎【報道は真実が大切なんです】。
誤解させるような報道は恥ずべきことです。

真実をすべて流し始めたら、仕事しなくなるガキは最終的に野垂れ死にしかありません。
見えるものも理解できない人、ナマケモノの末路は野垂れ死にです。
生活保護も受けられません。
そのうち生活保護者は家の入口に「生活保護受給の家」という
標札の掲示義務が課されるようになるかもしれません(o^∇^o)。

ニュース海自掃海艇2隻の救助作業成果
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110512- …
    • 0

真実をすべて流し始めたら、ガキは仕事しなくなるぜ。

大学行っても、ここで群れるウチは年収300万で終わり。だから派遣でいい。派遣が楽と思ったら、派遣切りだ。文句言い続けてだらけ続ければ、生活保護で何とかなる。生活保護が破綻すりゃ…。俺は金ではなく現物支給になると思ってるんだけどね。オッと話が逸れすぎた。
見えるモノしか理解しない、見なきゃわからないってのも情けないよ。その時が来れば、テレビなんて悠長に見てられないし、それより先に体育館で体育座りし続けて生きなきゃならないんだ。そして、ヒトは動き出して何かをし始める。見なくても動いてるわな。
頭でっかちに、机上の論理だけで、バーチャル辞書調べて戦ってても仕方がないぜ。
    • 0

あのね、質問は報道は死体は写していないがそれでいいかという質問です。

◎マスコミは真実を報道しなければいけません。・・・これ間違っていますか?
死体ゴロゴロは真実の報道です。
趣味やマニアックな映像ではありません!

自衛隊が数日間で1万数1千人を救助したなんて知りません。
それは真実ですか。
救助したなんて言うと、津波で流されてプカプカ浮いている人を1万数1千人助けたように聞こえますが、そんなことはないでしょう。
もしそれが本当なら、日本のマスコミは真実を伝えていません。
死体ゴロゴロの真実の写真を報道しないマスコミはまともではありません。
自衛隊が数日間で1万数1千人を救助した・・・これがウソなら報道しない日本のマスコミはまともです。
「救助」にもいろいろあるかもね。
避難対象地域の住民をトラックではこんだだけでも救助のうちに入れたかもね(o^∇^o)。
炊き出しをやって、給食した人を救助人数にいれたかもね(o^∇^o)。
    • 0

趣味の問題が適当でないならManiacな映像と言いかえてもいいでしょう。

真剣な報道の在り方と言われるなら死体ゴロゴロに特別な意味がありますか?他に幾つも知らなくてはならない事実があるはずです。被災地における自衛隊の活躍なんかベールに包まれたままです。数日間で1万数千人を救助できるなんて世界的にみても相当な兵站力(ロジスティク)を持っている証拠で世界的にも高い評価を受けていると海外の友人から聞きましたが日本では聞いた事がありません。また自衛隊が被災地を離れる時、被災者が感謝の横断幕で見送るのですが意図的にカットされ絶対にテレビ画面に映りません。元々マスコミは自衛隊大嫌いな連中が多いんで気に入らんのでしょう。税金を払っている我々が自衛隊の活躍を知らされない方が問題です。もともと日本にまともなマスコミは存在しません。
    • 0