プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大震災で多くの方が亡くなってしまったけど
報道では人や車が津波に飲まれるところや死体はほとんど映さないよね?
でもそういう強烈な悲惨さこそが津波の本当の恐ろしさだと思わないかな?
ソフトな映像だけに編集してしまうことが逆に問題だったりしないのかな?

A 回答 (52件中31~40件)

現代社会は死を隠す必然性があるので隠しています。

昔は自宅で死を迎えましたし土葬も意外とありました。今は病院です。死んだら看護婦さんがきれいにして霊柩車が来て自宅に行って顔だけ見られて火葬場に行きます。

死の現実を覆い隠さないと前向きに生きていくことにブレーキが掛かることがあるからです。
(資本主義や競争社会のおきてみたいなもの)

例えて言えば馬車の馬などでよそ見しないように両目の覆いをするようなものです。

実際
原発事故のせいでヤル気がなくなった俺
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6674179.html
放射能汚染へのムカツク怒り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6702673.html

の人の様にいつもPCとテレビの前いて不安の解消が出来ない人が現実の死をみたらもっと哀れなことになるのでテレビの様なだれでも見てしまう媒体は過激な死を隠すことになっています。
    • 0

だから都合なんですよね。

自衛官が溺死体を片付けている
映像をだしたら入隊者が集まらない。

溺死体になった猟師を出したら
猟師になる人は減少するよね。

海岸近くで働く人の死んでいく
映像を出したら海岸で働くひと
はいなくなる。

そんな漁港の近くで取れた魚を
誰が好んで食べるのさ。

溺死体がこびりついた漁船で取った
魚が市場に出て来たときに値段は?

魚は放射能だけではないのですよ。
海中の有機物は魚に取り込まれる。

庶民が連想したらいろいろ困るから
連想を避ける為に放送をしないのです。
みなさんは平気で魚を食えますか?

次に出る犠牲者を少なくする事よりも
現状の生活維持を優先している為です。
    • 0

そういうのは、別の媒体でしているの。

最近ならイ・イ戦争の時の写真集などはまさにそう。不特定多数に、選択の余地なく点けていれば流れるモノと、手に取ってみる自らの選択を残されているモノがあるので充分なんだよ。
    • 0

昔「コミック雑誌なんていらない」っていう映画がありましたが

そのような状況で「人や車が津波に飲まれるところを映像に映す
作業をする人間」の職業的目的意識と人間の普遍倫理との狭間で
究極的選択をするところで常に問いかけるような永遠のテーマなの
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

永遠のテーマか
俺みたいに問題に思ってるヤツがたくさんいるならまだいいけど
これが当たり前だとか臭い物見苦しい物はたとえ現実でも蓋をしとけばいい
みたいな感じで綺麗事しか受け入れないヤツばかりになるほうが恐怖に感じるよ俺はね

真実を伝えるのがマスコミの役目です。

マスコミが真実を伝えなくなったら、おしまいです。
が、現状はそうなってきています。

「残酷な写真を国民に見せないようにする」・・・これは良識でも何でもありません。
市民から抗議が来るのがうるさい、料金不払いが起こったら困る、スポンサーに逃げられたら困る・・・そういうしょうもない理由からです。

マスコミは真実を市民に伝えなければなりません。
そうしないと震災の恐ろしさが伝わりません。
こんなことではまた判断を誤って同じことが起こります。

日本人は過保護に育てられ過ぎています。
手術現場で卒倒する医師の卵、ウンコまみれの患者を見て逃げ出す看護師、献血で自分の血を見て倒れ込む若者、・・・。
本当に今の日本人は、過保護に育てられて非常時には全く役に立ちません。
戦争になったら、卒倒続出ですぐに負けてしまうでしょう。

津波に呑まれ、着ているものがみんな波に剥ぎ取られ、パンツのゴム1本だけになった死体の写真を出さなければなりません。
グロテスクだから駄目だなんて言うのは死者に失礼です(ことさらに陰部をクローズアップするのはいけませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

政府や東電は隠蔽や偽装をよくするって言うけど報道までそんなのがいいわけないよね
逆にそういった現実の姿をありのまま伝えるのがマスコミの使命なんじゃないのかと
俺はこれだけの膨大な被害を及ばした災害はもはや戦争と同レベルだと思ってるんだけど
戦場カメラマンとかは腐れマスコミが萎縮しても現実をしっかりと撮影報道してるのかな?

そもそも別に「見れない」と言うことでもないでしょう。

そういう写真展に行けば展示してあったりします。ただ、それであなたのいうように「恐ろしさ」が分かると言うわけでもないです。だって、自分の学生時代ですらバカ騒ぎして大して共感できない人はいましたし、ファインダー越しだと素人なら他人事のようにしか見えないこと多いです。その手の映像で共感できるのは「絵」と同じでカメラマンが感じたものを撮ろうしないと「リアリティー」は伝わってこないと思います。

民放のニュースでそこまでのレベルを求めるのも無理があるんじゃないでしょうか?ただただ気持ち悪い映像にしかならず、不快なものにしかならないと思いますよ(普段のニュースですら失敗して苦情がきますし)

「マスコミ」だから「ジャーナリズム」に則って報道しろと言っても程度があるのですべてに求めても無理だと思うんですが違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

東北大震災のそういう写真展やHPがあるなら教えて欲しいな
中にはわからないヤツもいるだろうけどでもそのわからないヤツも見れたんでしょ?
今は現実そのものを欠落させてそういったことがあることさえ見えなくされてるよね
商業目的の民法マスコミに期待できないならNHKででもやればいんじゃないかな?
程度ってね

あえて写しません。

流しません。
 異常な映像は流さないのが、モラルです。

アメリカでもFBI捜査の裏リポートなどでも、事件の悲惨な内容はマスコミにも流しません。

そういうルールや思いやりなど、精神に影響することを考えます。

逆に言えば、精神の異常は移るという見解があるのでしょうし、トラウマなど医療を必要とする場合もあるでしょう。そういう正常があるから、この世界はかろうじて維持できてると思います。
 あなたのような人は、危険視され、心もなく鈍感だと思われて、そういう上層階層にはいけないでしょうね。

あえて、見せないようにしてますね。
 今でも心無い空想的なものが残酷にドラマ化されてますが、、経験ない人の頭で作った心無いものが多すぎて、害毒になってると思いますよ。
 ですから、あえて見せないのが正常です。
 それが見たいのであれば、異常でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なにもグッッチャグッチャ内蔵や骨が飛び散ってる映像を映せと言ってるわけじゃないよ
ただそういう現実があることさえ全く触れずに見せずにいることが不自然に感じるような
俺は前々から日本は誕生には触れても死に触れなさ過ぎる風潮がおかしく思うんだよ
だって生と死は表裏一体生まれれば必ず死ぬわけで生だけなんてアンバランス過ぎじゃ!?

テレビは事実を映すのであって真実を映しているわけではありません。

なぜそうなのかは年を重ねればおのずと理解できることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事実と真実の違いってなんなのかな?
年でわかるのもなんで?
わかってるならもったいぶらずに回答してね

>>なんでもクレームの今のご時世難しいっていうなら

故人の尊厳や遺族の感情を完全無視してクレームしか来ないという考えはとても平和ボケしていると思います。裁判が起こる可能性は考えないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それはこんにゃくゼリーが発売禁止になったりするようなおかしな時代になったからじゃないかな
それで専用サイトということを書いてみただけだけど
あなたはクレームが来るからダメって回答なのかな?

こんばんは。

今まで多数の死体を見てきた人間です。
子供の時ですけど、腐乱死体も見ました。
その時腐乱死体の臭いも嗅ぎました(凄く臭かった)。

回答の多くが死体を映すことに反対や車の飲み込まれる意見に反対の意見ばかりです。

反面、トラウマに罹る人が多いから映すべきじゃないとか主張する訳のわからないことを言う人の何と多いことか。

死体に見慣れていないからトラウマに罹るんです。今までの65年間平和ボケしてしまっている日本人が多いからそんな症状が出るんです。

遺族の気持ち云々とか書いてありますけど、三菱重工爆破事件の時のバラバラになった死体(新聞記事)や豊田商事の会長の刺殺事件をTVで見ていたり、そんな事件をしょっちゅう見るような機会があればトラウマになんてそもそもなりません。

過去多くの死体を見慣れていないから、遺族の気持ち云々とか綺麗ごとを言ったり、平和ボケした人間が多いからトラウマに罹るとか言ったり、かかったりするんです。
現に、子供の時に腐乱死体を見た私なんかトラウマとは無縁です。

死体を見慣れれば死体を見ても何とも感じなくなります。

私は戦後の生まれだけど、戦争を経験した人間は皆死体を見てます。焼死体や爆弾でバラバラになった死体や機関銃で撃たれ死にした死体等・・・・
逆に、見慣れているからこそトラウマとかにはなりません。

私の父親は東京大空襲があった翌日、隅田川に捨てられた黒焦げ死体が流れ流れて荒川を北上、ポカポカ浮かんでいるのを見て、町中の人が総がかりで川から焼死体をかき集めて、陸に上げて穴を掘って埋めてあげたと証言しています。

空襲の日、墨田区にいた妻の母親は、焼死体や黒焦げ死体や生焼け死体や死体の山を見ています。その時代、死と言うものは身近にあったものだから、「死体を見てトラウマになった」なんて言うとても平和ボケした発言をする人は当時を知る人間には信じられません。
平和ボケ発言も良いところです。

死体が映像に載ってどこがいけないのか理解できません。
遺族の感情のことがありますから、死体の顔まで映せとは言いませんけど、映像に死体が映ること自体には違和感全く感じません。

回答の多くが本音言っているのか綺麗ごと言っているのか私には全く判るすべはありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもクレームの今のご時世難しいっていうなら
最低限各マスコミのHPで専用サイト作って見れるようにすればいいのかな
「ここには津波に飲み込まれる人やご遺体(モザイク処理済)の映像があります」
「真実の悲惨さを報道してあり口当たりのいいライト感覚の甘口ではありません」
「本当にそれでもいいですか?見たくない場合にはこのページを閉じてください」
「再度確認しますが本当にいいのですか?嫌なら閉じてください!いいですか?」
くらいに注意書きして