プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のことなのですが、子供を連れて旦那と一緒に大型のショッピングモールで
買い物していた時のことです。
1歳の息子が買い物の途中から眠たいのに眠れない感じで
ぐずり出してしまいました。
雨だったのでベビーカーも持ってきておらずひたすら敷地内をうろうろしながら
1時間以上抱っこであやしていました。
事情がありどうしても今日中に買っておきたい物があって、とにかく抱っこして
寝かしつけてから買い物を続けようとしたのですが‥‥全然泣き止んでくれず、
ぐずり方もひどくなっていました。
ものすごく泣いていたし周りからの視線も気になりだし、頭もクラクラしてきて
買い物にも集中できなくなってきていました。
腰も腕も限界でいま妊婦でもあるので身体がかなり辛くなってきてしまい
家具売り場を通り掛かったのでそこのお試し用ベッドに一旦子供を置いて
途方にくれていました。
1分くらいの間「もう‥‥どうしよう‥‥やっぱり今日の買い物無理かも‥‥」と
旦那と話しながら困り果てボーっと立ち尽くしていたら、
突然通りすがりの男性(30~40代くらい?)にいきなり肩をつかまれ
「虐待!!」と大きな声で叫ばれました。
とっさに「あ、えっ、ごめんなさい」と子供を抱き上げたのですが
その時にはその人はすでに立ち去っていて後ろ姿を見送った状態でした。
一瞬のことで頭が真っ白になったのですが、その直後から「虐待!!!」と
言われた言葉が頭の中をぐるぐる回りだしてしまい、ショックでそこから
動けなくなってしまいました。
結局その後さらに15分くらい抱っこしてやっと子供は寝たのですが
もう買い物を続けられる気分ではなくなってしまい帰宅しました。
いまでもショックで落ち込んでいるのですが‥‥周りの人もみんな
私達を見て「虐待夫婦だ」なんて思っていたのでしょうか‥‥。
買い物なんてとっととやめて子供が泣いたらすぐ帰るべきでしたか?
落ち込みがひどくてどうしたらいいかわかりません‥‥。
ご意見をいただけると幸いです‥‥。

A 回答 (20件中1~10件)

虐待かどうかはわからないですが・・



子供がぐずっているのに、一時間も・・と言うのが一寸ね。
という感じはします。

それほど必要な買い物でしたか?
一言他人からの言葉で買い物を断念する・・程度・・とも感じましたが。

まあ、他人があなた達の行動を全てみていた訳でも無いでしょうから・・
気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに子供がずっと泣いているのに買い物を中断しなかったことは
子供に申し訳ないと思っていました‥‥。
ただ、そうですね‥‥今回の買い物はかなり必要に駆られていました‥‥。
先月自宅の引越しをしたのですが、今度の家が間取りや設備の関係で
家具家財が足らず、食器や服をいまだ段ボールから取り出す生活を
しているもので‥‥大物の家具等を購入しなければいけませんでした。
やっと旦那の仕事が休みがとれたので、今日しかなかったのですが‥‥
今回最後まで買い物ができなかったので、次に買い物に行ける
数ヶ月後まで段ボール生活を送ることになると思います。
これまでだいたいのことは子供を優先させて子育てしてきた
つもりでしたが‥‥何が正しかったのかわからなくなってしまいました。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/05/03 20:35

おつかれさまでした。



ゆっくり休んでください。


私は男ですが、女性が言葉で受けるダメージとは、
こういうものなのかと参考になりました。

お話、聞かせていただけて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね‥‥女性全てに当てはまるかはわかりませんが、
私にとってはトラウマ級の出来事でした。
いまもショックでご飯が喉を通りません‥‥。
これまで自信が無いながらも必死でやってきた子育てを
否定されたような気分で‥‥。
もう少し今日のことについては考えてみようと思います。

お礼日時:2011/05/03 20:40

私も1歳の子どもがいる妊婦です。


ショックを受けたお気持ちは良く判ります。
通りすがりの人なんて、単にその人が変な人なのかも知れないんですから、早く忘れましょう。
災難に遭いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まして下さってありがとうございます。
はい‥‥子育てしていてこんなにショックだったことないほど‥‥。
一瞬で去っていかれてしまったので結局のところあの男性が
変な人だったのかすらよくわからないのですが‥‥。
落ち込みが激しくていまいろんなことが手につかないというか上の空状態なので
なんとかはやく前向きになりたいです。
がんばります。。。

お礼日時:2011/05/03 21:43

子供がぐずっているのに1時間以上どうしても買物したがる親、というのを終始見ていれば虐待と思ったかも知れません。

直接言いはしませんけど。
旦那もいたなら、どちらかが買物を優先させて、どちらかが子供を優先させる事もできるだろうにとは思います。
どうしても2人で見て選ばないと気が済まないなら、ひとりづつ交代で子供の世話をして、交代で選ぶ事だってできませんでしたか。
買物サポートをしてくれるヘルパー店員もいるだろうし、大型店ならネットでも広告の品は買えるところがほとんどです。
どうしてもその日のうちに買いたいといった事情を知らない他人ですから誤解も仕方ないかと。
言葉に出した人も健常者とは限らず、精神にストレスを抱えている人かも知れません。
ただその人にとっては、どうしても声に出して言いたいくらい我慢ならない行為だった事には間違いないでしょう。
周囲でも、代わりに言ってくれたとスッキリしている人がいても不思議ではないと思います。人それぞれですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます‥‥。
確かに子供が泣いているのに今回買い物を中断しなかったことは
子供に申し訳ないと思っていました。
1時間の間旦那と交替で抱っこしたりカートに乗せたり一旦外に
連れ出してみたりお茶やお菓子をあげてみたり‥‥
いろいろやっていたのですが、どうしても泣き止みませんでした‥‥。
ただ今日の買い物は家の引越しに伴う家具家財の購入でかなり必要に
駆られていたため、しかも今日を逃すと数ヶ月先まで行けるチャンスが
無かったので焦りもあり‥‥配慮が足らなかったかもしれません。
でも実際そんなこと周囲は知ったこっちゃないですよね‥‥。
子連れでの買い物について改めて考えさせられました。。。

お礼日時:2011/05/03 21:55

子供が1歳になる前にグアムに旅行に行ったのですが、


行きの飛行機内でどうしても泣き止まず、周りからは
何やってんだよって言わんばかりの冷たい視線。
 妻はすっかり参ってしまって泣き出してしまいました。
私は抱っこしながら後方のトイレの周辺でずっと立って
いました。あの時は本当に大変でした。
 うちの子はじっとしていられない子だったので、買い
物は目的のものをさっと買って店を出るようにするのと
外食は、待ち時間のあるレストランは絶対に行かず、
回転ずしばかりでした。回転寿司は騒いだりしはじめ
たらすぐ帰れますからね。

 なるべく自分たちも嫌な思いをしたくないのと、周り
の人に嫌な顔でみられるのも不快でしたからね。
まあ、そんな時期もいつの間に過ぎてしまい、その子
はもう高校2年生になりました。

その男性ははっきり言って気にしなくていいです。
その場の一場面だけみて罵声を浴びせるなんて失礼
ですし、無責任です。同じような経験をされた方は、き
っと、そんな行動はとらないですよ。
今度、外出される際は少しぐずった場合なども想定し
て行かれるといいですね。
最後に、ぐずるのは子供さんが悪いのではありません。
自我が芽生えて、何かを訴えたかったり、眠かったり
調子が悪かったりするので理由があります。
その理由を気づいて対応してあげればぐずらなくなる
と思います。
子育て頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
お子様を連れての飛行機での旅行、さぞ大変だったでしょうね。。。
わたしも息子が1歳前の頃に遠方の実家へ帰省するため新幹線に
乗りましたが‥‥計6時間の移動中子供の状態と周囲に
気を使いすぎて参ってしまい新幹線の通路で泣きました。
今回は絶対買い物を終わらせなければという焦りもあり
配慮が欠けたところでの事件だったので‥‥
子連れでのお出かけはやっぱり大変と思い知りました‥‥。
落ち込みが激しくいまいろんなことが手につかず
上の空な状態ですがはやく前向きになれるようがんばります。。。

お礼日時:2011/05/03 22:11

只単に、子供の泣き声がウザかっただけでイライラしてたんだと思います。


其処で糞親に一言暴言をいってやりたいと思ったんでしょう
そしてとっさに思いついた言葉が「虐待」の漢字2文字です。
つまり深い意味はないと思いますよ。
他の周りの人は、虐待なんて思ってないですよ(笑)
そんな変な奴に振り回されないように。

ちなみに、その暴言を言われた瞬間に旦那は一緒に居たのかな
ちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
男性に叫ばれた時は旦那も一緒に居ましたが、あまりに
一瞬の出来事で旦那も呆気にとられてしまったようです。
話をしようにもすぐにスタスタ立ち去られてしまったので‥‥。
それにしても糞親‥‥ってすごい言葉ですね‥‥。
言葉ってほんとにすごいダメージを与える力を
持っていますね‥‥。
普段夫婦で子供をいくら大切に思って、必死で子育てを
していても、外で泣かせ続けてしまったら糞親って思われて
しまうんでしょうか‥‥。
以前から子供を連れての長時間の買い物はとても神経を使うので
必要に駆られた時以外は避けていましたが、今回の一件で
また怖くなってしまいました。。。

お礼日時:2011/05/03 22:35

話を読む限りでは、別に虐待とは思いませんが…。



まぁ、そこまでして(1時間以上も泣き続ける子をあやして)まで買い物しなくても…とは思います。

どうしても、今日中に購入する必要がある大切な物なら、質問者さん又は旦那さんが子供をあやしている間に片方が買いに行けば良かったのではないですか?

もしくは子供が眠くならない時間帯に買い物に出掛ければ良かったのではないですかね?
方法はいくらでもあったと思いますよ。

最近は、息抜きや自由を求めて自分優先になる親が結構いますけど(子供がグズったりして思い通りに行動が出来ないとイライラして子供にあたったり、キッズスペースに小さい子供を置いて用事をすませようとしたりなど)、頑張って子育てしてる側からみれば、そこまでして今○○したいのかなと呆れたりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに子供がずっと泣いているのに買い物を中断しなかったことは
子供に申し訳ないと思っていました‥‥。
他の回答者様のお礼欄にも書かせていただいたのですが
今回の買い物は引越しに伴う家具等の購入でかなり必要に
駆られていて、今日を逃すと数ヶ月先まで行けるチャンスが
無かったので焦りもあり‥‥配慮に欠けていたかもしれません。
子供連れでの買い物の大変さを改めて痛感しました。
ふと思ったのですが回答者様の一文にある、頑張っている子育てって
どんなものなのでしょうか‥‥。私は自分が子育てをちゃんと
頑張れているのか、ずっと自信がありません。
ただ自分だけのための買い物や遊びなんてこの1年間ほとんど
した記憶はないです。。。
息子はわたしが母親で幸せかなと、いつも自問自答しながら
必死で子育てしている状態です。
だからか余計ショックを感じてしまったのかもしれません。
子育てってやっぱり難しいですね‥‥。

お礼日時:2011/05/03 23:24

こんにちは。


私も1歳半の娘がいて、今第二子妊娠中です。

うちの子は今イヤイヤ期に入り、じっとしていられなくあちこち行きたがります。妊娠中ですから追い回すのも辛いです…。そして、普段は転んでもよっぽどでない限り泣かないんですが、眠い時は低月齢の時から泣き入りひきつけを起こすくらい激しく泣きます。なので眠いのに寝れくれず泣き続ける姿に途方に暮れてしまうお気持ちはとてもよくわかります。

ところで…ショッピングモールの乳幼児カートには乗せなかったのでしょうか?混雑していて出払っていることも多いですが、出入り口には必ず空いているものがぽつんと置いてあったりもしますから、店内をうろうろするついでに探し回っていてもよかったんではないでしょうか。カートを整理している係の人に取り置いてもらうことも可能だと思います。カートに乗せていても泣きわめくことはありますけれどね。そんなときはおもちゃやお菓子を与えているとふとした瞬間に眠りに落ちていることもあります。大好きなものでも「嫌!」とつっぱねたりもしますけれどね…。

あとはご主人にお守りを頼んで、おひとりで買い物を手短に済ませるか、もしくはご主人に買い物を頼むか…。私たち夫婦では私が買い物の主導権があるので、子守りは旦那に任せます。旦那に買いに行っておしい場合はリストを作り渡します。ショッピングモールですから赤ちゃん休憩室もありますよね。座るスペースはありますからそこで待機してもらうのがいいですよ。プレイルームとかあればそこに連れていくのもいいと思います。眠くて遊ぶどころじゃない可能性もありますが。
大型ショッピングモールとのことなので、郊外型で車で来店されたんでしょうか?子供は車の中で寝ることが多いので、車で寝かせつけのドライブをご主人に頼むのもいいですよ。混雑している駐車場を出てしまうと次駐車しにくいですが、眠れなくて辛いお子さんのためにも寝かせてあげるのがベストです。

1歳ということで、お昼寝の時間はもうだいたい決まっていますよね?その時間帯は外出を避けるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたって書き込んでいただき、ご意見や具体的なアドバイスを
くださりありがとうございます。
まずはこちらの書き込みからお礼を‥‥。
ショッピングモールの敷地内で使えるカートもあったのですが
嫌がって泣き叫ばれ抱っこをせがまれる状態でした。
少し外に連れ出しても、おもちゃや好きなお菓子をあげてもダメで
かなりのぐずりっぷりに夫婦揃って途方に暮れていました‥‥。
ただ今日中に買い物を終わらせなければとゆう焦りが強くて
休憩室や一旦車に戻るなどといったことまで頭が回らず、
そこは反省しています‥‥。
うちも普段は買い物の選択権はわたしメインなのですが、今回は
大物の家具だったのでさすがに一人で決められず。。。
にしても、子連れでの買い物の大変さを改めて痛感しました。
いろいろと考え直さなければいけませんね‥‥。

お礼日時:2011/05/03 23:56

今回は、疲れているところに酷い言葉を浴びせられ、お気持ちをお察しします。


そして、お疲れ様でした。

でも、そういうことを言う人って本当にいるんですね。

私は父親ですが、子供が眠い時は母親を欲するので、出先では長時間泣く子を抱えていることがよくあります。周囲からは、虐待しているように見られているかも、と思いながら過ごしていますが、私が男だから声をかけにくいのか、直接そう言われたことはありません。ただこのご質問を読んで、少なからずそう見られている、ということは分かりました。

周囲がどのように見ているかはさておき、子供は調子が悪い時はもちろん、ちょっと嫌なことがあった時、単に眠いだけの時、大人には理解できないいろんな時に泣きますよね。それは小さい子供のうちは仕方がない、と思うようにしています。もちろん、親の努力で泣き止ませることができるなら、なるべくそうしますけど、そうならない時もあるのは、子育てしたことがある人なら、誰だってわかるはず。それが出先だろうが自宅だろうが、関係ないと思います。確かに、自宅のほうが気兼ねがありませんけどね。私は、帰宅したって機嫌が直るかわからない子供のために、必要な買い物を切り上げて帰ったりはしません。でも、子供が長時間泣くと、親がつかれるので、必然的に早めの帰宅にはなってしまいます。あくまで親の都合ですよ。

小さい子が泣くのは当たり前。その時になるべく安心させたり、本当のピンチなのか見極めたりするのは親の役目ですが、そこに注意を払うことができていれば、虐待などと言われる筋合いはありません。事の一部だけを見て虐待などと言う人は、きっとまともに子育てなど経験したことがない人だと思います。それに、人の痛みのわからない人か、目の前の状況だけからしか判断できない浅はかな人かのどちらかだろうと思います。そういう人の言うことを真に受けても全く意味がないし、気にする必要もないと思います。むしろ、虐待と声をかけた無知で浅はかな男の人に同情してあげるくらいの気持ちでいいのでは?

うちの子もまだまだ小さいので、これから成長していくにしたがっていろんな周囲の意見や他の親の意見を聞くことがあると思うし、その中には厳しい意見があるとは思いますけど、無知な意見に振り回されないよう、強い気持ちで子育てに臨んで行こうと思います。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉の数々ありがとうございます。
少しだけ気持ちが軽くなりました。。。
もともと自分の子育てには自信がなくて、完璧にやろうとしては
挫折し、力を抜こうとしては失敗し‥‥
息子はわたしが母親で幸せなのかなといつも自問自答しながら
必死で子育てしている状態だったので、
今回の一件では精神的にめった打ちにされてしまいました。
周りからの視線や評価にも過敏な性格なので尚更‥‥。
ただ今日のことを旦那ともずっと話していて、回答者様のように
「あの人は子育てをしたことない人なのかもしれないよ‥‥」とは
言われました。そこの一場面だけを切り取って公衆の面前で
虐待親!!!と罵られたことは正直、理不尽で、これまで1年間の
子育ても否定されたような気持ちになってしまいましたが‥‥
もっと強い気持ちを持てたらいいなと思いました。
回答者様も小さいお子様の子育て、毎日ご苦労さまです。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2011/05/04 01:06

だいじょーぶ、気にしなさんな。



もし、本当に虐待をしているように見えるなら、言われた男性だけではなく周りからもそういう指摘が入るんじゃないですかね。
また、本当にそうならば言われた男性も善意を持って注意をするのではないでしょうか。

すぐ立ち去るような輩は気にしなくていいと思います。

もし、貴方が虐待をされるような人だったら落ち込まないのではないでしょうか?

春ですからちょっと「精神が疲れた」人が多いんですよ、きっと。
気にせず、楽しんでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どこからが虐待かとゆう境目って難しいですね‥‥。
私も今日は子供に申し訳ないと思いながらも買い物を
優先させましたので、自分は間違えていない!!とは
到底言えませんが‥‥
「虐待」はショックすぎました。。。
男性はほんとに言い逃げるように立ち去って行ったので
結局何者だったのかわかりません‥‥。
気にしない、とできたらいいのですがいまだ立ち直れてません。。。

お礼日時:2011/05/04 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!