スーファミのダビスタ3やってます。
安定度Cについて詳しく教えてください。
安定度Cとは母親の能力の再現度だそうです。
であれば、爆発云々とは関係ないと思うんですがいかがでしょうか?
つまり父親の能力が母の能力を無視して子馬に遺伝しやすいという事だと思います。
安定Cにつけるとスーパーホースが生まれるという話は結構眉唾です。
何故安定度Cであったほうが最強馬が作りやすいとされているのでしょうか?
後、疲労と足への負担の違いがいまいちわかりません。どう違うのでしょうか

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

安定度についてですがダビスタ3では簡単にいうと子馬の能力のばらつきの少なさです。

(実際に母親の能力の再現度になったのはこれ以降のダビスタ(どれか忘れましたが)です)

例えば母親の能力が100とした場合(数値は適当です、感覚として感じてください)
Aの場合・・・90~110
Bの場合・・・75~125
Cの場合・・・50~150
と子馬の能力のばらつきが大きくなります。(Cはもっとすごいと思います)

安定度Cでいい方に能力がばらつく・・・これが爆発です。ばらつきによっては親を抜く最強の馬ができることもありますから。

↓参考
http://gokue.hoshi.net/dabisuta/dbspeed1.htm
ダビスタ3の爆発配合

こんな組み合わせでも実際G1勝利馬が生まれます。(くず馬もたくさん生まれますが)

この回答への補足

ありがとうございました。
わかりやすく説明していただき助かりました。
ちなみに、父親の能力の再現度はどうなんでしょうか?
父が無能で勝負根性がなくても、子馬が有能で勝負根性もありという事もありうるんでしょうか?
同じCでも父は有能であればあるほどいいんですよね。

補足日時:2003/10/05 15:33
    • good
    • 0

安定度とはしたの方TK0318さんのおっしゃる通りです。

安定度Cは能力のばらつきがありますがばらつきがある分親の能力を超える可能性があります。(但し、可能性はかなり低い)ダビスタ3がSFCのものだったか忘れたのですが、もしSFCであれば安定度Cとインブリードで爆発させ続け3世代ぐらいでかなりの馬を作ることが可能です。(PS版はアウトブリードが基本だったので)
「疲労と足への負担の違いがわからない」と言う意味がわからないんですけど。。。
サラブレッドはもともと三頭(ダーレーアラビアン・ゴドルフィンアラビアン・バイアリーターク)のから発展していきました。更にそれからより早く走らせる為にどんどん早い馬同士の配合を続けてきた為どうしても現代競馬では近親配合(インブリード)が多くなりました。そうなると近親配合の後遺症としてスピードはあるけど体の弱い馬や線の細い馬が出てくるようになり、練習などのローテーションなどをキツクすると疲労が溜まり体を壊したり、線が細いゆえに体重を支える上で一番重要な足に負担がかかり支えきれなくなって壊したりという事が起きやすくなりました。
ようは疲労が溜まると足に負担がかかってくると言う事です。
こういう説明でいいんですかね?
的外れだったらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター英語の点数が安定しない

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本136(平均121)[11/25]
1993 本136(平均106)[11/26]
11月の代ゼミセンター試験プレテストでは自己採点で154点でした。模試の成績はあてにするなとも聞きますが。
※(英語は筆記だけ必要でリスニングは要らないので、いずれの点数も筆記の得点のみです)

7割5分取れるのが理想なんですが、まずは点数が安定しないことには不安で……
比較的難しいと言われる追試で点が取れてるのに、平均点が高いにもかかわらずがくんと点が落ちてたりします。
こんなに点数が上下するって、普通はあまり無いことですか?
周りにセンター試験を受験する知り合いがいないので誰かに聞いたりも出来ません。
加えてうちの高校ではセンター受験者が毎年数人しかいないからなのか、学校に聞いても「さぁ?」という結構いい加減な具合です。
(進学校ならこういう細かい相談にも乗ってくれたりするんでしょうか。それともどこもこんな感じなのか)
情報を共有する相手がいなくて、正直不安です。

試験時間はいつも見直す時間が皆無というぐらい厳しいですが、何とか全て解き終わります。
(大問6→5→4→……という順で解いていってます)
英単語ターゲット(1400語程)を9月に、速読英熟語(1000語程)を11月に終え、どちらもそこそこ記憶に定着しているので
単語熟語で困ることはあまりないのですが、文法知識が全然無いです。
文法問題では配点が低いので半分ぐらい取れればいいと思っているのですが読解で差し支えがある時もあり、
酷い点を取るときは大問4~6が誤答だらけだったりします。
でも今から文法を総復習する時間があるでしょうか?

国語と政経はある程度完成しているので、英語に時間を割くことが出来ます。
過去問を一日一回のペースで90年から2009年まで追試含めて全て解こうと思って、現在進行中です。
古い試験は傾向こそ違いますが、長文読解の演習としては最適だろうと自分は思ってますが、どうなんでしょう。

やたらと長くなってしまったのでまとめると
・センター英語の点数は普通ここまで上下するものか
・過去問を解き続ければ点数は上がるか(古いものもやる価値はありますよね?)
・今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
 (長文問題は当然ですが、文法もやっぱりしっかり復習しないと7割行かないでしょうか)
以上のようなことについてアドバイスが頂きたいです。

センター英語受験経験者者の方等から経験談やご意見ご回答が頂けると幸いです。

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本...続きを読む

Aベストアンサー

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマスターせよ。
(※ちなみにForestには「音でトレーニング」という、
例文だけを集めた本がある)

(2)基本構文のマスター(※マスターしてないと読解に影響する)
 第二問の「並べ替え問題」で、過去問で正答率が9割未満のひとは
 基礎文法か基本構文か、またはその両者がマスターされてない。
<対策>構文集にのってる例文を繰り返し読め。

(3)長文を繰り返し読む。
 長文は、1、2度読んだだけでは、まったく効果がない。断言。
 引っかかる事項、注意すべき単語(※単語帳で自分が覚えたのとは
 使用法や感覚が違うものがけっこうある!)や言い回しなどにマークし、
 不明な箇所は訳をみたり調べたり、書き込んだりし、
 とにかく、「不明なこと」は「完全に」なくすようにし、
 問題なくスムーズに読めるようになるまで繰り返し文章を読む。
 こいうったことを、まず1冊の本をとおして完璧にやりとおせ。
 (※速読英熟語の英文のレベルが合ってるなら、
 上記のことをまず1冊やりとおせ。
 きついなら、使うべき長文本を、高1教科書レベルに下げよ)
 おわったらもう一冊くらいはやりたい感じ。


これだけやれば、まあ7割以上にはなると思う。
ちゃんとやればセンター8割、MARCHレベルの英語楽勝、
くらいになると思うぞ。

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマ...続きを読む

Qダビスタ3のスピード能力、などについて

スーファミのダビスタ3をやってます。
ちなみに、攻略本は2冊とも一読しました。
スピード能力について教えてください。
通常、馬が3歳のときに牧場長からスピード能力が高いとか言われますよね。
これは、スピードの潜在能力が高いことを意味しているのでしょうか?
それとも、既にスピード能力は完成されているから
余り鍛える必要なしという事ですか?
どちらであるかによって調教の仕方は正反対になります。

次に、勝負根性に関してはどうでしょう?
これも3歳のときから高いことを意味しているのか、底力の潜在力が高いことを意味しているのかいまいちはっきりしません。

あと、スタミナはほとんど無限に鍛えられるというのは本当でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通より「少し」優れているだけだと思います。コメントより調教が重要です。3ならどれだけインブリードしてニックス出来てるかできまります。
スタミナが無限に鍛えれるというよりスタミナは調教していれば何歳になっても衰えないという意味です!スピードは調教しても年齢が増えるごとに衰えていくので・・。
調教に困っているのなら体重回転技を使ってみればどうですか?250キロ?くらいまで減らしてさらに減らすと756キロになってそのあと450キロくらいまで絞ればかなり強い馬になりますよ!

Qハローワークって何故英語

 昔は職業安定所<職安>と言っていましたが何故英語(しかもアメリカで通用しない?)になったのでしょうか?
 ほかにも日本語の方がいいのに英語になっていることってないですか?

Aベストアンサー

もともとは1989年に現在の厚生労働省にあたる旧労働省が公共職業安定所の愛称を募集し、選ばれた名前が「ハローワーク」であったことに由来しています。
1990年からハローワークという名前が使用されるようになっています。

近年はハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。
30歳未満の若者を対象とした『ヤングハローワーク』や子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設されています。

Q今自由度の高いゲーム、というか、再現なく冒険するようなゲームをやりたい

今自由度の高いゲーム、というか、再現なく冒険するようなゲームをやりたいです。
ハードはPSP,PCなどでしたら大丈夫です。
何かオススメなゲームはありませんでしょうか?
よりリアルで高画質だと嬉しいです。
また上の説明に沿ってないゲームでもPCゲームで面白いゲームあったら紹介してください。
種類的にはシミュレーション、箱庭ゲーム、レースゲーム、育成ゲームなどでお願いします。
アクションの要素は含まれていて構いません。

Aベストアンサー

PCのスペックがある程度高いなら『The Elder Scrolls IV Oblivion』『Fallout3』
ジャンル的には箱庭モノです。このゲームの特徴はなんといってもmod、これ使うことにより、本編とは別のシナリオやグラフィック、モデル、システムのゲームを楽しむことができます。プレイヤー次第でゲーム自体がガラリと変わります。
ただし色々と慣れるまでが大変なので、購入する際は良く調べてみてください。

Q東大英語について

センター英語で180点以上安定してとれるような学力があると東大英語でどれくらい点がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また、国立・私立を問わず、大学入試の英語問題でも、「英語能力」を測ることを主眼にしたテストの場合は、センター得点と相関があるので大体の予測はつきます。

しかし、東大、一橋、京大あるいはその他の一部の国立大学のように、英文和訳の比重が高かったり、英文自体の中身がかなりの知的レベルを要求する場合は、「英語」の試験で「英語能力」だけが問われているわけではないのです。

最近の東大問題は日本語能力の比重が昔に比べて減ってきていると思いますが、それでも、わたしの主観ではありますが、「英語のテスト」で問われる能力の内訳は、英語力が4割、日本語能力3割、知的適応能力3割といった感じではないでしょうか。

というわけで、センターレベルでコンスタントに190点台を取りながら、東大英語には歯が立たない人も多い一方で、180前後でも合格ラインを十分越えられる受験生もいる、というのが実情でしょう。

ハイレベルな記述模試の偏差値もそこそこ合否の可能性を教えてくれますが、つまるところはあなたの日本語感覚と知的好奇心次第のような気がします。

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また...続きを読む

Qダビスタ04実況、ウイニングポストについて

 少し前までダビスタにはまってたものです。今回PS2で04が出たので久しぶりにやろうかなと思っているのですが、質問したいことがいくつかあります。
(1)04の実況は文字だけで野球やサッカーゲームのように実際に実況はされませんか?
(2)ウイニングポストやったことないのですがこちらも文字実況ですかね?
(3)ウイニングポストとダビスタとの大きな違いはなんでしょうか?
おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

今回のダビすたはなんだか某巨大掲示板でもずいぶん不評みたいですね~。
わたしも発売日に速攻買いましたけどのんびり進めてて普通に面白いです。

違いと言えばやっぱりダビスタは自分で「芝一杯」とか「今日はプールで」みたいに調教を細かく設定できるとところ。
血統による能力差が大きいところ。レースの展開による結果差がかなり違うところ。
ウイニングポストでは預けっぱなしになりますけど、その分牧場の拡張性があったり、
登場人物が多くて色んなストーリーがあったり。

個人的な観点ではダビスタは口うるさいオーナーブリーダー。←細かくやりだすと結構大変
ウイニングポストは預けっぱなしのブリーダー。←かなりお手軽にプレイできる

ちなみに両方まんべんなくやってますけど一番はまったのは学生の頃のダビスタかなぁ。
両方とも好きなゲームですけどね。
こういうゲームって結構個人差大きいのでどっちがお勧めってのは難しいかも、ですね。

QTOEIC900点で英語の仕事ありますか。

  40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。
 今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。

 英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人は、貿易会社で英語も少し使うといってました。
もう1人は車関係の会社で、中国とのやりとりを英語でしていると言ってました。

日本にこだわらず、海外で働くというのもどうでしょうか。
たとえば、海外で日本人学校の先生として雇われてる知人もいます。
英語の資格はあなたと同じくらいだと思います。
退職に当たり、あちこち出かけられて、視野を広くしてから考えるというのもありと思います。


仕事とは少し違うかも知れませんが、外国人留学生のホストファミリーをなさると、
日本語のできない学生さんには助かると思います。収入もあります。

また、外国人に部屋を貸してくれる所はすくないので、
大家さんになったり、シェアハウスを運営するとかも、少しは関連してると思います。

Qダビスタ(3)での最強馬づくり

古~い話ですみません。m(__)m

全重賞制覇を目指していまだにダビスタ(3)をやっています。
古馬のG(1)は全部取れたのですが、クラシックに縁が無くて困っています。
ノーアテンションが最強配合の鍵だと聞いてつけまくっているのですが、
そこそこの馬はでても、最強と呼べる馬が作れません。

クラシックを勝てる馬を作るのにおすすめの配合ってありますか?
また、調教やレースでのアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、「最強」に近い馬を作るなら、安定Cの種牡馬をつかうのが普通です。
前の人も述べましたが、
マチカネイワシミズ×オオシマナギサの配合が、このゲームでは、最強馬のキーとなっていそうです。現に私もこの配合で、殿堂馬をバシバシ作成しましたから…

調教のポイントは、レース開始までは、単走ダート強めを繰り返し、体重を「重い」状態でキープします。
体重が減少したら、休息を取るべきですね。ダートによるスタミナ作りに専念するのは、スタミナには、そこがないからです。
レース近くになってきたら、併せ馬ダート強め、休憩を繰り返す。
たまに芝での単走を行った方がいいかもしれませんけど、基本的にスピードはレースでつけましょう。
この調教方法で、ダビスタ3は攻略できるはずです。
頑張ってくださいね。

Q難関大合格者に質問 英語の伸びる要素って

英語の伸びる要素ってズバリ何ですか?
自分は今年読解力を養成するつもりで単語は基礎の基礎しか入れずパラリーやリーズニングを中心にやってました

しかしダメでした。正直読むのに苦労した部分がセンターでさえもありました
受験英語の中でも英語っていろいろあるじゃないですか(文法や構文など

全部やるのはもちろんですが必ずこれをやっとけば合格に近くなるってものがいくつかあるのではと思ってます。

難関大(特に早慶合格者に
聞きたいのですが英語を安定してのばすには一年間何を集中してやればいいか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

早慶ではないですが、難関大合格者です。

私の場合、自己流ですが、やはり長文を読むための単語力、構文読解能力が大事だと思います。
内容を理解するのに単語力は必須だし、
構文を見抜けないと意味がわかりませんから。

あくまで私の自己流なので、参考までに。

QダビスタDSのパドックで自分の馬まで飛ばすには

(1)パドックで自分の馬の状態だけは気になるので自分の馬まで飛ばしたいのですが、できないのでしょうか?
色々押してみたのですが分かりませんでした。

Aベストアンサー

残念ながらできません。あきらめて内枠に入ることを祈りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報