ビル・ゲイツって、理系なんですか?文系なんですか?コンピュータサイエンス専攻なんだか、法律専攻なんだか、書いてあってよく分からなくて。アメリカは、文系理系の区別が無いからですか?

A 回答 (3件)

Bill GatesのFace Bookには、法律学科(?)と数学科に入学したと書いてます。

"In the fall of 1973, Bill Gates enrolled at Harvard University in law and enrolled in the course of mathematics."

でも何故法律というと、父親が弁護士で彼に望んだからだそうです。

"He studied the law at Harvard, because his father (an attorney) wanted him to do so."

http://wiki.answers.com/Q/What_did_Bill_Gates_st …

Wikipediaには、SATで1600点満点中1590点だったとあり、本当に優秀だったので、
本人は高校時代から既にバリバリにコンピュータ関係の仕事をして起業していたので、
本人は数学科が希望だったと思いますが、親の希望も入れて両方に入学したと思います。

"Gates graduated from Lakeside School in 1973. He scored 1590 out of 1600 on the SAT and enrolled at Harvard College in the autumn of 1973."

http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Gates

アメリカでも文系理系に分けられないことはないでしょうが、
彼がハーバード大学から名誉博士号をもらったときに言った言葉には、
大抵の男は理数系だったとあり、
本人は数学科の理数系ばかり行っていた感じがします。

"There were more women up there, and most of the guys were science-math types. "

http://news.harvard.edu/gazette/story/2007/06/re …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ということは、文系でもあり、理系でもあるということですね。文系も勉強したし、理系も勉強した。文系専攻、理系専攻、同時ということですね。SATの点数から、非常に優秀だったんですね。

ビルゲイツの成功って、日本の西さんの価値判断に頼ったトコが大きいんで、恐らく彼の才能は文系ですよ。

だいたい、アップルの創始者は物作りの名人、アラン・ケイは実証の名人、ビルゲイツはプログラミングと商売の名人です。かれの才能の、プログラムは物書きだし、商売は経営だし、理系の要素って無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。文系の要素も、会社には、当然ありますよね。

ハーバードは教養学部で複数の専攻を学ぶというのが普通でして、日本みたいに「理系だ 文系だ」というのは、アメリカ人にはあまり通用しない、というか血液型占い程度に日本ローカルな考え方です、理系と文系にわけるというのは。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やっぱり、アメリカ人には文系理系という概念は存在しないんですね。