ビル・ゲイツって、理系なんですか?文系なんですか?コンピュータサイエンス専攻なんだか、法律専攻なんだか、書いてあってよく分からなくて。アメリカは、文系理系の区別が無いからですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Bill GatesのFace Bookには、法律学科(?)と数学科に入学したと書いてます。



"In the fall of 1973, Bill Gates enrolled at Harvard University in law and enrolled in the course of mathematics."


でも何故法律というと、父親が弁護士で彼に望んだからだそうです。

"He studied the law at Harvard, because his father (an attorney) wanted him to do so."

http://wiki.answers.com/Q/What_did_Bill_Gates_st …

Wikipediaには、SATで1600点満点中1590点だったとあり、本当に優秀だったので、
本人は高校時代から既にバリバリにコンピュータ関係の仕事をして起業していたので、
本人は数学科が希望だったと思いますが、親の希望も入れて両方に入学したと思います。


"Gates graduated from Lakeside School in 1973. He scored 1590 out of 1600 on the SAT and enrolled at Harvard College in the autumn of 1973."

http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Gates


アメリカでも文系理系に分けられないことはないでしょうが、
彼がハーバード大学から名誉博士号をもらったときに言った言葉には、
大抵の男は理数系だったとあり、
本人は数学科の理数系ばかり行っていた感じがします。

"There were more women up there, and most of the guys were science-math types. "

http://news.harvard.edu/gazette/story/2007/06/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ということは、文系でもあり、理系でもあるということですね。文系も勉強したし、理系も勉強した。文系専攻、理系専攻、同時ということですね。SATの点数から、非常に優秀だったんですね。

お礼日時:2011/05/04 14:46

ビルゲイツの成功って、日本の西さんの価値判断に頼ったトコが大きいんで、恐らく彼の才能は文系ですよ。


だいたい、アップルの創始者は物作りの名人、アラン・ケイは実証の名人、ビルゲイツはプログラミングと商売の名人です。かれの才能の、プログラムは物書きだし、商売は経営だし、理系の要素って無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。文系の要素も、会社には、当然ありますよね。

お礼日時:2011/05/07 00:07

ハーバードは教養学部で複数の専攻を学ぶというのが普通でして、日本みたいに「理系だ 文系だ」というのは、アメリカ人にはあまり通用しない、というか血液型占い程度に日本ローカルな考え方です、理系と文系にわけるというのは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やっぱり、アメリカ人には文系理系という概念は存在しないんですね。

お礼日時:2011/05/05 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系物理選択の者が生物専攻の大学に行くことはできるんですか

理系物理選択の者が生物専攻の大学に行くことはできるんですか

Aベストアンサー

行くことができるか?と言うのがどのような意味か分かりませんが、
受験に関してなら、あなたの志望校の受験科目を調べた方が確実だと思います。
入学後なら、物理や化学を選択して、入学後に生物関係の授業を取ることになり、
実家からあわてて高校の教科書を取り寄せた学生もいます。
入ってから頑張って勉強するしかにと思います。

Q理系か文系か

初めまして。中2の女子です。
私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、
私は将来小学校の先生になりたいと思っています。
でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。
でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。
大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか?
特に”小学校教師になるなら"で答えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進路の変換に備えて理系のほうがいいと思いますよ。
文転(理系が文型に変わること)は比較的容易にできますが、その逆はかなり苦労すると思いますから。
理科が苦手ならあえて理系で克服するのも一つの手ですし。
英語は文理共通ですが、数学は理系の武器ですから、理系だと得意な数学を殺すこともなくなります。

Q文系から理系へ

現在文系大学四年生です。
就職活動はしていますが、理系の大学に入り直そうかと考えています。分野は原子力や核。
理系への大学への入学や、その後の進路のこと、原子力での研究者の割合等について、コスト面、年齢面等を考慮しながら、就職をあくまで考えるべきか、入学もよいかの意見をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

メカ技術者です。

sweetsno2さんの基礎学力はちょっとわかりませんが、これから理系分野の大学へ再入学するのは並大抵の努力では無理と思います。

文系ですので英語は良しとして(ですよね?)、数学、物理、化学は今まで親しんでいない方では一年ではちと厳しいと思います。

それ以上の年数をかけてては、卒業時に年齢的なことで就職ほぼ不可能になります。

研究者希望ということですので、博士号を取得して大学に残るのであればこの限りではありませんが。

しかし、30過ぎても学費を払う羽目になりますよ。

現実的なのは、今、意地でも原子力関係の会社に入り(情熱を伝えるのです!)、まずは総務などに配属されるでしょうが、死ぬほど勉強しながら開発関係の部署に異動願いを出して異動。

さらに死ぬほど勉強して研究関係の部署に異動または転職(キビシイが)というのが良いのでは?

どの道を選んでも厳しいことに変わりはありませんが、長期のプランとなりますので挫折すること無き様がんばってください!

QMARCH文系or理系

僕は現在高3で成績がとても悪く40もない状態から
MARCHの理系学部を目指していたんですが、結局数学も物理も全く伸びず結局挫折していましました。
数学に関してはIAの教科書レベルの問題は完璧にしたつもりなんですが、この間の代ゼミプレではIA30点でした。
物理も今だ力学の初歩しか分からない・・・。
多分僕は根本的に理系科目が苦手なんだと思います。
浪人を考えてもおそらくIAや物理のセンターすらまともにとれないのに浪人しても伸びるとは思いません

担任の先生に文転したほうがいいかもと言われたんですが、MARCHの文系は理系よりも偏差値がずっと高いですよね
経済志望なんですが、MARCHだと何処も60は必要です
今から浪人して一年間国語、英語、社会に絞り込んでしっかりMARCHの経済学部は狙えるレベルなんでしょうか?
わからない数学や物理をやっても頭が痛くなってしまって、でも英語や社会に絞り込めば伸びそうな気がするんです
アドバイスください

Aベストアンサー

そこまで理系嫌いになると、大学の理系は避けたほうがいいかもしれません。なぜなら大学の物理は数学に、化学は物理になってしまうからです。高校と比べ物にならないほど難しいです。だから大学で理系を後悔している人も少なくありません。MARCHレベルだったら浪人で基礎を固めたら受かると思いますよ。とにかく現役合格できるよう、あがきまっくってください。

Q文系理系

 先日、文系は記憶が得意で理系は理解力だというようなことを言っている人がいました。
 そんなことはないだろうと思いましたが、実際考えてみると、よくわかりません。具体的に、文系と理系はどういった能力の違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に,文系は何かを考えるときなど,経験則に基づいて判断します.これに対して,理系は原理を追求するということになりますかね.だから,理科系は,文系に比べて論理的な思考を重視する傾向があると思います.

しかし,厳密に考え出すと難しいですね.文系でも哲学理論とかなってくると,真理がどうのこうのと本質的といえますし,理系でも生物学とかなると,よく「生物学に絶対はない」といわれます.

だから,文系理系の区別というより,そもそも文系や理系と区別することに問題があります.例えば,企業でも,理系,文系問わず採用されているところが大半でしょう.何を勉強したかというより,自分の選考分野について,どう考えてきたかでしょうね.

だから,考え方や能力となると区別できません.科学技術を主に扱うか否かだけで分けてるだけではないのですか.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報