電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は吹奏楽部に所属しているのですが、クラリネットのパートリーダー(3年生)がまったく練習しなくて困っています。
後輩がぜんぜんできていないので「教えてあげたら?」と誘ってみたりもしましたが
「○○ちゃんはできてるからいいの!」といって他のパートの人としゃべっていました。

去年まではうちの学校は小編成で全国までいけなかったのですが、
今年は大編成になったので行けるなら全国まで行きたいとみんながんばっています。
ですが彼女はそんな気はまったく無い様で、
合奏のときもボーっとしていてまるでやる気が見えません。

他のパートの子も迷惑しているし、実際彼女もぜんぜん吹けていません。
部員みんなお手上げ状態です。
お昼休憩で数人の子とご飯を食べるのですが
毎回必ずその話題が持ち出され、部長、副部長も頭を抱えています。

彼女の意欲を出すにはどうしたらいいでしょうか。
やっぱり一言ガツンと言うしかないのでしょうか。

返答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>私は吹奏楽部に所属しているのですが、クラリネットのパートリーダー(3年生)がまったく練習しなくて困っています。
 いますよね。そういう子はどこにでも(笑)
 部活に対する価値観が違うのかもしれません。
 質問者さん達は、切磋琢磨して上を目指す集まりと考え、その子はコミュニケーションを通じてお友達の輪を増やす場であるとか..(-.-;

>後輩がぜんぜんできていないので「教えてあげたら?」と誘ってみたりもしましたが
「○○ちゃんはできてるからいいの!」といって他のパートの人としゃべっていました。
 教えてあげられるかどうかは自分が出来ているかどうかで分かれますよね。
 σ(^_^;もそういわれて困った経験があります。自分が出来ていないのにどうして人に教えられようかというか「教え方が判りません」パターンです。

技術の習得には個人差があって誰でも3年生になったら教えられるようになっているはずはないです(^^;

活を入れるには専門家のトレーナーに月一月二でも来て貰いお手本演奏を示して貰ったりして学年の差など関係なくガツンと指導して貰う方がみんなのためかも知れませんよ。
    • 0

ぼくは、サッカー部ですが

あまりにも酷すぎるとか、決まった人しか喋らないなどがあったら、
一発ガツンと言ってやるのが最適だと思いますよ。
意欲を出す方法は、この時は、「皆で頑張んないと全国行けないよ」と言ってみたら
どうでしょう。
もしかしたら効果が無いかもしれないですが
頑張ってください。頑張って全国行ってください!!
    • 0