電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体育祭ではりきってたり
きつめの言葉で指示されなら
後輩からしたらやっぱり嫌な気持ちですよへ?

中学3年女子です
私の学校は伝統(?)みたいなのがあって
先生達は見守ってるだけで
3年.応援団が後輩を引っ張ってくのと
私達が怒ったり指導したりするのが
私の学校の体育祭で
楽しもう!って感じではなく
お遊びなしの本気の体育祭って感じです

それでなのですが
今日初めて体育祭練習をやった時に
びっくりするくらい皆んな声が出てなく
応援歌(私含め)皆んな怒ってないですが
声出して〜手拍子だけでもいいから!って
何度も言ってもやってくれなく
そのあとは軽く怒って声出してー!って
言ってもなんとなく口ずさむだけでした

ただ皆んな初めての練習なので
恥ずかしがってたりする人も多いので
仕方ないとは応援団もわかってたので
それ以上は何も言いませんでした

話に戻りますが、先輩が
凄く張り切って、しっかりやって!とか
強く言われたりすると、後輩からしたら
嫌な気持ちになりますよね?
(私も1年生の時は怖くてビクビクしてました)
これから練習も増えていって
本番の体育祭が近くなるにつれて
緊張感や上手くいかないと
ピリピリする時が増えると思います
(過去の先輩がそうでした)

どうすれば後輩に嫌な気持ちにならずに
しっかり声出しを
やってもらえると思いますか??
優しく言ったら、それはそれで
なめてくる後輩も多くいたので...

私達が考えるべきですが良ければアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

後輩は、先輩の言うとおりにはしないけど、やるとおりにはする ですからねー^^

    • good
    • 0

質問を呼んで中学時代を思い出しました。


私は喉が弱く、2分ほど大声を出すと数日声が出なくなります。
ですから体育祭の練習も声を抑えていました。
それを気に入らない応援団長が私を全校生徒の前に引きずり出し何発もビンタ。
嫌な思い出です。
いつか仕返ししてやる。

ここまでは愚痴です。

「協力的な人」「非協力的な人」に分けて指導するのはどうでしょう。
恥ずかしがる人は「協力的な人」のグループに入れれば自然に解消すると思います。

協力的な人は練習を短くします。
非協力的な人と明確な差をつけるのが大事。
やる気の無い連中の一番の望みは早く解散することですからね。
    • good
    • 0

後輩のみんなと並んで、同じ場所にいるようにして、率先して大声をだしてみましょう。


誰か数人がついてきてくれれば、残りの人も自然につられてついてきます。
後輩の2割くらいの子たちが声出してくれるようになれば、ほぼ成功しますよ。
頑張ってみて。
    • good
    • 0

みんなをまとめるのは、そりゃあタイヘンなんだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!