プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。
数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。

質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか?

統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

歯を見せて笑うな

食事時にぺちゃくちゃしゃべるな
長電話をするな(公衆電話などで)

あと、割りと最近は
水溜りがあるときに歩行者に配慮して
減速する人が減った気がします。
    • 0
この回答へのお礼

歯を見せて笑っていたかどうか記憶にありませんが、笑う時に女性が手を添えなくなったとは思います。大口を開けて虫歯を見せながらゲラゲラ、そういえば最近よく見かけます。

水溜りの歩行者への配慮は、タイヤが良くなり水はねが激減して以来、あまりしなくなりました。気をつけようと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(1)電話を受けたとき、自分の名前を言わなくなった、言えなくなった。

(2)近所の人にあいさつしなくなった、できなくなった。
(3)間違いを指摘しなくなった、できなくなった。
    • 0
この回答へのお礼

同感しました。特に(3)指摘すれば正義感が強いと言われ、指摘しなければ間違いがまかり通ってしまう、難しいですね。
(1)は、個人情報の観点からでしょうか。相手も言わなくなりまたし、相手が言っても本当かどうか確かめる術もありませんしね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。