プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユッケという料理があって、朝鮮料理だと聞きました。何でも豚肉の刺身だそうですが、日本でユッケを食べて食中毒で3人の死者が出ました。死には至らないけど重症の人たちも沢山いるようです。生の豚肉を刺身として食べるなんて、こんな野蛮な料理は日本では法律で禁止してはどうでしょうか。それにしても朝鮮人は野蛮な料理が好きですね。

A 回答 (18件中1~10件)

牛肉じゃないの?



馬の肉を刺身で食べるのが大好きな私も野蛮かな?

猛毒を持つフグだって禁止されていないからなぁ・・・・

この回答への補足

牛肉ですか。済みません。でも、牛肉も馬肉も刺身で食べるなんて野蛮です。

補足日時:2011/05/04 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:45

日本人もそれなりに残酷な料理を作りますよ?


馬刺しとか、刺身の盛り合わせとか、活け作りとか…。一部の地域ではどじょう鍋なんて残酷な行為もやるんです。
何を言いたいかというと、食文化に対しては文句を言っちゃダメってこと。
検査態勢が確立していなかったのが事故原因の1つなんですから、そういったところを直すような働きかけをしないと、
パンをのどに詰まらせて2才の男児が窒息ししたからパンを規制しろという、あからさまにおかしなことをしなければいけなくなります。…でしょ?
痛い子には分からないかもしれませんが、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:45

ほんの一昔前は刺身そのもが野蛮だと言われていたんだけど……



問題なのは生食用ではない牛肉を生で食わせた店です。
料理と民族に罪をかぶせるのはお門違いでは?

ちなみに自分は、ユッケはあまり好きではないけれど、魚や馬の肉を刺身にする野蛮な料理が大好きです。

この回答への補足

魚の刺身は上品です。

補足日時:2011/05/04 19:41
    • good
    • 0

個人の注意力の問題だと思います



生肉を子供やお年寄りに食べさせないのは常識だと思います。

健康な成人でも生牡蠣とか怖いから食べない人いますよね??
この事件はこんにゃくゼリーの事件と通じる部分があると思います。

何でも規制すると
交通事故で毎年何万人も死んでいるのに車は製造中止になりません

包丁で毎年殺傷事件がおきているので包丁は販売禁止にもなりません

私の一番の疑問はなんで子供に生肉を食べさせたのか?
食べさせた親に業務上過失致死を適用すべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:44

調理側の問題です。

だいいち、憲法上無理でしょう。行動を制限することになりますからね。たかが、食品衛星の問題で公共の福祉に反するだなんて馬鹿げたことは出来ませんからね。
何でもかんでも、何か起きたら「はい禁止」じゃあまるで子供じゃないですか。そんな、情けないこと出来ません。調理側がしっかりしてさえいれば、こんな問題は起きません。

それと、馬刺しを食べたりレバ刺しを食べてる我々日本人の立場はどうなるのですか?生ものを直接食べるユッケがダメで、魚の刺身がOK?何とも偏った意見ですね。普通に考えて、ユッケがダメなら馬刺しもレバ刺しも魚の刺身もダメってなっちゃいますよ。

心なしか、質問者様は関節的に朝鮮人差別をしてませんか?
    • good
    • 0

肉を生で食べるかどうかは民族の文化です。

まずそれを第三者があれこれいうのは越権行為です。

「生の豚肉を刺身として食べるなんて、こんな野蛮な料理鯨を食べるというのは・・」これをそのまま「生の豚肉」を「鯨」に変えてみてください。欧米の国々が日本を批判することと全く同じになりませんか? また、北米大陸に居住する先住民のイヌイット(エスキモー)たちは生肉を主食としています。彼らは野蛮なのですか? 肉を生で食べるのも、鯨を食べるのも文化です。お互いの文化を尊重しなければ共存はできません。

日本料理でも寿司のように生魚を食べることは、欧米では一般的ではありません。刺身の活け作りなど欧米人からみたら残酷以外のなにものでもないでしょう。またおいしいからと言って刺身を食べることについてはアジアなどの国によっては寄生虫などのリスクを伴いますので推奨できません。

ですから、ユッケの食中毒とこれが朝鮮「韓国」料理だということと別の話です。

では、今回の問題はなぜ起こったのか、それはユッケなどの生肉に対する規制が国の基準として事実上なかったことです。今になって厚生労働省基準なるものが云々されていますが、これは全く守られていなかったのは厚生労働省自身がよく承知していました。というよりもこの基準はあくまで「生食用」と表示することができる基準だったからです。ですから、業者にとってはこれまでの慣例で「加熱用の」ユッケを「生食用」として提供しただけにすぎません。(業者を擁護するわけではありませんが、このような問題は遅かれ早かれ生じたはずです。)

きちんと「生食用」の基準を明確化し「加熱用」と「生食用」をちゃんと流通させるようにするということは、できたはずです。牡蠣などはちゃんとした「加熱用」「生食用」でちゃんと流通しているではありませんか。また、生肉は抵抗力の弱い幼児や高齢者にとって危険だと言うことをどの程度、周知徹底していたでしょうか。なんでもかんでも役人のせいにする風潮は問題だと思いますが、このあたりは厚生労働省に一部の責任はあると思います。

>それにしても朝鮮人は野蛮な料理が好きですね。

こんな民族差別的なことを言っていれば、それはそのまま日本人に跳ね返りますよ。「野蛮な」料理を提供した「日本の」焼き肉屋は野蛮なのですか? 
また、「生の魚」を食べる民族、「魚が苦しむのをみて」喜ぶ民族、「イルカや鯨」を食べる野蛮な民族。そんな批判に対して貴方はどう反論するのですか? 

この回答への補足

朝鮮人は犬や猫の肉も食べると言うじゃありませんか?
やはり野蛮ですよ。

補足日時:2011/05/04 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 19:20

釣り 乙


ユッケを口実ににして朝鮮・韓国叩きですか?

「野蛮」という意識では誰も相手にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:43

野蛮かどうかは知りませんが、馬肉と牛肉の生食には厳しい基準があるそうです。


そして、牛肉に関して生食用としては流通していないとニュースで言っていました。
つまり、現状では何もなければ黙認するが、もし今回のようになったら自己責任みたいな、とてもいい加減な規則だからこうなってしまったのでしょう。

もう、そろそろ単に本音と建て前を使い分ければいい、みたいないい加減な規則は改めるのが先決でしょう。

何か朝鮮料理が悪いかのような書き方ですが、勝手に日本が真似ておいて何かあると批判するのは、人間として恥ずかしい行為なのでやめてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:43

禁止したい気持ちは同意です。

まずは禁止もしてほしいがお肉はこんな事件が起きたら
「焼いて食べる。どんな肉でもしっかり焼く」と心がけたほうがいいです。
自分も今までステーキなんかもレアが好きなのでレアで頼んで食べていましたが反省。
我々も含め十分警戒する所だ。



>>それにしても朝鮮人は野蛮な料理が好きですね。

まあ朝鮮人は胃腸が強いからなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:13

ユッケや生肉の法規制の問題ではなく、病原性大腸菌に対する衛生管理の問題であると判断します。


フグや毒キノコは死ぬかもしれないリスクがあるにもかかわらず、素人が調理して毎年死者がでる事故が起こっていますが、法律で規制されているかどうかにかかわらず、これは自己責任の範囲でしょう。もし、外食で起こったら食べさせた店の責任でしょう。
今回のユッケは焼き肉店のメニューで事故が起きました。焼き肉店の衛生管理の問題でしょう。
法規制を消費者が望むのであれば、病原性大腸菌の菌数や検査体制など、病原性大腸菌に対する規制を業者に義務づけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/22 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!